詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗面所の排水溝の臭いが消えない

レス12
    (トピ主1
    みるぱん
    話題
    数週間〜1ヶ月ほど前から洗面所が臭いです。パイプクリーナーを洗面所、念のため風呂にもやりましたが直らず、昨日洗面所の下の排水管の床部分にテープを貼り隙間を埋めたのですが効果なしです。(貼り方が合ってるのかは分かりませんが...)
    洗面所で顔を洗う時など、下を向いた時特に臭うので、排水溝から下水の臭いが湧き上がってるような気がしますが、原因は分かりません。
    パイプクリーナーをやると2日間くらいは臭いが取れるのですが、またすぐ臭くなります。
    何が原因かわかる方、是非教えて下さい。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

オーバーフローの掃除から

🙂
    四槓子
    洗面台に水を貯めると上部から水が抜ける穴のような所も掃除してみました?

ここ結構匂います。

ただそれだけが原因ではなくて、排水設備のどこかで「封水」がなくなって、臭いがあがって来てる可能性が高いように思いました。
    この時期に多いトラブルのひとつ。

我が家の設備では、洗面台近くの床に二つ水抜などを操作する栓があり、定期的にそれを使わないと「封水」が蒸発して下水道臭が上がってきます。

また、近くに洗濯機などあれば、これの排水設備も掃除してみてください。

全てやり尽くしても変わらなければ、施工業者に相談してみることです。

なんか毎日あの臭いを嗅がされると気分が滅入ること間違いなしです。早く原因がわかるといいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お住まいはマンションですか?

🙂
    匿名
    トピ主さんの住居がどのようなものかわかりませんが配管の経年劣化や生活排水による経年の汚れが原因かもしれません。
    その場合はパイプクリーナーでは改善されません。
    マンションなどで、年に1回は圧力送水による配管清掃をしている時は結構改善されていると思います。
    ウチも住んで20年程経ちますがたまに配管臭らしきものがありますが大体パイプクリーナーで改善しています。
    配管清掃のおかげど思います。
    また、パイプクリーナーはこまめに使用して配管の排水汚れの付着を極力防止するようにしてみてはいかがでしょうか。

クリーナーを変えてみる

🙂
    匿名匿住所
    PPスルーFというものがありまして、大手のホームセンターか通販で手に入ります。いまのお使いのものが市販の黄色いボトルのクリーナーでしたら、試しに使ってみては?

それで効果がない場合は薬剤がトラップに留まってしまっている可能性が高いので、業者任せになると思います。(PPスルーKという最強版もありますが、劇物扱いで取り扱いにも注意が必要なのでオススメはしません)

レス

🙂
    わかめ
    お住まいの状況もトピに載せると良いかと思います。

例えば賃貸なのか持ち家なのか。
    持ち家ならマンションなのか戸建てなのか。
    築何年なのか。

うちは転勤族であちこちの賃貸に住んで来ましたが、地域によってなのかなんなのか、定期的に高圧洗浄に来てくれる時と一回も無かった時といろいろでした。

現在の住まいは持ち家戸建てなので、高圧洗浄は自分でやらないといけません。

今の住まいの一つ前は分譲賃貸のマンションでしたが、キッチンにディスポーザーがついていて、それがすごく臭かったんです。
    ディスポーザーなので薬品は使えず、高圧洗浄もやってもらっても臭くて。

今の住まいが完成するまでの期間の間借りだったので諦めましたが、高圧洗浄しても臭いこともあります。

高圧洗浄しても臭う時は専門業者さんに依頼する方が良いかもしれませんね。

あと思い付くのは、洗濯機の排水部分の掃除は定期的にしていますか?

関係ないかもしれませんが、一般的な家なら洗面台の近くに洗濯機はあるでしょうから。

賃貸、平家です。

🙂
    みるぱん
    みなさん回答ありがとうございます。
    すみません、住まいは賃貸の平家になります。
    去年引っ越したばかりで、築年数は5.6年だった気がします。

外の下水路の問題

🙂
    築40年
    皆さんのレスを全て読んでいないので重複するかもしれませんが、うちも似たようなことがあり、ちらりと聞いたところでは
    雨の多い時期、下水路に大量の雨水が流れ込むことでにおいが逆流してるのかも、ということを聞きました。

今梅雨明けの頃なので、一ヶ月くらい、というならば、そういう可能性もあるのかなー、と頭をよぎりました。
    だったらどうすれば?と言うのはすみませんわかりません。

換気扇

🙂
    はなこ
    私の家の原因はキッチンの換気扇でした!!!
    キッチンの強い換気力によって、洗面台の排水溝から風を吸い上げていました。
    住んでからわかったのですごくショックでしたが…
    換気扇を使うときはお風呂の窓を開けて、換気扇を回すのは最低限にしています。
    それで臭いはかなりマシになりました。
    たまに家族がぼーっとして窓を開けなかった日にはすぐ臭いがします…

トラップ枡が原因では?

いちご
    屋外にあるトラップ枡の蓋を開けて、管が外れることなくきちんと装着しているか、汚物が溜まっていないかを確認してみてください。
    自分で清掃できないのであれば、業者に依頼することをお勧めします。

下水道なのか、浄化槽なのか?

🙂
    Will
    通常、排水管にはS字のトラップがあり、ここに水が溜まるようになっています。
    この水が封水となり、排水下流側から匂いが上がってくることは原理的にない。

臭うとすれば
    ・封水が抜けたり蒸発してなくなっている(風の強い日に内外の気圧差で封水が吸い込まれてしまうこともある)→コップ一杯の水を流してやれば元に戻る
    ・トラップより下側の排水管に亀裂や穴が開いている→大家や管理会社に調査を依頼する
    ・排水管以外から出た悪臭が床下などを通って床や壁の隙間から上がってきている
    ・洗面台下の据え付け型の電気温水器を使用している場合、排水管の封水がなくなっている→お湯を沸かしたときに吹きこぼれる湯を排水するための細い排水管が接続されているがお湯を使わない夏場は見落としがち→ここから悪臭が上がってくる→湯沸かし器の手動こぼし弁を操作して水を流してやるかコップで水を流してやる

浄化槽式なら、
    ・浄化槽に空気を送り込みバクテリアによる分解を促すブロアー(ポンプ)が停止している→強烈な悪臭が出ます→浄化槽の近くに設置されているので音で稼働しているかどうか確認できます
    ・浄化槽に亀裂が入ったりマンホールのフタが外れかけていたりすると臭いやすい→駐車場に浄化槽が設置されていると、長年の車の通行による負荷でコンクリに亀裂が入ったりフタが割れることがある
    ・そもそも浄化槽は定期的な点検と、年に一度水質検査を受けなければならないが、点検が実施されているか?、不具合点の改善がなされているか?→管理会社に確認

梅雨のせいだと思います

🙂
    この時期は清潔さを保っても臭いは出ると思います。
    賃貸マンションの我が家も戸建ても実家も臭います。
    後少しの辛抱ですね。

うちの場合

🙂
    ミライ
    賃貸です。
    入居した時から臭気がすごくて、パイプクリーナーでいくら掃除してもダメでした。
    洗面台の下の物入れの中の下面の板(ベニヤ板みたいな物にペンキが塗ってある安普請)が湿っているなと思っていたんです。
    そうしたらある時、排水口ではなくその物入れの中が臭いと気づいて、下面の板を触ったらボワボワ凹むような感触があったので、管理会社に連絡して業者さんに見てもらいました。
    結果その下面の板が腐っていました。
    現在のところ排水溝から漏れはないが以前漏れたのだと思いますと言われました。
    念のため排水溝も見てもらって、板を全部替えてもらって、嘘のように臭気は無くなりました。
    管理会社に言ったほうがいいと思います。

排水管S字のトラップ

🙂
    たちばな
    排水管S字のトラップになっていないのでは?
    真っ直ぐな排水管なら、匂いも真っ直ぐ上がってくるんでしょう。
    洗面台使用しない時は蓋をする、もしくは、S字のトラップに換えたら改善するはずです。

10件ずつ表示