詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日の旅行、どこまで払うべき?

レス24
    (トピ主1
    🙂
    なみ
    恋愛
    彼氏の誕生日に旅行に行きます。
    コロナでいままで旅行に行けてないこと、彼氏の誕生日である事もあり、少し遠出をすることになりました。

彼氏が行きたがってた場所に行くのですが、連休シーズンいうこともあってなかなかの値段がします…
    またそれ以外にも2.3万程度のプレゼントをあげるつもりなので、彼氏分の旅行代+プレゼントだけで10万overになってしまいます。

私の旅行代も合わせると総額17万くらい… 流石にそこまでは払えないのが正直なところなのですが、彼氏の誕生日ということもあり、ある程度は出してあげたいと思っています。

どれくらい払うのが良いと思いますか?
    1.プレゼント+旅先でのご飯等を払う(宿泊代や交通費は彼に負担してもらう)
    2.プレゼントなしで旅行代、交通費を全額支払う
    3.誕生日なんだからプレゼントも旅行代も全部払っちゃえ

私のカードで一旦支払いをしたので旅行費を後から請求するのもやらしいのかな…等いろいろ悩んでしまいます。

普段のデートは割り勘、前回の私の誕生日は旅行なしでプレゼント+出先の支払いをしてくれました。

みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

太っ腹ですね。

🙂
    たぬき
    私なら自分の誕生日が先で前例があるのでそれと同等しか払いませんよ。なので1ですかね。
    いつも、デート代やら諸々払ってくれている彼なら全部出すとは思いますが。
    日頃から全て割り勘の彼氏なら絶対そんなに払わないです。

なかなか高級な旅行ですね

😉
    れい
    連休シーズンって確かに高くなりますよね。
    でも、1人あたり旅行費だけで7万ってなかなか高級旅行だなぁって思うのは私だけなのかな。
    まあ、お金の使い方は人それぞれですけどね。

自分のお財布と相談しますが、私なら1か2ですね。
    3をするなら、もうちょい旅行代を節約しますね。私はケチなので(笑)

旅行楽しんできてくださいね!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

計画前に相談しなかったの?

🙂
    とおりすがり
    遠方・繁忙期…
    旅行代を支払う前に分かっていた事ですよね。

何故に今さら相談するの?
    旅行が決まる前に
    ・旅行代だけは個人負担で~
    とか
    ・食事代だけは私からのプレゼント~
    とかの話がしてないなら、彼氏は「旅行そのものがプレゼント」だと思っているかもしれませんね。
    そして、自分が行きたいから旅行代は自己負担する心積もりが有ったなら「ごめんね、お金がないから…」とお願いすれば負担するでしょう。

でも、「旅行がプレゼント」と思っているなら、旅行代金の話をしたなら「それなら旅行は取り止めよう、そこまでお金を掛けたくない」となるかもしれません。

どちらにしろ、相談するなら早い方が良いですね。
    キャンセル料金が発生する前に。

後悔しませんか?

🙂
    ロッ君ママ
    セレブな暮らしをされてるのでしょうか?
    彼氏でしょう? 誕生日は毎年あるのに?

まあ、お金の価値観はそれぞれですが……
    見栄っ張りな使い方をして 後々 後悔するよ

分けたほうがいいような

くものす
    それは、誕生日は誕生日でお祝いして、旅行はまた別ということにはできないでしょうか?

トピ主さんが、お金のことを全く気にしないのなら、そのプランでもいいのでしょうが、現実には気にしてるし、自分の誕生日に彼氏さんがどうしたかもしっかり覚えてるわけですよね。
    だったら、それと同じような分担にしない限り、お互いのしこりになりそうな気がします。

彼氏さんにしたら、誕生日の旅行なのに自分もけっこう払った、という記憶になるでしょうし、トピ主さんは、彼の誕生日には私はけっこう負担した、という記憶になるでしょう。
    お互いに、なんとなく負担感が残ってしまうわけです。

誕生日は誕生日で分ければ、誕生日はプレゼント+当日の出費ということで、お互い様ですし、旅行は普通に折半すればいいだけになります。
    変な火種はつくらないに越したことがないと思うのですが。

