詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの購入について

レス10
    (トピ主1
    とまと
    話題
    夫婦共に31歳で出産を控えている者です。
    今、月12万円の賃貸に住んでおり(家賃補助なし)、家族が増えるタイミングでマンションの購入を検討しています。

・世帯年収1000万(夫600万、私400万※育休前の金額)
    ・検討中の物件5400万+月2万+諸経費250万
    ・貯金2000万
    ・35年ローン

夫婦共に良い!とは思ったものの2週間以内に返答が必要と言われてしまいました。

いざ購入となると、額が額なので今後も正社員として私も働くつもりですが、まだ子どもが生まれてもいない時に大きな買い物をしてしまって大丈夫か?この額で払っていけるのか?と急に不安になってきました。

しかし、一度保育園へ入れてしまうと激戦エリアだと転園も大変とも聞くので、今か産後〜復帰前がタイミングとしては良いのかなと思います。

数年経てばまた気になる物件が出てくるかと思いますが、1年以内に気に入ったところが出てくる可能性はあまりないのでは?とも思っています。

決断力の問題なのか、迷いを上回るような一目惚れ物件?が出てくるまでもう少し待つべきか考えすぎて分からなくなっています。

何でも構いませんので、ご意見をいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

良いと思う

🙂
    りん
    2000万が贈与とかではなくご自身で貯めた貯金であれば堅実な印象を受けます。

年齢的にもまだ昇給が見込めるし、家賃補助がないなら購入します。

希望通りに行くとは限りませんが、子供の人数は考えていますか?
    1人なら問題ないですが、2人考えているならば奥様は絶対退職しない覚悟で頑張ってください。

レスします

私も悩んだけどね
    私的に言えることは、住宅相談トピに対しては、多少の出費があっても、「ヒモつきでない(ここ大事!)FPに相談」です。

良く相談トピで「FPさんも金額的に大丈夫と言っています」、というのがありますが、その際のFPが提携銀行絡みだったり、物件を仲介している不動産屋の紹介だったりするんですよね。とても公平な意見とは思えませんよね。

迷うなら今じゃ無い

🙂
    lh
    生まれてくる子供に持病が無いとも限りませんし、夜驚症で毎晩大声で泣くタイプかもしれない。障害があって実家の手助けが欲しくなるかもしれない。
    生まれてみたらあまりの赤ちゃんの可愛さに、2人、3人ともっときょうだいが欲しくなるかもしれません。

そうでなくても子供は家を汚したり傷つけたりします。
    買ったばかりのマンションだから汚さないで!下の階の人が怖いから大きな声出さないで!と、いちいちピリピリしながら過ごしますか?

子が小さいうちは築浅である必要が無いし、家族構成が固まってお子さんが個室を必要とする小学校高学年くらいからでも良いと思いますよ。

あと、マンションに35年ローンはおすすめしません。理由は家賃がかからなくなるつもりで買うのに、35年後に築古マンションとなった際には修繕費が増えているからです。築浅なら買い手が付くけど、維持費が高い築古マンションはたいした値段で売れないですよ。

ちょっと待ったほうがいいと思う

🙂
    電池
    まだお子さんが生まれる前なのと、夫側の年収が600万というのが気になりました。

計算上、世帯年収1000万ならその価格のマンションは無理というほどではないと思います。
    余裕というわけじゃないけど、無理とは言えない感じ。

でも、それは「世帯年収1000万を維持できるなら」の話です。

もし妻側の400万がなくなったら、お子さんの大学の学費と老後の蓄えがかなり厳しくなりますし、もし2人目とかいう話になったら多分その家を手離して安いところに住み替えなければ難しくなると思います。

もちろん、お子さんが健康に生まれて、母体の経過も良くすぐに働けるというなら問題ないですが、それでも数年時短ということになれば収入は下がるし、現状として母子がどのような状態になるか予測できない今は、家を買うなら夫の一馬力で考える必要があると思います。

出産してしばらく経ってからもう一度考えたほうが良いんじゃないでしょうかね?
    それと、私は個人的に、家にあまりにもお金をかけるのは不毛だと思ってます。
    ギリギリで買える家よりも、無理なく余裕で買える家のほうが良いと思うんですよ。
    まあ世の中には家の見た目や値段でマウント合戦というものもあるので、その中で勝つためには多少身の丈に合わない選択も必要なのだとは思いますが・・・

やめたほうがいい

🙂
    う~む
    子供ができて数年後にハウス購入ってのが安全牌なのである
    よくあるのが、夫婦仲が悪化して住宅資産が重荷になるパターン
    これは子供ができてから数年後がヤバイので、ここを通過したら
    第一関門を通過してるので購入しても大丈夫な確率が高いのだ
    5400万円の物件で考える期間が二週間って、焦るので判断が鈍りますね
    というか、他の物件をよく調べる時間を与えないというか
    そんな疑問が湧きますよね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

買い替え待ちでも

くものす
    エリアにもよるのかもしれませんが、そこそこの価格なので、おそらく需要の少ない地方都市とかではないだろうと思います。
    だとすると、基本的にはマンション価格って、築10年くらいまではそんなに大きく値下がりしませんし、逆に最近は値上がりしててもおかしくありません。
    とりあえず購入してしまって、将来的に「一目惚れ物件」が出てきたら、そのときにまた買い替えを検討することにしてもいいんじゃないでしょうか。

私たち夫婦も、2度マンションを購入・売却していますが、いずれも購入価格程度で売れましたから、諸費用やローン金利を考えても、賃貸に住むよりは安上がりでした。

もちろん、ノーリスクではないので、最終的には決断は必要ですが、個人的には31歳なら少しの繰り上げ返済で定年までに完済可能でしょうし、あまり遅らせるよりは購入してしまっていいんじゃないかなと思いました。

焦りの理由が「これを逃したら・・・」なら

🐱
    黒猫さん
    よほどの激戦区でない限りそんなことは滅多にない。

似たような物件がオリンピックバブル後のこなれた価格で出てくる。
    対象を新築のみじゃなく中古まで広げればよりチャンスが広がる。

ので迷ってるなら焦る必要は無い。

はい、これで買う理由は「欲しい」以外は無いように追い込んであげました。

近視眼的すぎ

🙂
    都民
    出産前の身でペアローンで購入検討はおススメしません。
    ご主人の収入のみで購入可能な物件を選択すべきでしょう。
    また一生に一度の買い物といっても過言ではない住宅マンションを
    保育園のエリアとか、1年以内の選択限定で考える必要ありますか?
    もっと長期的な視点で、家族計画や50代になった時の予定年収、老後の居住性など
    様々な角度から及第点を付けることができるかどうかです。
    少なくともひと目惚れといった消耗品感覚で、
    世帯年収の5倍以上の買い物など軽率すぎて、
    すべきではありません。

ありがとうございます

😀
    とまと
    皆さま沢山のご意見をありがとうございます!
    夫婦二人では出て来なかった意見も数多くあり、焦るあまり冷静ではなかったのだと今更ながら気付きました...。

未確定要素が多い上に、私自身に迷いがある中での決断はやはりダメだと感じました。

今回は見送って、子どもが小さいうちに資産を増やしつつ身の丈にあった物件を改めて探したいと思います。

無理しない方が良いと思います

🙂
    専門家
    >・世帯年収1000万(夫600万、私400万※育休前の金額)
    >・検討中の物件5400万+月2万+諸経費250万
    >・貯金2000万

買えないわけじゃないけれど 今後お子さんも予定されているなら

今は無理をされない方がよろしいのではないかと思います。

ローンを組むと 金銭的にも精神的にも余裕はなくなりますよ。