詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    今年もお盆が来ます

    お気に入り追加
    レス30
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ぎんねこ
    話題
    私の住む地域は、八月の御盆ですが今年もお盆が来ます。
    我が家のご仏壇やお墓には、舅のみが入っています。今年もお盆セットを購入して、三日間、御膳を出して、家族にご馳走出して、振舞おうと思っています。
    お墓参りももちろん行きます。昨年は新盆でした。白い提灯を玄関に飾り、仏様をお迎えしました。
    もちろん、ガラに火をつけ、迎え火と、送り火を焚きました。昨年と違うのは、姑が特養に入所してしまったことです。昨年は、椅子に座って、迎え火を焚いていたのを見ていたなと思います。

    皆様の御盆は、どんな御盆でしょうか。我が家は大人三人で、仏様をお迎えします。
    皆様の御盆ストーリーをお聞かせください。

    トピ内ID:9cc832845c9d4a0a

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 62 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 54 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数30

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    いたって簡単に

    しおりをつける
    🙂
    津軽人
    13日は混むので11日か12日にお墓参り。
    それで終了で他は何もしません。
    新盆も墓参りだけでした。

    トピ内ID:b2bef2a7e5a47e30

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    大分簡素化しました

    しおりをつける
    🙂
    海賊の妻
    まずお墓を見に行きます。そして業者に掃除を依頼します。家の場合ちょっと功績のあったおじいさんのためにお墓は入り口に記念碑と戦死した叔父さんそして先祖の眠る墓と3つも墓石が並び敷地も広いのです。その上夫の両親のお墓がまた別の山のふもとにあり、その上丸投げの親戚のお墓のお世話もあります。私が一人でお世話すると熱中症になりそうです。
    業者の掃除が終わると夫と二人でお墓参りに行きます。お花だけでも10束ですが、夫は不満そうです。もっとすごく豪華な花を望んでいるようですが、これは私の考えでみんな平等にしています。
    コロナの前は息子の家族もそろって行きましたが、行けなくなって二年になりました。寂しいお盆です。
    昔は母が大皿に沢山のおはぎを作って煮物やてんぷらなどテーブルいっぱいに並べて、父の兄弟たちが家族で集まりお酒を飲んだりにぎやかでした。
    今は車いすの叔父が一人しかいません。当然集まることもなくなり、おはぎも出来合いを買います。私たちの町はお墓が荒れていると馬鹿にされる風潮があり、お盆が終わると終わりの掃除に行きます。腐った花なんか置けば馬鹿にされるので。今は少しの家族、少しのごちそう、ささやかなお盆となりました。
    一度夫が病気の時に一人でお墓に行ったらマイクロバスで来た一家に会いました。赤ちゃんも中学生も若者もお年寄りもいてスーパーの袋からペットボトルの飲み物を配るところでした。思わず手を出しそうになって苦笑いしました。昔は家もこうだったなあと思い涙がにじみました。みんな亡くなってしまったので。

    トピ内ID:8c0abbcb6251b5ff

    ...本文を表示

    いつも一緒だから変わらない

    しおりをつける
    🙂
    モンロー
     墓は毎週行っていたし。
     お寺は毎月やって来るし。
     それ以外も仏壇は日々線香を上げるし。

     祖母が熱心過ぎて、お盆の意味は知りませんでした。先祖はいつも一緒なので、、帰るとか、聞いたことがありませんてした(宗派?)。

     迎え火とかナスとかキュウリとか、地域性なのか、見たことがありません。

     お盆は休む為にあると思っていました。

     嫁ぎ先地域は、宗派独自のお飾りで、お墓が大変華やかになります。

     外国人旅行者から「アレは何?」と聞かれました。お盆が無い、と気が付いて、「サマーセレモニー、、」と答えておきました。

     そのお飾りもゴミ問題や、放置問題で「控えるか、すぐ持ち帰るか」という事です。寂しいですね。

     

    トピ内ID:6b4cc833ffd6694b

    ...本文を表示

    簡単です

    しおりをつける
    🙂
    アラカン
    今時だから簡単なのではなく、昔からそういう宗派なのです。
    義母には口うるさく仕込まれましたが、他宗派に比べると楽なのだそうで。

