詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年もお盆が来ます

レス30
    (トピ主7
    ぎんねこ
    話題
    私の住む地域は、八月の御盆ですが今年もお盆が来ます。
    我が家のご仏壇やお墓には、舅のみが入っています。今年もお盆セットを購入して、三日間、御膳を出して、家族にご馳走出して、振舞おうと思っています。
    お墓参りももちろん行きます。昨年は新盆でした。白い提灯を玄関に飾り、仏様をお迎えしました。
    もちろん、ガラに火をつけ、迎え火と、送り火を焚きました。昨年と違うのは、姑が特養に入所してしまったことです。昨年は、椅子に座って、迎え火を焚いていたのを見ていたなと思います。

皆様の御盆は、どんな御盆でしょうか。我が家は大人三人で、仏様をお迎えします。
    皆様の御盆ストーリーをお聞かせください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

いたって簡単に

🙂
    津軽人
    13日は混むので11日か12日にお墓参り。
    それで終了で他は何もしません。
    新盆も墓参りだけでした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大分簡素化しました

🙂
    海賊の妻
    まずお墓を見に行きます。そして業者に掃除を依頼します。家の場合ちょっと功績のあったおじいさんのためにお墓は入り口に記念碑と戦死した叔父さんそして先祖の眠る墓と3つも墓石が並び敷地も広いのです。その上夫の両親のお墓がまた別の山のふもとにあり、その上丸投げの親戚のお墓のお世話もあります。私が一人でお世話すると熱中症になりそうです。
    業者の掃除が終わると夫と二人でお墓参りに行きます。お花だけでも10束ですが、夫は不満そうです。もっとすごく豪華な花を望んでいるようですが、これは私の考えでみんな平等にしています。
    コロナの前は息子の家族もそろって行きましたが、行けなくなって二年になりました。寂しいお盆です。
    昔は母が大皿に沢山のおはぎを作って煮物やてんぷらなどテーブルいっぱいに並べて、父の兄弟たちが家族で集まりお酒を飲んだりにぎやかでした。
    今は車いすの叔父が一人しかいません。当然集まることもなくなり、おはぎも出来合いを買います。私たちの町はお墓が荒れていると馬鹿にされる風潮があり、お盆が終わると終わりの掃除に行きます。腐った花なんか置けば馬鹿にされるので。今は少しの家族、少しのごちそう、ささやかなお盆となりました。
    一度夫が病気の時に一人でお墓に行ったらマイクロバスで来た一家に会いました。赤ちゃんも中学生も若者もお年寄りもいてスーパーの袋からペットボトルの飲み物を配るところでした。思わず手を出しそうになって苦笑いしました。昔は家もこうだったなあと思い涙がにじみました。みんな亡くなってしまったので。

いつも一緒だから変わらない

🙂
    モンロー
     墓は毎週行っていたし。
     お寺は毎月やって来るし。
     それ以外も仏壇は日々線香を上げるし。

祖母が熱心過ぎて、お盆の意味は知りませんでした。先祖はいつも一緒なので、、帰るとか、聞いたことがありませんてした(宗派?)。

迎え火とかナスとかキュウリとか、地域性なのか、見たことがありません。

お盆は休む為にあると思っていました。

嫁ぎ先地域は、宗派独自のお飾りで、お墓が大変華やかになります。

外国人旅行者から「アレは何?」と聞かれました。お盆が無い、と気が付いて、「サマーセレモニー、、」と答えておきました。

そのお飾りもゴミ問題や、放置問題で「控えるか、すぐ持ち帰るか」という事です。寂しいですね。

簡単です

🙂
    アラカン
    今時だから簡単なのではなく、昔からそういう宗派なのです。
    義母には口うるさく仕込まれましたが、他宗派に比べると楽なのだそうで。

3日間お膳ですか。
    大変ですね。
    我が家はお盆だからって特別なお供えはしません。
    昔からです。
    仏壇は盆前に丁寧に掃除して飾りつけくらいはします。
    お墓には提灯を立てますがそれだけです。

昔は義父の兄弟などが集まってきました。
    我が家は実家に当たるし親の世代は兄弟が多いので忙しかったです。
    その代わり彼らが供えてくれた果物やビールで仏壇まわりが賑やかでした。

今は夫の兄弟がお参りに来ることもありますがすぐ帰ってしまいます。
    せっかくなので夕食くらい誘いますが、あちらにも都合があるらしくて会食もあったりなかったり。
    このご時世ではあまり誘えません。

子供たちが結婚する年になりましたが、「お盆に帰省する」という概念自体ないらしく、こちらから声かけないと来ませんね。
    コロナになってからは全く来ません。
    お盆のお供えという概念もないらしく手ぶらでやってきます。
    実家だけならいいけど、世間の常識としてお盆にはお供えくらいするものだと言うべきかと迷ってます。

昔に比べると静かなお盆です。
    私も体力が低下したので丁度いいです。
    でもきちんとしつらえた仏間を見ると、昔ながらの習慣も悪くないと思ってしまいます。
    ご先祖様喜んでくれてるのかな、なんて考えたりして。
    今年は来客なさそうなのでお供えの果物くらい買ってこようかな。

お盆セットを買ってきました。

🙂
    ぎんねこ
    ご近所の仏壇屋に自転車でいき、お盆セットとお線香を買ってきました。お線香は家族でこぞってお焼香するので当初亡くなった当時に皆さんからいただいたお線香がそろそろ切れますので、ひと箱買いました。
    お膳は、新盆の時にそろえたものがあるので大丈夫です。

真菰や、牛馬、蓮の花などそろっています。麻殻に火をつけて迎え火を玄関前で焚きます。

ところで質問ですが、皆様迎え火はお昼間に焚きますか、夕方ですか。何時ごろ焚くのが本来なんだろうといつも疑問に思います。

新盆から二年目ですが見よう見まねで、お盆を執り行っています。

レスします

🙂
    ちょこ
    お盆の時期ですね。こちらは七月です。昨日スーパーへ行ったら、お盆のお野菜籠のお飾り?コーナーが大きく作られていました。

実家では、家の前で迎え火を焚いたりしていました。それと、仏前にナスを細かくサイコロ状に切った物を蓮の葉の上にのせて萩で水を含ませる、"水の子"を子どもながらに面白い、と思っていました。

さて我が家では。
    小さなお仏壇がありますが。いつも通り、フルーツがお供えしてあり、花はプリザーブと造花。
    特に何もしません。お墓は遠方の夫の田舎にあるので、今年はお参りは難しいでしょう。
    こちらで手を合わさせてもらいます。

久しぶりに、お世話になったおじさんの好きだったお酒でも買ってきてお供えしようかな。
    後はおばさんか好きだった甘い物、おはぎでも買ってこようかな。

下げ物を自分が頂く時、故人を思い出したりします。

この小さなお仏壇も私しかお世話しませんが、こういうのって亡くなった人の為にというより、今生きている人の為にある気がします。

無理強いはしないけど、子どもにもそんな気持ちが少しでも伝わったら嬉しい、なんて思ったりします。

お盆ですね

🙂
    あんも
    うちは7月がお盆なので明日が入りです。午前中に仏壇を掃除してお盆のお飾りをします。お花は一対。蓮の葉又は代用の芋の葉を2つお皿に入れて茄子を賽の目に切った物、とお水を入れて、ミソハギの茎を半紙で包んでホウキみたくしたのを添えます。お線香を上げる前にこれで水を付けて茄子をぴちょぴちょします。おもりもの(野菜や果物の盛り合わせ)、金花銀花、干菓子のお菓子一対、鬼灯、行燈一対。お団子は翌日。入りの夕方にお墓に提灯を持ってお迎えに行きます。蝋燭を付けてご先祖さまどうぞお入りくださいと言って(蝋燭にご先祖が入るので途中で消えると戻らないといけない笑)
    帰って来たらその蝋燭を立ててお線香をあげます。食事のお供えは大体決まっていて、朝はぼた餅、(翌日はお饅頭)茄子の味噌汁、南瓜の煮物か漬け物、昼はうどんと天ぷら、夜はご飯かちらし寿司、南瓜の煮物、茄子の味噌汁。お箸はおがらで作ります。お膳を下げた合間は同じ器にお茶を入れておきます。お盆中はお坊さんや親戚がお線香をあげにきます。1番多い時は20件くらい来てましたね。全部ではないですがこちらも行きます。15日の夜に最後にお茶をあげてお箸のおがらで茄子ときゅうりの馬を作って、蝋燭に火を入れ、この炎でお線香をあげ、提灯を持ってお墓に送りに行きます。蝋燭はお墓に立てて帰ります。翌日は本当はお墓参りですがうちは行きませんね。嫁に来た頃はやぐらと言って組み立ての仏壇見たいのを組み立てて仏様をそこに全部移していましたが、今はやっていません。コロナで親戚参りもお互いになりましたので、人はほとんど来ませんが。追加のトピを見たので、お迎えは早く、送りは遅くって教わりました。まあうちは都合の良い時間に行ってます。色々あったなあ。思い出しちゃいます。

興味深いですね

🙂
    アラカン
    実家にも婚家にも迎え火送り火の習慣はありませんでした。
    近所でも見たことありません。
    テレビなどでナスやキュウリを牛などに見立てているのを見ましたが「何これ」です。
    他にもいろんな風習があるのですね。

我が家のお盆は昔からとても簡単です。
    それでも若かりし頃仏壇のない家に育った私にはとても窮屈で古臭い慣習に思えました。
    お盆休みに突入すると同時にレジャーにでかける友人たちがうらやましく、エアコンもない仏間で雑巾がけなどしている自分がみじめに思えました。
    はい若かったです。

皆さんのレス読んでると淡々とお盆のお勤めする姿が目に見えるようで心洗われる気がします。
    ありがとうございました。

お墓と仏壇を守っています

😉
    ふみつき
    私はシングルで、実家の仏壇とお墓を守っています。

このマンションに越してきたのが15年ほど前。
    それ以来続いている夏の恒例の行事は・・。

私の地域は8月にお盆を迎えます。
    8月に入るとすぐにお施餓鬼があり、お寺参りに出かけます。
    半ば近くに和尚さまが見えられて、簡単なお経をあげてくださいます。
    その頃遠方の兄弟一家が帰省して、皆で会食をしてカフェでコーヒーを飲んで、帰って行きます。
    その時皆でお墓参りをします。

コロナ下の昨年は兄弟は帰省できず、私がひとりでお墓参りをしました。
    お盆の最終日の朝に、父方と母方のお墓に行きました。

・・こんなところかな。

もう何年か経つと、身の回りのことができなくなって、このマンションにいられなくなるかもしれません。
    出ていく先はサ高住になるか普通のホームになるかは分かりませんが、今の住居より狭くなることは確実です。
    その時はもはや兄弟一家や和尚さまにも来ていただけなくなるかも・・。

こうして毎年夏に兄弟や和尚さまが来てくださるのを懐かしいと思う日が、きっと来るのでしょうね。

今を大切に生きたいと思います。

良いトピをありがとうございました。

旧暦です

🤔
    ひとやすみ
    8月が御盆です。菩提寺に弓張り提灯を持ち行きます。ここ数年は提灯の蝋燭は電池ですね。別の日に施餓鬼供養があります。僧侶の皆様の読経と蝉の声が境内に響きます。コロナ対策のため参加者は昨年も今年も最小人数との事です。お墓参りを致します。
    居住地では同じ市内でも御盆が7月や8月で若干日程が違うようです。養蚕が関係していたとか聞いた事があります。子供の頃は、機織りの音が道を歩いていたりするとどこからか聞こえて来ました。
    懐かしいお話しになってしまいましたね。

