詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって私がおかしいんでしょうか

レス5
    (トピ主0
    🐤
    にこ
    ひと
    25歳女です。数年後の結婚を視野に入れ、同棲したいねと同い年の彼氏と話しています。私は社会人2年目、彼は4年目です。
    同棲をするにあたり、私の両親に同棲前の挨拶をすることになりました。私の方は両親が離婚しているため、母と父別々に挨拶をすることになっています。
    日時の提案をしたところ、父は快く受け入れてくれたのですが母は「順番が違うのではないか。これじゃあなんの誠意も伝わらない。先に娘から話を聞くべき」と言われました。元々同棲を踏まえたい話はしていたので分かってくれていると思っていたのですが、そう言われてしまったので、きちんと伝わっていなかったのかと思い私から彼と同棲をしたい旨を母に伝えました。
    仕切り直して、日時を決めようとしたところ、「なぜ初期費用や家賃、生活費の詳しい額を提示しないのか。自分が高校を卒業後に上京して専門学校に行く時は親に提示して許しをもらったのに。そんないい加減なことをするなら挨拶するなんて言うな」と言われてしまいました。私も彼ももうすぐ26歳になりますし、2人ともそれなりに収入があることも知っているので金銭的な面でも問題ないことも分かっているはずなのに、同棲する時やその後金銭的な補助をしてもらうことも無いのに、と思ってしまいました。母が上京した時はまだ未成年できっと仕送りも少なからずしてもらっていたでしょうが。
    同棲するのに額面の提示が必要なことなんてどこでも教えて貰えませんし、母からも初めて聞きましたし、なぜ必要なのかも理解不能です。何よりも母の「なぜそんなことも出来ないのか」みたいなスタンスが嫌で嫌で堪りません。これって私がおかしいのでしょうか。
    [補足]
    付き合った時に、彼から私の母に挨拶させて欲しいと言われ、それから数回会っています。最近ようやく同棲の挨拶の日時を設定しましたが、前日になってドタキャン。手土産もパーになりました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

娘を心配しているだけではなくて?

ベジル
    >同棲するのに額面の提示が必要なことなんてどこでも教えて貰えませんし、

婚約する前に簡単に同棲しようとすることはどこかで教えているのですか?
    結婚を視野に入れたら同棲しましょうって結婚雑誌に書かれているのですか?
    って思っちゃいました。

お母様の態度や言葉はきついですが、主さんが少しずつ母親から離れていくのが寂しいとかではないですか?
    何となく往生際が悪いような気はしますが。

お母様と同居してるんですか?

🙂
    しの
    お母様、一緒に暮らしたいのでは?
    だから、家賃やらなんやらかんやら理由をつけてるのでは?
    お母様は、一人暮らし?
    1人で暮らす金銭的な事は大丈夫なんですか?

結婚して欲しいのでは?

🙂
    梅雨明け
    >なぜ初期費用や家賃、生活費の詳しい額を提示しないのか

お母さんは経済的にかなり苦労された人なんじゃないですか?
    一緒に暮らすという事は、それまでの恋人気分から全てにおいて金銭が絡んできますから、母親としてトピ主さんが損を被るのは許せないと思います。

本音を言うと同棲の挨拶なんてして欲しくないですね。
    そんな挨拶するくらいなら、結婚報告をして欲しいです。

同棲の挨拶って何?

🎶
    何じゃらホイ。
    二人に結婚したいという堅い意志があるなら結婚すれば良いのにね。
    結婚を視野に入れているけど、当然まだ確かではなく同棲の先にもしかしたら結婚するかもしれないって感じですか?

同棲の挨拶って「結婚してないけど、夫婦の様に暮らします。」宣言ですか?
    なんだか、其れを手放しで喜ぶ親ほぼ居ない感じです。
    特に女性の親はね。

同棲って暫くすると大概女性が焦って来てきちんと結婚という形を取って貰いたくても、男性は結婚して無くても夫婦同然の生活送れていて責任もなく過ごせているので居心地良いので同棲で満足しちゃうのですよ。
    実際結婚が現実的になると男性の方が縛られるだの責任感だので嫌になって結局別れてしまったりね。
    そうなると何だか結婚してないのに内縁の関係で来たのでバツが付く感になったりして。

実際女性と暮らしたいが為だけに結婚仄めかし同棲に持っていく男性も中には居ます。

お母さんも色々難癖付けてますが、きちんと結婚して欲しいのではないの?
    今の時代ですから同棲するカップルも増えててそれが当然のようならお母さんも直に反対するのも躊躇っているので遠回しに反対しているとか?

どうせ同棲するなら婚約して結婚するまでの間に同棲してみるとか?
    その結婚する日はちゃんと決定しておいた方が良いですけれどね。
    まあ婚約までは同棲しなくても1年も付き合えば相手の人と成りいい加減に見極めそうですけれど?

おかしいですね。

onnpu
    同棲の挨拶?何ですか?それ。なんで結婚しないの?「数年後の結婚を視野に入れ」ってことは数年同棲して別れるかもしれないってことでしょ?次につき合う人に何て言うの?
    私には娘も息子もいますけど「同棲したい」なんて言われたら絶対許しませんね。それでも親に黙ってひとり暮らしの部屋に毎週末彼氏か彼女が入り浸ってる、なんてことならもう見て見ぬふりで放置しますけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする