詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 50歳で正社員への転職に役立つものを教えて下さい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳で正社員への転職に役立つものを教えて下さい

レス55
    (トピ主5
    😱
    パグ犬
    仕事
    50歳女性です。
    健康問題が原因で、この10年間はフルタイムでは働けず、派遣等の非正規の仕事を短期的にやってまいりました。その間もずっと早く正社員に復帰したい焦りでいっぱいでしたが、体調が追い付かず・・・。

10年たってようやく元の通りに元気になり転職活動を始めたのですが、書類選考さえ全く通らない状況に呆然となっています。もちろん、自分の考えの甘さを非常に悔やんでいます(せめて40代のうちやれば良かった)。

正社員時代、何回か転職をしておりますが、最後の活動から約20年もたっており、当時とは何もかも状況が変わってきており、どうしたらいいのか途方に暮れています。
    公的支援機関や数少ない話ができた転職エージェント(ほとんどが門前払い)で書類等を見て頂いたところ、正社員時代の経歴に問題なし。やはり長期のブランクと50歳という年齢がネックと。

前置きが長くなりましたが、それでも少しでも先へ進むため、何か転職活動に少しでも役に立つものを習得したいと考えております。
    現在の転職市場で需要のある資格・知識など、何かアドバイス頂けないでしょうか?
    条件としては、
    ・短期で習得できる(目安:1ヶ月前後)
    ・現在、転職市場で需要がある
    ・経済的負担が少なめ(習得に何十万円も掛かるものは資金的に厳しい)

私の過去の業務内容や希望職種によって変わってくるかとは思いますが、一般的なオフィスワークを想定しております。またここで習得したものでずっと食べて行くなどとは思ってはいず、あくまで活動を補助するものと考えております。
    参考まで、30代の頃に1ヶ月の勉強で簿記2・3級に同時合格したことがあります。パソコンスキルは、例えばExcelはマクロはできませんが関数やピポットやグラフなど、一通りのことはできます(Word、Access、PowerPointも同様)。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

残念ですが……

🙂
    ロッ君ママ
    トピ主さんの意識は やはりズレてるような気がします。 資格とか経歴を並べても 10年間 病でブランクのある人を正社員では雇う勤務先探しは 難しい。
    使うほうとしても 歳上に軽く指示が出せない事も耳にします。
    アドバイスとしては…… パートでも 会計事務所や 税理士事務所や司法書士等で 3年以上の実績を作ること……位かなぁ。

費用をかけても 半年かけても ~取った資格での転職には 年齢的に無理だと感じます。

介護施設などの 管理事務を夜勤で勤めるとか  事務職ならば  多くの人が避ける勤務形態で実績をつくるのもオススメです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まずはパートでいかがですか

🙂
    もこ
    50歳から正社員、ブランクあり、事務職希望というのは無理だと思います。
    一般的に事務職は人気がありますので、レッドオーシャンです。そこに50代でブランクがあるというマイナスポイントが加わるとかなり不利というか、選ばれる理由がありません。

また、資格についても主さんが掲げるような条件の資格はないでしょうね。あればみんな取得するので、他の人との差別化ができないからです。

不利なポイントを覆してでもこの人を雇いたい、もしくは雇わないと仕事が回らないような夜勤などの形態の仕事など、他人が選ばない職種を選ぶか、パートをして実績を積むしかないと思います。
    50歳くらいはちょうど子育てが終わったところなので同じようなことを考えている人は多いでしょうから、勝ち抜くのは容易ではないと思いますよ。

気力体力

🙂
    アラフィフおばちゃん
    アラフィフ正社員、採用面接も担当します。

自分もそうなのですが、40過ぎると気力体力の低下は免れず、オフィスワークの場合は集中力や記憶力の低下により業務に支障が出る事が程度の差こそあれ、全ての人にあります。
    その支障を小さくしたり、お互いフォローする環境は一朝一夕では出来上がらず、ましてや資格でなんとかなるものでは無いのです。
    また、アラフィフ正社員は単なるプレイヤーではなくプレイングマネジャーである事を求められます。
    昔なら、マネジメントだけで良かったのですが、時代は変わりました。
    オフィスワークではないところでも、アラフィフ正社員は若手以上の光る物が無いと採用されません。