1番ですね。

🙂
    ぷりん
    旅費は割り勘で、プレゼントは主さん負担が妥当だと思います。旅先のご飯を「誕生日だから、ここは払うよー」とか節々で特別感を出していけば、彼も嬉しいと思います。

旅費を後から請求って、全然不自然じゃないと思いますけどね。あらかじめ、一緒に相談したら良いと思いますし。
    私も結婚前は旅費は割り勘でしたよ。

それに、毎度豪華なプレゼント用意してたら、大変ですよ〜。

彼がしてくれた同程度が目安

🙂
    匿名
    1の旅行代支払い割り勘、プレゼント購入を支持します。

割り勘カップルの支出金額の目安は同額程度=行って来いです。

今まで彼が旅行代金全額負担招待をしてくれたことが無く、旅行は毎回割り勘だった場合なら、今回も「物」として明確に形になっているプレゼントを買ってあげて、
    「物」ではない旅行代費は今のうちに振り込んでもらって割り勘が共通理解しやすいです。
    後で「払って」は「え?旅行代金もプレゼントじゃなかったの?」と相違でぎくしゃくするから今すぐ請求。
    「ホテルも飛行機も取れたよ!7万円、立て替えておいたから振り込んで(または○○ペイ送金してね)」と今日にでも伝えましょう。
    ここで渋ったりぐずったり「プレゼントしてくれてありがとう」とちゃかすなら、「そっかー、とっても残念だけど、じゃ、キャンセル料金が低い今のうちにキャンセルするね!キャンセル料金〇万円は払ってね」とドライに淡々と切り返す。

また2と3の「私が二人の旅行代を払う」は心の中で「私の時は彼はプレゼントと出先の支払いだけで旅行なかったよなー」とモヤモヤするでしょうから「無し」です。

旅行代支払いが有り得るパターンとしては、
    今までの二人だけでの旅行、日数や距離や宿のランクや飛行機のシートランクが同旅程程度の総額15万の旅行が彼が全額出してくれているのであれば、今度はトピ主さんが今回の15万の旅行をプレゼントする。
    もう一つの旅行代支払い有りのパターンとしては、
    もう既に2021-2022年末年始の長期遠出バカンスの二人分を彼が予約済み支払い済みで、彼がはっきりと彼女へのプレゼントであり招待すると明言している場合、前倒しのお礼の意味も兼ねて夏休みの15万円は彼女持ち、ならトントンでは?

うーん

🙂
    くま2
    個人的には3番の経験しかない。
    自分の誕生日のお祝い兼旅行で全額負担をしてもらった経験しかないよ。
    まあ、自分たちの時代は割り勘のない時代なので奢るか奢られるかしかないけど。

こういう場合って「相手がこうだから」ではなく自分でどうしたいのか次第だよ。
    もちろんトピ主さんの振る舞いを相手は見ているということだけは知っておいた方がいい。

自分の考えで恐縮だけど自分の中ではお金の件が少しでも気になる相手、お金のことを気にする相手との結婚は経験がない。
    もちろんお金は大事なんだと思うけど経験上お金のことよりも大事だと言いきれる相手と結婚をしているので。

トピ主さんの考え次第だけど。

自己負担

🙂
    jjj
    旅行費は半々でしょう。食事もディナー1食のみ払う。その時にプレゼントを渡す。後の食事はその時の状況によりけり。でも基本割り勘です。

彼に聞いたら?

🙂
    トピ主様、彼に聞いてはいかがでしょうか?

例えば

1.旅行をプレゼントにするか?
    2.旅行は割り勘でプレゼントを渡す?
    等々
    それなら上手くいくのでは?

