詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うっかり女子です!

レス7
    (トピ主0
    😣
    みーこ
    話題
    30代、小学生男子2人のママです。
    私は昔からうっかり者で、スマホを忘れたり物を無くしたりは日常茶飯事。それでも仕事中は、ToDoリストを活用したり、目の前にやるべき仕事の書類を積んでおくことでなんとかこなせており社会人としてはセーフのつもりです。
    でも家に帰ると、スマホがあることをすっかり忘れてLINEに気づけなくて、ママ友からの宿題についての質問に次の朝の通勤電車で返信したり、学童保育の欠席連絡をすっかり忘れて、職場に直接電話かかってきたり。水遊びに行くのに着替え忘れたり。
    旦那の親族と旅行に行った時も歯ブラシ忘れて呆れらました。
    それでも忘れっぽいので、落ち込み気分は長く続かず何とかやれてますが(笑)

でも先日85歳の祖母からLINEで親しき仲にも礼儀ありですよ、と叱られてしまいました。母(祖母の娘)経由でお年玉と誕生日にウチの息子にお小遣いを送ってくれたのですが、貰ったあと私が連絡するのを忘れていたのです。誰が聞いても私が悪いし、電話なんかすぐにできますよね。
    叱られて、こんな簡単なこともできないなんて‥と自分の出来なさに落ち込み、更に祖母への感謝の気持ちが足りてないことにもショックでした。
    悪気はないし、祖母のことも尊敬しているのに、ついうっかり頭から飛んでいってしまうんです。

旦那は、几帳面なので持ち物チェックしたりしてくれて、独身の時よりは忘れ物が減って生きやすくなりました。でも親戚付き合いまではみてくれないし‥でも私が男やったら妻がそういった付き合いもしてくれてたの?と思うと思うとジェンダー的にモヤモヤしたりも。

ちなみに旦那の親は2週間に1回必ず来るので、直接の交流があるから、御礼を忘れたことはないのですが。

皆さま、うっかりってどうやったら治るのでしょうか?

ランキング

レス

うっかり女子

🙂
    匿名
    自分のこと30代でうっかり女子って認識だと、やっぱりそんなにうっかりの失敗を重く考えてないのかなと思いました。

「失敗しちゃったなぁ、なんで私ったら…でもまぁ大事にならなかったし良かった。次から気をつけよ」くらいな感じなのでは。

落ち込みが続かないのは悪いことじゃないけど、反省は続いた方がいいですよ。

仕事のことはミスらないように工夫してるんだから、家の中も仕事並みに工夫すればいいと思います。とりあえずお礼の電話は後でではなくすぐに。スマホは定位置きめて、帰宅後と入浴前と寝る前、朝起きた時に一度ずつ大事な連絡きてないか確認。

今のうちにちゃんとしないと。
    うっかり「子供の高校の入学金の振り込み期限過ぎてた」なんてことになってから青ざめても遅いですから。

母なのだから子供のことは仕事並みにうっかりしない工夫してください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

生きづらくないですか?

🙂
    なす
    女子って書いてあったから 高校生か大学生あたりの若い方かと思ったら30代なんですね(笑)
    「忘れっぽい母親」と書いた方がイメージしやすいかと思いますよ。

仕事中は決して忘れたりせずにできるんですよね?オフになるとその緊張感がなくなってしまうのでしょうが、礼儀まで忘れてしまうのは、心配です。今まで子供を置き去りにしたりお風呂に忘れたり、ママ友と忘れっぽさが原因で問題を起こさなかったのが幸いだと思います。

大事なことは、仕事と同じく自分が必ずいくところ(洗面所とかキッチンとか)の目に留まるところにポストイットですぐにメモをする、または受け取ったらご主人に音声で「おばあちゃんからお年玉を貰った。後で必ずお礼の電話をすること」など入れておいて、ご主人が帰ってきたら、教えてもらうとか?
    個人的には、お祝いやプレゼントを貰ったお礼は 目上の人には特に「電話」または「手紙」が良いと思います。LINEでありがとう!はちょっと感謝に欠けるかなと思います。特に80代のおばあちゃんなんですよね?それと息子さんたち本人からお礼を言わせることも大事だと思いますよ。

多少のうっかりって誰でもあると思うんです。でも生活上で支障が出てきた場合、一度専門の機関で診断してもらうのも良いかもしれません。大人になるまでわからないって方も少なからずいますから。

生きづらくないですか?

🙂
    なす
    女子って書いてあったから 高校生か大学生あたりの若い方かと思ったら30代なんですね(笑)
    「忘れっぽい母親」と書いた方がイメージしやすいかと思いますよ。

仕事中は決して忘れたりせずにできるんですよね?オフになるとその緊張感がなくなってしまうのでしょうが、礼儀まで忘れてしまうのは、心配です。今まで子供を置き去りにしたりお風呂に忘れたり、ママ友と忘れっぽさが原因で問題を起こさなかったのが幸いだと思います。

大事なことは、仕事と同じく自分が必ずいくところ(洗面所とかキッチンとか)の目に留まるところにポストイットですぐにメモをする、または受け取ったらご主人に音声で「おばあちゃんからお年玉を貰った。後で必ずお礼の電話をすること」など入れておいて、ご主人が帰ってきたら、教えてもらうとか?
    個人的には、お祝いやプレゼントを貰ったお礼は 目上の人には特に「電話」または「手紙」が良いと思います。LINEでありがとう!はちょっと感謝に欠けるかなと思います。特に80代のおばあちゃんなんですよね?それと息子さんたち本人からお礼を言わせることも大事だと思いますよ。

多少のうっかりって誰でもあると思うんです。でも生活上で支障が出てきた場合、一度専門の機関で診断してもらうのも良いかもしれません。大人になるまでわからないって方も少なからずいますから。

深刻ですよ

🤔
    バランス
    まず、ご自分の失敗を「うっかり」で片付けない方がいいです。
    自分だけが痛い目に遭う事なら「うっかり」でしょうけど、周りの方への迷惑や失礼は大人ならば「うっかり」ではないからです。
    大袈裟に言えば、あなたの場合は夜眠る時以外はメモやToDoリストを手放さずにいるくらいでちょうどいいのでは?

もっと深刻に考えて

🙂
    ゆこゆこ
    お仕事は何とか出来ているというのを信じるなら、家庭でも同じ様に対策をしたらいいと思います。
    物の置き場所を決めるとか、すぐにメモしておくとか。
    スマホはこまめにチェックするしないは人それぞれだと思いますが、お友達などからLINEが入る事がよくあるのなら、チェックする時間を決めるとか。
    息子さん達はどうですか?
    もし息子さん達がご主人寄りでしっかりしているのなら、家族総出でチェックしてもらうようにしては?
    子供ってママがそんなんだと分かれば、案外自分がしっかり忘れないようにしなきゃと思いますよ。
    旅行のハブラシは、ホテルにもたいていあるし、コンビニに買ったっていいし、大した忘れ物とは思いませんが、礼を欠いて周りの人を不快にするのはうっかりでは済みません。
    非難が貴女一人にいくものならまだいいですが、その為にご主人や息子さん達まで嫌な思いをする事も起こりえます。
    >落ち込み気分は長く続かず何とかやれてますが(笑)
    笑ってる場合ですかね。
    すぐ忘れて笑ってるのが一番タチ悪くないでしょうか。
    他のレスにもありましたが、30過ぎて自分の事「うっかり女子です!」なんてふざけてるの?と正直思いますよ。それだけで全然真剣に悩んでないのかなと、印象を悪くします。
    これも「うっかり自分の事女子って言っちゃった」ですか?
    そのうち本当にうっかりじゃ済まない大変なミスをしそうです。
    息子さん達には正直に「あまりママの事信用しないでね」くらいの予防線張って、自分で「ママ、授業料振り込んだ?」とか気にする位にさせて下さい。
    せっかく子供が大学に合格したのに、母親が「うっかり」入学手続きを忘れて、気付いた時には期限が過ぎていたなんて話が本当にあるみたいですよ。
    日頃から家族皆んなでチェックしてフォローする体制を作っていたらそんな事にならなかったと思います。

仕事と思って

🙂
    みく
    やりましょう。特に親戚付き合いは
    会社関係の連絡は怠らないわけですよね

気の張らない親族にお礼を忘れる、それはうっかりではなく優先順位が低いからだと思います
    連絡も同じ。
    うっかりさんでなくても往々にして後回しにしたあげく忘れますよ
    親族からいただきものがあったらそれを机の上に置いておきしまう前に必ずお電話するなど工夫されては?

歯ブラシなんか普通すぎて呆れるようなことでもない。買えばいいだけです
    LINEは見ない人は見ないのでそのうち向こうが主様に聞くのを諦めます

なんでもかんでもうっかりで片付けないでください
    本当のうっかりさんは家の鍵を閉め忘れたあげくに鍵をなくしたりガスの火をつけっぱなしでお鍋をふかせて火事起こしたりしかねません
    忘れ物とお礼を忘れるのはものが違います

主様が主様なりに忙しすぎてどうでもいいと心のどこかで思うことに頭が回っていないだけでしょう

今回のようなことはまあ普通は「あの子も忙しいから気が回らないんだよね」で済むようなことなのでおばあさまがわりとそのあたりきちんとした人のようです。お母様経由なのでお母様に「自分はすぐ忘れるからお礼いったかしつこく確認して」くらいお願いしておかれてはいかがですか

スマートウォッチ

🙂
    ネネ
    スマートウォッチでかなり改善します。
    リマインダー・アラーム・タイマー・スケジュールを腕のスマートウォッチがバイブで通知してくれますので、例えばお年玉をもらったらこっそり「その場」で「6時間後にお礼の電話」などと設定してしまえばいいのです。
    着替えや歯ブラシはイベントが決定した段階で持ち物リストを作っておいて前日に「持ち物チェック」と通知するようにしておきましょう。3週間後であろうと半年後だろうと設定できます。
    数千円のスマートウォッチで解消できるなら安いものですよ。