私の周りでアラフィフ正社員で採用された方の多くは、派遣社員からの登用です。
    資格は無くても、経験や人望が人並み以上にある方たちです。
    いきなり正社員というのは若い方でも厳しい時代なので、まずは派遣からがんばってみてはいかがでしょうか。

レスします

🙂
    なすび
    考え方がズレていると思います。
    50歳と言えば、ずっと正社員として働いてきた人でもリストラや早期退職を奨励される年齢です。
    事務職でトピ主さんぐらいのスキルならば、仕事を探している方で20代、30代でもたくさんいます。
    その中であえて50代を正社員で雇おうとするならば、難関な資格保持者であったり、熟練の経験者ですよ。

考え方を変えない限り、いくら履歴書を用意して応募を続けても、書類選考でさえ通らないでしょう。
    50代でブランクがあるのならば、こちらから仕事を選んでいる場合じゃありません。
    一見、人気がなく、時間給が安く、非正規であったとしても、長期で安定して仕事をさせてもらえるところを探し、まず厚生年金や保険などの基盤を確保することですよ。

先ずはパートでも

🙂
    ザイタクキンム
    →最後の活動から約20年もたっており、当時とは何もかも状況が変わってきており、どうしたらいいのか途方に暮れています
    状況が変わったというだけではなくて、30代と50代ではやるべきことも求められることも違う筈です。
    それは20年前だってそうだった筈ですよ
    誰もが取りやすい資格を取っても50歳での転職では補助にはならないでしょうし、簿記2級もブランクがある時点で大きくプラスになることはないです。

派遣など短期での仕事を含めたとしても、職歴自体にブランクがあるのですよね?
    とりあえず派遣でオフィスワークが可能か登録してみてはいかがでしょうか?
    若しくはパートでの事務とか、早朝勤務などの事務アルバイトなど。
    実際に職に就ければ職歴ができるし、どうしてもオフィスワークに就けなければそれが実情なんだと分かりますよ。

資格より

🙂
    あわび
    その年齢でしたら経験が重要です。

今から資格をとっても実務経験なしならあまり意味がないと思います。

正社員辞めてから全く無職ではないんですよね?
    その間にやった仕事は事務系でしょうか?

まぁ、非正規の経験は正社員を探す時にはあまり経験と見なされないのが現状ですが。

中小企業なら可能性は0ではないかもしれないけど…うーんでも厳しめかな。

パートか派遣は50以降でも社員登用実績があるか確認するのが大事。
    でないとずるずるそのままの可能性大です。

健康問題ですから仕方ないですが、似たような感じで育児が落ち着いた人でも社員になりたいと苦戦している人がいますね。ブランクというのはやはりネックなんです。

資格だけとっても意味がない

🙂
    サバ
    50歳で今から資格取得?
    その年齢で重視されるのは資格ではなく経験ですよ。
    実務経験のないただの資格では意味がありません。
    一般的なオフィスワーク、つまり事務職ですよね?
    事務職自体、たいした資格がなくてもできる仕事、
    求められるのはこれまでの経験です。
    ブランクあり、50歳で正社員に転職というだけでも狭き門なのに、
    そのうえ、希望職種が事務職って、ちょっと甘すぎますね。
    私も40過ぎて派遣から正社員事務職に転職しましたが、
    アピールしたのは、これまでの実務経験です。
    エクセルなんて出来て当たり前。
    これまでの経験とそれをどう活かすのか、それ以外アピールできるものなんてないと思いますよ。

資格取得は意味ない

🙂
    カッシーナ
    1か月で費用があまりかからず手っ取り早く取得できる転職に有利な資格ないですか?って・・・。
    書類選考で落とされ続け、エージェントにお断りされているにも関わらずそんな悠長なこといっているのですか?
    残念ですが雇ってくれるところがあったらありがたいという年齢ですよ。50歳オフィスワークは。
    オフィスワークへのこだわりが就職活動を難航させているんだと思いますよ。
    例えば販売員パートから社員登用などたまに聞きますから。

知人で子育てひと段落でこれから学費掛かるから働かなきゃって、一応オフィスワーク社員経験あるし(かなり昔)となめてかかってたけど面接までかすりもせず撃沈。オフィスワークは諦めてサービス業に落ち着いたという人は数名います。

トピ主が望んでいるような職種は正社員を辞めたら再び同じ職種を正社員で、は非常に厳しい。
    だからこそ今の20・30代は子どもを産んでも辞めない人が多いのです。

トピ主の場合は健康問題とのことで仕方ないですが、どの程度の健康問題なのかにもよります。
    入院レベルなのか、はたまた体が弱い程度なのか。安易に退職してブランクを作ってしまうと戻るのが大変なのです。狙っている人が多いですからね。
    その20年の間になるべくブランクを作らずパートや派遣でもいいからオフィスワークで職歴を繋いでこんな経験を積んできた、というパターンだったらまた違ったのかもしれません。

思いつかない

🙂
    神無月
    1か月で取得できて、需要があって、経済的負担が少ない資格って
    介護職員初任者研修しか思いつきませんでした。
    1年程度の期間と予算が50万円までならくらいだともう少しあるのでしょうが
    50歳という年齢を加味すると本当にこれくらい。
    ただ、介護は事務より適性があるので、トピ主さんのやる気次第です。
    そもそも、この条件の資格があって働きやすい職種であればみんな飛びついてすぐに飽和になります。

私の知り合いは前職が規模縮小による早期退職募集にのって退職後ブランク無しで転職したところ50歳直前に大企業の子会社の事務員で就職できました。
    元々のお給料が良かったみたいで、給料が安いと文句は言ってましたけどね。
    ブランク無しで、タイミングが良いと見つかるものだと思いました。
    中小零細の企業だと50歳の事務員でも雇ってくれるところはあるかもしれません。
    でも、パートだったり、正社員とは名ばかりの薄給の可能性も高いです。

20年前と変わっているのは状況ではなくトピ主さんの現状です。
    20年前なら就職氷河期ですから、当時は全然良くないのです。
    でも、30歳ならまだ転職先もあったでしょう。ブランクも無いし即戦力で期待してくれる職場もあったかもしれません。
    それが、健康問題によるブランクと50歳という年齢。
    余程の特殊技能や知識経験があればまた違うでしょうが、あと10年で定年になる人を事務員として雇うメリットが企業側には薄いです。
    もっと若手や能力の高い人から応募がある企業なら尚更です。

ですから、トピ主さんの優先順位がどうしても正社員なら事務希望を捨てることです。
    長期雇用で良いならフルタイムパートとかも想定する。
    年収重視なら夜勤や土日出勤など人気のない条件や業界を選択する。
    以前、携帯電話の契約窓口スタッフは給料相場が高いと言ってた人がいます。

せめてコロナ禍前ならば・・・

🐤
    頑張ってほしい
    タイトル通りです。
    叔母が50代前半(婚姻歴無し)で、コロナ禍になる数ヶ月前に転職しました。
    長年一般事務&経理事務(そんなに難しいものではない)
    に携わっていて、約一年半無職でした。
    職探しは主にハロワとネットの転職サイトで、正社員のみで検索をかけて。
    「良い求人にいつ出会うかわからない、すぐに面接となったら動けないから」と
    バイト等も一切していませんでした。
    さすがに無職期間2年目に突入となった際は
    バイトやパートでもいいから働こうと思っていたみたいです。

叔母は運よくとある会社の経理事務員としてハロワの求人を通して採用となりました。
    人間関係も良くお給料は過去最高、面接には高学歴の男性などライバルが多かったようですが
    (叔母は高卒)蓋を開けてみれば叔母が選ばれました。
    理由はわかりませんが、よく聞く「一緒に仕事をしてみたいと思った」
    何かが叔母にはあったみたいです。
    若くもないし、モデルのような美人でもありません(本人談)。
    ただ、トピ主さんと違って休職期間はほぼありませんでした(転職期間ならありますが)。
    都内でもまだこんな企業があるのかと驚きました。うらやましいほどの超ホワイト企業です。

叔母をみていて、結局資格云々より
    ・転職回数が少ない ・ひとつの企業に長く勤めた過去がある
    ・健康またはプラス思考で明るい ・清潔感がある
    など見た目や見た目からにじみ出る気品が大事なのかなと思います。
    このように、コロナ禍前であれば運やチャンスは常に転がっていたと思います。
    ただ、今は非常に難しいですね。
    叔母は「もうこの年ではパートからの正社員登用を狙うのは難しい」
    と判断していて、正社員登用ありの求人には応募しませんでした。
    ですが、私なら今はこれをお勧めします。少なくともチャンスはありますから。

残念ですが

🙂
    アレクサ
    私もトピ主の認識はあまりにもズレていると感じます。

50歳という年齢。10年以上非正規雇用のブランク。その原因が健康問題。この状況でオフィスワークの正社員採用など、まず無理でしょう。トピ主より好条件で若い人材がいくらでもいます。

言うまでもなく1ヶ月前後の短期で習得でき、現在転職市場で需要があり、経済的負担が少ない資格など、ある訳がない。あったら皆とっています。仮にあったとしても、50歳で資格取得をしても実務経験がなければ何の意味もない、というのが現実です。また、簿記2・3級とパソコンスキルに関しては、今武器になるような資格ではありません。

パートなり派遣なりで出来る仕事を、場合によっては掛け持ちでもして続けるしかないのでは。年齢を考えると、パートや派遣からの正社員雇用もまず不可能に近いと思います。厳しいことを言うようですが、生涯パートや派遣の仕事を続ける覚悟も必要なのでは。

50代正社員転職に必要なもの

🙂
    せけんずれ
    経験と体力とプライドを捨てることと

トピ主さんには50代の即戦力としての経験が足りません。
    体調的にも体力に自信はなさそう。
    ならばオフィスワーク希望などというプライドを捨ててどんな仕事でもやりますという意志の固さが必要かと思います。

資格?
    そんなものは身についているものをアピールするための目安でしかありません。
    たかだか1か月で身につく程度の資格なんて誰でも取れる資格でしかありません。
    若い人ならばこれだけの意欲があれば何とか使える社員に育っていくかもという指針にはなりますが
    50代では伸びしろを期待できませんからね。

資格を武器にするのなら
    その資格がなければその仕事ができない
    そういう資格でなければ意味はありません。

損害保険の資格

🙂
    はなこ
    49歳です。年齢が近く境遇も似ているので応援したくてレスします。
    私も若い頃から正社員でいくつか転職しており、結婚、出産を経て、なおかつ夫の仕事が県を跨ぐ転勤もあり、その間の数年間は、短期の派遣を数々経験しました。
    50歳になった今、書類で落とされるのは当然なのです。若くてスキルの高い人でもこのコロナ禍で就職は難しく、派遣会社の求人には何十人も殺到していると担当者に聞きました。
    でも、やはり近道は紹介予定派遣です。
    私の場合は生命保険の経験とFP2級を持っていますが、担当者に50歳前後ではなにが決め手になるのか相談したところ、派遣での中途入社は年齢や資格よりも経験が第一優先と言われました。
     私は49歳にして生保の経験があって紹介予定派遣の仕事に就くことができました。間もなく正社員になれる事が決まり、待遇にも満足しています。 でもそこにいくまでにはやはり書類落ちはたくさんありましたよ。
     トピ主さんも能力はお持ちなので、今までやってきた経験でアピールできるところを探して、履歴書の自己PRに熱意を持って書いてみたら、いいところに巡り会えるかもしれません。
    でも、やはり資格があれば可能性は広がりますよね。
    派遣の求人を見ていて気づいたことは、損保経験者の紹介予定派遣求人がかなり多かったことです。(関東圏)
    中には未経験でも資格さえあればOKというものをたくさん見かけました。
    損保資格は半月もあれば基本の5つの資格を取ることができます。時間はテキストと同じパソコン画面を見ながら回答できるので、どこに何が書いてあるかさえ覚えれば何とかなります。
    損保業界は比較的50代以上の方も多く年齢層が高いのでチャンスはあると思いました。
    とにかく焦る気持ちはとてもわかりますが、諦めずに根気よくチャンスをさがし続けてください。応援しています!

