詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 管理職から降格され、人間不信になってます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理職から降格され、人間不信になってます。

レス82
    (トピ主3
    😭
    日本酒好き
    仕事
    アラフォーの会社員です。一昨年4月に管理職に昇進したのですが、昨年度いっぱいで管理職から降格されました。
    理由は「指導力不足」でした。具体的には、次の通りです。

1 問題があり、他部署から非難されてる部下(チームのリーダー)を放置し、指導してない。
    2 部下を叱責するばかりで、改善のために必要な助言をしてない。
    3 部下の好き嫌いが激しく、公平に接してなく、何をしても注意されない部下がいる。
    4 部下同士の人間関係の問題を放置してる。

正直、理不尽な理由ばかりで、部下が一方的に私に対する不満を幹部に言いつけたとしか思えません。

1は、私宛にその部下への苦情は来てませんでした。
    2は、助言はしてない訳ではないが、部下自身に考えさせるようにしてました。
    3は、全く身に覚えがありません。
    4は、確かに部下同士の人間関係は悪かったのですが、職場は仲良しグループではなく、人間関係が悪く ても結果を出せるならいいと思って特段何もしてませんでした。

そのことも、降格を言い渡された、幹部面談で伝えましたが「管理職の責任は広範で、こんなことまで?と思うような部分でも自分の責任になる」と言われました。

今は一人の業務体制です。おかしなことに、私に対しては「部下から物をもらってばかりいる」という噂が立てられました。確かに、お菓子や化粧品の試供品をよくくれる部下がいましたが、私から要求したことは一度もありません。

さらには「昇進の遅い人を見下してるからブーメランだ」などと噂されてるようです。
    同期や部下の中には、励ましてくれるどころか、わざと降格前の肩書で呼んでくる人もいます。
    元上司などは「庇ってやりたかったが、幹部が聞き入れなくて」と言ってくださる方もいましたが。

理不尽な降格の経験のある方のご意見をお待ちします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感想

🙂
    雪猿
    >1は、私宛にその部下への苦情は来てませんでした。

若干、受け身に感じます。
      (管理職)会議などで自分の管理する部下への評価などを
       自ら積極的に聞いて、よりよくする行動をしてもよかったのでは?

>2は、助言はしてない訳ではないが、部下自身に考えさせるようにしてました。

で、その後のフォローは?
      考えることだけ指示して、考え方の答え合わせをしていないのであれば、
      あまり意味はないのでは?

>職場は仲良しグループではなく、人間関係が悪く ても結果を出せるならいい

確かに仲良しグループではないけど、誰しも出来ることなら、
      人間関係に惑わされずに仕事をしたいと思うものではありませんか?
      人間関係は本来の職務と関係ありませんから、部下に余計なプレッシャーをかけずに
      仕事に注力してもらう意味でも、人間関係を改善する取り組みは必要かと。
      仮に取り組んだ結果が伴わなくてもね。

>お菓子や化粧品の試供品をよくくれる部下がいましたが、私から要求したことは一度も

要求したことはなくても、傍から管理者と部下という立場を見れば、
     モノをもらってばかりという噂が立てられても不思議ではありません。
     管理職ともなれば、他人から見て、場面場面をどう見られるかを
     もう少し気にしたほうがいいのでは?と思いますが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

所謂

🙂
    Cielぴょん
    肩叩きのようなものにも見受けられますね。
    ご自分では身に覚えのないモノとやれるのに、やっていなかったものがありますよね?
    その、自覚はあると見受けられますが……恐らく周りの陥れようとする働きではないのでしょうか。
    私自身、昇格の話しがあったとしても断ります。中途半端に引き受けられませんし、そんな器持ち合わせていないので…
    濡れ衣を着せられて肩叩きはされましたよ。
    やっていないのに、やっただろうと幹部に言われあまりの、理不尽に「やってもいない事をやったと認めるわけにいきません。要はや自主退職させたいだけでしょ?!こんなとこ未練ありません。さようなら」と辞めました。
    納得いかないこともあるでしょう、悔しい気持ちも解ります。
    成すべきことを考えて実行してみては?

気付いてない事が問題

🙂
    管理職
    残念ながら、理不尽な降格の経験はありませんが…目に余るので一言。

管理側なのに【気付いてない】ことが問題なのです。言われないと分からないでは、管理職は向いてません。いちいち問題を報告しないと解決出来ないようじゃダメです。

広範囲の仕事を拾って自然にこなせる事を求められます。それが出来なかっただけなのかと。

客観的事実がモノを言う 上層部に事実を提示すべし

🙂
    匿名
    この降格が「理不尽であると言う証拠」を添えて不服申し立てしましょう。

1 指導無き問題放置→トピ主さんから部下全員への継続的定期的及び随時の全指導履歴を提出することで問題把握と適切な指導の実績が証明できます。
    2 助言なき叱責→これも全指導履歴提出で適切な助言及び指導をしたことを証明可能。ちなみに助言も指導も具体的な指針もFAQも無しで「自分で考えろ」は典型的なパワハラです(昇進した時にパワハラの線引きは自ら学んでますよね?)
    3 部下への公平性→気づいていない時点で上司の資質に欠ける。部下の問題行動は再発防止事項として全員へ禁止事項の周知徹底や指導の記録があれば公平性を証明できます。
    4 部下同士の人間関係の問題を放置しても結果を出せるならいいと思って→過去2年間の部下への全員への一対一の聞き取り調査の記録簿と録音で職場環境管理を証明できます。仲良しクラブじゃなくていいので、上司として把握しようと努力の証拠と管理している証拠があれば情状酌量の余地があります。

私の職場の支店長がパワハラ上司で2年で降格しました。
    前支店長の事実無根だ理不尽だとの言い分にトピが非常に似ています。

私も含めパワハラを訴えた部下たちはログ履歴、タイムカード、客観的事実とパワハラ上司からの理不尽な要求のメールと暴言叱責の録音とスタッフルームの理不尽な掲示物の画像、診断書、といった証拠を提出し、呼び出し聞き取り調査と覆面現場調査の末に認められました。
    一方で降格の不服申し立てをした前支店長は客観的証拠の添付なくただただ不服申し立て。却下され降格し温情人事で出向となりました。

そんな経験はないけど。

🙂
    ピュア
    トピ主タイプの上司に当たったことはあります。

1 自分宛でなくても話を聞いていたなら行動すべき
    2 考えさせるとは、つまり放置またはトピ主は考えていないんですね。
    叱責する間に助言すればいいのに。
    3 胸に手を当てて考えたら思い出すのでは?
    幹部が動いたってことは裏取りが取れたんでしょう。
    4 結果は出せたんですか?
    人間関係が悪い部署はパフォーマンスが下がって本来出せる結果が出ない傾向があります。
    トピ主が人間関係を改善していたら、結果はもっと良かったと幹部は考えたのでは?

とりあえず、トピ主は2年間、部署の人間関係に関して何もしていない、むしろ人間関係を悪化させていた印象です。
    1年目で反省したり幹部に相談すれば良かったですね。

特定の部下から物をもらうのは管理職として止めるべきでしたね。
    賄賂って要求しなくても受け取ったら終わりです。
    管理職の心得として研修はなかったんですか?

周りを見下していたんですか?
    調子に乗って好き勝手したから足を掬われた感じですね。
    定年まであと20年。
    奢れる者も久しがらず。
    返り咲きがあるかわかりませんが、宮仕えってのはそんなもの。
    粛々と仕事を熟すしかないと思いますよ。

ただ、後進の女性には迷惑になっちゃいましたね。
    今は女性管理職を増やす傾向があり、管理職に就いた女性にはシビアな目が向けられます。
    力がないなら辞退した方が良かったですね。
    これだから女は…って言う人の後押しをしちゃったのは失敗だったと思います。

大手企業ではあるあるではないですか

🙂
    応援しています。
    知人の大手企業では、部下が結託して管理職をイジメてその管理職が退職したとか。
    足の引っ張り合いっこだと思います。
    人が多いわりにはポストが少ないので椅子取りゲームですよね。
    企業がそこまで人間関係で降格させるというのは・・・
    降格前に幹部が、トピ主さんの話を聞いてくれないというのも・・・
    部下の中に縁故入社の人がいたとか・・・
    ここでトピ主さんに必要な事は、割り切って会社勤めをすることだと思います。
    定時勤務、定時帰宅をして鷹揚に構えているとそのうち又、いいこともあると思います。
    何故なら、一度は管理職に抜擢された方ですから。

幹部に求められていることを理解していますか?