さまざまなお盆

🙂
    ぎんねこ
    迎え火送り火は、お迎えは早くお送りは遅く参考にさせていただきます。

御盆を巡り様々な思いがあるのだな、と痛感しました。将来はこの御盆の行事がどうなるのか、高齢になったらどうなるのか心配される方もあり、私の家も今だけなのかなと感じます。

しきたりで、お供えの細かい品まで決められている地域の方もあるんですね。
    私の家は三日間の献立を組み、その中でお供えしています。家族に供して、仏様にもという感じです。
    比較的昔風のご馳走が並びます。

今年は実家に帰らず、こちらで御盆を過ごします。郷の人になったのだなと感じます。

迎え火送り火

🙂
    津軽人
    迎え火送り火なる風習が有るのは知っていますが、自宅でも周りでも見たことは有りませんし、
    野菜で作る牛馬も見たことがないです。
    当地は葬儀の順番も違って一番先に火葬します、そういうところも影響しているのかな?

玄関前の迎え火送り火の意味

🙂
    ぎんねこ
    埼玉の地元の友達に聞くと、もともとはお寺さんに行って迎え火を貰って、近くなら家に持って帰ってくるそうです。お寺が離れている家だと、迎え火を持って帰れないから、玄関前でほうろくという陶器の皿の上で、ガラを焚いて、迎え火にするようです。
    新盆だと、最終日に、送り火と一緒に白い提灯を燃やします。それでお盆初年度は終わります。

新盆の白い提灯は、仏具屋で千円程度で売られていますが、玄関の軒先につるし、仏様がそれが家だとわかるように目印にします。軒先につるせなければ、玄関に飾ります。
    今は、電池入りのろうそくですが、御盆の晩は毎晩灯します。

迎え火は、御盆の始まりを仏様に告げる大事な儀式です。

お盆のお墓参りは、十三日の前日の方が多く、墓掃除と御参りをして帰宅しますが、その時に仏様がついてくるとは言われています。墓掃除をしたら、迎え火はよいと言われる方もあります。

お盆の連休

🙂
    ぎんねこ
    今回は、職場では年配者ということで、お盆の前日から、夏季休暇を最初に、十六日まで連休になりそうです。心置きなく、お盆が過ごせます。
    自分の家のお盆もともかく、実家のお盆をどうするかですが、少子高齢化で、皆様は実家のお盆をどうされているのでしょうか。
    お話が聞きたいです。
    我が家の場合、実家は独身の兄が一人暮らししていて、他県のため、コロナ禍で帰れません。今年も二年目のお盆となります。

さて長いお盆、ごちそう三昧で、どう過ごしましょう。
    お盆に夢は広がります。

実家のお盆

🙂
    アラカン
    実家には高齢の母が住んでいます。
    すでに自分の身の回りのことも段々できなくなってきている状態なのでお盆どころじゃないといった感じですね。
    仏壇には私がお供えをするだけです。
    お墓は坂道が多いしこの猛暑では母を連れて行けないので私ひとりで行ってきます。
    今はこういう家も多いでしょう。

いつか母が施設に入るなり亡くなるなりして私に主導権が移ったら仏壇とお墓を仕舞うつもりでいます。
    お墓と仏壇の魂抜きと撤去、遺骨の改葬、ざっと調べただけでも数十万~百万円かかるようです。
    実家も片づけて始末することになるので、全部で一体いくらかかるのかクラクラします。

すみません、せっかく静かにお盆を語り合うトピだったのに下世話な話になってしまいました。

後継ぎのない家

🙂
    ぎんねこ
    最近は、高齢の親の実が住まって、後継ぎのない家が増えています。私の実家もそうなのですが、御盆も形ばかりになり、小さな子供がいない寂しさを感じます。
    家自体、一つのお寺になったような感じで、仏壇と仏間があり、兄は霊廟と呼んでいますが、仏様オンリーのお部屋があったりします。
    墓は市の霊園なので、またこれも隣接する隣の市との境にあります。霊園行のパスがあり、お盆の時期は、バスを霊園の中に引き込んでいます。

アラカンさん、実家も気にかけられて、大変ですね。他県に嫁いでいるので、今回は暑いのもあり、御盆はパスになりそうです。
    十月ぐらいになって涼しくなったら、お墓参りに行こうかなと考えています。

母の七回忌が、流れ流れて、一年経とうとしています。今秋にできれば、コロナワクチンの二度目の接種を終えて、はせ参じようと思います。

大切な人が旅立ってから

ササノハサラサラ
    小さな頃の「お盆」は、緑豊かな田舎に帰省し、従姉妹たちと楽しく遊んだ思い出ばかり。

大切な人が彼方の世に旅立ってから、お仏壇の中で静かに微笑んでいるようになってから、お盆行事は私のライフワークとなりました。

新しい小さなお仏壇にお釈迦様をお迎えし、宗派に沿った誂えになるよう、ネットで調べまくったお盆デビューから七年です。

棚経に来てくださるご住職からお墨付きをいただいた盆棚飾りは、見よう見まねの涙の結晶。

あちらで肩身の狭い思いをしないよう、全身全霊、精一杯のおもてなしで、帰宅を待っています。

そろそろ準備に取りかからねばなりません。
    お父さん、わんこ、今年もみんなで待ってるよ。

大切な人を思う気持ち、愛別離苦をひしひしと感じるお盆行事です。

年齢とともに

🙂
    アラカン
    私が育った家には仏壇がありませんでした。
    若かった私にとってお盆はただのサマーバケーション。
    お墓参りのニュースを見てもなんとも思わず、父方母方どちらのお墓にも一度も行ったことがありません。

こんな私が先祖代々仏壇を守る家に嫁ぎました。
    ただただ義母に叱られるのが嫌で仏壇の世話をし、お墓の掃除をしてきました。

不遜な嫁も50を過ぎたころ、お盆を迎える人の気持ちがわかってきました。
    今は亡き家族が帰ってくるその日。
    それならきれいに掃除をしてお花も立て直して。
    旅行なんか行っちゃったら帰ってきた家族が寂しがるかな。
    やはり自宅で「おかえりなさい」と出迎えてあげたい。

もっともっと年を取ったらどう思うようになるのでしょう。

盆踊り

🙂
    はなこ
    私は三大盆踊りの街に住んでいるので朝から夜まで盆踊りの音が鳴り響いていました。
    親戚は集まらず、お墓参りは早朝に家族だけでささっと。
    御馳走などもありません。
    家族みんなで踊りを見に行き、また別の日には久しぶりに帰郷した友達と待ち合わせして踊りを見に行き、道路沿いの縁日や居酒屋を楽しみます。
    というのが私たちの街のお盆です。
    (なので街ゆかりの企業のお盆は必ず休みです)
    企業や学校で盆踊りのチームとして出場したりしています。

生きてまた迎えられます

🎶
    アイボリー
    私がお盆を重要視するようになったのは、
    父、母が亡くなってからです。

京都五山送り火の精霊を送る伝統行事を見て、
    お盆は日本の文化だなと思っていたこともありました。

お盆に最も感慨深かったのは私が病に倒れた年です。
    病院を退院し自分が生きてまたお盆を迎えられたのですから。
    あの夏だけは心から「良かった」と思いました。
    自分を生かしてくれた、父母ご先祖様に本当に感謝しました。

あんも様とほぼ同じです

匿名希望長女
    我が家のお盆も7月13~15日の三日間。
    前日までに仏壇の掃除を終わらせ、盆飾りをします。
    飾りといっても、大分簡素化してきていて鬼灯等は飾りませんし、お供え物も昔と比べるとかなり簡素になりました。
    ご先祖様のお迎えは、入りである13日の午前中。
    送りは15日の夕方。
    迎え火・送り火はしません。
    あれは、菩提寺が遠くて直接行けない人、地元民ではない人がするのだと祖父母から教わりました。
    親戚はお線香をあげに来ますが、お坊さんは新盆以外は来ません。
    檀家が多い為(800軒程度)、全部回りきれないそうです。
    また、新盆の白い提灯は燃やさず、お寺に納めます。
    ちなみに、お墓の掃除はしません。
    我が家の菩提寺は手入れが行き届いているので(管理料は払いますが)、雑草ひとつ生えていません。

