詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんらしくない娘(大人しすぎるので心配)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんらしくない娘(大人しすぎるので心配)

レス50
    (トピ主0
    ハウスチェンジ
    子供
    1歳3ヶ月の娘の事です。
    遊び方が下手というか、目の前にオモチャがあっても、私に渡してはまた取りに行って…の繰り返しで、自分で遊ぼうとしません。受け取ると、満足してまた取りに行きます。(受け取らないと怒って泣く)
    公園に行くと、娘よりも小さい子が楽しそうに遊んでいますが、うちの娘はずっと座って静かにしています。話しかけられても無表情です。(たまに少しだけ笑う程度)

今日は児童館に初めて行ってみたのですが、みんなはいろんなオモチャをとっかえひっかえして遊んでいるのに、娘は2時間ずっと私の膝の上に座っていました。
    他の子は、ガチャガチャ騒がしくて、色んな事して遊んでいるけど、うちの娘は、家でもそんな遊び方をしたのを見たことがありません。
    「う!」と言いながら寄って来た子供を見て、怯えて私にしがみ付いてきました。
    こんな事で怯えていたら、これからどうなるのだろう…
    この世に送り出したのが間違いだったのか、とも考えてしまいます。

(長いので続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

赤ちゃんらしくない娘(大人しすぎるので心配)2

ハウスチェンジ
    夫も私も無口なので遺伝なのでしょうか?それとも今までの私の接し方が悪かったのでしょうか?

公園に行き始めたのは最近です。最初は、ずっと立って私にしがみついて、誰かに話しかけられる度に泣いていました。最近は地面に座るようになりましたが、じっと座っているだけです。

公園に行くようになるまでは、あまり外出していませんでした。買い物は、夫が休みの日に一緒に行くぐらいで、普段は一日中家で二人っきりでした。頑張って話しかけてはいましたが、元々無口なので、普通の人よりかなり少ないかもしれません。

家でキャッキャ言って遊ぶ事もあるのですが、他の子が遊んでいるような遊び方はしません。
    公園や児童館では「人見知りなので…」と説明していますが、慣れても、私から離れる程度で、あまり動きません。

赤ちゃんらしくない娘(大人しすぎるので心配)3

ハウスチェンジ
    今日、児童館から帰ってきて昼寝をしたのですが、昼寝中何度も大声で泣きました。人と会う事がストレスになっているのでしょうか…

『今のうちに慣らしてあげないと』『私の責任だ』と考えると、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、私自身、頻繁に人と会うのが苦手なので、イマイチ実行に移せていません。

今までは、私一人でのんびりしていたのですが、娘が生まれてからはそうはいかなくて…
    私は性格に問題があるのではないか、欠けているのではないか、うつ病?とか思ったり。(でも元々一人が好きだし)

辛口でも何でも結構です。
    何かアドバイスをください。

お母さんの方が心配1

Ray
    >目の前にオモチャがあっても、私に渡してはまた取りに行って…の繰り返しで、
    >受け取ると、満足してまた取りに行きます。

これがお嬢さんの遊び方なんですよ。遊び方は一つではありません。

>うちの娘はずっと座って静かにしています。

これもそう。ある育児番組では「観察遊び」って言っていたと思います

>話しかけられても無表情です。(たまに少しだけ笑う程度)

人見知りな性格があるのかもしれませんが、遊びに夢中になっていて話しかけられていることに気づいていないのでは?

>他の子は、ガチャガチャ騒がしくて、色んな事して遊んでいるけど、

他の子と比べない。それぞれの感性・個性があるのです。「家でもそんな遊び方をしない」のであればよそでもしないのは当たり前かと私は思います。

>「こんな事で怯えていたら、これからどうなるのだろう…

お子さんはまだ一歳ですよ。長い眼で見てあげましょう。お母さんだって時間をかけて慣れていったものがあるはずです。

>この世に送り出したのが間違いだったのか、とも考えてしまいます。

よその子と比べてここまで悲観的になっているお母さんの方が私は心配になります。

受け入れてあげる

じゃいこ
    うちの娘(10歳)も大人しい子供でした。
    結婚して旦那の住んでいるアパートに越したので、一才の頃まで、回りに知っている人がいなくて、一日中二人きりな状態でした。
    私の母がたまに遊びに来ても、目を合わせると泣くので、母は初孫を見る事も抱くことも出来ずに、帰っていきました。

一人遊びが出来なくて悩み、言葉が遅くて悩み…
    用心深い性格なのかな
    話し始めたと思ったら単語でなく熟語でした。
    今も会話は何でもかんでも話すというタイプじゃないし、一人でいるとテレビばかり見ていたり…

やっぱりそういう性格なんですよね。
    今も、何でそうなの?と思うけど、そういう性格、そういう子と、受け入れてあげるのが一番ラクですよ。
    お子さんにとっても。

お母さんの方が心配2

Ray
    >公園に行き始めたのは最近です。

>最近は地面に座るようになりましたが、じっと座っているだけです。

>公園や児童館では「人見知りなので…」と説明していますが、慣れても、私から離れる程度で、あまり動きません。

お母さん、焦りすぎです。
    文章を拝見した限りですが、ゆ~っくりですが、お嬢さんなりのペースで徐々に公園や児童館に慣れていっている様子が伺えますよ。

>『今のうちに慣らしてあげないと』『私の責任だ』と考えると、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、

何をそんなに焦っているのですか?
    時間はたっぷりあるじゃないですか?お嬢さんのペースを尊重しながらゆっくりやっていきましょうよ。

お母さんの「ひとりでのんびりが好き」という性格に問題があるとは思えません。(私も同類です!)
    ちょっと「こうあらねばならない」、「こうあるべき」と思いつめてご自分を追い詰めていらっしゃるのではないかと・・・。
    「これがこの子の遊び方。これでいいんだ。」とのんびり構えていていいんじゃないでしょうか?
    お子さんの力を信じましょう。

話しかけることで解決しますよ。

りょう。
    生まれてからすぐ話せるのではありません。
    毎日少しずつ両親との会話の中で学んでいくのです。

たくさん話しかけてもらえる子どもと
    話しかけれられない子どもではまったく異なります。

「うちの子は無口で・・・」
    1歳では無口とは言いませんよ。

おもちゃの遊び方教えてあげましたか?
    ゼロから始めまる子育てです。子どももゼロから
    成長します。親もゼロから教えてあげてください。

そして毎日話しかけて抱きしめてあげてください。

う~ん....

チョコドーナッツ
    健康診断の時に先生にご相談なさっては?
    とてもおとなしいだけの気がしますが、そこまでご心配なのですし。
    オモチャをおかあさんに渡して次のオモチャを取りに行く、というのも、娘さんにとっては『遊び』なのでは?こどもって気に入ったことは際限なく繰り返しますよね!家に閉じこもっているわけではないのだし、無理に色々しようとしなくても良いのではないですか?それがストレスにもなりかねないし。娘さんはお母さんが大好きなのだから、この世に送り出したのが間違いだったかも、なんて 絶対に思わないでくださいね。

比べないこと

まい
    育児でやっちゃいけないこと

「他の子供と比べない」

私はママ歴10年弱ですが、最近ようやく「うちの子はこういう子なんだ」と思えるようになったんですよ!
    (とは言え、参観に行く度に他の子供を見て「なんでうちは・・・」とため息なんですけどね)

いわゆる「子供らしい」「元気で」「好奇心旺盛で」と言うイメージがトピ主さんの中にありませんか?
    そういう子供も確かにいます。
    でも、そうじゃない子供も沢山いるんですよ。
    子供はみんな違う性格をしています。
    いわゆる子供らしい元気な子供は目立つんです。

文章からは娘さんが少しずつ公園や遊びに慣れている様子が伺えますよ。
    育児書や周りを気にしすぎじゃないかしら?
    娘さんをよーく見てあげて。
    全部ひっくるめて「この子らしい」んですよ。
    他の子供と比べる必要なんてないんですよ。

私も何度も悩みました。
    その度に「比べちゃダメ、この子はこう言う性格なんだ」と言い聞かせましたよ~
    子供は意外に強いですよ、大丈夫

育て方でしょうね

匿名でっす
    やっぱりトピ主さんの育て方でそうなってしまったんだと思いますよ。
    でも別にそれが悪いことだとは思いません。
    人にはいろんな性格があるのですから。
    ただ「娘には自分みたいな性格になって欲しくない」と思うのであれば、トピ主さんががんばるしかないと思います。
    私もトピ主さん寄りの性格でした。
    子供の頃からおとなしいと言われ、それがすごく嫌でした。
    でも大人になってから性格を変えました。
    努力して性格って変わるんですね。
    そして子供にもおとなしい性格になって欲しくなくてがんばりましたよ。
    遊び方はお母さんが教えるんですよ。
    話しかけるだけでは赤ちゃんはなかなか遊び方を学びません。
    トピ主さん、赤ちゃんといっしょになって「キャーキャー」声を出しながら遊んでますか?
    いっしょに体を使ってじゃれたりしていますか?
    赤ちゃん以上にお母さんが笑顔でいっしょに遊ぶんですよ。
    まずはお母さんとしっかり遊んで、それから児童館や公園へ行ったらいいと思います。
    お母さんとしっかり遊べていれば自然と子供も外の世界に目が行くようになると思いますよ。

私の母と同じかも

るる
    よく私の幼児期のことを話す母が同じようなことを言っていました。

ただ母曰く「幼稚園の年中さん頃から活発になって・・・」と言うんですが,違います。
    私のおとなしすぎることを母が心配したり人に相談しているのを気付いた私はおとなしいことって悪いことなんだ・・・と思い,極力母のみている前では,元気に遊ぶ姿を見せるように振る舞っていた記憶があります。

でも本当の自分はそういうのが好きではなかったから,母の目の届かないところで遊んでいるときはホッとした気持ちだったのを覚えています。

今はお子さん小さいからさすがにトピ主さんのご心配も気付かないでしょうが,だんだんと成長していく過程で私のように感づいて,親の満足のいく姿を演じるような子どもにだけはしないで下さいね。

私の母は,演技とは気付かず活発になったとホッとしていたようです・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示