🙂
    レモネード
     まるで若い頃の自分を見るようです。トピ主が頑張っていることはわかります。でも、トピ主を管理職に昇進させた幹部の意図(つまりトピ主に求められていること)とトピ主の認識にはズレがあるようですね。指摘された事をよく分析してみて下さい。ほら、見えてきませんか?トピ主の部署の課題とトピ主に求められている役割が…。
     多分トピ主の文から判断するに、トピ主に求められていたのは、トピ主の部署の困ったさん(チームリーダーとそのお仲間ですか?)と他のメンバーとの緩衝材になって、職場環境をよくする事ではないですか?もしそうなら、その課題を解決しないどころか、課題があることにすら気がつかなかったトピ主は「指導力不足」と言われても、仕方が無いと思いませんか?トピ主の文を読む限り、言い訳にしか聞こえません。
     と、偉そうに書いていますが、私も上司から「言い訳はいらないから。」と言われて、納得がいかない時代が随分続きました。でも、組織で働く以上、管理職といえども、ミッションで動く人間でしかありません。自分に求められている役目を果たさなければ評価は得られないのです。だから、トピ主が管理職になって最初にしなくてはならなかったことは、自分のミッションと目標基準を確認することだったのです。そしてそのミッションについての進捗状況の報告と助言を上司から得るという作業を確実に行っていれば、少なくともいきなりの降格にはならなかったと思います。要するに脇が甘かったのです。そういう意味でも管理職にはまだ早かったかもしれませんね。
     でも、アラフォーならまだ先はあります。今度の事は大切な教訓にしてリベンジを果たして下さい。定年間近な私の上司からの評価は「掃除のオバチャンから、派遣の社員まで見方につけている魔女。多少強引な依頼でも何とか引き受けさせる魔力の持ち主。」だそうです。ここまで来れば無敵ですよ。

理不尽な降格?

🙂
    ボン
    内容としては降格事由として十分だと思います

1について「私宛には来てない」って言っても耳にしていたなら対処すべきだし、耳に入らないなら他部署との連携を上手く取れてなかった事も問題です

2について、部下に考えさせるは良いのですが、考えさせた後の行動は?
    考えさせたまま何もしてないのなら言われてる通りでは?

3については「物をもらってばかり」と言う話にも繋がったりしませんか?
    その何かしらをくれる部下に対してトピ主さんは意識して無くても甘く対応してたりとか

ってか、そんなに部下から物をもらうって事自体がおかしいと思いますがね…

4については、確かに会社は仲良しグループでは無いですが、人間関係が悪いのは相性の問題でどうしようもないなら仕方ないですが、改善させていくべき問題です
    退職を決める理由の1つとして人間関係の悪さって言うのがありますから
    職場環境の改善は管理職の責任ですよ

人間不信になる前に、仕事の仕方を見直してみては?

😢
    れい
    以下は部下からの目線と思ってもらえれば。

1…リーダーが批難されてるのは知ってましたか?知らなかったなら、仕方ありません。しかし、自分宛に苦情がきてないからと、知っていて対処しないのは、無責任な気がします。自分から確認することもできたのでは?

2…注意だけで終わってませんか?出来る上司は注意した後、どう考えたか、どこまで考えられたか確認してくれます。自分で考えてこいで終わると、部下側はどう考えたか伝えるタイミングを逃す人もいます。自分から伝えにいけたら一番いいですが、そうじゃない人間もいます。

3…これは事実確認した方がよさそうですね。

4…分かってて放置はまずくないですか?勿論学校じゃないので、仲良しこよし、じゃなくていいとは思いますが。万が一、精神的に病んだり自殺したりする人が現れても、同じこと言えますか?あと、仕事も人間関係悪いよりはいい方が、効率的に進む印象はあります。

トピ主さんの性格や仕事への取り組み方は分かりませんが…
    1、2、4の指摘に対する、トピ主さんの意見みてると、逆になんで管理職あがれたの?って感じしますけどね。厳しい言い方すると。

一回降格しただけで、人間不信なるなら、じゃあ一度も昇進したことない人は?
    そういうところが「昇進が遅い人を見下してる」のでは?
    昇進したことない人間からすると、一度でも昇進した人間は幹部から見込まれてる、と思いますよ。

ちなみに、物をもらうことに対しては、私自身は気になりませんが、気になる方もいるみたいですね。
    媚売ってるように映るのでは?
    それはそれでいいじゃんって思いますが、最近はそれを防止するために禁止にしてる会社も増えてきてますね。

もし、トピ主さんが部下の面倒もみて仕事して、部下からの信頼も厚かったのに降格させられたのなら、もっと沢山の人間が抗議してくれたと思いますよ。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    お書きの内容だけだと果たして本当に理不尽なのかわかりません。
    貴方の一方的な見解しか知る由がないので。

ただまぁ火のないところに煙は立たないのことわざもあるぐらいですから、何かしら貴方にも原因はあったんでしょう。

1に関しては貴方宛の苦情が来ていなかったから即ち問題なし、ではありませんよね。
    4に関しては貴方は何もしていないと書いているんですからそれが問題点でしょう。
    そして例え要求していなくても部下から何度も物を貰うと言うのは上司としてはあるまじき行為。悪意ある捉えられ方をしても仕方ありません。

人の上に立つという事は、それだけ隙を見せてはならないという事です。
    会社組織や会社の体質にもよりますが、集団社会で足の引っ張り合いなんて日常茶飯事ですよ。

貴方の考えが甘いように思います。
    従って一概に理不尽とは言えませんし、貴方が本当に自分には一切非がなく甚だ不当な処遇だと心の底から思うのなら会社相手に争えばいいと思いますよ。

理不尽ではないでしょ

🙂
    もなこ
    それだけの理由を理不尽と感じるのが不思議です。

どう見たって指導力不足じゃないですか。
    管理できない人は管理職でいられたら困るのですから理不尽でもなんでもないです。

言い訳してるけど、
    トピ主は何もしてないしね。
    特に「私に苦情は来てない」ってそう言う問題じゃないのに理解してないし。
    会社は仲良しグループではないけどチームプレーなら仲が悪いより良い方が結果が出せる、シンプルな話です。

理不尽はなく妥当な結果です。
    部下の方がよっぽど人間不信ですよ。

メゲナイ

私は長女
    トピ文だけでは、もう一年様子を見ても良さそうだと思いますが…

昇格したとき推薦してくれた上司の方に相談されましたか?
    期中の面談で軌道修正を指導されたりはしませんでしたか?

翻って、トピ主さんは、この一年は手応えのある一年でしたか?
    会社の利益アップに貢献できたと胸を張れますか?
    部下に自分で考えるよう誘導したあと、結果や成果のフォローアップはされましたか?
    問題社員と膝を付き合わせて話し合ったり相談に乗ったりしていましたか?
    所属内のさまざまを、あなたの上司に報連相していましたか?

社内の雰囲気調整は、管理職の最大の責務です。
    例えば、自分が雷上司になりきって、反抗心で部下を結託させるとか。
    その辺り、いちプレーヤーのまま、または、先輩の立ち位置のままだったのではないでしょうか。

また、日々の業務でいっぱいいっぱいだったなら、ポストを狙う人に、足を引っ張られることも普通にあります。

上がったときも、下がったときも、置かれた立場で精一杯の成果を出すこと。
    それがサラリーマンの生きる道です。

身に覚えのないことで冷遇されるなら、新天地を探すのもアリでしょう。

人間不信だなんて、若者みたいなことを言ってる場合ではありません。
    めげずにがんばって下さい。

素朴に

🙂
    果実の森の住民
    ”部下ウケが悪かった”としか思えませんね。
    別に媚びろとは思いませんが、もう少し部下との交流を持っていれば起こらなかったことです。
    まぁ、日本企業の古い悪しき習慣の名残でしょうけど…。
    これで業績が上がっていれば何も言われなかったのでしょうけど、そちらはどうだったのですか?
    列挙なさってるものへの突っ込みは、
    1は,直属の上司(主様)へ行ってもスルーされたから飛び越して上に具申されてしまったのでしょう。
    2は,”部下自身に考えさせる”とは聞こえが良いですが昨今の人は指導しないと動きません。まして”自分で考えろ”は”放置された”と逆恨みされるだけです。
    3は、そりゃ、自覚無いですよ。そもそも放置してたのですから。
    4は、組織を運営するにあたって人間関係のトラブルには対処すべきです。社内恋愛のトラブルなどは感知する必要は有りませんがそれが業務に影響するなら考慮すべきです。

