詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中、息を吸うように増える体重。

レス17
    (トピ主2
    😨
    体重増加が止まらない
    子供
    初めまして、29歳の17週の妊婦です。
    もともと妊娠前は166cmの67kg近くあり、痩せているとはとても言えない体型でした。

そんな中、妊娠が判明し、悪阻が酷い時期もあり、吐いたりすることもありましたが、何も食べられないというわけではなく、家で食べるものは妊娠前と同量くらいは食べてました。(その後に戻すことがありました)この頃の体重は65kg台でした。

そして、無事に安定期に入ることができ、悪阻もおさまってきて、悪阻中は蒸し野菜や麺類中心だったのが、普通の食卓に戻りました。

体重が増え始めたのはここら辺からで、最近は特に顕著です。
    現在は68kgの後半まで増えてしまいました。

いまは仕事をしていないので、カロリー消費もあまりないのはわかっているし、運動もあまりしていません。
    でも、そんなに食べている感じはしないんです。妊娠前なら例えば外食やお菓子の食べ過ぎで太っても翌日や翌々日には戻っていました。

やはり自分では気づかないだけで、食べ過ぎなのでしょうか…。それとも、運動してないからでしょうか…。

お子さんを出産された皆さん、体重増加はどうでしたか?
    何かいいアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

塩分多くないですか?

🙂
    匿名
    妊婦は浮腫みやすいし、塩分少なめにしないとどんどん体に水分溜め込んで体重増える人いますよ。

しばらく本当に薄味塩分控えめにしてみてはどうですか?浮腫以外でも薄味の方が体にもいいし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

麺類は控えよう

🙂
    もももんが
     私は妊娠始め「体重はそのままで!」とキツく言われてました。結局3 キロ増え。退院の時は10キロ痩せて、結果マイナスに。

聞いてるでしょうけど。妊娠性糖尿病や高血圧、妊娠中毒は怖いですよ。赤ちゃんの為に頑張れました。

妊娠中のダイエットは自分だけの事では無いのでバランスが大事ですね。

悪阻はあまり無くて。歩くのは臨月近くまで、相当歩きました。
     お菓子は一口のみ。買うだけ買って、ストレス発散していました。

ご飯はお茶碗半分程度。かさ増しは野菜。カルシウムはヒジキ、小魚で、乳製品には頼らない。

妊婦学級では、小麦は控えめにするように言われました。身体も冷えるし、吸収もいいから。
     ゴボウなど、お通じを良くして。

この季節、アイス、そうめん食べたいでしょう?でも、食べ過ぎになりやすいので、ことしはシラタキで我慢。
     でも塩分は控えめに。
     家族の差し入れは敵。

何ヶ月か不明ですが、元の体重を考えればマシな方では?でも臨月はホントに増えるので、今をキープして。

出産後はスリムになれますよ。

赤ちゃんの為に頑張れ。

私は最終的に14キロ増でした

🙂
    ハロ
    私は51キロから最終的には65キロまで太ってしまいましたが、妊娠中はあまり気にしてなかったです。

私の場合、悪阻が全く無かったので、フツーに食べてたってのもあるかと思いますが。

でも特に身体に支障は無く、出産自体も安産で、出産後数ヶ月経ってから本格的なダイエットをして、体重も元に戻りました。

10キロ以上太ってしまうって妊婦さんでは珍しくないし、あまり神経質になり過ぎない方が良いと私個人的には思います。

後半の増加は加速します。

🐱
    猫派
    一人目の時は二人分食べなさいという姑に逆らえずガンガン食べて栄養指導になりました。
    最後はもやし・こんにゃく・豆腐生活でした。
    まだ若くて妊娠中毒症の怖さがわかっていなかったからです。
    トータル20kg行きました。
    本人は安産と思っていましたが、母子手帳にはそう書いてありませんでした。
    出産翌日になぜかマイナス10kg(子供は3600g)だったので、胎盤とか羊水(トータル1.5kgくらいのはず/体重計が壊れていた?)もあったのだと思います。

二人目は高齢出産というのもあったので自分を律して体重管理をし8kg増加(6kgだと少なすぎると聞いたため)に留めました。
    スタート時の体重によるので病院によっては指導が異なると思います。
    丁度その頃独身くらいの体重に戻っていたのでリセット状態からスタートでしたが、最後の2か月は我慢しても本当に増加がひどかったです。
    でも子供は3400gでした。

トピ主さんは【食べている感じはしないんです】と書かれていますが、毎日食べたものをすべて記録してみて下さい。
    たぶん自分が思う以上に食べてますよ。
    そして、体が冷えすぎると羊水も増えると聞いたので、冷やしすぎないように気をつけて、むくみを解消すべく手足のマッサージなどして下さい。
    夏場なので冷たい飲み物や体を冷やす食べ物ばかりになっているかも・・・

食事が足りなければカロリーの少ないもので嵩増しして下さい。
    こんにゃく系・もやし・きのこ・野菜で、塩分を摂りすぎないよう(むくむので)に酢やレモン・胡椒などを利用します。
    ※夏場で汗をかくなら必要な塩分はとりましょう。

元が太り気味なら運動しないと出産の時に産道にも肉がついて生まれづらいと言われました。
    体調にもよりますが無理のないよう適度に運動して下さい。
    外にでられないなら、家の中を一生懸命掃除するだけでも違うと思います。

体重は気にしなくてもよい

😍
    れい
    つわり辛かったみたいですね…
    今は体調戻ってきているようで良かったです!