    3日間お膳ですか。
    大変ですね。
    我が家はお盆だからって特別なお供えはしません。
    昔からです。
    仏壇は盆前に丁寧に掃除して飾りつけくらいはします。
    お墓には提灯を立てますがそれだけです。

    昔は義父の兄弟などが集まってきました。
    我が家は実家に当たるし親の世代は兄弟が多いので忙しかったです。
    その代わり彼らが供えてくれた果物やビールで仏壇まわりが賑やかでした。

    今は夫の兄弟がお参りに来ることもありますがすぐ帰ってしまいます。
    せっかくなので夕食くらい誘いますが、あちらにも都合があるらしくて会食もあったりなかったり。
    このご時世ではあまり誘えません。

    子供たちが結婚する年になりましたが、「お盆に帰省する」という概念自体ないらしく、こちらから声かけないと来ませんね。
    コロナになってからは全く来ません。
    お盆のお供えという概念もないらしく手ぶらでやってきます。
    実家だけならいいけど、世間の常識としてお盆にはお供えくらいするものだと言うべきかと迷ってます。

    昔に比べると静かなお盆です。
    私も体力が低下したので丁度いいです。
    でもきちんとしつらえた仏間を見ると、昔ながらの習慣も悪くないと思ってしまいます。
    ご先祖様喜んでくれてるのかな、なんて考えたりして。
    今年は来客なさそうなのでお供えの果物くらい買ってこようかな。

    トピ内ID:b161da7cbc4b7373

    ...本文を表示

    お盆セットを買ってきました。

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    ご近所の仏壇屋に自転車でいき、お盆セットとお線香を買ってきました。お線香は家族でこぞってお焼香するので当初亡くなった当時に皆さんからいただいたお線香がそろそろ切れますので、ひと箱買いました。
    お膳は、新盆の時にそろえたものがあるので大丈夫です。

    真菰や、牛馬、蓮の花などそろっています。麻殻に火をつけて迎え火を玄関前で焚きます。

    ところで質問ですが、皆様迎え火はお昼間に焚きますか、夕方ですか。何時ごろ焚くのが本来なんだろうといつも疑問に思います。

    新盆から二年目ですが見よう見まねで、お盆を執り行っています。

    トピ内ID:9cc832845c9d4a0a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ちょこ
    お盆の時期ですね。こちらは七月です。昨日スーパーへ行ったら、お盆のお野菜籠のお飾り?コーナーが大きく作られていました。

    実家では、家の前で迎え火を焚いたりしていました。それと、仏前にナスを細かくサイコロ状に切った物を蓮の葉の上にのせて萩で水を含ませる、"水の子"を子どもながらに面白い、と思っていました。

    さて我が家では。
    小さなお仏壇がありますが。いつも通り、フルーツがお供えしてあり、花はプリザーブと造花。
    特に何もしません。お墓は遠方の夫の田舎にあるので、今年はお参りは難しいでしょう。
    こちらで手を合わさせてもらいます。

    久しぶりに、お世話になったおじさんの好きだったお酒でも買ってきてお供えしようかな。
    後はおばさんか好きだった甘い物、おはぎでも買ってこようかな。

    下げ物を自分が頂く時、故人を思い出したりします。

    この小さなお仏壇も私しかお世話しませんが、こういうのって亡くなった人の為にというより、今生きている人の為にある気がします。

    無理強いはしないけど、子どもにもそんな気持ちが少しでも伝わったら嬉しい、なんて思ったりします。

    トピ内ID:c6f819b409fa0776

    ...本文を表示

    お盆ですね

    しおりをつける
    🙂
    あんも
    うちは7月がお盆なので明日が入りです。午前中に仏壇を掃除してお盆のお飾りをします。お花は一対。蓮の葉又は代用の芋の葉を2つお皿に入れて茄子を賽の目に切った物、とお水を入れて、ミソハギの茎を半紙で包んでホウキみたくしたのを添えます。お線香を上げる前にこれで水を付けて茄子をぴちょぴちょします。おもりもの(野菜や果物の盛り合わせ)、金花銀花、干菓子のお菓子一対、鬼灯、行燈一対。お団子は翌日。入りの夕方にお墓に提灯を持ってお迎えに行きます。蝋燭を付けてご先祖さまどうぞお入りくださいと言って(蝋燭にご先祖が入るので途中で消えると戻らないといけない笑)
    帰って来たらその蝋燭を立ててお線香をあげます。食事のお供えは大体決まっていて、朝はぼた餅、(翌日はお饅頭)茄子の味噌汁、南瓜の煮物か漬け物、昼はうどんと天ぷら、夜はご飯かちらし寿司、南瓜の煮物、茄子の味噌汁。お箸はおがらで作ります。お膳を下げた合間は同じ器にお茶を入れておきます。お盆中はお坊さんや親戚がお線香をあげにきます。1番多い時は20件くらい来てましたね。全部ではないですがこちらも行きます。15日の夜に最後にお茶をあげてお箸のおがらで茄子ときゅうりの馬を作って、蝋燭に火を入れ、この炎でお線香をあげ、提灯を持ってお墓に送りに行きます。蝋燭はお墓に立てて帰ります。翌日は本当はお墓参りですがうちは行きませんね。嫁に来た頃はやぐらと言って組み立ての仏壇見たいのを組み立てて仏様をそこに全部移していましたが、今はやっていません。コロナで親戚参りもお互いになりましたので、人はほとんど来ませんが。追加のトピを見たので、お迎えは早く、送りは遅くって教わりました。まあうちは都合の良い時間に行ってます。色々あったなあ。思い出しちゃいます。

    トピ内ID:38893b95ce6672a4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    興味深いですね

    しおりをつける
    🙂
    アラカン
    実家にも婚家にも迎え火送り火の習慣はありませんでした。
    近所でも見たことありません。
    テレビなどでナスやキュウリを牛などに見立てているのを見ましたが「何これ」です。
    他にもいろんな風習があるのですね。

    我が家のお盆は昔からとても簡単です。
    それでも若かりし頃仏壇のない家に育った私にはとても窮屈で古臭い慣習に思えました。
    お盆休みに突入すると同時にレジャーにでかける友人たちがうらやましく、エアコンもない仏間で雑巾がけなどしている自分がみじめに思えました。
    はい若かったです。

    皆さんのレス読んでると淡々とお盆のお勤めする姿が目に見えるようで心洗われる気がします。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:b161da7cbc4b7373

    ...本文を表示

    お墓と仏壇を守っています

    しおりをつける
    😉
    ふみつき
    私はシングルで、実家の仏壇とお墓を守っています。

    このマンションに越してきたのが15年ほど前。
    それ以来続いている夏の恒例の行事は・・。

    私の地域は8月にお盆を迎えます。
    8月に入るとすぐにお施餓鬼があり、お寺参りに出かけます。
    半ば近くに和尚さまが見えられて、簡単なお経をあげてくださいます。
    その頃遠方の兄弟一家が帰省して、皆で会食をしてカフェでコーヒーを飲んで、帰って行きます。
    その時皆でお墓参りをします。

    コロナ下の昨年は兄弟は帰省できず、私がひとりでお墓参りをしました。
    お盆の最終日の朝に、父方と母方のお墓に行きました。

    ・・こんなところかな。

    もう何年か経つと、身の回りのことができなくなって、このマンションにいられなくなるかもしれません。
    出ていく先はサ高住になるか普通のホームになるかは分かりませんが、今の住居より狭くなることは確実です。
    その時はもはや兄弟一家や和尚さまにも来ていただけなくなるかも・・。

    こうして毎年夏に兄弟や和尚さまが来てくださるのを懐かしいと思う日が、きっと来るのでしょうね。

    今を大切に生きたいと思います。

    良いトピをありがとうございました。

    トピ内ID:27e4470e94f92b6d

    ...本文を表示

    旧暦です

    しおりをつける
    🤔
    ひとやすみ
    8月が御盆です。菩提寺に弓張り提灯を持ち行きます。ここ数年は提灯の蝋燭は電池ですね。別の日に施餓鬼供養があります。僧侶の皆様の読経と蝉の声が境内に響きます。コロナ対策のため参加者は昨年も今年も最小人数との事です。お墓参りを致します。
    居住地では同じ市内でも御盆が7月や8月で若干日程が違うようです。養蚕が関係していたとか聞いた事があります。子供の頃は、機織りの音が道を歩いていたりするとどこからか聞こえて来ました。
    懐かしいお話しになってしまいましたね。

    トピ内ID:830c31d78188a85b

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0