詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人トラブルくやしい

レス23
    (トピ主0
    🙂
    mii
    ひと
    マンションの騒音についてです。
     家の隣の人が重低音で音楽を聴き、何もないのに寝ようとしてる時などに突然壁を叩いてきたりします。 日中外にいることが多いためそこまで気にしないよう我慢していましたが、ある日不動産屋から連絡がきて、私の部屋に騒音について苦情が来ているといいます。
     私の部屋にはテレビもないし、誰も家に呼んでいません。不思議で聞くと、足音や扉の音と言います。私は厚めのスリッパを常に履いていますし、扉も自動でスーっと閉まってくれるタイプなので故意に思い切り閉めない限り壁に耳を当てても聞こえないと思います。実際両隣からそう言った音は聞こえたことはありません。
     また線路の真横のため通るたび揺れますし音もすごくします。その音を無視できて無視できないほど気になる程の音を出してる覚えはありません。
     また学生なのですがそれが親に連絡がいき、注意されました。見に覚えのないことで怒られるのは悔しいです。親は私と連絡を取ってからその旨を伝えたとは言ってくれましたが、不動産の方もあちらの見方で初めから私が悪いと決めつけます。悔しくて仕方ないですが引っ越してきたばかりで親は引っ越してもいいといってくれていますが、お金も負担になるし、くやしいです。どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

私なら

🙂
    たぬき
    腹立つので不動産会社か管理会社かわかりませんが、家の中に入って確認してもらいますね。是非きてくださいと。親も立ち会いのもとね。学生だと舐めてくる人もいますから、父親立ち会いで担当者と確認してもらいます。

真に受けない方がいいかも

🙂
    ななこ
    隣の人はもしかして男性ですか?
    トピ主さんが若い女性と知って、ちょっかいを出しているのかなと思いました。
    不動産会社に苦情を言えばトピ主さんが謝罪に来て、それをきっかけに親しくなれると思ってるんじゃないでしょうか?
    考えすぎかもしれませんがトピ主さんが騒音を出しているとも思えないので、隣人には別の思惑がありそうな気がしました。

線路の真横の立地という環境も良くないです。
    用心に越したことはないので、引越しを考えた方がいいと思います。

出来るなら引越し

🐱
    ねこ
    世の中には変な人がいるものです。
    理不尽なことも起きます。
    でもそれを弁解、解決しようとしても
    良い方向に行くとは限らないのです。
    自分が何もしていなく悪く無くても最悪の結果になることも。

出来るなら引越しをした方が良いです。
    もしかして学生だから舐められているのか、面白がっているのか、それとも本当に変な人なのか。
    対峙することはプラスではありません。

逃げるが勝ちですよ。

マンションの音源は難しい

🙂
    あら~フィフ
    マンションの音って実際どこから響いて来ているのか分からない事が多々あります。
    特に振動系だと遠い階層の音もすぐ近くから響いているかのように聞こえたりします。

今回の苦情もトピ主さんが原因ではないなら、うちではありません、と言うぐらいしかできません。
    どの部屋から苦情が出ているのか、また何日の何時頃のどんな音なのかを詳しく訊いてみて、その時間にトピ主さんが不在にしていたなら間違いなく他所の部屋からの騒音だと分かります。

私くらいの年齢になれば図太くなってその不動産屋さんにもうちではないと拒否し注意に対しても食い下がれるのですが、自分が学生の頃だときっと何も言い返せなかっただろうなと思います。

今回のトピは隣人の騒音と、トピ主さん自身が注意された事がミックスされていますが、前者については我慢できる範囲ですか? そこも我慢できないなら引越も視野に入れて良いと思います。後者だけなら引っ越すまでも無いかなと思います。

もし余裕があるなら

🙂
    はなこ
    引っ越しした方がよくないですか?

春から娘が上京しましたが、
    もし同じ立場なら
    引っ越しさせるかもしれません。

どこにでも変な人はいるし、
    悔しい気もちも
    よくわかるのですが、
    何かあってからでは遅いので…

家探して、ほんとに大変ですよね。
    うちも隣が男性より
    女性がいいなぁと思っても、
    住んでみないとわからないですし、
    (未だにどちらか、わかりません)
    とりあえず管理会社に
    前の人の退去理由を
    ダメ元で聞いたり、
    子どもだけで内覧のときには
    壁を叩いてみたり、
    できる限りのことはしました。

ただ、初期費用すごいですよね。
    ご両親が大丈夫と言ってくださるなら、
    甘えてしまってもいいかもしれませんね。
    次はいいところが見つかると
    よいですね。

