詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮を取るか迷っています

レス9
    (トピ主3
    🙂
    pk
    ヘルス
    8月に子宮内膜症、チョコレート嚢胞のため腹腔鏡で右卵巣摘出手術をします。
    MRIで検査したところ、子宮腺筋症もあることがわかりました。(そこまでひどい状態ではないとのこと)
    私は41歳で子供が二人いて、主治医に今後出産を希望していないことを伝えると、子宮も摘出する提案をされました。
    メリット(生理がなくなる、根治のため腺筋症の悪化や痛みの心配がなくなる、子宮がんの心配がなくなる、ジエノ飲む場合出血の副作用の心配もない(前回大量出血で中止になりました))
    デメリット(子供が産めない、精神的なもの)
    主治医から話を聞いたり自分で調べてメリットの方が大きいと思い、一度は子宮全摘を希望しました。
    しかし子宮と両卵巣を摘出した人に「子宮取るのは辛いからやめろ」と言われたこと、
    腺筋症がそこまでひどい状態ではないこと(しかし生理がある限り悪化していくと聞きました)、
    子宮を全摘して術後の生活は無事元に戻るのかなど考えて混乱してしまっています。(どちらにせよ卵巣摘出手術はするのですが)
    みなさまならどう思いますか?また子宮全摘した方、その後の体調や生活はいかがでしょうか?体の変化はありますか?混乱しているので参考までにお話し聞かせていただきたく投稿しました。

ランキング

レス

先月子宮摘出しました。

🙂
    にじ
    こんにちは。8月に手術を控えてるんですね。私は50歳で子宮線筋症で先月子宮全摘手術を受けたばかりです。40代後半から生理が重く感じ始め、精神的肉体的にかなり追い詰められていました。ホルモン療法はことごとく失敗しました。ある日入院するほどの大量出血を起こし、その後手術。卵巣は1個でも残せばホルモン的には問題ないと思います。ゆくゆく生理が重くなってまた手術ということにもなりかねませんので出産予定がなければ同時に取ってもいいかもしれません。私は術後すっかり体調が回復し、生理から解放されとても快適です。将来的にHRTを受けるときも出血がないのでメリットがあります。

私は摘出して良かった方です

🙂
    そら
    トピ主さんと大差ない年齢で子宮摘出した40代女性です。ちょっと長いですが手術前後の体験談を書かせていただきます(私は卵巣は残したのでそこは参考にならないでしょうが…)。
    腹腔鏡の術後2年ほどたった現時点ですが、体調に変化はなく、ひどい生理痛からも解放されて子宮摘出して良かったと思っています。術後も特に問題なく(主治医の先生からとても順調だと言われました)、退院後2週間ほど療養して立ち仕事に復帰出来ました。
    手術が腹腔鏡か開腹かにもよりますが、なかなか体力が回復しない人もいるそうです。こればかりは人それぞれだと思います。
    それと、卵巣まで摘出してしまうと更年期のような症状が術後から始まって辛い、とは聞きました。

それから私は、手術の半年前からホルモンの注射を打ち始めました。生理を止めて子宮を小さくして、手術の際の体への負担を軽くするため…と説明されました。この注射は一度打ち始めると中断が出来ないので必ず手術をしなければいけない、人によってさまざまな副作用が出る、とも。
    私の場合、副作用は2種類ありました。
    一つ目は大量の出血。子宮の中に切り傷でもある?と思うような出血が不定期に突然、何度も起きました。夜用ナプキンでも数十分しか持たず、ひどい時は10分置きにトイレに行ってナプキンを変えていました。このままでは貧血で倒れるんじゃないか、と思うほどでした。先生に相談もしましたが一般的な副作用ではないらしく原因も対策も分からず。結局、様子見をしているうちに収まりました。
    そしてもうひとつは体調不良。ひとことで言うとひどい二日酔いのような症状が何度か起きました。

子宮摘出は手術の後だけでなく前にも色々あります。
    また、私が手術を受けたのはコロナ前だったので、半年先の手術も予定通りに受けられましたが、今はどうなるか分かりません。
    参考になれば幸いです。

レスします

🙂
    うし
    3年前に全摘しました。
    快適です!

初潮から生理痛にずっと悩まされ大変でしたので、やっと解放されて幸せです。

更年期障害が起きるかもと心配していましたが、全く何ともありません。

もっと早く取れば良かったです。

トピ主です

🙂
    pk
    レスありがとうございます。
    みなさま子宮摘出して快適に過ごされているのですね。

にじさん、腺筋症大変だったんですね。ホルモン療法の合う合わないはすごく感じています。
    ジエノゲストを飲んでいましたが、痛みや大量出血が続き中止になりました。。
    腺筋症はどういうスピードで進行するのでしょう?閉経しない限り悪化するとのこと、閉経まで10年以上あるとなるとゆくゆくはまた手術になりかねないですよね。何度も手術も負担が大きそうなので、確かにそう考えると同時に子宮取っていいかもですね。お言葉心強いです。

