詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    女子中学生の友人トラブル

    お気に入り追加
    レス3
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    さくらこ
    ひと
    中学一年生の娘が、友人トラブルで悩んでいます。
    娘にはクラスで仲良くなった男女のグループがありました。
    そのグループには中心の女の子がいて人の悪口や噂話をするのが好きで、気に入らない子がいたら悪口をいい、遊びに誘わなくするということがあるそうです。クラスでも目立つ存在のようでした。
    娘は、悪口は嫌だけどそれ以外は楽しいから頑張って合わせていると言っていました。
    数日前に娘と話していたら、娘以外のグループの子達でグループLINEができていて、そのグループで遊ぶようになったと聞かされました。
    又、娘のことをうざいと言っているみたいとも聞かされました。
    たまたま、他クラスの友達がそのグループの子達が娘の悪口を言っているのを聞いて教えてくれたそうです。
    学校では特に娘を無視したりすることはないみたいなのですが、遊びには娘だけ誘われないようです。
    悪口の内容を聞いてみると、眉毛を剃っていて化粧をしている疑惑があること、脇毛を剃っていることなどだそうです。
    娘はそのグループ内の男子と前に一ヶ月くらいお付き合いをしていました。その男の子は、自分から終わらせたと言いふらしているそうです。
    娘はクラス替えではじめに仲良くなった子達と、次のクラス替えまで仲良しでいなきゃいけないと思っていたようで、悪口を言われていると知っていてもその子達と一緒にいるようにしていたそうです。
    娘には部活の友達や、小学校からの親友がいるので相談に乗ってもらっているようでした。
    そんな娘に私は、はじめに仲良くなった子とずっと仲良くしなきゃいけないことはないこと。周りを見て、他の同じクラスの子と話してごらん。悪口を言う子は、必ず自分も言われているし、無理して付き合うことはないよとだけ伝えました。
    このようなトラブルははじめてで、私はどのように娘に寄り添えば良いのでしょか?

    トピ内ID:d14250d0e722af2b

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 20 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 16 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数3

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    お疲れさまです

    しおりをつける
    🙂
    2児の母
    私の娘も仲間外れにされていたことがあります。
    母として、胸が痛みますよね。

    その時ネットで色々検索して学んだのは、まず、第一はお子さんの話をよく聞いて、気持ちに寄り添う(共感する)こと。
    話を聞いてあげるだけでホッとするようです。

    あとは、すでにお話されてらっしゃいますが、その子達と無理に仲良くする必要はないということを教えてあげることですよね。
    私は、気が合う友達に出会うまでは一人でいてもいいんだよ、と言っていました。

    また、私の娘は本が好きなので、主人公が仲間外れにされたり、嘘の噂を流されたりして、それを克服していくような物語をいくつも読んでいました。
    そこから学ぶこともあったと思います。

    人間関係は本人が学んでいくしかないですが、今は子供向けの本もたくさんあるので、調べてみられてはいかがでしょうか。

    児童心理学の先生の講演で聞いたのですが、中学生は人間関係が特にややこしい年頃で(仲間と仲間以外を強く区別するようになるそうです)、高校生になるとそれが落ち着くそうです(仲間以外の人を受け入れられるようになる)。

    中学生の間はちょっと大変かもしれませんが、お互い頑張りましょう。

    トピ内ID:bdd737863e50b430

    閉じる× 閉じる×

    聞いて、黙っているのは同意とほぼ同じ

    しおりをつける
    🙂
    なな
    ちょっと違う例ですが
    弱い子や他の子から軽んじられている子などターゲットを変えて、悪口を言ったり、陥れたり、物を隠したりする

    グループのボスだけがしていても、他の子達もまったく気づかない訳ではないので、そのグループに居たいからと黙認することは、自分が荷担しているのと同じです

    そういう子は、徐々に自分のグループ内にターゲットを移します
    もう、ロシアンルーレット状態です

    本人はそのグループ内に要ると信じていても、周囲はグループ外と認識していることもあります

    小2末から中学まで、そんなトラブルをみてきました

    小三で、はじめて1日だけターゲットになった子がもう耐えられない!と告白して、学級で話し合ったこともあります

    学年が上がるにつれ、場数を踏み、別の見方ができるようになり、声が大きい、明るい人気者、実は悪口や『外し』大好きな子は、中学に入りしばらくして相手にされなくなっていきましたよ(もちろん、最後まで仲良くしている子もいました)

    グループボスは心に闇を抱えています
    外されて『万歳』です
    側にいたら、どんどん嫌な人間になるだけです
    向こうが外したつもりでいますが、こちらから離れたと思えばいいです

    クラス替えがあるなら、事情を話せば(他にも混ぜるな危険が多数あると無理ですが)来年は別のクラスになれます

    お子さんに、自分の今の安泰のために他人の悪口を受け入れていたことについてだけは、しっかりたしなめてください

    親友がいて、部活関係良好なら、夏休みですし、気持ちを吐き出させるだけで今は十分かとおもいます
    本人が苦しくなったり、向こうがエスカレートしたら、即学校にお子さんからみた事実をお伝えください

    中1夏から中2一学期までは、部活もレギュラー争いがあるところはがたつきやすいので、そこら辺も注意深く見守ってあげてください

    トピ内ID:368612ade5bcabf4

    閉じる× 閉じる×

    中学は難しい

    しおりをつける
    🙂
    つなまる
    中学の人間関係は難しいですよね。
    強いグループって権力が集まるというか、中心の子に気に入られてるかどうかで扱いが違ってくるような。結構サバイバルな世界だと思います。
    男女グループって恋愛も入ってきて余計難しいんじゃないんでしょうか。

    高校からは学力や能力で振るい分けがされますが、中学は見た目とか同級生の中の発言力とか運動部で目立つとかそれ以外が力を持ちがちで弱肉強食なんですよね。
    でも社会に出たらこのめんどくさい人間関係経験も無駄じゃなかったりして身をもって学んでいくしかないのかなと思います。

    うちは中2の娘ですがやはり面倒くさそうですよ。約束1つするにも。高校から変わっていくから、学力をつける、部活もやりがいを持っているので打ち込む。これである程度暇は無くなります。遊びの心配をするより他に時間を使って欲しいのです。
    クラスや部活に少なくても仲良くできる子がいればそれでいいと思っています。

    お子様も部活や小学校からのお友達がいるので、そのグループに執着せず敵に回さず(難しいですが)やり過ごして下さいね。クラスが変われば変化もあるし、被害があるなら面談でクラスを離してもらうのも手だと思います。

    トピ内ID:324772157b9bcbdc

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0