私もトピ主さんと同じような体型です。
    身長が少し低い分、体重も少し軽いですが、BMIでいうとほぼ同じかと。
    産婦人科では特に体重制限は言われず、最終+10kgちょいまで増えました。

私はつわりなくなった後に、ジャンクフード食べたい期に突入し大変でした(笑)
    旦那が外食より家庭でご飯食べたいタイプでよかったです。
    そうじゃなければ、もっと太ってた…

そこまで食べてないのなら、多分羊水が増えてくる時期なので、気にしなくてもよいのでは?
    結構体重って水分量にも左右されますよ。
    私は1ヶ月で2キロまで増えたら、増えすぎかなと思うようにしてました。
    でも、トピ主さんはつわりの時に体重減少したので、むしろ体重増えて丁度いいと思いますけどね。

でも、安定期入ったのなら、軽い運動はしたほうがいいかも。
    出産は本当に体力勝負なので、体力ないとしんどいです。

気になるなら、産婦人科の先生に相談してみては?
    うちの病院の先生は、そこまで体重気にしなくていいって言ってました。

赤ちゃん楽しみですね!

時期的な物もあるかもしれませんが

🐤
    自分を大切に
    妊娠おめでとうございます。

季節がら、蒸し暑い日が続いていると思いますが、もしかして塩気のある物を取っていたりしませんか?

脂肪がついているのではなくて、妊娠中期ごろから浮腫んだり、便秘がちになったりと太る以外の原因で体重が増加しているのかも??

水分と塩分を合わせて取ると浮腫みやすくなります。
    妊娠が原因の浮腫みや便秘は次の受診で相談したら、妊婦さんでも飲める漢方やお通じが良くなる薬は処方してもらえると思いますので先生に聞いてみてはどうでしょう?

そろそろ貧血も心配な頃ですね。
    鉄分もぼちぼちとって、体ご自愛下さいね。

お医者様の指示に従う

😀
    麦茶職人
    いいアドバイスを...と書かれているのに具体的なことでなくてごめんなさい。
    トピ主さんの仰っていること、よく分かります!
    私も妊娠中は特に食べ過ぎたわけでもなく、水を飲むだけで体重が増える思いでした。
    168cm48kgから最終的に70kgに差し掛かるところまで増え、検診のたびに体重の注意を受けましたが、自分ではどうすることもできませんでした。
    臨月は関節も痛みだして、腰掛けると自分の重みで沈みこんでいくような感覚でした(苦笑)。

トピ主さんのご家族で、妊娠中に体重が増えやすかった方はおられませんか?
    私は家族が妊娠中毒症で入院したことがあり、そういう家系というか体質もあるのかなと思っています。
    なのでお医者様から何か言われない限りは大丈夫だと思いますよ

もしお医者様に体重増加を指摘されたら、食生活と運動について正直にお伝えしてください。そうすれば正しい知見からアドバイスをしてもらえると思います。

穏やかなマタニティライフを過ごしてください。

体重は増えますよ

🙂
    トピ主様、ご懐妊おめでとうございます。

妊娠したので体重が増えるのは普通です。担当医にお聞きになるのがベストですが…普段67キロ有ったなら臨月頃は
    +8キロから+10キロにはなると思います。
    赤ちゃんが3キロ、羊水や胎盤も有りますから。

栄養のバランス等々考えてなされば良いと思います。適度な運動もなさったら良いと思います。

ご出産後も母乳をあげたりすればお腹はすきます。

もしダイエットなさるにしてもご出産の1年後からではないでしょうか?

全て医師や助産師さんにご確認下さいませ。

ご安産を、お祈り致します。

元々が食べすぎだと

🙂
    れんのん
    トピ主さんの現象は
    リバウンドに近い現象でしょう

つわり明け太る人多いですよ

普段より太りやすい妊娠中というステータスに加えて
    元々、太りやすい食事なのですからのその体重なのです
    元に戻したら増えるのが当たり前だと思います

野菜中心のヘルシーな食事に気を付けてください
    適切な食事と適度な運動
    おなかのお子さんのためにも頑張りましょう

私は妊娠中ほとんど増えませんでした
    むしろ妊娠授乳時期以外のほうが太ります

おそらくお酒が原因、後は加齢
    妊娠中授乳中は飲みませんからね
    つまり普段は気を使えないんでしょうね

戻りません

🙂
    あずき
    妊娠中、一度増えると戻ることはありません。

病院では体重増加による注意とか指導ありませんか?
    私は臨月あたりで先週より2kg以上増えて「増えすぎです!」と怒られたことありました。
    その頃は何を食べても増加するし、妊娠中全く甘いもの食べていなかったから、珍しく調子がいいしたまにならいいか、と誘惑に負けてケーキを一個食べたら翌日に1kg増加…。

私の場合は悪阻は産むまであり、後半は逆流性食道炎になってしまったので爆食はありませんでした。

出産1ヶ月前はほぼ毎日トマトと豆腐、パンだけ食べてました。
    その頃は何を食べても太るのでかなり少量にしてました。
    私の場合は医師に運動はダメと言われていたので、じゃあこの増加を緩やかにするにはどーしたらいいのー??という感じでしたね。

やはり運動面より食事面を気を付けた方がいいですよ。
    悪阻がなくなったからその反動で抑制できないんでしょうが、下手したら妊娠糖尿病になるおそれもあります。

ほんと、人によっては水でも増加する人います。
    お菓子とかジュースなど糖類が多いのは避けた方がいいです。
    脂質より糖質が要注意ですね。

そういえば、糖質吸収を若干抑える効果のある食べ物(例えば玉ねぎ)を一緒に食べたりしていました。

どうせ戻るから、とかいろいろ食べるのは危険です。
    妊娠前とは違いますよ。

出来れば悪阻中のメニューを継続した方がいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示