プラン変更

🙂
    あら~フィフ
    ちょっと遠出の旅行で1人7万円? 随分とリッチな旅行だなと思います。もっとお手頃なプランにした方が良いのではないでしょうか。

どちらが費用を持つかは、お誕生日祝いに旅行に行こうという前提なら基本的にトピ主さんが払う事になると思います。ただ彼が「全て出してもらうのは悪いから〇円は自分で出すよ」と言ってくれればそれで良いです。

お誕生日お祝い旅行なら旅行がプレゼントになりますから物質的な物は無しかちょっとした物で良いと思います。

トピ主です

🙂
    なみ
    トピ主です。

説明が足りなかったので追記させていただきます。

旅行費はもともと彼は払ってくれるつもりでいます。旅行することも泊まるホテルも全て彼のリクエストなので…。

ただ私のカードで一旦支払うときに冗談で「なみが出してくれるの?ありがと〜」みたいな事を言われたので、(本当は奢って欲しいのかな?)とか(たしかに誕生日なのに彼に半額払わせるのってどうなんだろう、出した方がいいのかな?)って考えてしまった次第です!

たくさんのレスありがとうございます!みなさんの意見を参考にさせていただきます。

追記です

😉
    れい
    2回目です。
    元々払うつもりでいてくれてたんですね。
    良かった!

「出してくれるのー」は、普通にその場のノリで彼氏さんは言ったと思うんですけど。
    私もよくそういう冗談言ったり言われたりしますよ。
    それを本気に取られてモヤモヤされると、それの方が困るなぁ。

気になったなら、その場で「えっ、出した方がいい?」って聞けば済む話かと…
    旅費を出すつもりないなら、「えー!さすがに2人分は無理だよー。今度別でなんかするから許して!」って笑いながら返します。

出す出さないは、トピ主さんの懐事情と気持ち次第ではないでしょうか?
    やっぱり出そうかなと思うなら、「やっぱり出すよ」って言う。
    出さないなら、普通にお金請求します。

ちなみに、私が同じ状況なら請求しますね(笑)

迷っちゃうなら直接聞けば

🙂
    はな
    元々その旅行は、彼の誕生日だからと計画したものですか?それとも、誕生日関係なく計画していたものが、たまたま彼の誕生日の時期と被っただけでしょうか?それによって、変わってくると思います。

誕生日だから旅行しよう、という感じで計画していたのなら、旅費はトピ主さんが負担するのが自然なので2になると思います。

誕生日関係なく計画していたなら、旅行をプレゼントにしてもいいし、他のプレゼントを用意してもいいので、1または2どちらでも大丈夫だと思います。

「なみが出してくれるの?ありがと〜」と彼に言われた時、トピ主さんは何と言葉を返したのでしょうか?
    「プレゼントは別で用意する予定だから!」と言ったりとか、「プレゼントは別で用意しようと思ってたけど、旅行がプレゼントのほうがいい?」と聞くことができていたらスムーズだったと思います。

迷ってしまうようなら、旅行をプレゼントにするのと、別でプレゼントを用意するの、どちらが良いか彼に直接聞いてしまえばいいと思います。

あまり・・

🙂
    さーや
    頑張らない方が良いですよ。
    誕生日は毎年ありますからね。
    10万円を超える出費なんかしたら続かないですし、逆に自分の誕生日がショボかったら不満もつのりますからね。

大抵こういうのから揉め始めますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

彼がしてくれた以上のことはしない方がいい

🙂
      みの
      彼が自分にしてくれた以上のことをする必要はないと思います。
      男性はほんとに好きな子には尽くしたいもので、女性にそれ以上のことをされるとプライドが傷つきます

きついことを言いますが・・・

🙂
      そもそもお金に余裕もなくて、全額払うのは厳しいという経済状況なのに、まだ自分が全額払うべきか?と悩むところが理解に苦しみますね。
      そういう「豪勢」な誕生日の祝い方は、余裕のある人のすることではありませんか?

トピ主さんが用意するつもりの2-3万円のプレゼントも彼のリクエストした品ですか?
      もしトピ主さんが内緒で用意するつもりの品ならやめたほうがいいと思います。
      普段から欲しがっていた物をご存知ならいいでしょうけど、2-3万円程度のあまり嬉しくないモノを貰っても困惑するだけだし。

そして、旅行代金も折半で良いと思います。
      彼も本当に出すつもりがあるなら、一旦はトピ主さんが払ったとしても、すぐに現金を持ってこないんですか?内心、トピ主さんが「今回は全部私のおごりよ」って言うのを待っているんでしょうね。

