詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴルフの断り方

レス16
    (トピ主0
    🙂
    マウンテン
    仕事
    はじめまして。
    現在37歳 子供3人(7歳、6歳、0歳)と妻36歳です。妻も育休ですが正社員で働いています。

私自身メンタル面で体調を崩し何社か転職し今年6月よりなんとか待遇の良い会社に営業(といっても内勤営業)として転職できました。

その会社で先日上司にゴルフを誘われてました。ただ以下理由があり妻から絶対ゴルフはやめてほしい、やるならば離婚とまでいわれております。

理由は、私のメンタル面以外に妻も出産時に産後鬱を発症、その後悪化し完全か鬱を発症(私の転職騒ぎも原因です)、現在は一応回復したものの三人の子供の面倒は夫婦でやっており土日はなるべく家族を見てほしいと言われています。
    私としてもあまりゴルフには興味なく
    、ましてや妻の症状を再発させかねない上に妻から離婚とも言われていますしなんとかゴルフを避けたいです。
    車も所持しておらず金銭的な理由もありますが。

この一連の家族の理由でゴルフを避けることは一般的な知見として可能でしょうか。
    面接時にも家庭の事情は職務経歴書・口頭で伝えています。
    (ゴルフの話は一切でませんでしたが)

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直が一番では?

🙂
    ロッ君ママ
    嘘で誤魔化して断っても 更に嘘をつくことになりませんか?

妻が病弱で…… 少なくとも あと10年は休日の育児優先の状況に変わりないと、お断りしては?
    出世は遅れても 家族崩壊を避けるには それしかないのではありませんか?
    正直って強いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなに難しく考えなくても…。

🙂
    リング
    奥様にゴルフをやるなら離婚と言われているとか、奥様のうつのことなんて言わなくていいのではありませんか。

トピ主さんが経験者か否か分かりませんが、やったことがないからとか、子ども三人もいて経済的にも時間的にも余裕がないとか、腰痛持ちだからとか適当に言う、流せばいいのですよ。

一般的な知見として…などと難しく考えなくていいことですし、家庭のことを詳らかに明かす必要もないのです。

時間的、経済的に余裕がありませんよ~で終わる話です。

正直に話す

🙂
    カメリア
    それしかないと思います。

だって今回だけ程の良い嘘で回避できても、また誘われますよ。
    その度に同じく悩む事になります。

しかもトピ主さんはゴルフがしたいってわけでもない、だったら家庭の事情を話すしかないのでは?
    ゴルフに行ったら〝離婚〟という所は話さなくても良いと思います。
    (鬼嫁みたいに認定されそうなので
    トピ主さんが損をします)
    車がない、金銭的理由、ゴルフをしたくないとかそういう事も伝えなくて良いです。

奥様の身体の不調プラス子育てのサポートを休日はしなくてはならない旨を伝えるのです。せっかくのお誘いだけど行ける状態ではないと理解して頂きましょう。

ゴルフの誘いだけでなく、その他の誘いも無くなるかもですが、その方が好都合なら、尚更。
    何度も悩む可能性がある事に対しては
    一発で解決する理由を述べた方が後々楽だと思います。

その分を補うコミュニケーションをとること。

🙂
    エス
     私も入社後しばらくは営業でしたし、社内及び接待でのゴルフが今より盛んな時代です。でも私は結果的に殆ど行ったことはありません。何とかなりましたよ。

しかし会社員なら、特に営業の場合は仕事以外の付き合いの中で培われるものが沢山ありますし、有効な情報の宝庫でもあります。だから不参加は仕事でのハンディーにはなります。まして営業の仕事で勝敗を分ける要素の9割は人間関係から派生しているものだと言っても大袈裟ではありません。

だからゴルフ等の付き合いを減らすなら、その分、他の人がしていない方法で人間関係の構築やオフレコの情報収集をしなくてはいけません。例えばゴルフで同時に10人とコミュニケーションがとれるチャンスを捨てる代わりに、マンツーマンで10人の人とゴルフ以外のコミュニケーションをとるなどの作戦があります。または仲間の協力や関係者からの耳より情報がない「孤軍奮闘状態でも人並み以上の成果」をあげることができるハイレベルのスキルを発揮するという方法もあります。

