詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の購入で父親と喧嘩しました

レス28
    (トピ主6
    😢
    ゆかり
    ひと
    初めて投稿させて頂きます。

私35歳、夫39歳、娘1歳と関西で暮らしています。現在第二子妊娠中です。
    賃貸マンションですが、第二子が産まれることを機に家を購入しようと夫婦で決めました。
    それを両親に話したところ父親から「賃貸でいいやないか」「市営住宅に入ればいい」だの言われ、それを断ったら「支援するから買う前に見に行く」と言い始めました。それも断ったのですが、喧嘩になってお互い電話をガチャ切りです。

父親の言い分
    ・家を直接見て確かめたり、災害情報や交通の利便性など確認する
    ・自分も親に助けられたから子供が家を買うときは支援すると決めていた
    ・どちらにしろ遺産として子供たちに残るお金なんだから同じことだ

私の言い分
    ・関西に住んだことも家を購入したこともない父親にわかるとは思えない
    ・夫婦で意見をすり合わせるだけで大変なのに父親の意見まで聞いてられない
    ・支援したいという気持ちは有難いが、夫はそういったことを負担に感じるタイプだし自分の力でやっていきたいと思ってるので必要ない。どうしてもというなら私個人か娘への支援として欲しい。

父は、自身が学生の頃は生徒会長、私が小中学生の頃はPTA会長をしたり出しゃばりな性格です。自分の考えが絶対に正しいと思い込んでいる節があります。また、上から言うような癖やトンデモ発言もありますが本人は気づいていません。
    母曰く、年々頑固でひどくなってきたそうです。

私たちのことを思ってくれてることはわかるのですが、夫婦での考えがあるので首を突っ込んで欲しくありません。父とは良好な関係を保っていきたいのですが、命令口調で言われると私もカッとなって言い返してしまい喧嘩になりやすいです。
    どのように対応していけばいいのでしょうか。。

長々と読んでくださりありがとうございました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘の心配と言うより…自分達の今後では?

🙂
    ふーん
    単なる創造ですが、お父様は娘夫婦に持ち家を持たれたくないのかな?と感じました。

親御さんたちがどこにお住まいだか書いてはありませんが、娘夫婦にはいずれ(自分達の寿命が尽きるまでには)実家の近くに住んでほしいと言う気持ちが強いのかもしれないのではないかと思います。

だから、いつでも引っ越しがしやすい「賃貸」「市営住宅」をおすすめしてきているのでは?

住宅購入に際して親御さんの援助を必要としていないのであれば、引っ越しするまで黙っているのもひとつの手だと思います。

お父様とではなく、ご主人とよく話し合ってください。

娘への支援として?でも一緒じゃん

😒
    えー?厚かましい
    うちの父も頑固。で、母親は父親に何も言えない。娘に被害が及んでもなんの口添えもできない。

私はもう50代で子なし既婚者ですが、新婚当初だった20代から、親のそんな介入は絶対に許しません。

あなたはまだまだ父親に甘すぎるし、お金は出してもらってもいいと思ってますよね?もらったら最後です。

疎遠覚悟で断るべきです。そもそも夫を制御するようお母さんにお願いしましょう。うちの母は全然当てにならないけどお宅もそう?それなら自分でなんとかしないと!

娘への支援として?はだめですよ!受け取ることには変わりないし、ちょっと厚かましくないですか?
    「金出して口出さず」は親の立場から言えるけど、もらう側からその提案は図々しいです。

実家はもう別世帯。あなたは別の世帯で家族を築いているんです。
    お父さんは子離れ、あなたは実家離れができていません。お父さんのことを悪くいう資格はないです。

ここでビシっと断れないと、ご主人を失いますよ?

