詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代 前十字靭帯再建手術後の抜釘について

レス6
    (トピ主2
    🙂
    たこす
    ヘルス
    昨年9月に右膝前十字靭帯再建手術と半月板縫合手術を受けました。今月やっとリハビリが終わり、抜釘をするかどうかの選択をしなければなりません。抜釘自体はしてもしなくてもどちらでもいいみたいですが、内視鏡でどんな状態なのか確認できるし、何かあればきれいにしてもらえるのでリハビリの先生は「僕だったらするよ。」と言われました。現在まだ不安定な感じが残っていますが(無理をすると腫れます)、大型犬の散歩や軽いピンポンなどはできます。
    手術でまたメスを入れることやしばらく生活に支障がでることを考えると悩みます。
    家族はどちらでもサポートするよと言ってくれていますが。。
    同じような年齢の方で実際に抜釘した方、しなかった方のその後の様子を教えていただけないでしょうか?
    よろしくおねがいします。

ランキング

レス

20代の時に

かもめ
    今はトピ主と同じ50代です。
    20代の時にトピ主と同じ右膝前十字靭帯再建手術し、手術1年後に上側のみ抜釘しました。
    当時の説明で抜釘はしてもしなくてもいいなんて言われることなく、するものだと思っていたので、何の疑いもなくやりました。
    あれから30年以上経っていますが、いまだに下側は入ったままです。このまま何事もなければ焼かれるまで入っていると思います(笑)

再び手術するとなると、少なからず生活に支障は出るとは思いますが、再建手術ほど時間が掛かることは無く、リハビリも少なく済みましたし、当時仕事(事務)をしていたので術後すぐに復帰しました。

その後の足の具合ですが、たまに冬場冷えたり、雨の日とか少し痛みが出る程度でその時はサポーターしたりしてましたが、それ以外はたいしたことは無かったし、30年経った今も何事もなく過ごせています。
    今は術時よりも体重がすごく増えてますが、膝が痛いってこともありません。
    ただし、自分自身で気を付けていることとしては無理をするようなことはしないように心がけています。
    例えばスノボとか、当時大好きで1日中滑っているほどでしたが、手術以来行ってません。

トピ主さんよりも若い時の手術のなので術後の治りが私よりも遅くなるかもしれませんが、
    当時よりも医療は進んでいるので先生を信じていればいいと思います。

ただ、大型犬のお散歩はおとなしい犬ならいいですが、グイグイ引っ張るような犬なら気を付けた方がいいと思います。
    思わぬタイミングで引っ張られて足をひねったりすることもありますから。
    ジムなどに行って筋力をつけておけばいいとは思いますが、できれば犬の散歩はご家族にバトンタッチされた方がいいと思いますよ。

古い情報ですいません。お大事になさってください。

直ぐに歩けると思います

🐶
    若奈
    娘も中学の時に断裂して再建手術を受けました。
    抜釘したのは高2でしたが、2泊3日の入院でした。
    前日入院、手術、翌朝には歩いて退院しました。
    本人に不安はあった様子でしたが、電車で2時間の自宅に戻りました。

ところで、主さんの抜釘はもう決めないといけないのですか?
    再建手術から1年は過ぎてからの抜釘になると聞いていたので、主さんにはまだ考える猶予はあると思うのですが。
    娘の抜釘の説明で、高校生だから3日という話ではなかったので、年齢は関係ないように思います。

リハビリお疲れ様でした。
    どうか無理をなさらないでくださいね。
    (脅かすわけではないですが、娘は再断裂しちゃいました)

もう少し詳しく書きますね

🐶
    若奈
    娘の抜釘ですが、膝下側に入っていた分を抜きました。
    膝上側で止めているのは抜く必要はないそうで、気にならないのなら一生入れたままになるのでしょう。
    抜釘手術の翌日に退院してからは、1週間は濡らさないようにシャワーだけとか、もしも腫れたらアイシングなどの注意事項はありました。
    あとは、2週間後の診察まで自宅でガーゼ交換するくらいでした。
    (抜釘と同時に半月板の部分切除もしたからか、運動はしないようにとも言われました)
    抜釘から1年半くらい経過しますが、特に問題なく過ごしています。

お返事ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    たこす
    かもめ様、
    お気遣いありがとうございます。
    私も大好きなスポーツあきらめました。 ピンポンはあまり動かないのでリハビリがてら遊びで続けています。 そうですね、先生におまかせするしかありませんので、先生にもう一度聞いてみたいと思います。

若菜様、
    今すぐ決めなければいけないことはないのですが、抜釘するとしたら、9月か10月くらいに予定して、来月の診察までにどうするか考えてねと言われています。 期限は絶対ではないので、時間はあります。
    娘さんが再断裂されたとものことですが、それは残念でしたね。。
    ところで再断裂はどうやってわかりましたか? 痛みはあるのでしょうか?
    よろしければ教えてください。

できればもう少し体験談をお聞きしたいです。 引き続きよろしくお願いします。

再断裂は

🐶
    若奈
    再断裂は、学校でやってしまいました。
    気を付けていたものの、膝に横ズレの力がかかってしまい再断裂したようです。
    痛みは初回と同じようにあったみたいです。
    学校からの連絡で保健室に行くと、患部を冷やして貰ってましたが歩ける状態ではなかったです。
    そのまま整形外科を受診し、患部に溜まった水を抜いて血液が混じっていれば、ほぼ切れているでしょうと言われました。
    その後MRIで再断裂と確認されました。
    本人は2度目なのでやってしまった瞬間に分かったらしいです。

再断裂後も、痛みが治まれば普通に歩けますし、日常生活に支障もありませんでした。
    学校の長期休みに再々建手術も終わってます。
    娘が春から家を出たので、私に出来るのは今日も娘に何事もないように祈るだけです。

主さんもどうかお気を付けくださいね。
    サポーターなどをつけておられるでしょうか、膝に急激な力が加わらないように動いてくださいね。
    抜釘については、主さんも仰ってますが、詳細を聞いて不安を解消してから決めた方がいいと思います。
    娘の場合は、担当医と私達親が決めたことに任せるしかなかったでしょうから、本人にも言い分はあったのだろうな・・と思うことがあります。

引き続きありがとうございます。

🙂
    たこす
    やはり再断裂も痛みがあるのですね。
    あの痛みを2回も経験されたなんて、娘さんかわいそうでしたね。
    私も気を付けていきたいと思います。 リハビリは終わりましたが、家でのスクワットなどのトレーニングをつづけて足の筋力をもっとつけていきたいです。
    抜釘は先生と話してから決めることにします。