詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • アメリカに戻るべきか日本で婚活を続けるべきか悩んでいます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカに戻るべきか日本で婚活を続けるべきか悩んでいます

レス24
    (トピ主0
    🙂
    婚活NY
    恋愛
    こんにちは。

アメリカのニューヨークから日本に婚活のために戻ってきました30代の男性です。
    アメリカで8年ほど生活していましたが、その間日本人女性との出会いがあまりなく、婚活のために転職して日本に戻ってきました。
    ニューヨークでの暮らしの方が自分に合っていて、結婚相手が見つかって落ち着いたタイミングでニューヨークに戻れたらと考えています。(職業柄、仕事はニューヨークに戻ってもすぐに見つけられそうです)

ただ、この半年間で数十人の女性とマッチングアプリや、結婚相談所、友達の紹介などでお会いさせていただいたのですが、1または2の理由でお付き合いまで進むことができていません。
    1)どちらか、または両者のフィーリングが合わず先に進まない
    2)2、3回あってお互いのフィーリングがあうように感じられても、女性の方がアメリカで長期的に暮らすことを現実的に考えた段階で、特にキャリア面から今まで日本で培ってきたキャリアを捨てて、わざわざまた一からアメリカでキャリアを築くことにリスクを感じてしまい結婚を前提としたお付き合いをする前にお断りされてしまう(私自身、仕事を頑張っている人を魅力的感じる傾向があるため仕事好きな女性と出会う機会が多いです)

圧倒的に出会いの数は日本の方が多いため、もう半年ほど日本での婚活を続けてみるか、
    もう日本での婚活は諦めて、最悪の場合、生涯独身になる覚悟で、細々とニューヨークで出会いを探しつつ、ニューヨークで仕事を頑張って生きていくかを悩んでいます。

*NYでの暮らしや仕事の方が自分にはあっているため、長期的に日本で暮らすことは考えていません。

みなさんが私の立場ならどうされますでしょうか?

ランキング

レス

当然

🙂
    くま2
    NYで相手を探すだけ。
    数の問題ではなく出会いの問題。
    そして結婚できるか否かではなく結婚生活が送れるか否かの問題。
    日本で相手を見つけてNYに連れてくるのは不可能。
    なのでNYで相手を探してNYまたは近郊に住んでいる女性との結婚しかありえない。

ちなみに、自分の知人女性が日本在住で婚活で日本のやってきたNY在住のトピ主さんと出会ったなら全力で反対をするよ。

トピ主さんとの結婚において女性の幸せは存在しない。
    あるのはトピ主さんの結婚願望と自分の生活スタイルを堅守するという状況だけ。

相手が見つからないならトピ主さんは生涯独身の方が良いと思う。
    他人を巻き込まずに自分の人生を自分の好きなように暮らしたほうがいい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

在住です

🙂
    そうですね、自分なら「ニューヨークで出会いを探しつつ仕事を頑張って生きていく」ほうを選びます。
    出会いもフィーリングがあって愛情を持てればなにじんであるかは問いません。

お相手はどうしても日本人じゃないと駄目ですか?
    ご存知のとおり日本とアメリカは本当に何から何まで違いますから、生粋の大和撫子を奥さんにしニューヨークに連れてきても彼女が苦しむだけかもしれませんよ。

現地の人はダメなんですか?

🙂
    アラサー既婚者
    ニューヨークでの生活が合っているとのこと。それならば、日本住みの女性だと仮に付いてきてくれたとしてもニューヨークで日本の生活をする、ことになりませんか?
    (例えば、一人暮らしは土足でアメリカンスタイルだったけど、結婚したら奥さんが嫌がって日本スタイルになった…とか)