訂正です

🙂
    はなこ
    すみません。
    誤入力がありましてので、それだけ訂正させてください。

× 時間はテキストと同じパソコン画面を見ながら回答できるので、どこに何が書いてあるかさえ覚えれば何とかなります。

○ 「試験は」テキストと同じパソコン画面を見ながら回答できるので、どこに何が書いてあるかさえ覚えれば何とかなります。

補足です

🙂
    はなこ
    それから、一次面接、二次面接で必ず聞かれたことは、前職での経験の他に、仕事をしていなかったブランクの期間についてです。

トピ主さんは体調のこともあったようなので、そこを正直に言うとしたら、今は全く問題がないことをアピール。その他、なぜブランクとなったか、納得してもらえる理由を明解に説明できることが大切だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

先ずは派遣社員

🙂
      もこ
      派遣社員として働きながら転職活動をしましょう。トピ主さん英語はどのくらいできますか?もしできるなら外資系の企業に絞って派遣先を探して下さい。できれば少人数規模でスタートアップの外資です。

私は様々な外資で正社員として働きましたが、上記の形態の外資では50代でも正社員に切り替わる派遣社員を何人も見てきました。取り立てすごい優秀と言うわけでもなく問題おこさずに普通に仕事をこなす人です。

ヘッドカウントを増やす際には外部から募集するより勝手が知っている内部の派遣社員から正社員にと考える企業は多かったです。でもこれは運による所があるので絶対とは言い切れませんが可能性はあります。

皆様ありがとうございます

😅
      パグ犬
      トピ主です。
      私のトピに対し、貴重なご意見アドバイスをありがとうございます。厳しいご意見は、これが現実だと真摯に受け止めております。

少し補足ですが、私の書き方が非常に悪かったのですが、これまでの経歴は一般職ではなく総合職で、今回も事務職を目指している訳ではありません。単純にオフィスで働く仕事ですと言いたかっただけでした。

簿記の資格取得経験を記載したのは、1ヶ月の学習期間でこれくらいなら身に付けられると参考までに示すためでした(もちろん30代と50代では記憶力に違いはありますが、今は時間に余裕があるので)。経理をやっていた訳ではなく、業務上知識として必要だったので取得しました。行っていたのは新規事業関係です。
      本当に分かりにくい文章で申し訳ありません。

単純に現在のトレンドというか、企業で求められているものを知りたいとトピをあげた次第でしたが、表現がダメダメでしたね。

健康問題は、色々検査した上で最終的には病気ではなく、それまでの過労やストレスによって身体全体のバランスを崩してしまい、更年期などが加わり様々な症状が噴出したものでした。キャリアアップのため身を粉にして働いており、それなりの実績も出していましたが、それが逆に仇となって40代で倒れたようです。現在は、この10年間に手を尽くし元気になりました。

ブランクの10年間も非正規・短期ではありますが、体調の良い時を見て働いてはおります。
      よく派遣延長を言われたり、48歳のときは短期派遣で行った会社では未経験の部署でしたが正社員に誘われたこともあります。実際に働くと一生懸命やるのと仕事への対応力があるので評判は良いようです(派遣としては、でしょうが)。

ここでのご意見を参考にし、できるだけやってみて、それでもダメなら身の振り方を改めて考え直そうと思っています。できれば引き続きご意見をお待ちしております。

追記

🙂
      パグ犬
      トピ主です。
      それから、少数ではありますが、応援して下さる方もいらっしゃり、とても心が温かくなりました。お優しいお言葉をありがとうございます。参考にさせて頂きます。一言お伝えしたく・・・。もちろん、厳しいお言葉も愛のムチ(?)だと認識しております。上手く行くかは分かりませんが、もう後悔のないようやって行きたいと思います。

職種を変えよう

🙂
      ほっと
      今現在のトピ主さんの状況が分かりませんが・・・。
      既婚なのか独身なのか。正社員でないと生活できないのか。既婚だからそこまで稼がなくても生活できるのか。既婚だけれどお金が必要なのか。など。

正社員でないとダメなのでしたら事務はやめましょう。サービス業へ方向転換です。
      おそらく給与や休み、体への負担(座り仕事)などで事務希望なのだとは思いますが、過去には戻れない。
      奇跡的に近所の零細企業で求人の張り紙があって面接したら受かったとか、そんな感じでしか受からないと思います。ただそういう会社は給料的にはフルタイムパートとあまり変わらないかも。

パートでいいのなら事務系はまだ望みありですが、こちらもかなりの高倍率です。子持ち主婦等に人気です。

正社員で安定した給料、安定した雇用を望むのでしたら派遣はおすすめできません。時給が魅力的でなびきますが、あれは一時的に働く雇用だからあの時給なのです。そこから契約社員等になれるかは、能力というよりは運がかなりの割合を占めます。

私もアラフィフ。今は正社員ですが今職を失ったら他がすんなり決まるとは思えません。ブランクなくてもこの年から新たに雇ってもらうことは厳しいと思います。

でもなにか勉強しようとか思う姿勢はいいと思います。
      年齢だけでなくそういう部分を買ってくれる会社と出会えたらいいですね。

ずれていますよ

🙂
      sonic
      トピ、トピレス読みましたがずれている感覚です。

現在ニーズの高い職種を知りたかったということでしょうか?

まず、50歳でこれまでの経験を生かした転職ではなく新たに・・・なのでしたら、
      どれにしよっかな~なんて選べる立場ではありませんよ。

トピ主さんの正社員総合職ね、20年前の話ですよね?ほぼ武器になりません。
      独身時代名の知れた大企業に数年勤めていたことを武器に、中年になってからの就職活動で行けると思っている人って多いですが、うまくいってもほとんどパートや派遣で見つかった程度です。
      面接官はそんな部分に着目していません。

スキル等みると事務ですよね。経験ありのの事務で探しても50歳正社員はかなり厳しいと思いますが頑張ってください。

プライドを捨てよう

🙂
      シャルル
      ・正社員総合職経験あり(ただし20年前!?)
      ・派遣で働いたときに評判はよかった

と記載するあたりにトピ主さんの性格が表れていますね。
      そんなトピ主さんへのアドバイスはずばりタイトルの通り。

採用担当はそんな部分ははっきり言ってどうでもいい。
      求めているのは、わが社に入社したら何が出来ますか、どんな成果を出してくれますか、とか。

頑張ります、一生懸命覚えますなどのアピールが通用するのは若い子限定。
      50歳でしたらこれが出来ますと自信を持って言える何かがないとね。

例えば経理だったら決算まで出来ますとか。
      営業だったら顧客〇〇人くらい持っていますとか。

コレコレに関する企画書を立案してどうのこうのとかそういう実績もほしいかもね。
      50歳だったらマネジャー的な経験も要求されるかも。
      ナニコレが出来る以外にもどこそこのポジションで部下○人くらいを管理していた、とか。

具体的にやりたい職種も決まっていないのかオブラートに包んでいるだけなのかは分かりませんが、
      どちみち新たに何かを取得して転職活動というのは厳しそうです。
      プライドを捨てて多少条件を妥協しても雇用してくれれば、というスタンスで行かないと、というか幾つか落ち続けているうちに大半の人は気持ち的にそうなっていくようです。

えーと

🙂
      まみ
      簿記の資格を2級までもっているのなら、会計事務所の募集はどうですか?
      日商2級ですよね?

折角持っている資格を生かせるところに応募してみてもいいかも・・・

事務職にこだわらず、体を使う仕事でもいいならば、介護職はいかがでしょうか?
      介護職を何年かやって、ケアマネージャーの資格を取ると少し体は楽になるかもしれません

レス2本読みましたが、やはりズレている

🙂
      ヒヨ
      派遣社員として褒められるというのと、
      アラフィフで総合職正社員ができるのは、違いますよ。

まずトピ主の正社員経験は前世紀の話。
      エージェントにそこを褒められたのは、
      他の部分、特にここ数年を褒めるわけにいかないからでしょう。

ブランクあり、その歳でマネジメント経験なし、
      職務経歴書に書ける「実務経験」なしとなると、
      資格があろうがなかろうが正社員は基本無理ですよ。
      よほどの魅力が他に見つかれば話は別ですが、
      それは1ヶ月かそこらでとれるお気軽な資格証、
      しかも実務経験のないものであることは、ありません。

資格証を持っている未経験者は、基本いらないんです。
      資格証が武器になるのは、実務経験とのコンボだけです。
      というかむしろ実務経験があれば資格いらないくらいです。
      また未経験で転職できるのは20代の若者までで、
      30過ぎたらすでに職務経歴書がそれなりでないといけません。
      40ならさらにヒューマンマネジメント経験も必要です。
      家事の合間にお小遣い稼ぎ、みたいなレベルの要求の
      ポジションではないから、実務経験がいるのです。

トピ主が今後の人生で持てる、役に立つ資格証とは、
      身分証明書としての普通自動車運転免許ぐらい
      だと思ったほうがいいですよ。

ゆえに「新たに資格をとって他の応募者との差別化を図る」
      という弱い発想から脱却して、身の丈にあった応募をすることです。
      さもなければ「無職」この栄冠が輝き続けることになりますよ。

例えば転職をするとしても

🙂
      ふにゃこ
      私もアラフィフです。
      数年前に会社が倒産し正社員として転職活動をしましたが、全く未経験の職は探そうとは思いませんでした。
      募集を見る限り、直近の実務経験や即戦力が求められるものが多かったですし、若しくは管理しつつ一から事業立ち上げというような募集でした。
      資格があれば未経験でも歓迎というようなものは正社員では見当たらず、実務経験が15年以上ブランクがある難易度高めの資格を持っていますが、それすらも探そうとは思えませんでした。
      (ブラッシュアップもしてないので)

トピ主さんが求めるオフィスワークは事務職じゃない、元は総合職だったそうですが
      その職では短期で取れる資格を何か取れば、未経験でも正社員転職に多少のアドバンテージになりそうなのでしょうか?
      だったらば何か探してそうされればいいと思いますが、一般的にはそうではない筈なので、
      難易度が高ければ実務経験なしの資格云々でどうにかなるとと思われているとすれば、それは今の年齢での転職活動に対する考え方自体がズレていると思います。

先ずは以前の職の実務経験を活かせる職での募集を探すのが早道なのではないですか?若しくはその職種で派遣登録されてみては?
      知り合いで50歳以上で派遣から正社員になった方が2名います。
      どちらも数年内でしたので、情勢が変わったとはいえ可能性がゼロということも無いと思います。

レスします

🙂
      曇天
      日本では一旦正社員雇用された人は辞めない限り守られます。という訳で、成長期で人をどんどん増やしている、という会社を除けば、特殊能力(新規事業の管理推進とか、幅広い人脈で営業できるとか)がない、フツーの人、は要らないんです。社内に余っている人がたくさんいるので。
      また、50代の人は一旦雇ったら後が大変です。「合わないから辞めて欲しい」という事態になった場合、転職しやすい若い人なら説得して辞めてもらうことも可能です。が、50代は転職しにくいのが自明なので、必死でしがみつこうとすることが目に見えています。そんなリスクの高い人、雇いたくないのです。

なので、若い人が取るような資格とっても無意味です。例えば、トピ主さんがある特定の製品にとても詳しくて(最近流行りの家電芸人さんのように)、そのネタでブログ書いて読者が多いとか、動画投稿してその動画サイトでそれなりの人気がある、という感じの人なら、その業界限定で或いは採用されるかも知れません。「お勉強して、資格取って」では永遠に若い人に勝てない、という事に留意ください。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

20年たっても

🙂
        みちゅ
        総合職の肩書きを背負ったままなんですね。
        トピ主さんの中では輝かしい経歴なのかもしれませんが、それだけ時間が経っているなら、「私の職歴は一般職ではなく総合職です」などとはおこがましくて普通は言えませんね。
        確かに昔はやっていたけれどないに等しいくらいの職歴、ではないですか?

