詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

容姿の対する評価について

レス8
    (トピ主0
    😢
    jujujulxy
    ひと
    当方30歳の女になります。
    10代の頃から容姿やスタイルについてあれこれ言われることがあり、受け流すことを極力努めておりました。
    ですが毎回新しい職場に行くたびに身長の高さ(168ほどあります)や容姿についてのあれこれを直接言われたり、陰口のように言われたりすることが多く、その環境になれるまでに時間が掛かったり、ノイローゼ気味になり退職をすることが度々ありました。
    以前の職場では職場の皆さんによくしてもらい、働きやすい環境でありましたが給料の面で継続が厳しくなり、退職をし、今現在新しい職場にいますが以前よりもスタッフの数が多く、関わっていない人たちの話題の対象になっているらしく、休憩中のたびにスタイルがいいだの可愛いだの可愛くないだのと批判が聞こえてきて嫌な気持ちになり、正直しんどいです。あれこれ影で言ってるある一人の男性は仕事中にも関わらずすれ違うたびに何度もこっちをチラチラ見てくる回数が多く、わざと近づいてきたり、仕事終わりに寄ったお店に偶然なのか不明ですがバッタリ会ったり、気持ち悪さと不快さが重なりストレスになっています。
    まだ慣れていない環境なので気にしないように努めるつもりですがあれこれと批判をしたがる人たちはそれしか話題がないのでしょうか?
    どのような対応が良いのか悩んでいます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

無視が一番

🙂
    アフリカのぺぺ
    「あれこれと批判をしたがる人たちはそれしか話題がないのでしょうか?」
    その通り、話題に乏しく手近な事物を貶す事でしか会話できない情けない人たちなんですよ。そういう手合をわざわざ相手にせず、貴方は一段も二段も精神的に高い位置で、悠然としていればいいんです。わざわざ人間的に貴方が低いレベルに合わせてもメリットありませんし疲れるだけです。

無視が一番。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何が気になるのですか?

🐱
    匿名
    私からしたらトピ主さんの身長は羨ましいですよ。
    背の高い方は洋服もキマりますから。

トピ主さんのおっしゃる周囲の陰口の内容や現在のお仕事が具体的ではないのでわかりませんが、おそらくそういう話題が日常的になるお仕事なのかな、アパレル、ブランド関係とか。

仕事帰りに立ち寄ったお店でも会社の方に会うことは全体的に会社の皆さんの通勤経路周辺ならば不審なことではないですよ。
    私も時々会います。

周囲がチラチラ自分を見る、とありましたがそれも自分が気にしているのでそのように感じるだけかもしれませんし。

先ずはご自身をもう少し肯定することが重要なことかな。
    トピ主さんの容姿は存じませんが逆にこんなメリットもあるの、なんて爽やかに話せるようになれば気持ちも楽になるのではないでしょうか。

どうしてもダメ、と思うなら現在とは全く異なる業界でのお仕事を考えてみてはいかがでしょうか。

私はアラフィフで全く異なる業界とも言えませんが営業職から知識もない設計(補助的なものですが)に転職しました。
    1から覚えることは大変なのですが負けず嫌いな性格と仕事と楽しく付き合いたいと思うので、当初おそらく私を嫌っていたと思われる年下の女性も今では楽しくお話をしていますよ。

いいかげん慣れたらどうですか

🙂
    しんちゃん
    好きの反対は無関心みたいにむしろ全く関心もたれないよりはよほど良いと思いますが、もう30代ならいい加減慣れたらどうなんでしょうか。そもそも陰口なのか批判なのか自分の話なのかどうかもはっきりしてないでしょうし、自意識過剰気味ではないですか。
    面と向かって言われない限り聞こえないふりでもしておけば良いですし、虫除けなら偽の結婚指輪でもしておけば良いのでは。

いやそれ、関心持たれてるって事ですよ

🙂
    卵チャーハン
    トピ主さんもそろそろ慣れましょうという意見に、自分も賛成です。

トピ主さんが気にしすぎでは無くて、本当にそのような扱いを受けているとしたら、
    分かりませんか?トピ主さんは関心持たれてるんですって。

自分の思うようにならずに納得できなくても、
    私ってモテるんだなと脳内変換して飄々としてましょう。

具体的なセクハラモラハラがあるのなら、ビデオでも録音でもして、その部署へ通報で。

自分も学生時代からとてもそのような反応が多かったけど、
    とりあえず意に介さず、超然としているとそんなにからかわれないです。
    逆に遠慮されました。

人間、ミステリアスな方が遠巻きに見られて都合いいですよ。

誰でもだと思いますよ

🙂
    neko
    『0代の頃から容姿やスタイルについてあれこれ言われることがあり』それは誰でもだと思いますよ。綺麗だとキレイなりに、不細工なら不細工なりに、背が高いなら高いなりに、低いなら低いなりに、なにかしら言われているものです。

それに168なら高過ぎると言う程ではないので、あなたが自意識過剰気味だと思いますよ。私の友人に170と175が居ますが、そんなに気にしていませんよ。『もうちょっと低くても良かったな~』程度です。

その内誰も言わなくなります

なん
    30才ということで今までモテモテだったのでしょうか。
    もう少し年齢を重ねると70代未満くらいまではひっくるめておばちゃんと言われ、容姿も昔はきれいだったのよ~と自分で言うだけになります。
    背が高くてスタイルが良くて可愛いなんて個別に言われず、おばちゃん体型とひとくくりになるまでもうすぐだから安心してください。

苦笑

🙂
    ハタハタ
    トピ主さん、本当はひとつ、ちゃんとした答えを持っているでしょう?
    分かっているけれど、人に言ってほしい。
    不特定多数にそう思って(察して)ほしい自分がいる。ですよね?

分かりますよ。強い自己顕示欲の上に一枚ベールをかぶせて、言ってほしい言葉を言ってもらって、いい気持になりたいっていうのは。
    でも、そういうのは20代前半までかな。

察してもらって言ってもらって一時的に満たされても、それで終わりでしょ。
    もう30歳。ここから先は、自分の長所や武器だと思うことを、ちゃんとした形で誇れるようになるべきです。
    外側に仕掛けをしてすぐ消えるキラキラをかき集めるんじゃなく、自分で自分に価値を与えてください。
    言っていること、伝わりますよね。

話題の的?

😅
    kaoru
    職場の質が悪いんじゃありませんか?

今どき、入ってきた人の容姿をあれこれ噂するなんて考えられないです。
    しかも多人数の職場で?

新入社員など目立つ人もたまに来ますが、いつまでも誰もそんなこと言ってませんよ。
    10代の頃から言われるようなことを今も言われるってことはそこが学生レベルの職場なんじゃないでしょうか。

もしくはトピ主さんが意識しすぎとか?

「可愛い」「背が高い」ってモデルや芸能人のことではなく全部アナタについてのことなんでしょうか。
    雑談と言えば皆がトピ主さんのことばかり話題にしてるの?

私にわざと近づいてくるとかお店にいるとか、勘違いの人がよく言うのでちょっと疑問ではありますよ。