女性に仕事を求めるなら、現地で探した方がいいと思います。
    べつに日本人に拘らず、現地の女性ではダメな理由がわかりません。

日本人に拘らなければ出会いもあるはずです。

どうしてもニューヨークで暮らしたい、自分の理想は変えたくない(日本人女性がいい)なら、相手女性に付いてきてくれる代わりに自分が養うからと言って欲しいですね。

だって、日本での生活を捨てて(家族や友達とも会えないので)貴方に付いていく女性側にメリットが見えませんから。

結婚したいなら、自分のことだけではなく相手のことも考えないと上手く行きませんよ。

キャリアよりも

🙂
    kuma
    あなたと結婚したら、仕事のキャリアの面だけでなく、生活の全てに対しての変化が大きすぎるからね。
    よほど語学が堪能か、長く海外で暮らした経験がある人、またはあなた無しでは生きていけないってくらい恋に落ちちゃった人でないと無理じゃないかな。
    結婚後の生活を考えるとアウェーすぎるもの。
    あなたはNYに戻ってもすでに仕事も友人も知り合いもいるでしょう?
    地理だって細かな社会生活のルールだって全部わかっている。
    結婚相手には何もない状態、どう考えても厳しすぎる。
    これは国内でもある事です。
    結婚後はどちらかの地元で暮らそうという話になって、壊れる縁談も沢山ある。

女性が特に不安に思うのは妊娠や出産や育児、これも言葉や習慣の壁がある中で孤立無援は辛すぎるよ。
    具合が悪い時って、国内で母国語の日本語でさえ医療関係者に自分の状態を伝えるのが大変なのに、慣れない言葉でどこまでできるの?って本当に思うし、国内ならたとえワンポイント、半日や数日だって両実家や友人の助けが得られるけど、それも無理でしょう。

現実的には現地にいる日本人の女性と出会う機会を増やすとか、
    日本国内での婚活も、NYに行きたい人!!NYで自分と暮らしたい人募集!!を第一に、何年かすでに海外で暮らした人を選んでお付き合いをしてみる他無いと思う。
    そうでないと時間がもったいない。
    でも、留学時代楽しかったな、またアメリカで暮らしたって思っている女性も沢山いると思いますから、頑張って。

分からない

🙂
    はははは
    ずっとNYで働いて暮らしていました。友達、恋人、パートナー、全て現地調達です。(笑)

今は訳アリで日本ですが、意志がありNYに住み着いたので、日本に対する興味も執着もありませんでした。あなたは何故、あちらの生活が合っていると言いながら日本人の伴侶を求めるのでしょうか。NYでは日本人よりも日本人らしい女性もいますし。

アメリカ人だから気が強いとかいつも議論ばかりで疲れる、と聞きますが、それってステレオタイプです。やはり同じ人間ですから、空気は読めますし、いたるところで気遣いしてくれる人、沢山いますよ。少なくとも私の周りには。

人種や国籍にこだわらず、求める女性像を描くのが先決では?

婚活で結婚していきなりニューヨークは無理がある

🙂
    ミルク
    それは厳しいかな。

恋愛で出会って結婚して、夫の海外赴任などに着いて行くのと違い、婚活で出会い、結婚したらニューヨークに行く事が決まりで、日本に戻る事は考えてないって事なら、よほど海外暮らしに憧れを持ってるとか、英語が堪能とかじゃないと、日本での暮らしを全て捨てて、ニューヨークに骨を埋めるって難しいです。

だったら最初からニューヨークで出会いを探された方がいいのでは?

日本人に拘る理由がイマイチ分かりませんが、日本人に拘るならSNSとかでアメリカ在在の独身者と交流を持つとか、色々な手段を駆使して探すしか無いと思います。

アメリカは国籍ありますか?

🙂
    CA在住25年
    貴方がもしアメリカ国籍者なら、NYに限らず近隣東部に住む日本人留学 学院生とか、アメリカに住み続けたい!という日本人女性と出会えるようにした方が現実的かもしれませんね。

あちらに住んでいる日本人女性でそこでの暮らしが気に入っているなら、今後貴方と結婚すればNY暮らしが待っていると思えば、それは価値があると思います。ただ、日本国籍だったり永住権だと女性がグリーンカード取得まで時間がかかるので、厳しいですが。アメリカでこのまま働き続けたいと女性が思った時、Hー1などを取ることは難しい。だったら結婚して永住権があれば働けますし。

私もアメリカ在住で海外に住む日本人友達がたくさんいますが、総じて 皆逞しいです。意見をはっきりいうし、意思もはっきりしている。日本にいたら気が強いと言われるタイプ。大人しいと海外でやってけませんからね。そういう人じゃないと海外暮らしは向いてないと思う。その辺の性格はマッチするのか?いつまでも日本恋しい、家族 実家と一緒にいたい、という地元思考の女性だとついてきませんよ。そしてアメリカにいる日本人女性は アメリカ人男性からもモテますからね、貴方のライバルはそちらになります。家庭的で妻ファースト、育児にも積極的で社交的、それでいて稼げる男性。背も高く堂々としている男性が良いと思います。

不思議・・

🙂
    さーや
    何故、日本人限定なのですか?
    現地で知り合う人の中から選んだ方がスムーズでは?

