詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪の毛が細くなって減ってきました。

レス3
    (トピ主0
    😭
    夜猫
    ヘルス
    45歳女性です。ここ2~3年で、頭髪のサイドの部分の髪の毛が細くなって減ってきた感じがありましたが、そのままにしていました。

ネットで以前購入した育毛剤を時々使ってはいましたが、今年に入って、よりサイドの髪がどんどん少なくなって来てることに驚きました……。サイドを手で持ち上げると地肌が見えるところも増えてきて悲しいです……。
    これは、更年期障害による女性ホルモン減少が要因なのでしょうか?

これまで、美容皮膚科にて相談もしてみたのですが、HPに薄毛治療してると書いてあるのに、女性の頭髪の治療は積極的にはやってないと言われてしまったり、普通の皮膚科でも薄毛治療をやってるところを探して行ったのですが、普通の皮膚科の治療で来てる患者が多過ぎて混んでたり、医者があまり積極的に向き合ってくれる感じがしなくて行くのをやめました。

同じように同年代~上の方で頭髪の毛が少なくなってきて悩まれてる方はどうされていますか?
    どういうところで治療するのがベストなのでしょうか?
    周りに同じことで悩む人が皆無で、相談もできず解決策も分からず一人で悩み続けてます……。
    どうか相談にのって頂けると助かります。

ランキング

レス

私も薄毛(一部)

🙂
    ぷ~にゃんパン
    全体は多く見える髪の毛ですが、前髪が少々薄いです。
    これは30代のころからですかね。気づいた時あれ?と思いましたから。

それは30代前半病に倒れ、入院をしました。
    退院後、家にずっといて身なりとかはほぼ気にしている余裕はなく。
    日常生活に体を慣らすことが優先でした。

退院から半年後、元働いていた所に席が空いていたので復帰。
    やっぱり働くから身なりを気にするようになり。
    その時驚いたのが、髪を洗うたびに抜ける毛。数本程度ならいいが、バサッと抜けた時は
    私ハゲる?と思ったぐらい焦りました。その時育毛剤を使ったりもしました。

入院中強い薬をやっていたから、後になって髪の毛に影響が出たみたいでした。
    ハゲまではならなかったが、そのころから前髪と分け目がなんか薄いかなって感じがしてました。

テレビで頭皮マッサージをするとハゲを防げるという話を聞き。
    どこかの床屋さんがハゲた人、薄毛の人をマッサージしながらシャンプーをしてあげると徐々に濃くなっていくというのを見て。すごーいと思い。
    その店主もお年なのに、ふさふさで真黒な毛

それを見習って、私もシャンプーのたびに頭皮のマッサージをしております。

なんかマッサージをすると白髪も減ると聞くが・・・もっとマッサージする必要があるらしい。

でも今の所前髪と分け目はたまに薄いなと思うことはあるけど、あまり気にならないようになったような気がしますよ。

頭皮マッサージおすすめします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

改善した一例です。

🙂
    ひつじ
    昨年から頭の右側がとてもかゆくなり、髪の毛がどんどん細くなることに
    気が付きました。ヘナを使っているのに、と不思議でたまりませんでした。
    今は改善しています。私の場合は、整体で改善しました。どうやら
    肩や肩の血行不良が原因だったようです。

通常ですと、自宅での髪染めや、ドライヤーのかけかた、シャンプーの
    使い過ぎなどが考えられますが、いかがでしょうか。
    私はヘナ歴も長く、ヘナは髪には本当によいです。

ビオチン療法おすすめです。

🙂
    熊熊猫
    亜鉛とビオチン、飲んで見られては?

サプリメントなので、効果が出るには時間は掛かりますが、私は効果あって続けています。
    髪にハリがでて抜け毛も減ったし艶も出てきています。
    夫は、白髪へったと喜んでいます。私はそうでもないけれど。
    ビオチンは、整腸剤とビタミンを一緒に飲まないと吸収が良くないらしいのでそれも。

病院は根気よく、電話で問い合わせして探す事が大事。
    まずは、日帰り可能な範囲で電話してみるのが良いかと。
    皮膚科ってマジでピンキリなので。(命に関わらない科なので、質の良くない医者も当然います)

お住まいがどちらか解りませんが、近所っていう概念も捨て、大きな病院を探すなり(近隣の病院からの紹介もまた一つの手ですし、そういう手間さえ惜しむ医者は話にならないですよ)

この投稿者の他のレスを見る フォローする