先祖はわかっているだけで50人ほどいますが・・・私は独身なので、私が死んだらどうなるのか、考えるのも怖いです。

こちらは

🙂
    マル
    7月にお盆です。
    全て平日だったので前倒ししました。

お墓参りだけです。
    コロナ禍もありますし気温も高く高齢者と低学年含む計6人なのと私は夫のように自己都合で有給ぶちこめる程、人員に余裕もありませんので。
    (ワクチン接種で皆の負担軽減をお互い心良くしたいので。)

義実家で

ハナコ
    私の両親は末子同士、仏壇もないのでお盆飾りはしていません。
    両親の実家は仏壇がありますが、お盆の飾りつけはしてありますが、近くにお墓が無いので迎え火送り火はしていません。でもお盆に親戚があつまり料理でもてなししてくれてました。
    今は代替わりして全国や海外に散らばってしまったし、両本家の跡継ぎが独身のままなので集まることもなくなりました。

そんな私も迎え火送り火を1度だけ体験しました。
    結婚して初めてのお盆を義実家で過ごした時のこと、義両親も末っ子同士なので仏壇はないのですが、義母の実家にご挨拶に行ったときに、近くにあるお墓から家の仏壇(正式には玄関)まで迎え火を体験しました。

私の中の解釈として、現代では迎え火送り火は近くにお墓がある家だけがやるんだと思っていました。

昨年からのコロナ禍、両親はワクチン接種済みですが、うちの家族はまだなので、今年のお盆も実家に行かず自宅でゆっくりする予定です。

東京です

🙂
    匿名
    下町の方では、迎え火や送り火を焚く風景もまだ見られるのでしょうか。
    我が家の周りは、昔からの曽祖父の頃から住んでいる一戸建てが多いですが、庭先や玄関前で迎え火を焚くお宅は、近年見かけなくなりました。

我が家は2年前まで家族だけでやっていたのですが(細々と)、昨年はコロナ、そして、義母が施設に入ったのでやらず、今年もやりませんでした。7月がお盆の地域です。

ですから、お盆と言っても、仏壇に花をいつもより多く供え、好物を作る、くらいでしょうか。

私の実家も都内ですが、近くに住む叔父叔母もお盆には集まり、宴会でした(笑
    でも、今実家には兄夫婦だけ。叔父たちも亡くなりました。
    兄夫婦の独立した子供たちは、7月のお盆には帰って来る予定はなく、仕事の夏季休暇に合わせて遊びに来るようです。
    それでも習慣で7月のお盆に兄は迎え火などはしているようですが、本当に簡素らしいですよ。

我が家はお盆に墓参することもないので、いつもと同じような日ですね。
    ただ、スーパーなどにいくと、おがらが置いてあって、お盆だなあと思わせてくれます。

実家のお盆は客が多いので子供の私も大いに手伝わされ、大変な事もあったけれど、とても懐かしい。ナスやキュウリの牛や馬、従妹たちと笑いながら作りました。
    送り火は夜、遅くだったけれど、この時は子供も堂々と起きていられて嬉しかったなあ。
    そうした経験が出来たことを、今では有難く思いますね。

ちょっと気になったので・・・

匿名希望長女
    二度目です。

「迎え火」「送り火」について
    私の感覚では「迎え火」「送り火」というのは、家の前(玄関先等)でおがらに火を付けて燃やすことであって、お寺に提灯を持って行くことは「迎え火」「送り火」とは言わないと思うのですが。
    お寺に提灯を持って行くのは「お迎え」「送り」であって、「迎え火」「送り火」とは違うはず。
    それとも、地域によってはそう呼ぶのでしょうか?
    細かいことですが、どうしても気になります。
    教えて頂けると有り難いのですが・・・

住宅事情で

🎶
    アイボリー
    「迎え火」「送り火」は火を灯した振りの形式だけにしてます。

マンションなので、玄関先で火を灯すと問題になるので。

室内でやれば、煙で火災報知が反応し、「火事です火事です」と警報機が全世帯に行き渡り、
    消防車が数台来てしまうので。

迎え火送り火の厳密な意味

🙂
    ぎんねこ
    埼玉の地元の友達に、五分ぐらい先にある菩提寺から火をともして、持って帰るのよと聞いただけで厳密にこれは迎えになるのか、よくわかりません。その友達の家は、玄関の前でほうろくにガラを燃やして迎え火にするということはやらないみたいです。
    また平塚の実家のお隣の奥さんのお話では、十二日にお墓に参ってお掃除して来るなら、仏様はついて帰ってくるから、迎え火は焚かないのよとは言っていました。
    今の住宅事情から出た内容が迎え火、送り火のようです。つまりお寺から離れているその場合は焚いていたみたいですね。
    昨年は新盆でしたが、姑を椅子に座らせて、玄関で昼間の一時ごろに、ほうろくにガラを燃やして、迎え火としました。姑が仏事に恐れおののいていました。考えてみたら、今年は特養に入ってしまったので、何か重大な意味があったのかもしれませんね。

今年もお盆のお施餓鬼の申し込みが来て、主人と私で半分ずつ出して申し込むことにしました。灼熱の餓鬼道から、故人を救うためです。お願いするのに越したことはないと思います。

迎え火、送り火

🙂
    都内下町です。
    先週、なかなか豪快な「迎え火」を目撃しました。マンションの入り口で大家さんでしょうか?

一人は提灯、一人はおがらに火を付ける役、一人はサポート。とにかく、おがらの量が多すぎて火柱が1メートル弱上がって、見てる方がヒヤヒヤしました。

八月は、父親の命日と盆の墓参りが重なるのですが、あまりの酷暑に墓参り自体が命がけかも……これが大げさでもないほど、近年の東京周辺の暑さは異常です。

異文化

🙂
    アラカン
    迎え火、送り火に関するレスが複数ありましたが「おがらって何?」状態です。
    私の住む地方にはない習慣なので、この年になるまで迎え火も送り火も見たことありません。

インターネットとは便利なもので、玄関先でおがら(麻がら?)焚いてる写真がいくらでも出てきました。
    齢60にして初めて見ました。
    ナスやキュウリの牛馬は一応知ってましたが(現物は見たことない)、蓮の葉に乗せたナスも初めて見ました。
    我が家は代々続く本家なのでお盆は結構きちんとやってますが、文化の違いはありますね。

都会だと蓮の葉なんて手に入りませんよね。
    お盆になるとスーパーとかで売ってるんでしょうか。
    この近辺ではお盆になるとスーパーに登場するのはホオズキと蓮の花をかたどった干菓子です。

蓮の葉は水の子

🙂
    ぎんねこ
    蓮の葉は近年では簡単に手に入らないので、仏具屋やスーパーのお盆セットには、蓮の葉らしきかたどった化学繊維でできた葉が一枚入っています。
    蓮の葉に載せるのは、水の子と言って、家の不成仏霊の餓鬼に供える茄子やきゅうりをさいの目に切って、洗い米と和えたものを載せます。
    茄子やきゅうりの牛や馬は、あの世とこの世を移動するときに仏様が乗りますが、宗派によって、あったりなかったりしますね。
    お盆セットの中では、わらでできたものがあったりします。
    真菰の上のお盆棚の飾り方は、お盆セットの中の紙に書いてありますね。

お盆の迎え火などに燃やす麻殻は、聖なる植物として選ばれたものであり、神聖な意味があるようです。
    仏様の御膳のお箸としても使うみたいです。

私も、餓鬼とは何か不思議に思っていますが、家の中にいる成仏していない半端な存在の霊魂のようです。その方たちにもお供えをしないと良くないことを起こすため、水の子をお供えするそうです。

10件ずつ表示