この先もずっとニューヨーク在住なら日本人に拘らなくても良いような・・。

経験者です

🎶
    海外子持ち小町
    私自身駐在員もしてましたが、海外暮らしは好きなものの、海外に住み、やはり結婚相手は日本人がいいと思い転職して東京へ。2年は自然な出会いを求めましたが、3年目にお高めの結婚相談所へ。海外在住の夫と一時帰国時や私が相手国を訪れ、出会って4ヶ月でプロポーズ、ビザの手続きや挙式を経て、出会って1年後に移住しました。
    いい歳だったのですぐ妊娠、出産。頼れる家族もおらず、持病のある子もいるので、下の子が就学するまでの約10年は私は殆ど仕事せず、今も在宅フリーランスなので、お小遣いに毛が生えた程度の収入で、キャリアはすっかり諦めてます。
    トピ主さんはなぜ日本人妻を希望するのですか?お相手に正社員を求めますか?子供は希望してますか?
    子供の持病は予定外ですし、子供ができると、あてにできる家族が居なければ、在宅で仕事できないと難しくなると思います。日本からお相手を連れて帰るなら、相当のサポート、覚悟が必要だと思います。
    私は海外生活が好きだったので、永住権のある元駐在国に夫と、と思ってましたが、結果的には初めての国に移住、今は永住権も2ヵ国目。キャリアは失い、予定外の子育てで大変ですが、優しい夫と暮らし、今幸せです。

変化が多すぎませんか

🙂
    海外
    30代にもなっていれば、人と付き合うことだけでも大きな日常の「変化」でありますが、その人との将来をかためる約束をするというのだって「非常に大きな変化」です。その上、貴方の場合は、異国への移住が条件。。

すでに恋愛関係にあったり、すでに結婚していたりしても、異国への移住となると躊躇する人が多いなかで、貴方の場合は、パートナー候補者に要求している変化が多すぎますよね。

学生で、まだ人生の先行きも定まってないような人なら、ひょっこりついてきてくれるかもしれません。

あるいは、ニューヨークの大学院へ進学予定だとか(いまコロナの状況でそんな人は稀有だと思いますが)、ニューヨークが本場の業界(音楽、美術)で人肌上げたいとか、そういう人ならありえるのかもしれませんが、それにしても捨てるものが多すぎますよね。

しかもコロナですしね。

英語力だけでなく、生活力と相当のアダプタビリテイがないと無理ですよね。

私も海外組で、日本よりこっちが肌にあってると思っています。でも、日本よりこっちが肌に合うなって思えるまで5-6年はかかりましたし、夫とわかれる予定もわかれたい気持ちもないからこそ乗り越えられた壁も大いにあります。

いい年になってくるとバックアップがないと不安になります。女性は出産リミットもありますし、子供が生まれてしまったら教育のこと、母語のことなど気になります。

私の場合は、自分がここの言語が不得意ではなかったこと(日本語でも現地語でも生きていけるバックアップ感)、出産や育児にあたって帰国しようと思えばできたこと(これもバックアップ感)、教育の水準が高く、また、かかる当地の費用が想定範囲内だったこと、でも教育水準や費用に不満あれば帰国すればいいやと思えたこと(これもバックアップ感)、が大きいです。

女性にとってバックアップ感がないと、かなりむずかしいですよ。

アメリカに戻るべき

🙂
    匿名
    相思相愛のパートナーがアメリカへ移住したがっているなら、覚悟を決めて着いて行きますが、アメリカ移住ありきの婚活相手なんて、出会う前からお断りの人が圧倒的に多いのは、少し考えれば分かりそうなことに思いますが。

女性もアメリカ移住ありきで婚活していればいいでしょうが、そんな人はほとんどいないでしょう。

そもそも、日本に住むつもりがないのに、なぜわざわざ日本に帰ってきてまで婚活しているのか、理解に苦しみます。

現地で探してください

🐤
    オレンジ
    日本人が良いのなら、現地で暮らしている日本人女性を探してください。
    ものみたいに条件だけあげてますけど、女性側の生活環境の変化について配慮してますか?
    日本が暮らしやすいと思ってる人にニューヨーク暮らしやすいよ!と言ってもイメージわかないでしょ。
    日本人結構アメリカに住んでますよね?
    ニューヨークと限定せず、他の州やカナダ辺りまで範囲を広げて探されてはどうですか?

支離滅裂

🙂
    大和撫子
    仕事を頑張っている女性を素敵と思うのに、
    その頑張ってるキャリアを中断させて、
    海外でイチからキャリア構築しろだって?

まあトピ主が一生結婚できないだけので
    どうだっていいですけど
    こんな変なこと言ってる人が「職業柄、仕事はニューヨークに戻ってもすぐに見つけられそうです」
    などど言ったところで世迷言以外のなんでもありませんね。

NYでの生活、「本当の意味で」主様に合っているでしょうか?

🙂
    在外国際結婚20年+
    私は複数国で就労経験有、国際結婚20年+です。
    >【婚活のために】転職し
    >ニューヨークから日本
    に私は驚きました。
    主様は、婚活の為に転職+日本帰国までしたのですか?

他の方もご指摘の通り、主様が何故
    >日本人女性との出会い
    に拘る(必要がある)のか?
    >【最悪の場合】、生涯独身になる覚悟
    は、独身の方に失礼では?
    等と気になります。私の在住国では、トピ文に書かれた主様の思考や言動をDiscrimitationでは?と感じる方もいると思います。
    主様が変わらなければ
    >ニューヨークで出会いを探し
    良い方との出会いがあっても、結婚には繋がらないかも知れませんよ。

結婚相手の国籍に拘る主様、本当の意味で
    >NYでの暮らしや仕事の方が自分にはあっている
    と思いますか?

>仕事を頑張っている人を魅力的感じる
    のに
    >結婚相手が見つかって落ち着いたタイミングでニューヨークに戻れたら…
    って
    >アメリカでキャリアを築くことにリスクを感じてしまい結婚を前提としたお付き合いをする前にお断りされてしまう
    のも、当然では?

主様の女性+キャリアや結婚に対する考え方は、(昔の)日本的な感覚が根強く残っていると感じます。
    仕事の面で、主様は
    >長期的に日本で暮らすことは考えて
    いないかも知れませんが、結婚生活は「非常に古風な」女性と日本で暮らす方が良いのでは?と感じます。

私は結婚前から海外で就労し自立していましたが、結婚は日本人男性等と考えた事はありませんでした。良い出会いがあれば法律婚・事実婚するかも知れないし、しないかも知れない…けれど、「婚活や結婚しなければいけない」と考えた事もありません。当時、交際相手だった現夫が仕事で他国異動になり、赴任先は法律的な配偶者しか滞在許可が出ない為、私達は結婚を真剣に考えました。

主様にとって「結婚」「妻」とは何か?、考える事をお勧めします。

ニューヨークで探す

🙂
    もこ
    主さんとお似合いと思われる30代でバリバリ働かれている女性で、ニューヨークに住んでもいいと考える方はすでにニューヨーク(や他の海外の都市)にお住まいだと思います。
    海外で働きたいという希望がないから日本で働いているのです。

主さんは今後も海外で生活したいとお考えなのですから、そちらで探すのが一番です。
    「魚が欲しいのに陸に上がってきてきょろきょろしている」くらいの違和感を覚えます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

NYで結婚しました

🙂
      みなみ
      私も5年前に仕事の関係でNYに住んでいた頃、同じくNYに企業から派遣されていた夫と知り合い結婚しました。
      私もいわゆる婚活をしたのでトピ主さんのお気持ちお察ししますが、NYという土地は他都市に比べて20−40代の働く独身女性が非常に多いですよね。(数百人?は確実にいるかと…)
      それなのに出会いがなかったと仰るので正直驚きました。