他にも、部下から物をもらう場合は注意が必要ですよ。要求しなくても受け取ったら同じです。
    知人は部下からのモノは絶対受け取らないと言ってます。

失礼ながらトピ文を読む限りそういった”人を使う”という事に関して不足していた様ですね。
    ですので、理不尽な降格だとは思いません。

悲しきかな、まだまだドライで業績だけ上げれば良いというビジネススタイルは日本には根付きません。
    ある程度ウェットで程よい距離感で”部下を気持ちよくさせる上司”じゃないとダメなんですよ。
    そういう意味では死語となりつつある”飲みにケーション”って言うのは有りの社会なんですね。
    まぁ、一年で業績が上がらなかった事実も有ったのでしょうね。

因みに、D.カーネギー著の”人を動かす”と言う本が有りますので一読してみると良いですよ。
    恐らく今の主様なら目から大量の”うろこ”が落ちることでしょう。

うーん

🙂
    ゆかたん
    想像ですが、あながち注意された内容は間違っていないのだろうと思います。
    部下からの告発だけで、降格が決まるわけではありません。
    あなたの信頼する上長さんも、じつは降格人事の一端を担っていた可能性もありますよ。

で、なぜ上記のように感じたかというと、
    >確かに部下同士の人間関係は悪かったのですが、職場は仲良しグループではなく、人間関係が悪く ても結果を出せるならいいと思って特段何もしてませんでした。
    これが事実であれば、リーダーの資質が限りなくないと言って良いでしょう。
    リーダーは、たとえ嫌われてでもメンバーの仲裁に努め、各人が最大のパフォーマンスで成果を出せるようにしなければなりません。
    どうにかうまく回っているから何もしないというのは、リーダーとしては給与泥棒です。
    これまでの人望のなさが、あなたの反論を上層部に聞き入れてもらえなかった理由だと思います。
    また、このような人事はいきなり決まるわけではなく、これまでの積み重ねである場合が多いです。
    失われた信頼を取り戻すのは、容易からぬこと。
    現状ではどう見ても、情勢が悪いので真摯に反省したほうが良さそうです。

2に関して質問です

🙂
    調べても考えても不明
    考えさせるようにするのは良いのですが、それで考えて調べてもわからないと言われた時はどうしていたのですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。1

🙂
      日本酒好き
      元上司(トピ本文に書いた方以外にもいます)からは「いったいあなたがどうして」と言われると同時に

「昔は管理職は仕事らしい仕事もなくて、せいぜい下から上がってくる物を良いか悪いか決めるとか、他の部署との連絡だけやってればよかったが、今はそうはいかなくなった」
      「〇〇さん(当社の幹部)が××(もっと下の役職)だった頃なんて、俺が判子をもらいにいったときに起きてたためしがない」
      「△△さん(同)なんて、いつも大きないびきかいて寝てるか、小説読んでるかのどっちかだった」

等と言われ、さらに「今は部下と一緒に働くような管理職が優秀だと思われてる。特にあなたみたいに若くして管理職になったような人にはそれが期待されてるから。俺はもう年寄りだから関係ないけど」と他人事のように言われました。

私はチームリーダーからそのまま同じ部署の管理職に上がりました。その頃から私を知ってる人の中には私を嫌ってる人は確かに複数名いて、ある年の部署内の幹事(今はやってないけど懇親会の運営や会費の徴収や慶弔費の用意などをします)に嫌がらせ的に推薦されました。私は懇親会に一切参加しないのにです。

実は一昨年度、あるチームのリーダーの勤務態度が芳しくなかったので、本来の異動の時期ではないけど異動させました。そのことで「いくら何でも、変な時期に異動させるなんて」と言う人が部署の内外を問わずいたようです。

先述の幹事押し付けの件と合わせて、そういう人達が私のことを上層部に悪く報告したことが原因のように思えてなりません。

物をもらってた件ですが、よく物をくれる部下は、他の部下にも昼休みや3時にお菓子を配るなどしてました。それをもらってただけに過ぎません。

理不尽と主張するには材料不足では?

🙂
      oggi
      降格の理由が理不尽とのご主張ですが、トピ文を拝見する限りでは、必ずしもそうは思えません。

トピ主さんの弁解を仮に信じるとしても、有能という印象は全く持てず、「この程度の弁明しかできない人なら降格させても会社にとって惜しくはないな」と上層部に思わせてしまったであろう内容のように思います。
      むしろ、自分の問題点を自覚していないことが能力がないことの証明とすら言われかねません。

反論をするのなら、部署の成績を高めたとか、部下の士気を上げたとかの材料を出すべきですが、そのような材料がないのであれば、成果を出せないのが悪いという話にしかならないと思います。

トピ主レスを読みました

🙂
      ゆかたん
      元上司さんからのどうしようもないコメントを読みました。
      だから何だと言うのです。
      トピ主はその昭和的元上司と同じような考え方なのですか。
      でしたら、ますますリーダーとしての資質に欠けますよ。
      腐っている暇があったら、水面下でじりじり地道に頑張って、周囲からの信頼を勝ち取る努力をしましょう。
      愚痴るだけ愚痴ったら、切り替えて前を向かないとね。

ダメな管理職の例を上げて何になりますか?

🙂
      レモネード
       チームリーダーから昇格したのなら、部下を上手くまとめられなくては話にならないですね。そこで役立たずの先輩の例を上げて何になりますか?だから自分はマシだとでも言いたいのですか?その先輩達は、そのような事をしていても補うだけの何かをしていたのです。何かで会社の役に立っていたのです。
       では、トピ主は何を実績として上げましたか?部下の不評か問題でないくらいの実績を上げていたのなら降格にはなりませんよ。せいぜい厳重注意です。
       まだお若いトピ主には見えていないものがあるようです。ここは一度謙虚になりましょう。若い時の失敗を肥やしにするか傷にするかはトピ主次第です。自分は何も問題ない。そう思っている間は、何も見えてきません。降格は厳然たる事実です。辞める決心がつかないのなら、リベンジすることです。今のままでは、きっとこれからも同じ事です。

追記みました。

😅
      れい
      2度目です。

元上司の言葉に対しては、「で?」しか正直思わないです。要は、昔はよかったって語りたいだけでしょ?
      他人事ですよ。
      だってトピ主さんが困ろうが、関係ない人達ですから。
      そんな人達に足引っ張られてどうするんですか?
      トピ主さんは、部下は俺の足引っ張ってると思ってるでしょうけど、私からしたら元上司もあなたの足引っ張ってるようにしか見えませんよ。

部署内の幹事はずっとやらされてたんですか?
      一人でずっとやらされてたなら、怒るのも少し分かりますが、順番だったならやるべきではないですか?
      懇親会の会費だけではないようですし、懇親会出ないし、俺知らねーは違うのでは?

というより、追記みて思ったんですが、降格されたのは部下のせい!って最初から決めつけてるじゃないですか。
      自分に悪いところない!部下が悪い!って子供のように人のせい。

そんなんじゃ誰もついてこないでしょうね。
      同期の方に聞いてみてはいかがですか?
      「降格の理由ってぶっちゃけ何だと思う?」って。

大手企業ではあるあるです、その2。

🙂
      応援しています。
      何の業種かは分かりませんが、部下の指導力とかだけで判断されて降格って・・・
      部下の指導力があれば業績が上がるのですか。
      部下の指導力は、2の次でまずは、業績を上げない事には、利益が出ませんよね。
      管理部門であれば管理部門としての仕事があり営業部門だと社内管理的な指導力云々とかよりも
      業績が大事ですよね。
      一体、何の仕事をしていてそんな理由で降格って・・・と思いますが、コメントを見ていると
      尤もだというコメントが多くてびっくりしています。
      昔のニュースで管理職だった女性が出産後職場復帰をしたら降格させられて労基に訴えたら
      認められてというのがありました。労基に訴えてみるのもいいかもです。
      片方の意見だけを聞いて降格というのは、あり得ないと思います。

ちょっと同情

🙂
      もろっこ
      トピ主さんは管理職になったのに人と向き合う事を避けた結果かと思います。きっと仕事はできるけど事なかれ主義という印象を持ちました。

きっと推測通り部下数人から嫌われてしまって引きずり下ろされたのだと思います。物やお菓子をもらう件なんて単なる言いがかりですよ。トピ主さんは悪くない。とんでもない部下だったかもしれない可能性もあるのでその場合は同情します。

前の会社で私から見たら明らかに良い上司だったのに、一度叱られたことを根に持って自分が悪いのにある事ない事を人事や幹部にチクる部下がいました。私はそれが事実か幹部からヒアリングされました。もちろん上司が正しいと証言しました。

トピ主さんは庇ってくれるような味方を会社内に築けなかったことが落ち度です。人徳があったら引きずり下ろされて降格になりません。人には向き不向きがあります。トピ主さんは管理職よりプレーヤー向きな気がします。

追加質問です。時期外れに異動させる程に芳しくな言勤務態度とは

🙂
      調べても考えても不明
      本来の時期でないのに異動させる程に芳しくない勤務態度とは、どのようなものでしたでしょうか。
      たくさん とか
      なんかいも とかでなく、
      具体的に何ヶ月のうちに何回、と数値と名刺での回答をお願い致します。

追記を読みましたが

🙂
      アフリカのぺぺ
      要は会社の期待に応えられてないって事でしょう。
      その他諸々要因はあるかもしれませんが、そこは当事者ではないのでわかりませんし。

とにかく人事に不服なら会社と争ってください。

この場で貴方が正しいかどうか、誰にもジャッジできないですよ。

なるほどね・・・

🙂
      管理職嫌い
      急に直属の上司が態度が変わったのは、そういったことでしたか。確かにその人も、周りを見ていない、仲良い人には注意をしなく、嫌いな人には厳しく注意していました。
      ある問題があり、上司に報告しても相手にして貰えないので、上の上司に報告してから変わりました。

本当によく似ています。それが急激に変わり、マメに働いているわと思ったら「降格」という恐怖からなんですね。管理職はなるものではない。職場全体の責任になります。急に近づいてくる人には要注意です。
      本来管理職は孤独です。嫌われるのが管理職です。昔の常識が今の非常識になっています。

私は管理職は嫌いです。係長までは昇格しても良いけど、課長は絶対に嫌です。責任重圧で、自分の責任でもないのに、責任を取らされたり、降格されるのはごめんですからね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピを読んだ感想ですが、

🙂
        果実の森の住民
        ”昔は~”の件ですが、その定年間際(?)の上司さんが新人だった頃の話しでしょ?
        それこそバブル入社組より前の”年功序列”全開だった時代の話でしょ?
        そんな遠い昔のウソ話と今とを比べてどうしようと思うのでしょうか?

>今は部下と一緒に働くような管理職が優秀だと思われてる。特にあなたみたいに若くして管理職になったような人にはそれが期待されてるから。

結局、これですよ。
        昔話をしながら確信を突いてきますね。
        そういった年上からの言葉を”年寄りの戯言”とスルーしてるあたりにも部下の気持ち(言葉)をくみ取る能力が不足していたのでしょうね。

まぁ、
        >実は一昨年度、あるチームのリーダーの勤務態度が芳しくなかったので、~

これも、ほんの一部にはあるでしょうけど、会社という集団は”利益重視”です。
        そのチームリーダーが勤務態度が悪いのが事実ならば当然の人事です。

また、
        >私はチームリーダーからそのまま同じ部署の管理職に上がりました。その頃から私を知ってる人の中には私を嫌ってる人は確かに複数名いて、~

これも会社ならば当然です。
        足を引っ張った可能性もありますが、会社もバカではありません。

まぁ、他の方も書かれていますが”不当だ!”と言うのならそういった事実を提示して人事に掛け合えば良いと思います。

ただ、主様が書かれている1~4とその他を読む限り、数人のリーダーは務まるでしょうが、それ以上は無理だと思います。

とは言え、不服ならば納得いくまで人事から説明を受けるべきでしょう。

あとね、物をもらう件ですが、”もらっただけ”と言う考えは危険ですよ。
        主様はもらっただけと思うかもしれませんが、周りの見方は様々ですから。

他にも懇親会ですが参加しなくても仕事ならばやるべきですよ。
        自分が参加して居なくてもちゃんとやるべき”仕事”です。

時代が違う

🙂
        サキ
        昭和と今を比べても意味がないでしょう?
        スーダラ節じゃないんだから。
        能力主義や実力主義が導入されたり、仕事も厳しくなってるんですよ。
        長い不況やIT化で社員数も減らされてるし、寝てる人を放置する余裕は、今の職場にはないんですよ。
        高度経済成長期後の生まれでしょう?
        年寄りの昔話を真に受けてはいけません。

嫌がらせで幹事をやらされたかもしれないけど、トピ主も嫌がらせで見せしめの異動を強行しましたよね?
        そういうところが陰険だって嫌われるのでは?
        幹事は推薦されても断るとかサボるとか逃げようはあるけど、変な時期に異動なんてパワハラっぽいです。

要は慕っていた元上司からもはしごを外されたんですね。
        上層部に悪いことを吹き込まれても事実無根なら問題ないんです。
        トピ主の場合は少なからずやらかしてるから降格されたみたいですね。
        反証できるなら、上層部に訴えればいいと思いますよ。

物をもらっていた件は不可解ですが、職場のお菓子問題では時にはお返しするとか、断ることも必要みたいですよ。
        こういう部分は女性ならではの気遣いで上手く乗りきれれば良かったですね。

にしても、トピ主目線ではギスギスした職場ですね。
        そこの管理職はハズレでしょう。
        降格されてラッキーだったのでは?
        上層部と戦ってもいいし、割り切ってのんびり働いてもいいと思いますよ。
        次の管理職のあらを探して上層部に悪く報告してみても面白そうですね。笑

大事なことを教えてあげる

🙂
        どんちゃん
        うちの家訓でもある、いい言葉があります。特別に教えてあげます。

「味方はいらない、敵を作るな」

味方なんてのは、上司のように簡単に寝返ります。
        なによりも大事なのは、敵を作らないこと。敵は一度こちらをそうみなしたら、確実に仕留めに来ます。
        その時に味方なんて、まったくあてになりません。敵はほとんどの場合、捨て身で来るからです。

トピ主さん、次は敵を作らないようにね。
        うちでは子供達には常に言い含めている言葉です。

いるいる、そういう人

🙂
        ヒヨ
        例えばものをもらう件とかね「頼んでないし!」なトピ主ですが、
        そういう部分は評価者(幹部)には見えないことが多い。
        こう言うときっと吐き捨てるような反応をするだろうけど、
        「お返し」マインドがないんじゃないですか?
        もちつもたれつではなく、してもらう一方で相手の心をザワつかせる。
        もらいっぱなしでも、不公平感をもたせない上手いタイプもいるが、
        トピ主はそういう上手さはなく、不満をもたれる人柄。
        人柄というのは結局のところ立ち回りの賢さですから、
        要するに、失策により人望のない嫌われ者に甘んじたのでしょう。
        「懇親会に一切参加しない」に如実に現れています。
        「終業後の飲み会への参加は任意のはずだ」言い分はこれですよね?
        確かに無罪でも…その態度を好かれるわけないでしょ?
        職場でのトピ主の態度は目にみえるようです。
        降格されて当然と周囲の人々が口を揃えるような。

パワーバランスの読み違い

🙂
        赤い飛行艇乗り
        40代男性です。

世の中理不尽がまかり通る事なんてよくある事だと思います。

トピ主様はパワーバランスが不利な立場だとの自覚がないまま、反発を招きそうなことを果敢に攻めて返り討ちに合った感があります。

時期外れの異動は適切な処置で正しかったのかもしれません。
        でもそれって部署の内外からダメ社員のレッテルを貼られるわけですよね。
        だから反発を招いてトピ主様にダメ管理職のレッテルを貼るために降格人事の工作をされたのでしょう。
        トピ主様のお考えの通りだと思います。

トピ主様は部下との間に壁を作っているように思います。
        これが普段から部下のピンチを助け、上司から部下を守り、幹事など面倒事を進んで引き受けるような人であれば、季節外れの異動に反感は買っても理解は得られたように思います。
        「本人の勤務態度が悪かったのも事実だし、トピ主様には何かしら考えがあっての事だろう」と。

せめて上司や幹部を味方につけてから異動させれば身を守れたと思いますが、根回しもされていなかったのではないですか?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示