引っ越し推奨

🙂
    ビートル3383
    隣人は騒音の出所を間違えてますね。

私は苦情を出した側の人間ですが、隣人の重低音と子供が暴れる音で、どの部屋が煩いか分からず壁に耳を当てたら隣でした。
    管理会社が聞くと、隣も認めました。

認めても重低音は出したいし静かにできないみたいで地獄の日々ですが、その隣人もどこかの部屋の騒音で病んでると思います。

病んでる人はなにをするか分かりませんので、悔しくても早急に引っ越しされるのをオススメします。事件は起きてから後悔しても遅いのです。

管理会社に確認

🙂
    はなこ
    不動産会社に、
    音の発生源が自分の部屋だと確認してから言って来てるのかを確認
    「まさかとは思いますけど、
    隣人からの申告だけを鵜呑みにしてウチに苦情を言って来てないですよね!?」
    って言ったらどうですか?

隣人の部屋で実際にトピ主さんの部屋からの音かどうか確認してもらうとか、
    トピ主さんの生活音を実際に見てもらうとか、
    確認方法はあると思います

で、さらに
    >家の隣の人が重低音で音楽を聴き、何もないのに寝ようとしてる時などに突然壁を叩いてきたりします。
    このような行為でこちらも迷惑してると伝える
    直接 隣人と話をするのは止めた方がいいと思います

逃げましょう

🙂
    なな
    くやしいお気持ちお察しします。
    うちもわからないなら言ってやる系の下階住民から床をしたから突かれたり、足音がうるさいと夜の12時に連日ピンポン鳴らされて子どもが起きるので止めて欲しいと管理組合に申し出ましたが、足音に気をつけるようにとこちら悪いと決めつけられて埒があかなかったことがあります。いや、こっちは寝てるのに足音って心霊現象でしょと思いましたよ。
    でも、こっちが悪いと決めつけて、壁を叩いたりする系の人からは逃げるのが自分の経験から安全だと思います。
    くやしいはこの際捨てて安心して大学卒業してくださいね。

こちらも管理会社に相談

オレンジみかん
    見覚えのない苦情は怖いですね。

トピ主さんは若い女性ですか?
    隣人が病気の人かもしれないし、勘違いかもしれないし、あるいは若い女性と会話したくて苦情してみたケースもありえるかもしれません。

こういう苦情を入れられた場合、「私じゃないです!(ブチギレ!)」と対応するのではなく、すぐさま管理会社に事情を聞くために電話(または管理人が常駐なら直接相談)するのがいいです。
    まずは冷静に、どういう音で何時ごろなのか?詳しく聞き出してみましょう。
    そうすることで管理会社のほうは「トピ主宅は常識があり、苦情にも真剣に対応しようとする誠実な人だ」と思ってもらえます。
    管理会社には思う存分に話をさせ、苦情の詳細について情報を引き出してください。
    その上で、心当たりがないことを伝え、身に覚えのない苦情で不安なことを伝えるのが効果的です。

ただ、トピ主さんが一軒家で育った場合、無意識にかかと落しでドスドス!と騒音を出しながら歩いている可能性もゼロではないかもしれません。
    その場合、もし木造アパートなら抜き足差し足で歩き、ドアもそっと開け閉めすることが大切です。

しばらく留守にできませんか?

ナツコ
    トピ主さんがどこかにしばらく滞在することが可能ならばいいと願いながらレスします。

トピ主さんが留守でも当然音がしますから、隣人はきっとまた不動産屋に苦情を言うでしょう。
    「まだ音がする」「うるさい」と怒ってそうしてくれるといいのですが。

そして不動産屋からトピ主さんに連絡が来ますから、そこで自分は不在であること、または不在であったことを不動産屋に伝えるのです。

不在の証明ができるように準備しておきましょう。

留守にすることは不動産屋と隣人に悟られないようにするのは言うまでもないことです。
    念のため住人全員に悟られないようにして家を出てください。

逃げて!

😱
    右也
    「君子危うきに近寄らず」という諺があります。
    確かに費用負担は馬鹿になりませんし、勿体ないと思うかもしれません。
    でも、それで自分の安全が買えると思えばよっぽどましでしょ?

変に意地になって良い事はありません。
    親御さんも同意してくれているのなら、即行動に移しましょう。
    何かあってからでは遅いんですよ!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

逃げたほうがいいかも

🙂
    引っ越しては?
    線路音が反響して、隣室からに聞こえてるのかもしれませんね。
    別の可能性として、怖がらせるつもりは無いのですが、
    騒音は言いがかりでトピさんに興味があるとか
    他のことで恨みを持ったとかそういう可能性もありますよね。
    今は壁叩きで済んでますけど、エスカレートしたら怖いですよ。

ご両親が引っ越してもいいと言ってるのは、そのようなリスクも考慮に入れているのでは。
    ご両親を安心させてあげる意味でも引っ越しがいいと思います。
    引っ越しの時は、気をつけてくださいね。
    引っ越しのトラックを追跡して転居先を突き止める人とかいますからね。

貴方が私の子供なら・・・

🙂
    べる
    隣人が怖いので引っ越しをお勧めします。
    悔しい気持ちはわかりますし、親に負担はかけられないと思う気持も良いのですが
    何かに巻き込まれてからでは遅いので

ただ、不動産屋さんには自分に非がない事は分かってもらいたいとは思いますが。

隣人は危険人物かも知れません。逃げましょう。

🙂
    ゆり
    以前、分譲マンションの下の方から、管理人さんを通じて、騒音の苦情がありました。
    私は出産のため、2ヵ月ほど実家に帰っていて、たまたま日中に着替えを取りにきていた時でした。
    管理人さんが訪れ、階下の住人から、騒音の苦情が出ているので気を付けて欲しいとのことでした。

びっくりしました。
    日中は留守ですし、平日夜は主人が帰宅し、簡単な食事をして、お風呂には入るだけです。
    洗濯は一人なので滅多にしません。
    休日は私の実家に来ていたので不在です。
    どこで騒音がおきるのでしょうか。

管理人さんに上記の旨を伝えて、もしそれでもうるさいというなら、マンションの構造上の問題なので、こちらに言われても困りますと伝えました。

後日、わかったことですが、階下の住人は精神状態が良くなかったようでした。
    あとで、謝罪を受けました。
    この人は治ったので良いのですが、危険な方もいますよ。
    くやしい気持ちはよく分かりますが「逃げるが勝ち」です。
    危険は事前に回避しましょう。

逃げましょ、逃げましょ

🙂
    パンダ
    引っ越し代のことなら何も心配要りませんよ。
    親というのは子の安全のためならどれだけお金を払っても惜しくもなんとも無いものなんです。
    むしろお金で買えるなら幾らでも!って感じですよ。

悔しいからと踏ん張りたい時、
    戦わないといけない時、
    これから先いくらだってあると思うけど
    今回のその隣人のケースではもっと怖い目に遭うリスクがありそうな気がする。。
    関わりを作らないうちに、一刻も早く華麗に逃げてほしいです。
    あと、くれぐれも転居先は知られないように気をつけて。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

災難ですね

ダンベル
      音楽を鳴らしてるのも報復の意図があるのかもしれませんね。
      たしかに引越すのは負担が大きいけど、それよりも気分良く生活することの方が大事じゃないでしょうか。
      音というのは不思議なもので、誰が音を出しているかと思うかで反応が違うんです。
      線路や工事の音はうるさいなと思っても怒りにはならない。
      怒ったところでどうにもなりませんからね。受け入れるしかない。
      けど、隣人なら変えさせることが出来るという前提が彼にはある。
      さらに彼の中では気に入らない隣人のイメージがありますから、どんな音でも気に障ってくるのでしょう。
      miiさんの悔しい気持ちは良くわかりますが、不動産屋を納得させたところで状況が早々に変わるとはあまり思えないです。肝心の隣人が納得しないでしょうから。
      我慢してそこに住み続けてもいい事はない気がしますよ。
      開き直って物件探しを楽しむのもありなんじゃないでしょうか。

我が家は引っ越ししました

🙂
      あめ
      マンションの下の階の方から騒音の苦情があり、我が家には子どもがいたので申し訳ないと思い、家中に防音マット敷き詰めて、出来るだけ外で遊ばせる、歩くときもすり足で、など対策をしましたが、また苦情があり。
      こちらも対策をしていることを管理会社に伝えたら、管理会社から3者での話し合いの提案があり、我が家は快く受けたのですが、相手は拒否。
      なのに、また苦情だけは来るという状況が続き、ならばせめてこちらも対策がよりしやすくなるので騒音がしている時間帯を知らせて欲しいと管理会社を通してお願いし、返答を見ると、なんと我が家に誰もいない時間帯(全員外出中)に騒音がするとのこと。しかもその状況が複数回。
      びっくりして管理会社に相談に行くと、「あまり大きい声では言えないが、階下の方はちょっと変わった方で…」とのこと。管理会社への騒音苦情も毎回直接ではなく、わざわざ時間外に置き手紙をしていき、管理会社からの問い合わせ電話や玄関訪問には一度も出たことがないとのこと。前回の騒音時間帯のチェック依頼も文書越しだったそうです。

ここで我が家は引っ越しを決定しました。
      ・我が家の騒音でないものまで苦情としてくること
      ・管理会社にさえ直接対応できない方で、上記の様子であると言うことは、精神的に何かある方…??
      ・賃貸マンションであったので、引っ越しはそんなにハードルが高くない

何かあってからでは遅いです。と言いますか、身の危険を感じるだけでストレスになりますから、さっさと引っ越しをお勧めします。

この場合は引越しが得策

🙂
      つつら
      もし戦って勝って一瞬やった!!!と思ったところで隣人はそのあとも隣人ですからね…

引越しして心機一転しましょう。
      あのモヤモヤは何だったんだってくらいどうでもよくなりますよ。

引っ越しをおすすめします。

はな
      身に覚えのない騒音トラブル…悔しい気持ちはよく分かります。
      お隣さんは男性の方でしょうか?なんとなく反論などすると余計拗れると言うか、逆恨みされそうな雰囲気なので早急にお引越しを検討された方が良いと思います
      世の中には話の通じない人がたくさん居ます。逃げるが勝ちです

離れられるなら離れた方が良いと思います

🙂
      乙三
      音のトラブルは、それが明確に誰かが出してる音だったとしても人によって聞こえか異なるので解決するのは難しいです。
      トピ主さんが発していない音でも、やっていないことを証明するのは相手が本気で解決しようと思っていなければ解決に至りません。
      例えばトピ主さんが留守の間に相手がその音を聞いていて、尚且つ相手が音を聞いた日時を明確に記録していて、解決したいと思っている場合でしょう。
      また、階下と隣とでは音の聞こえ方が違うので、トピ主さんの部屋では隣の音はしないとしても、階下ではうるさく聞こえる場合があります。
      一番の解決策は、被害者と物理的に距離をおくことです。
      要するに引っ越しですね。
      無駄にお金がかかるかもしれませんが、相手の意見も聞かずに一方的にトピ主さんを犯人扱いする人の近くで暮らすのはリスクが高いですよ。
      この先ずっとやってもいないことを注意され続けて精神的に参ってしまうのはトピ主さんの方かもしれませんし、被害者の方が度重なる音で精神的に異常をきたして危害を加えられる可能性もあります。
      可能であれば、そういう人間とはさっさと離れた方が絶対に良いです。

私も階下の住人と音のトラブルで悩まされたことがありましたが、最終的に第三者によって私の身の潔白が証明され、相手は謝罪も言わずに引っ越して行きました。
      結局どちらかが引っ越すことになるのです。

逃げる段階ではない。まず反論

🙂
      オットセイ
      この程度でいちいち逃げ回っていたら、世の中を渡っていけません。

まず、苦情の主はその重低音の隣人で間違いないのですか?

いずれにしても、まずは不動産会社に、騒音の内容を詳細に説明させましょう。何曜日の何時頃、どのくらいの頻度と音量なのか、発生源がトピ主の部屋と判断した根拠は何なのか、など。

挙証責任は苦情を言う側にあるのです。あなたが騒音を出していないことを立証する必要はありません。
      相手が曖昧なことを言ったら、話にならないと追い返し、具体的に言ってきたら、具体的に反論すればよいのです。

隣人に関する苦情も、別の話として具体的に言えばよいでしょう。

重低音の隣人は、良識は欠いてそうですが、トピ主に恨みがあって粘着するかは、状況からはまだ分かりません。その程度の状況で、毎回泣き寝入りして引っ越してたら、身体と金が持ちませんよ。

相手にしないで、引っ越す

🙂
      たぬき
      隣の方がまともな人間かわからないので、管理会社に言うとか、まして直接相手にするのは危険です。「君子危うきに近寄らず」で相手にしないで引っ越すのが、本当に賢い人のやり方です。
      持ち家、持ちマンションなら迎え打つしかないですが、そうでないのだから「一時の憤り」は我慢してください。

トピ主さんが発生させている可能性の物音

😷
      みみ
      ご自身で書いているではありませんか?
      >私は厚めのスリッパを常に履いていますし、扉も自動でスーっと閉まってくれるタイプ
      スリッパのパタパタ音は、気になる音(乾いた高音なので)です。
      また、戸も自動で閉まるからと手を添えて閉めていないのではありませんか?手を添えて閉めないと、長い時間の振動で、音の大きさというよりは、響く感じがして長さでイライラします。