そらさん、体験談大変参考になりました。術後の経過も順調なんですね。お話し聞けてよかったです。
    手術前もいろいろと大変だったのですね。私はジエノゲストで大量出血し、中止になり検査などはさみ1か月休薬となったのですが、休薬中も一か月間ずっと出血や塊がドバドバ出続けて。。今はレルミナを飲み始め、出血はだんだん落ち着いてきましたが(完全に止まりはしませんが)まだ2週間くらいなのでこれから更年期症状のようなものが出るのかもしれないですよね。気を抜かないようにします。
    それと、わかりづらくてすみません。卵巣は片方だけ摘出なので片方は残します。

うしさん、快適でもっと早く取ればよかったとのこと、勇気がでます!
    初潮からって、ずいぶん長いこと大変だったんですね。。
    卵巣は残したのでしょうか?今は快適で更年期障害なども起きなかったとのこと、よかったです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分でも情報収集してみてね

🤔
    らんちゃん
    他人に聞くだけで決めてしまわないで、ご自身でも情報収集して、不安なことや疑問なこと医師に確認してから決めた方がいいですよ。

医療は日進月歩だから、昔はヨシとされていたことも後に覆されたりすることがあります。

私は虫垂を切除していますが、その時は摘出しても問題ないと言われてましたが、最近ではむやみに摘出しないという考え方だそうです。なぜ自分が昔から腸内環境が乱れやすく苦労してきたのかやっと理解しました…。

婦人科の手術も経験しましたが、40代の年齢的に摘出しても良いと言われましたが、私は悪性でない限り温存希望しました。

病気や女性ホルモンについて学んでみるといいですよ。婦人科の本沢山出てます。医師によって治療方法や考え方様々なようです。
    納得して選択すればその後に起こることも受け入れられるし、こんなはずじゃなかった…とならないと思います。

ブログ SNSなんかでも術後経過を報告されてる方結構います。私は自分がやろうとしていることに一人でも副作用や後遺症で悩む人がいることを知った時温存を決めました。

今は術後何年も経過していますが、更年期のような症状、後遺症は一切ありませんし、生理も重くありません。今は年1婦人科検診のみです。

自分で情報収集して疑問が出たら医師に質問。
    納得のいく結果になりますように。

らんちゃんさん

🙂
    pk
    レスありがとうございます。
    主治医に聞いたり、自分でも調べまくっています。
    婦人科の手術も経験されているとのこと、子宮の病気ですか?筋腫などでしょうか。
    腺筋症の場合は閉経しない限り悪化し、痛みも強くなる一方とのこと
    主治医に確認したところ、挙児希望でなければ子宮は取ってもデメリットもなく変わらない(デメリットがあるとしたら精神的なもの)とのことで、どうせ手術するなら取ってしまった方がいいと考えました。
    しかしたくさん調べていると、こんなにあっさり決めてしまっていいものかと心配になってきてこちらに投稿しました。
    経験者様のお話し大変参考になります。個人差は承知の上で良く考えたいと思います。

取らない選択をしました

🙂
    アラフィフおばちゃん
    48歳、腺筋症もちです。
    二人の子どもを出産した後は低用量ピルを使っていましたが、赤血球が非常に多い体質なので、40代になって服用を辞めました。
    当たり前ですが、辞めたら経血が大量ですぐに貧血になり、毎回迷走神経反射を起こすほどの生理痛。

実母が44歳で全摘していまが、手術以降、平日は仕事に行くものの毎週末寝込むようになり、疲れるからと遠出が出来なくなりました。
    更年期障害もあってかヒステリーに拍車がかかり、暴言暴力がひどかったので、私は全摘に踏み切れません。
    (手術後に家族で医師から話を聞きましたが、卵巣は2つとも残しています)

今、同世代で全摘した方は少なからず居ますが、元気になった方と体調を崩した方と半々です。
    快適よ!と全摘を勧めてくれる友人も、残業ありの正社員が続けられず退職してパートになったのを知っているので踏み切れません。

私は母を見ているので全摘はせず、ミレーナが保険適用になったので入れました。
    生理はすぐに軽くなり、数ヶ月不正出血はありましたが、貧血も生理痛も無くなりました。
    腺筋症は小さくなりませんが、閉経したらだんだん小さくなると言われました。

ご参考までに。

2回目です

🙂
    うし
    卵巣は残しました。

生理さえ無くなればどっちでもよかったけど、お医者様からは、卵巣を残しても卵巣がんになる可能は殆どないし、術後の影響が少ないと説明されましたので。

トピ主です

🙂
    pk
    アラフィフおばちゃんさん、レスありがとうございます。
    お母さま大変だったのですね。卵巣を残していてそういった症状があったということは、
    自然と更年期障害になったのか、精神的な影響なのでしょうか。そういうこともあるのですね。
    そのため全摘はされなかったのですね。
    迷ってしまうのが、自分は閉経まで10年以上あり、どちらにせよ婦人科の腹腔鏡手術は受けるからということです。ついでという言い方は語弊があるかもしれないですが、何度も手術したくないなぁというのもあって。。そういった例もあるのは知らなかったです。参考にさせていただきますね。

うしさん、2回目本当にありがとうございます。
    子宮全摘ということは腺筋症か筋腫などでしょうか?
    卵巣は残していて更年期障害等の症状はなかったのですね。
    卵巣は片方残していればそういった障害はないと聞いたことがあります。
    やはりそうなんですね、参考にさせていただきます。