詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女3人組 30過ぎてから

レス4
    (トピ主0
    😭
    ポポロ
    ひと
    今年31歳になったものです。
    この年齢になると学生時代に仲が良かった友達の8割くらいは結婚、育児をしています。
    自分は独身で、今後も独りでいようと思っています。
    というのも、本当に結婚願望がなく独りで過ごすのが大好きです。
    現在、独身の友達が2名いますがコロナ禍前までは結構頻繁に遊んでいました。
    休日にショッピングしたり、カフェしたり、旅行に行ったり…
    ちなみにその2人は結婚願望があります。
    コロナ禍になってから価値観の違いを少々感じたり、30過ぎてからの仕事のキャリア感の価値観の違いで1人の子のことが苦手になりました。
    その子と会うと何を話せばいいんだと憂鬱になるのが嫌だったので、
    ランチに誘われても断って、LINEの返事も遅くしたりして、あからさまに距離をとりました。
    適応障害を患っていたのもあって、できるだけストレスから回避したいと思うようになりそのようなことをしました。
    そこから、数ヶ月たち、去年まではほぼ毎日LINEで話していたくらいだったのに今は1ヶ月近く何の連絡も取っていません。
    このまま疎遠になっても私は別にいいと思っています。
    しかし、問題なのが独身友達のもう1人の子Aと、疎遠になった子Bが家も近く仲良いです。
    Aにたいして、私は特にストレスもないです。今では1週間に1度程度近況報告する感じです。
    AにはBと疎遠になったことを詳しく話してないし、愚痴のようなことはしたくないです。
    結構今の状態がモヤモヤしていて、自律神経失調症気味です。
    仕事のストレスかなと最初は思っていましたが、この友人関係が結構奥底に眠ったストレスかなと思います…
    似たような経験をされた方がいましたら、解決策や気の持ちようを教えていただきたいです。

ランキング

レス

何が問題なのかよくわからなかった。

🙂
    かおりん
    >>しかし、問題なのが独身友達のもう1人の子Aと、疎遠になった子Bが家も近く仲良いです。
    Aにたいして、私は特にストレスもないです。今では1週間に1度程度近況報告する感じです。
    AにはBと疎遠になったことを詳しく話してないし、愚痴のようなことはしたくないです。

主さん→Aとはこれまで通り仲良くしたい、 Bとは連絡も取りたくないし会いたくない。
    Bさん→主さんから距離を置かれてる事に多分気付いていると思う。
    その事をAさんに言ってるかどうかはわからない。
    Aさん→Bさんと仲良し、主さんとBさんが疎遠になっている事を知っているかどうかはわからない。

そんな感じでしょうか?
    それの何が問題なのでしょうか?
    主さんがBさんを避けている事をAさんが知っているかどうかという事?
    そのせいでAさんが主さんから離れてしまうかもしれないという事?
    主さんはAさんとは仲良くしたいけどAさんはBさんとも仲良しである事が気に食わないので、AさんもBさんと離れて欲しいと言う事?
    Bさんが主さんから避けられている事を、Aさんにどのように言っているかが気になるという事?

私の見解だと、Aさんは主さんとBさんが距離を置いている事は知っていると思います。
    家が近くて仲がいいならなお。
    Bさんは主さんにされた事(>>ランチに誘われても断って、LINEの返事も遅くしたりして、あからさまに距離をとりました。)をそのまま話してるんじゃないかな?
    それでも、Aさんは主さんともBさんとも分け隔てなく接しているという事では?
    そういう意味でAさんは大人だとも思いますが、まあ、普通かな。
    主さん、もういい大人だから。
    自分にとって必要のない物はどんどん切り捨てていいと思うし、他の人だって主さんと付き合う必要がなければ主さんを切り離していくと思うから、もっとクールに割り切っていいと思うよ?
    価値観の違いは埋められない。

半年も経てば落ち着く

🙂
    なな
    同じくらいの年齢の時に、4人グループLINEから抜けた事があります。特定の誰かが嫌だった訳でなく、毎日100を越える中身のない連絡に嫌気がさしたからです。グループを抜けて、会う頻度はかなり落ちました。残りのメンバーで会ったりもしているようで、最初はそこに悲しさのようなモヤモヤがありました。

ですが、無理してグループに参加してモヤモヤつくるより、全然マシだと思うのです。その分の時間を他に使えますからね。最初の数ヶ月はとても気になったし、後悔のような感情もありました。でも最初だけでしたよ。

30代は色々なステージが変わるので、よくある話だと思います。疎遠ではなく卒業です。

なるようになっていく

🙂
    ペン先潰れた
    A、Bさんが同じ熱量で仲良し同士なのかどうか? トピ主さんが思ってるのとは全然違う人間関係だったりします。
    自分以外の人達のことは考えたって気にしたってしょうがなくて、トピ主さんは気持ちよく付き合える人とだけつき合えばいいと思います。
    気に病む必要無しと思います。

Bさんを避けて一年もすればその距離感が他の二人にも定着しますよ。
    自分の事情に合わせて段々と付き合いが変わっていくのが自然です。
    ほうっておけばなるようになっていきますよ。

何が困っているのか??

🙂
    neko
    『問題なのが独身友達のもう1人の子Aと、疎遠になった子Bが家も近く仲良い』の何が問題で、あなたが何に困っているのか分からないんのですが?

Aさんは『私は特にストレスもないです。今では1週間に1度程度近況報告する感じ』
    Bさんは『あからさまに距離をとり、今は1ヶ月近く何の連絡も取っていません』

これがあなたの正解なんですよね?それに対して何がモヤモヤなんですか?モヤモヤなのはあからさまに距離を取られているBさんと、その相談されているだろうAさんだと思いますよ??

あなたがBさんと距離を取った以上、割り切ってAさんとだけ付き合っていくか、BさんごとAさんも切るかの二択なのでは??

因みに私もあなたと同じ立場でBさんに当たる人をバッサリ切りました。Aさんにはその事実を伝えて、『私はBさんと付き合わないがあなたはあなたの自由で好きにして。その代わり私とBさんの仲と取り持つとかは止めて』と言いました。Aさんは割り切って両方と付き合っていますが、私はもうBさんとはお付き合いしていません。