私は絶対に海外慣れしてる日本人と結婚したかったのですが、日本で婚活してるとそのような人に出会う機会がなく、「NYに住んでる今しかチャンスはない」と思い、駐在員の集まりにたくさん顔を出して知り合いを増やしていきました。

アメリカで将来過ごしたいのであれば、絶対にアメリカに戻って日本人内の人脈を広げたほうがいいです。
      アメリカから日本へ本帰国してから婚活する…と言ってた男友達たちは5年たった今でも正直ほとんど結婚してないです。

同じ境遇の友人がたくさんいます。

🙂
      ミッキー
      私も昨年までニューヨークに駐在しておりました。
      私は既婚で単身赴任でしたがニューヨークにもたくさん駐在中あるいは現地採用の日本人の友達がたくさんいて、女性も皆同じような境遇でした。

他の方は何故日本人限定?と書かれている方もいらっしゃいますがやはり色々付き合って最終的には皆日本人を探していました。

ある程度英語も習熟して現地にもなれている方なら言語の勉強ももう必要ないのでなおさらふと母国語で会話できるパートナーがいたら心が休まると思うのはごく自然なことだと思います。

友人達の出会いの場によくなっていたのは大学団体、例えるなら東大卒でニューヨーク在住のコミュニティやマッチングアプリでした。
      あとはどこの都市でもある日本人会や日本人スポーツサークルでしょうか、、、

同じような境遇の女性が周りにたくさんおりましたのでニューヨークに戻られても難しくないと思います。
      頑張ってください。

よい出会いがあるといいですね

🙂
      現地調達派
      非婚化が進み、ご自身の仕事や性格に問題なくても結婚は難しくなっていますよ。それに、仕事のように頑張れば結果が出せるものではありません、結婚はご縁ですから。

万が一日本で結婚出来なかった場合、性格スタイルや仕事を我慢してるでしょうから、NYで探して結婚しなかったとしても自分の理想の生活を過ごした方が失う物は少ないのでは?

今の20代30代で海外指向が強い人は稀なんじゃないかと思います。結婚した結果、駐在でやむ無く着いていく、結果ビザや子育てで主婦の女性が多い気がしますので、トピ主と近いか年下の独身の割合は極端に低いと思います。もう少し上の年齢なら仕事で活躍している日本人女性もいると思います。20代はいたとしても結婚願望低いです、なにせNYですから。

マッチングアプリにそこまで求めていない、または信用していない日本人は大半だと思うので、日本で結婚相談所に入って半年か1年頑張る、あとは日本でも海外でもマッチングアプリを併用する。そして日本人よりも日本人らしい人も沢山いますので、そこも視野に入れる。

あと結婚にガツガツするのも、何か難があるのでは?と引かれる要因にもなりますのでご注意を。まあプロの相談所に相談した方が、市場価値や何がネックなのか客観的に分かるんじゃないでしょうか。

仕事で成功していらっしゃると思いますが、結婚までそう簡単に見つかる物ではないと思います。ただ、本当にご縁があればあっという間に決まりますので、どうぞ頑張ってください。

ごめん、笑った

🙂
      もなか
      専業主婦で支えてくれる女性を探しているから帰国までしたのかと思えば、「仕事を頑張っている人を魅力的と感じる」なんて、そりゃあ、婚活もうまくいかないでしょうね。

他のレスの通り、婚活はアメリカでなさってください。
      その方が、仕事を頑張っている女性にとってトピ主さんが夫候補になりやすいです。

なお、本気で結婚を考えるのなら、ターゲット層の女性(日本で婚活をするなら例えば日本在住の働く女性・アメリカで婚活するなら例えばアメリカ在住の働く女性)にとってご自分と結婚するということはどういう意味を持つのか、考えてみたほうがいいと思います。

履いて捨てるほど日本人いますけど

🙂
      在米
      私はそもそも人口の少ない州に住んでいるのですが
      それでも日本人てどこでもいるなーと思います。
      CAとNYなんてお店を見ると、大きな日本食スーパーがあって
      こことは比べ物にならないくらい日本人はいるのでしょう。

H1で働いているのか、既にグリーンカード取得しているのかによっても
      コメントしづらいのですが
      こちらの留学生で残りたい女性も多いですし
      アメリカで残りの人生過ごされたいのなら、アメリカで探されるのがいいのでは。
      そういう特殊なお見合いエージェントそこそこありますよ
      あとは駐在員狙いの奥さんを日本で見合いで見つけて連れてくるか。
      でもそういう人の中にはこちらの生活になじめなくて
      本人専業主婦なのに旦那さんの家事をするどころか、旦那さんが土日に日本語のカウンセリング
      探さないといけないような人も多いですけどね。
      みんながみんなアメリカに住みたいわけじゃないですから。

というわけでアメリカの日本人お見合いエージェントお勧めです。
      これでも難しいのなら、たぶんトピ主さんの結婚観とか、女性に求めるものと
      自分が女性に与えられるものがアンバランスなんだと思います。

ニューヨークで婚活に一票!

🙂
      みーこ
      私も20代30代ニューヨークで過ごし、婚活しました。ニューヨークで結婚相手を探している人、日本人女性、たくさん出会いましたよ。とぴ主さんは運が悪かったのかな?

皆さん質問してるけれど、何故主さんは日本人女性にこだわるのでしょう?もしかして、ニューヨークに来てまで、日本人男性特有の亭主関白とか、甘えとかそういったものですか?日本語しかしゃべれないから?なんかいろいろ矛盾しているなあと思いました。

今は便利なサイトやアプリがあるから、有効に使って、ニューヨークで婚活しましょう!同じ目標を持った女性に出会えるといいですね!

あのうー

🙂
      クスクス(料理の方)
      >2、3回あってお互いのフィーリングがあうように感じられても、女性の方がアメリカで長期的に暮らすことを現実的に考えた段階で、特にキャリア面から今まで日本で培ってきたキャリアを捨てて、わざわざまた一からアメリカでキャリアを築くことにリスクを感じてしまい結婚を前提としたお付き合いをする前にお断りされてしまう

これってそんなに奇異で奇想天外で、
      誰もまるで想像しなかったような衝撃の展開だと思ってますかね?

普通の社会経験のあるおとなであれば、
      婚活なんかやる前から、普通に想像できる顛末だと思うんだけど。
      トピ主はこれ言われて「ええっ!?そんな理由でお断りってあり得るの!?」って
      驚愕してしまうほどレアなお断りケースだと思ってるんですか?
      もしかして
      「女なんか何も考えてない奴ばっかだし、ニューヨークって言えばオチるだろ」的なノリ?

申し訳ないけどトピ主はちょっと考え方が普通じゃないというか常識がなさすぎるので、
      まずは常識を学んでいただけると幸いです。
      結婚とかはそれからかな。
      頑張ってくださいね。

どう考えてもミスマッチ

🐶
      えま
      仕事を頑張っている人に魅力を感じ、そういう人を敢えて選ばれているようですが、だからダメになるんだと何故気付けないんですか?
      あなたの婚活敗因要因は、まさにそこです。

これがね、専業主婦希望の女性相手なら、結婚までいく可能性は高くなるでしょう。
      でも今現在ここ日本でキャリアを積み、懸命に働いている女性はそれを捨てた上に、全く違うシステムの国でゼロからまたキャリアを積むことには躊躇するのは当然です。
      特に子供を欲している人にはお断り案件間違いなしですから。

日本で婚活し、その後アメリカに再渡米したいなら専業主婦を望む女性一択です。
      自分の好みは捨てて、婚活するしかありません。
      それだってすべてが上手くいくとは限りませんが、仕事を頑張る人よりは可能性があると思います。

でも本当の意味で可能性が最も高いのは、アメリカでの婚活です。
      日本にいれば日本人が大多数ですから、選択肢も出会いも多いのは当たり前。
      でもあなたの希望に合う女性はアメリカの方が断然多いことを失念していますよ。

アメリカに戻り婚活しましょう。
      それなら働きながら日本に戻りたくない、このままアメリカに居たいという人も大勢いますから、そこの中から選び選ばれすればいいんです。

あなたは市場を間違えました。
      日本にいてもあなたの望む結婚相手は皆無に等しいです。
      戻って婚活頑張ってください。

NYに戻る

🙂
      Mi
      自分ならNYに戻り、Meetupなどで気軽なサークル活動のようなものに参加しながら、出会えるチャンスを待ちます。頑張ってください、焦らなくても良いと思います。