非正規の職種が事務だったら、そちらの職種が今のあなたの主な武器ですね。
        ただし非正規ですから50歳正社員求職中の人が持つ武器としては若干物足りないかもしれません。
        エージェントなどは諦めて、街の求人誌などの求人を見てみたら、もう少しハードルが低いかもしれません。

20年前と同じ待遇、職種は諦めましょう。
        それが簡単に叶っていたら、出産等で家庭に入った主婦は簡単に独身時代と同じ仕事に復帰出来ていますね?
        現状はどうでしょう、ほとんどがパートや派遣です。辞めた時点でキャリアコースからは外れたもほぼ同然なのです。

はっきり書きます。

🙂
        匿名
        現在、健康な新卒でさえ就職が厳しいことはご存知でしょうか?

なぜ50代の体調不良の女性が
        事務職正社員で働ける
        と思うのかわからないです。

10年も体調不良ということですがそれで
        回復して再発はないのでしょうか?

健康に不安のある50代の女性が希望する事務職
        はかなり狭い門です

応援してもらって気分がよくなったようですが、
        事務職では門前払いが現実なので、
        方向性を変えるべきだと思います。

20年前の総合職ね・・

🙂
        ピポパ
        きっと過去のプライドが捨てられないんでしょうね。
        非正規で働いてても、私はほんとはこんなところで働いている人間じゃない、いつかは絶対。。と。

総合職時代の職務・待遇に近い求人に有利になるために何か資格をとお考えならばやめた方がいいと思います。必要なのは経験・実績。資格や知識を学んだところで実務経験が足りません。20年前の経験は消失しつつあります。

体調が原因で仕方ないですが、トピ主さんは総合職からドロップアウトしたのです。
        今の自分をよく理解して、第1線でバリバリやる立場からサポート側に回るのがよろしいと思います。それでも正直社員は厳しいですよ。妥当なところで不安定な派遣事務またはパート事務あたり。

もしそう決めたらそのプライドは捨てること。どんな仕事でもたとえ雑用でも真摯に取り組むこと。
        この年齢では謙虚な方が好まれます。
        無駄に年齢だけ重ねたプライドの高い中年は嫌がられますよ。

プライドを捨てられないのよね

🙂
        あおゆず
        過去の経歴を褒められるほどの総合職で、体を壊すほどガンガン働いていたのですよね。
        ガンガン働けるほど能力もあったし、引く手あまたでもあった。
        給与も今応募できそうな職とは10倍ぐらいの差があったりして?
        そうだとオフィスワークでもパートやバイトでは馬鹿馬鹿しく感じますよね。
        きっと当時は仕事もできて頭もキレて考え方もよかったのでしょうし。

昔は集中力もすごくて勉強もできたかもしれない、仕事も早くてバリバリ働けたかもしれない、
        でも今のトピ主さんの考え方や感覚は今とはかなりズレていて、過去のままではないということが露呈しちゃったのですよ。
        色々な説明が言葉足らずで誤解を招いたのではなく、言葉を選ばず言えば、言葉の選択や説明能力すら錆びてしまっているのが現実なのでしょう。
        トピ主さんが持っていると思っている色々な能力は、今は無くなっちゃってるんですよ。
        その事実を自覚してからでないと就職(転職?)活動は難しいですよ、互いの条件がマッチングしないもの。
        でも逆に言えば、一度身に着けた能力やその方法は、ゼロから始めるより楽に取り戻せるかもしれませんよ。

う~ん

🙂
        とおりすがり
        >簿記の資格取得経験を記載したのは、1ヶ月の学習期間でこれくらいなら身に付けられると参考までに示すためでした(もちろん30代と50代では記憶力に違いはありますが、今は時間に余裕があるので)

トピ主さんが簿記の資格取得した頃と今では試験範囲も変わっていますし、難易度も違うと言う事は御存じですか?
        なんだか資格試験を舐めているような感じがしますけど。

それに今は資格を持っていればよいと言うものではなく、
        常にアップデートが求められます。
        簿記系の資格で、
        以前は資格を取得すれば良いだけでしたが、
        今では5年以内に資格取得か講習を受けている というように変わってきているものもありますし。

資格を取得してもそれをどれだけ使いこなせるか、が重要ですけど。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示