詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族の優しさに罪悪感を抱く

レス3
    (トピ主0
    🎶
    りんりん
    ひと
    私は中学2年生です。
    家族に大変恵まれており、毎日幸せに暮らしています。しかし1つだけ悩んでいることがあります。それは両親、祖父母に何かをしてもらう、又は何かを買って貰った時にとても強い罪悪感を抱いてしまうことです。私の両親は共働きでそれなりに稼いでおり、お金に困っているという訳では無いのですが、2人が頑張って働いて稼いだお金を私の為に使わせるのが本当に申し訳ないです。(漫画や洋服等)それは祖父母も同じで、祖父母は両親同様私を沢山甘やかせてくれます。祖父母は公務員でお金を沢山稼いでいる方ですがもうすぐ2人とも退職の歳です。そんな2人に何かを買ってもらった時、私は強い罪悪感に襲われるんです。なのでいつも後から返金しています。どうしたら両親や祖父母の親切に罪悪感をかんじなくなるでしょうか。

ランキング

レス

あなたは修行僧のような生活を望んでるの?

🙂
    neko
    『いつも後から返金しています』その返金したお金の元の出所はどこですか?ご両親からのお小遣いや祖父母のお年玉では?返金するのにその人たちから貰ったお金を使っては本末転倒ではないでしょうか?

『2人が頑張って働いて稼いだお金を私の為に使わせるのが本当に申し訳ない』漫画や洋服等はダメなんですか?では日々の食事は良いんですか?お菓子とかケーキとかの嗜好品は良いんですか?トイレットペーパーやシャンプーなんかは良いんですか?旅行や外食は良いんですか?

贅沢を避ける為に漫画を一切読まずに、服も学校の体操着で余暇を過ごし、余暇は図書館で借りてきた本のみ。ゲームやネットやテレビは本体代や電気代が居るからやらない。お菓子やケーキなどを一切食べずに、外食や旅行もしない、貰ったお小遣いは全て貯金して欲しいものは一切買わない。…という修行僧の生活を送る必要はないです。そしてあなたはそんな修行僧のような生活を望んでるの??

人間には必要最低限のものだけでは中々我慢できないようになっています。特に周りがそれなりに楽しみの為に使っているのであれば。あなたも贅沢に慣れるのはダメだけれど、楽しみが無いと生きていくのに楽しくないですよね?

おじい様おばあ様、お父様お母様は必要最低限のものだけではなく、あなたが充実した生活を送る為にも働いています。あなたがその楽しみを避けることによって充実していないならこれもまた本末転倒だと思いますよ。

申し訳ないと思うなら、今は有難くいただいておいて、将来お金を稼いだ時に贅沢させてあげたらいかが?そっちの方がおじい様おばあ様、お父様お母様はお喜びになるのではないかしら?

お金やモノを与えられすぎ?

🙂
    みく
    ご両親には子供の扶養義務があります。ですから主様のためにというならお金だけでなく食事を作ったり参観にいったり子供部屋を用意したり病気の時看病したりするのも主様のためですがそのことについても罪悪感を感じられるのですか

事情がよくわからないですが少しモノやお金を豊富に与えられすぎているのかもしれませんね。ご両親に気持ちをお話して祖父母様からは少額のお年玉やお誕生日には気持ちだけのケーキなどにしていただいてはいかがですか
    あとこちらが欲しいというまで何も買わないで欲しいとご両親にもお願いしてみて下さい

自分に必要な最小限の予算を立ててその金額だけをお小遣いとしていただけるようお願いしましょう

何もせずにモノやお金を必要以上に与えられているなら罪悪感を抱くのは自立しつつある中学生なら感情としては普通だと思います

一般的な中学生は欲しいモノ必要なモノをちょうどいいか足りないくらいしか与えられないので罪悪感はないのではないでしょうか
    漫画なんかお小遣いやりくりして欲しいのを買うの普通ですしね

あといただいたものに返金は失礼です。そもそも自分で稼いだお金でもないのに返金とは?お返ししたければ祖父母様やご両親の喜ぶことをして差し上げてください

学校生活は楽しいですか。ご両親祖父母様ともに外で働いていらっしゃるようですが家事はどうされているのでしょう
    本当に満足して幸せに過ごしていらっしゃるのかすこしだけ心配です

大丈夫。

🙂
    nene
    お金の心配はしなくて大丈夫だと思いますよ。
    大人はちゃんと考えてお金を使います。
    ご家族があなたの物を買ってくれる時、あなたはお財布ばかりを見ていませんか?
    その時は、皆さんの顔を見てごらんなさい。
    嬉しくて仕方のない表情をしているはずです。
    あなたは、皆さんを幸せにしているのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする