詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話しかけられないようにする方法

レス13
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    私はよく、一人で行動していると高確率で話しかけられます。

道を聞かれるだけならいいのですが、そのまま案内してと連れて行かれそうになったり、お礼に握手を求められたりしたことがありました。
    道案内以外にも、変な勧誘だったりナンパだったりします。

話しかけられたくないので最近は大きめのヘッドホンをして、話しかけられても聞こえないフリをしていますが、それでも話しかけられます。

見た目が大人しそうだからかと思い、髪を赤にして服装を派手目にした事がありましたが、その時も変わりませんでした。

すみません。と声をかけられても、本当に用がある人(物を落としたのを拾ってくれたとか、本当に道が分からなくて困っている人など)は目の前に回り込んでくれるのでそういった場合は応じるのですが、そうでない場合は基本無視しています。

しかしそれでも話しかけられる事が多く、この間は2人組のおばさんに話しかけられながら付いてこられて怖い思いをしました。
    (聞こえないフリをしてもしつこかったので、走って逃げました。話す内容を聞く限り何かの勧誘のようでした)

どうして大きめのヘッドホンをしているにも関わらず話しかけられるのでしょうか。
    話しかけられない方法があれば知りたいです。

ランキング

レス

速く歩けば?

🙂
    posuyumi
    うちの娘がえらく歩くの速いんですよ。目的に向かってスイスイ人の間を縫っていく。
    私なんて一緒に出歩くと半分小走りです。
    絶対!話かけられない(笑)。

歩くスピードかな

🙂
    みるく
    すごいですね。
    そこまで対策してそんなに話しかけられるなんて。
    よっぽど優しそうな風貌をされてるのかな。

私は、ほとんど話しかけられたことはないです。
    話しかけないでオーラも出しまくってますけど、顔立ちも少々きつそうに見られてそもそも話しかけにくいのではないかと思います。
    後、だらだら歩くのが大嫌いなので、人よりも歩くスピードがかなり速いです。

ヘッドホンは、ヘッドホンをしているがゆえに聞こえてないのでは?としつこくされてる面もあるかと思うので、あまり効果が無いかも。
    話しかけられたらおもむろにヘッドホンを出して装着して素早く立ち去る、というのが話しかけないでという意思表示にもなって分かりやすいかも。まあ質が悪い人もいるからあまり挑発的な態度はしない方が良いかもですが。

あと、普段良く行く場所も関係しているかも。
    渋谷とか繁華街に行けば、この私ですら声かかりますからね。
    ナンパとか勧誘目的で人がうじゃうじゃいる所を日常的に歩いているのでしたら、ある意味仕方ないかも。
    とにかく常に、わき目も振らずにすたこら速足で人をかき分けながら歩く、というのが一番効果的だと思います。人の流れに沿って歩いているのでは遅いです。人の隙間をぬって歩いていくぐらいじゃないとダメです。

顔を上げて姿勢よくサクサク歩く

🙂
    lc
    見ず知らずの相手の一方的な都合で自分の時間奪われるの嫌ですよね。
    お察しします。

ところで、時間ありそうな雰囲気で、自信なさげにゆっくり歩いていませんか?

忙しそう、意思が強そうにすると良いですよ。

目線はまっすぐ目的地、背筋シャキッと。

聞こえないフリではなく、「聞こえているけど関わる気ゼロ」の姿勢をとります。

相手の目から明らかに顔をそらして、ぐるっと距離をとって早歩き!
    です。

それでもしつこければ軽く会釈で「急いでますすみませーん」で。

お顔が優しそうなんでしょうね。

🎶
    そんな感じ。
    髪を赤く染めたりヘッドホンして外見から攻めても話しかけられるのですから、お顔自体が優しいお顔に見えるのでしょうね。

確かに奇抜な格好している人が居ても、もし顔が優しそうな顔だと話しかけても良いかな?と思うかもしれませんね。
    実際格好とは裏腹に優しい性格の人居ますしね。
    だからといって話しかけられないが為に強面に顔に整形も出来ませんし。。。

サングラス(黒)も試してみましたか?
    顔半分隠すサングラスのほうが顔の表情も見れなくて話しかけにくいかも。

それでも話しかけられるなら日本語が分からないフリをしてしまうとか?
    だとすると「すみません」と話しかけられても何言われているか分からないはずなので最初は答えない。
    数度言われたら「ノー、ジャパニーズ」という。
    日本語分からないと言うと中には英語で話しかける人も居るので、其れも分からないフリ。

特に勧誘だと勧誘してなんぼの世界なのでしつこいかもしれません。
    ただ単に道聞かれるくらいなら、まあ良いように感じますが?

特に勧誘やナンパまがいのものは「何言ってるか分からない。」の態度で通す。
    多分その勧誘している女性達にトピ主さんはグイグイ押せば入ってくれそうな雰囲気の隙を与えてしまったんですよ。
    勧誘だと思った時点で「興味無いです。」とピシャリと言ってさっさと行けば良いものを少し話し聞いたとかしませんでしたか?

握手は「いえいえ。」と拒否して行けば良いし、道案内でその場所まで行ってくれと言われたら「急いでますので。」「時間無いので。」等とこれらを毅然としていれば大丈夫では?

私もそうです

🙂
    はなれ
    ナンパもセールスも道や時間を聞かれたりも。よくあります。

私が思うに、顔立ちが地味目なことと歩くスピードが遅いからだと思います。

人畜無害な感じ、立ち止まって時間を割いてくれそうな感じ、押しに弱そうな感じが出てるのです。

それなりの美人や可愛い人でも一人でいても話しかけられない人がいるのですが、そういう人は姿勢がよく歩くスピードが速く「何か急いでる」ように見えるんです。

まぁ実際は特に用事がなくても動きが速く、単純にせっかちってだけの場合が多いんですけどね。

急いでる人には話しかけませんよね。迷惑かもしれないし、無視されるのも断られるのも嫌ですし。

普段ゆっくり歩いてるときついんですが、早足で歩くようにすると話しかけられる確率下がります。

周りの人をヘンに観察していませんか?

🙂
    行動や姿勢も
    遠くから、あの人は勧誘かなぁ迷子かなぁ、と観察していませんか?

そのような行動が挙動不審にも見えて
    「アイツは気が弱そうだ」
    と付け込まれているのではないでしょうか。

繁華街周辺はそんなのが多いですから、近付いて来られたと思ったらそっぽ向いてシカメ面したり、電話がかかってきたフリしたり。

歩く時も、姿勢良く早足でシャキシャキと通り過ぎると良いと思います。

サングラスをしてみたら?

🙂
    スパイス
    私も話しかけられやすいです。
    遺伝なので仕方ないですが、人のいい顔をしているそうです(自分では分かりませんが)。
    一旦立ち止まって、相手が本当に何か困っている人でなければ「間に合ってます」「急いでます」「時間ないんで」でと立ち去ります。
    それで何とも思いません。

あなたが話しかけられる理由が何なのか分かりませんが、顔つきが原因ならサングラスをすることで少しは防げると思います。
    季節に関係なく常にサングラスをつけてはいかがですか。

背筋を伸ばして颯爽と歩く

🙂
    あら~フィフ
    背筋が伸びていて颯爽と速足で歩いていたら話し掛けられないと思います。
    話し掛ける隙が無いと言うか。

トピ主さんは傾向としてダラダラと目的無い感じで歩いているのかなと思います。
    この人は時間がありそうだ、と思われるのでは?

友人知人と会う時以外は眉間に皺を寄せておく

大変ですね
    プラス、近寄るなオーラを出す。
    それでも、見知らぬ他人から声を掛けられたら、「急いでますので」、の一言でその場を離れる。

これを実践してみて、2週間後に結果報告をしてみて下さい。

レスありがとうございます。

🙂
    トピ主
    主です。
    姿勢のことを沢山指摘して頂いたことで、姿勢を見直そうと思いました。
    将来腰が曲がるのが嫌なので真っ直ぐを意識していたつもりでしたが、なっていなかったのかもしれません。

歩くスピードはそこまで遅くなく、人を抜かす方が多いです。
    ただそれに合わせるように来られるので疑問です。

ただ、歩いている時に美味しそうなお店を見つけたり、花が綺麗だったりするとつい歩きながらよそ見をしてしまうので、目線の落ち着きのなさが原因かもしれないと気付きました。

サングラスはまだ試した事がないのでやってみます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今なら

🙂
    rie
    黒いサンバイザーを溶接工のように顔面にかかるように着用する。
    サンバイザーをしない時はフェイスシールド。話しかけてきたら「ディスタンスしてください!」と大きい声で言い、即座に思い切り離れる。
    アルコールスプレーを周辺に噴霧。
    これであきらめると思います。

現地人でないのに話しかけられる

🙂
    ボンソワール
    海外小町です。
    この国の人でもないのに、しょっちゅうこの国の人から話しかけられます。

道を聞かれる、スーパーでは店員でもないのに物の値段や賞味期限を聞かれる、突然見知らぬ人から話しかけられる、寄付や勧誘目的で声を掛けられる(道を歩いていると、向うから近づいて来る)・・・本当に嫌ですよね、トピ主さんのお気持ち分かります。

「人には親切にしよう」と思っていた時期もありましたが、もうね、辞めました、そういうの。今では道を歩いていて近づいて来られたら、決して目を合わせず、嫌悪感を向きだしの表情をして、はや足で立ち去ります。

コツの一つは「決して目を合わせない」ではないかな。これをしている内に、寄ってくる人が減って来たように思います。要するに「この人は組みしやすい」「この人は目があったから、隙がある」と思われないように、はじめっから(←ここ肝心ね)、強いオーラを出すことだと思います。

がんばってね! 応援してます。

行動範囲の問題かも

🙂
    ゆかたん
    まず、ナンパが起きる場所って大体、相場が決まっていますよね。
    原宿とか渋谷とか。
    下町に住んでいますが、基本的にギャルがしても清楚な子がいても、ナンパ自体が起きません。
    繁華街に行かなければ良いのではないでしょうか。