名目はなんであろうと、お父さんがお金と口を出す「家」にご主人は「住ませていただく」ことになるのだから、全然面白くないですよ。そういうことがきっかけで夫は外の女に目が向くんです。

私は主人との生活や購入には一切手出しも口出しもさせません。金銭的な援助もまったくなしです。
    ちなみに私の家は2年前にリフォームしたばかり。父は建築関係ですが、口出したくてうずうずしていたけど、完全無視しました。コロナを幸いにうちにも一度も来ていません。

自分の家族を守るためには実家としっかり線引きすることですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。

😣
    ゆかり
    レスありがとうございます。

確かに父には以前から地元に帰ってこいと何度も言われてました。いつか帰ってきやすいように賃貸や市営住宅ということなら、とても納得がいきます。

そして、お金に関してですが、父は親の責任感からかどうしても出したい人なのです。
    私が20代半ばで専門学校に通ったとき、自分で学費を払うと言ったら「払わせてくれないなら絶縁する!」とまで言われました。母には「遠くに住んでるしせめてお金だけでもと思ってる、感謝して受けとることが親孝行」と言われました。
    兄は子供が小さいうちは毎月支援を受けていたそうで、だからこそ余計に兄妹平等にと思っているのかもしれません。
    長文のLINEで、家の購入については夫婦でやらせて欲しい、逆に支援を受けると夫婦関係がギクシャクするかもしれないとしっかり断っても、父から夫に話すからと納得して貰えません。
    夫に直接その話をされるのは絶対嫌だったので、夫にわからないようにという意味で私か娘にと言いました。
    娘に対しても「お金は出すから早くから英語をさせろ!」など言われます。

母は父に強く言えないわけではないですが、もう呆れており言っても無駄だと諦めてます。私にも放っておきなさいというのですが、ほぼ毎日父からテレビ電話がかかってきます。
    コロナで一度も里帰りできておらず、父もいつまで元気かもわからないのでその程度ならと思って付き合ってます。疎遠にしたいとは思っていません。

事後報告

🙂
    はる
    うちの父は私が小さいころから介入したがり。人の買い物袋の中身みたり、納車前の車を勝手にディラーに見に行ったり。
    家のことは面倒なので何も相談せず、新居に住んでから報告しました。

良好な関係より
    平等な関係を望んでいるので
    支援もお断りです。

「見える化」する

似た者親娘
    トピ主年齢からいって、お父さんは70代(多分前半?)と推測しました。その年齢の男性は、職種にも依りますが、会社で「見える化」の洗礼を受けている筈です。
    口で言って分からないことは、文章或いは図表にして明らかにし、職場での共通理解としていくことです。

それを前提にお話ししますが、トピ主さんのするべき事は、

1。住宅を購入するに当たっての資金的心配は無いことを文書にする。夫婦の収入を明らかにしますが、それは問題ないですよね?
    もし、具体的に物件の目処が立っているのなら、その地域のハザードマップを手に入れ、災害の際も心配ないことを説明する。
    2。お子さんに掛かるであろう資金をシミュレーションして文書にし、住宅への援助より子供への資金援助の方が有り難いことを示す。その際、贈与税などで無駄な税を払うことが無いように、免税制度や免税限度額を調べて明記しておく。

これだけしてお父さんが納得しなかったら、私が説得します(笑)。

お父さんはいつまでも子供の事(トピ主)が心配なんですよ。
    分かって上げて。

事後報告

🙂
    オバチャン
    いい歳した夫婦がどうして?父親の許可が必要なのか?分かりません。
    私の主人は田舎の長男で転勤族ですが、特に継ぐのもないのに、将来は義両親が住んでいる家に戻ってくると思っていたようですが…

誰にも相談しないで転勤先で一軒家を購入しました。
    義両親は激怒してお祝いなし。私の両親は「不動産はたくさんあったほうがいい!」でお祝いを頂きました。

あなたも嘘も方便で「お腹の子が心配だから、家の購入はしばらく考えないことにした。お父さんの反対で疲れてしまって、お腹が張ってきたから、家の購入の件で連絡してこないで!」とでも話したらどうですか?

家の購入って、毎週のように担当者と相談するし、決まったら地鎮祭、外装、内装と忙しく動いて決めます。
    妊娠中で大丈夫ですか?上のお子さんを見てくれる人はいますか?
    とは言え、住宅ローンを組む年齢もあるでしょうから、誰にも話さないで、ご夫婦で粛々と決めて行かれたらどうですか?

事後報告して激怒したとしても、ずっと住むか分からない。とでも言えばいいでしょう。
    私達も地元に帰るか?考え中で今は住んでいるけど、将来は更地にして売るかも?と話しています。

あなたが真面目に相談すぎて旦那さんがかわいそうです。
    所帯を持っているのに、まだ父親の言いなり?これを機会に家族の大事な相談は夫婦だけにしたらどうですか?
    あなたの父親はなんでも干渉してくるようですから、家の購入以外でも話さないようにしたらどうですか?

毎日のテレビ電話は異常

😨
    既婚子持ち40代
    失礼ながら、結婚し別世帯になり子供もいる娘に、毎日テレビ電話をかけてくるのは異常だと思います。
    いわゆる「過干渉」です。

それを普通だと思って毎日応えているトピ主さんも、親離れできていない印象。
    口では「迷惑、困る」と言いながらも、干渉を親の愛と勘違いして、親を突き放しきれないのでしょう。

過干渉は「親の自己愛」ですよ。
    お父様はご自分がかわいいだけ。トピ主さんのことを想っているわけではありません。

また、家の建築費に限らず、「金を出すなら口も出す」が世の常です。

無意識の行動かもしれませんが、お父様はトピ主さんだけでなく、トピ主夫や孫までも、自分の思い通りにしたいのだと思います。

きっちり線引きをするいい機会だと思いますが、疎遠まではしたくないとおっしゃるようなトピ主さんでは無理そうですね。

安心させてあげたい

😢
    ゆかり
    >「見える化」するさん
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    父は60代後半で定年まで市役所に勤めてました。今も地方の公共施設に勤めています。私の年収はいいのですが、夫の収入を私が明かすことは躊躇います。夫婦の財布は別なのと、父は口が軽い人なので近所や親戚など誰にでも話しそうです。今の賃貸は駐車場も含めて月10万以上になります。それなら固定資産税や修繕を考えても購入した方が広い家に住めますし、団信もあるので万一の安心もあります。そう言ったことは説明てあります。
    父も贈与税などは気にして今からでも少しずつと考えてるようです。それに対して意見すると怒るのです。
    今までにも父が私の保険などを決めたときに、それよりこちらの方がいいと思うと私が資料などを送ったりしてもまともに目を通されずに終わりました。

いつまでも子供が心配というのはごもっともです。子供の頃は父に反抗ばかりでしたし、20代前半はフリーター、30代は派遣社員と、父の理想とかけ離れた人生を歩いてるからだと思います。それでも自立していますので、父に文句を言われる筋合いはないと思いつつ申し訳ないような気持ちも少しあります。もっと安心させてあげられたらいいのですが。

失敗しました

🙂
    ゆかり
    事後報告について。

子供の頃から父母共に相談するということはあまりなかったです。高校卒業したら関西に行くとか、彼氏と同棲するとかも全て事後報告でした。
    ただそれでも同棲相手の両親に挨拶しないと!いうような父です。(さすがに断りましたが彼氏には会わせました。)

今回もことも、2人目ができて家が手狭になるから家購入することにした、と私としては夫婦で決めたことを事後報告のつもりでした。ただ、全部決めた後に言わなければいけなかったですね。失敗しました。そこから買うことに反対し始めて、無視していたら数週間は何も言わなかったのですが、突然支援するから見に行くと言い始めました。

電話をガチャ切りしてからは連絡がありませんが、また何か言ってくるようであればきっぱり言います。「お腹が張って」というのもとても参考になりました。父にはきつく言うよりもそう言った方が効果がありそうです!! 
    ありがとうございました。

ありがとうございます

🙂
    ゆかり
    あと、私の体を心配してくださりありがとうございます。
    家を購入と言っても第一候補は中古戸建てです。もし新築となっても建売です。上の子を見てくれる人はいませんが、私は仕事をしておらず来月には安定期に入りますし、認可外の一時預かりも利用できそうなのでどうにか決めたいと思っています。産まれてからの方がもっと大変になりそうなので。

実家の近くには兄夫婦が住んでいて2人の甥っ子もいます。それでも私に地元へ帰ってきて欲しいのは何のためでしょう。両親どころか89歳の祖母もまだ元気で、介護もありません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示