きつい言い方ですが、トピ主さんカップルに17万円の旅行は不相応だと思いますよ。
      普通に毎月のお小遣い程度で賄える祝い方で良いと思います。
      他の方も仰る通り、誕生日は毎年くるし、そもそも誕生日だからといってなぜ払えないような金額を出すのが良いと思えるのかが不思議です。
      物質的なことに執着しすぎですよ。後々の生活が苦しくなるような大金を出して見栄を張らなければ続かないようなお相手なら、どうせそのうち続かなくなりますって。

彼が選んだ場所にトピ主さんが自分の旅行代は自分で払ってつきあって同行してあげることが誕生日祝いになると思います。

財力とのバランス

🙂
      ゴータム
      >どれくらい払うのが良いと思いますか?

トピ主の財力とのバランスでしょう。
      「プレゼントとして旅行費用を負担してあげたい」という気持ちと「いくらまで出せるか」のバランスでしょう。

バランスの目安としては「トピ主自身が自分の為に支出できる金額」と同程度で良いんじゃないですか?

プレゼントだけ

🙂
      m
      彼の誕生日だから彼の行きたい場所を選んで、旅行代は各自持ちにしましょう。

彼女から旅行代その他費用やプレゼントまで貰うと、また彼氏もトピ主さんの誕生日の時それくらい出さなきゃいけなくなるよね。
      楽しいはずの旅行も、出費が痛いと思いながら行くと楽しさも半減するし落ち着かないと思います。
      だから誕生日はプレゼントと食事を奢るだけでいいのでは?(あくまで、彼がしてくれたのと同程度で)

彼のリクエストなら、1でいいと思います。

🙂
      まちこ
      「払ってくれるのありがとう~」の台詞から、彼のあわよくば奢ってもらおうの精神は見えますが、旅行もホテルも彼のリクエストなら、旅費は各自もちで良いと思います。
      プレゼントを用意して、懐に余裕があるのなら旅先のランチ代だけ払うとかどうでしょう?

「本当は全部出してあげたいけど、総額17万になるから余裕なくて」と事前に言っておきましょう。
      それで彼が不機嫌になるよう人なら、お付き合いを考えるべきです。

無理はしない

🙂
      スマイル
      世間がどうかじゃなくて自分がどうかをしっかり見た方がいいです。
      自分の懐具合、自分の負担、自分の気持ち。

そして、無理はしない方がいいです。
      じゃないと長続きしないと思います。

今回の出費がトピ主さんの懐具合的にどうか。
      負担は大きいか?
      その負担を負ったときにどういう気持ちになるか?

大きすぎる負担は自分の気持ちを変えますよ。
      私はこれだけしたのだから相手も同じだけしてくれるだろう。
      このくらい感謝してくれるだろう、と。
      自分の気持ちが変わらないくらいの負担を見極められたらいいと思います。

うーん

🙂
      プレゼントを渡すなら旅行代は折半。
      旅行がプレゼントなら旅行代を出す。
      なので私なら、1かな。

>>私のカードで一旦支払うときに冗談で「なみが出してくれるの?ありがと〜」みたいな事を言われたので

えっなんで!じゃあもう少し安いところに変更していい?とか冗談っぽく可愛く言うかな。
      そこで頭の回転はやく突っ込まないと!!!

1回張り切ると来年の誕生日もハードル上がりますよ。
      年齢の節目の誕生日ならいつもより少し奮発気味でも良いと思いますが。

楽しい旅行になると良いですね。

旅行代は自己負担で

🙂
      tetu
      自分は彼女の誕プレにたいした金額をかけてないのだから旅費は自己負担だと彼氏さんも思っていますよ。
      むしろ旅費まで彼女が出したらイヤな気分になりますね、俺の立場は?って。
      旅先での食事代とプレゼントでいいと思います

旅行がプレゼント

🙂
      渋柿
      彼の誕生日に旅行に行くって、それも17万も掛かるのに?
      旅行の計画を立てる前に、事前に金額の事は彼と相談しなきゃダメでしょう。
      婚約者なら兎も角、そうでなければ旅行代は折半。
      そこでプレゼントを上げれば良いと思いますけどね。