言い換えると、それが出来るなら仕事に支障はありません。
     ゴルフを断っても評価に影響はしません。
     ただし結果的にゴルフよりも家庭に負担を掛ける可能性がありますから、自分にあった作戦を考えて下さいね。

四十肩とか

🙂
    インコし
    とりあえず、四十肩とか言えばいいんじゃないですかね。
    別に、金無いしゴルフ嫌いなんですよ、と言っても構わないです。
    上司が、ああ言えばこう言うどうにかゴルフ誘いたい魔なのかは知らないですけど。
    トピ主と仲良くなりたくて、仮にトピ主がやりたいことに誘われたらどうしますか?

ゴルフやったら離婚、なんていう奥さんもどうかと思います。

私が上司だったとしたら、それを聞いて「お前大丈夫?」って言いますよ。
    だって、土日出かけると離婚なのでしょう?ゴルフだけが特にだめって理由はないですし。
    もう二言目には離婚離婚言ってませんか。

なんにしても、ひとまずはのらりくらりかわしておきましょう。

腰痛

🙂
    アイスクライマー
    腰痛で医者にゴルフは止められてる
    というのがら簡単
    やりたくなったら、腰痛が改善

その年齢の子供3人いてゴルフは無理無理

🙂
    メンタル面の詳細は言わなくて良いと思います。
    「幼い子供が3人いて、妻は週末をまたいだ出張も多いので、ゴルフに行く時間は全く取れなくて。残念です。」と言えば良いです。
    双方の実家からのヘルプも取れないという脳内設定で行きましょう。

普通に考えて、その年頃のお子さんが3人もいて土日を消費するような趣味はできませんよね。
    誘う側はそんなこと気にしないと思うのですが、もう「無理無理無理、ゼッタイ無理」って感じにはなっから有り得ないような空気を漂わせてください。

私も前にゴルフ好きが集まる会社にいて何度もゴルフに誘われましたが、本当の話、光線過敏症なので「ゴルフや屋外のスポーツはできないんですぅ」とあっさりサックリ断りました。初めが肝心です。ここで少しでも興味を見せると、押せばイケると思われます。

ゴルフは出来ません。

🙂
    トピ主様、上司のお誘いもトピ主様と親しくしたい、早く会社に慣れて欲しいからだと思います。

私の夫はゴルフ大好きです。そんな夫でもひどい腰痛の時はゴルフのお誘いを断っていました。

腰痛だけだとインパクトがよわいから[脊柱管狭窄(セキチュウカンキョウサク)症状]または[以前アキレス腱を切った事がある]いずれにしても医師に止められている。そこにゴルフクラブも友人にあげた等々も付け加えてみれば?

嘘は良くないけれどゴルフのお誘いの断り方としては嘘も方便だと思います。

お若いのに家族5人素晴らしいですね!エールを送ります。

十分可能かと

🙂
    れんのん
    ゴルフ誘う人は
    そこまで深く相手の事を考慮しません

ちょった遊びにいこう
    新しく来た人も軽く誘ってるだけです

あまり悩みすぎず、軽くお断りしましょう

子供が幼い、妻も自分も調子が悪いで十分

まあ、出世は少し遠のくでしょうが
    あなたが一番大事にするべきは
    自身と家族の事です

今どき、休日も自分も犠牲にして会社のために働くなんて流行りませんよ

あなたは
    もう少し自分軸で生きてもいいと思います

妻の体調がおもわしくない…だけでよいのでは

🙂
    アスパラのねっこ
    自分も休日は小さい3人の子をフルで面倒をみているので、この子たちが大きくなるまでは余程でない限り自由はない…程度なら言ってもいいと思います。
    奥さんのメンタルやゴルフやるなら離婚とかそこまで詳しく言う必要はないのでは?

実際0歳はじめとする3人の子の面倒は奥さんが専業だとしても、もう限界超えてくたくたになる状況でしょう。なので休日まで付き合わえない立派な理由だと思いますね。

そのゴルフが接待や社内の親睦を兼ねる為に全員参加なら仕事でしょうし、要相談でしょうけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示