詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外スーパー事情

レス10
    (トピ主0
    🐱
    トピ主
    話題
    海外小町です。

住んでいる国のスーパーですが、日本のスーパーとは色々違っていて、そこがけっこう面白いです。

1 麺売場がものすごく広い。インスタントラーメンだけで通路の片側が埋まる。さらに乾麵、パスタ、春雨、ビーフンなどで通路の向かい側も埋まっている。
    2 逆にパン売場はとても小さい。売られているのも食パンがメインで、日本のようなおかずパン、おやつ代わりの甘いパンなどはほとんどない。
    3 レジ袋は日本円で7円くらいで有料なので、エコバッグ持参の人が多い。
    4 セルフレジもあるが、使用頻度はまだまだ。客が少ないときは店員さんが客をセルフレジへ誘導し、やり方を一通り教えてくれる。
    5 店員さんと顔見知りになると、見切り品などはさらに安い値段で売ってくれる。シニアクラスの店員さんだと、「値段を自分で決める裁量権」があるらしい。

日本に一時帰国したとき、サービスが丁寧で、品揃えがきめ細かいスーパーに行くと、もうそれだけで感動してしまいます。日本、凄いなあ! と。

ランキング

レス

おつりは飴でした

😢
    やえ
    フランスでの話です。
    おつりの硬貨が足りなかったようで、飴を1つ渡されました。
    飴はいらないなぁと思いましたが、細かくないのは良いかなと思いました。

海外小町です

🙂
    moon
    私の住む国ではスーパーはまず、色とりどりの野菜果物売り場から始まっていて、オーガニックとそうでない物が産地も必ず表示され横並びになっています。トマト地元の有機栽培かメキシコ産かなど。 我が家は買いませんが冷凍食品、アイスクリームの充実がハンパないです。 またミルクも低脂質0%、1%、2%と普通の牛乳、ヤギのミルク、豆乳、アーモンド、ライスミルク、oats ミルク、チョコレートミルクなどなど種類もサイズも豊富。 同じく卵も1パック三百円程度の普通のものから、オーガニック、地鶏、ローカル、茶色、白色、オメガ3などがあります。 なんでも産地、生産プロセス、原材料により種類が豊富で、何を買いたいか= 健康理念やどんな経済の仕組みを応援するかを選んで買う感じです。値段やカロリー、塩分・糖分など意外に基準が多々あり、何を買うかがその人のライフスタイルを反映するものとなっています。 お肉なんかのチョイスもまさにその通りです。

残念なのはお魚の種類が少なく鮮度がイマイチなこと。冷凍の切り身は結構ありますが種類は限られます。なので良質な日系お魚屋さんに2週間に一度片道40分かけて買い出しに行きます。お頭付きのお魚もあるし、美味しいお刺身も豊富です。まだ行ける距離にそう言うお店があるのは、恵まれてる方かなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうね

🙂
    アメリカです。

売り場が広い。カートがデカくて重い。
    入口にフリーのバナナなどが置いてある。お腹が空いてしまった妊婦さんや買い物中ぐずってしまうお子さん用。でもその限りでもなく食べたい人は食べて良いという大らかさ。
    コーヒー飲みながら買い物できる。
    これはお行儀が悪いけど、お金を払う前に開封&実食もその後きちんと清算すれば咎められることはない。
    ドラッグコーナーには物凄い量のデオドラント商品。
    デカいミルクやジュース。
    細かいお金は1セントだと(1円です)おまけしてくれることも多い。

まだまだある気もするけどパッと浮かぶのはこんなところです。
    日本から観光に来た友人たちは必ずスーパーに行きたがるしとても喜びます。
    母国と違うところのスーパーってきっとどこも楽しいものだよね。

>サービスが丁寧で品揃えがきめ細かいスーパーに行くともうそれだけ感動してしまいます。日本、凄いなあ!と。

海外経験者あるある。
    でも海外生活が長くなると違和感を覚えることもあります。そこまでしなくていいのにな、と。
    でもこれはここだけの話。日本人の皆さんには「感動する、日本って凄いね」のほうしか言いませんが。

乳製品

🙂
    私の国のスーパーはとにかく乳製品が充実しています。
    チーズの種類が半端なく多いです。
    ヨーグルトも種類が多く、どれもコクがあって美味しいです。

セルフレジはかなり浸透しています。
    最近までは日本と同じ感じの大きさのセルフレジだったのですが、こちらのカートは半端なくでっかいし(小学生の子供が2-3人ぐらい余裕で入れる大きさ)、まとめ買いが普通なので、セルフレジも大きくなって、自動で動くベルトコンベアー式のレジも出来ました。お一人様のちょっとしたランチとか買い足しレベルの人は今までの小さいレジに行って、カートでまとめ買い(私)の人は大きい方のセルフレジ。
    お年寄りとか小さい子連れの人は今まで通り店員さんがスキャンしてくれる(こちらもベルトコンベアー式で大きい)普通のレジでお会計と棲み分けが出来つつあります。

日本のスーパーはアツアツのお惣菜やお弁当が充実しているのがいいですね。
    パンコーナーにも色々な種類があってイートインコーナーまであって、熱いコーヒー等が購入できるのもいいです。
    あと、アイスクリームを買うとドライアイスを無料で入れてくれること。これは本当に日本にしかないサービスだな・・・と毎回感動します。

違いが面白い

🎶
    ラサ
    例えば野菜、果物はすべて量り売り。
    リンゴ一個の値段がバラバラ。
    野菜も大きい小さいなんて損得ないから選びやすい。
    ハムやチーズの種類が半端ない。
    ついでにスパイスの種類も半端なくて現地語に疎い私は度々失敗する。
    買った物を袋詰めしてくれるスタッフがいるけど早くて丁寧。これが一番びっくりしているのですが、マイバッグの形状は皆バラバラなのに実にバランスよく詰めてくれる。
    だから歩いていても荷物が偏らない。プロフェッショナルなバイト君。
    週末にはお盆とお正月が一度に来たほどの量を皆が買い求め、レジは長蛇の列なのにレジのスタッフは挨拶と世間話は欠かさない。

日本に帰ってくると果物の種類の少なさとレジで機械的な対応しかしてくれない事にびっくりします。
    世界で一番無言で買い物できる国。

あれこれ

🙂
    海外在住
    アメリカや中国などに滞在し、他のいろいろな国に旅行でスーパーに寄って気づいたことは、
    日本のスーパーでは 賑やかな音楽が流れていたり、肉のエリアでは 肉の歌とか 魚のところでは「さかなさかな魚かな?」と音楽が流れていたりすること。他の国であまり音楽が流れているところは少ないと思います。

ベトナムなどのスーパーの魚エリアには 生きている魚やエビがいて、それを買ったり、「揚げてください」というと フライにしてくれたりします。フライにしても料金は変わりません。

計り売りのお菓子やナッツはアメリカでは普通ですが、日本のスーパーではほとんどありません。

トルコのスーパーには マヨネーズ&ケチャップ、アメリカには ジャム&ピーナッツバターが混ざったものが売っています。市民は近所のストリートで週1回開かれるバザールで野菜やフルーツを買うほうが新鮮なのでそうします。

中国では生きたかめやすっぽんも売っています。カエルもあるし、野菜や果物はレジに持って行く前に測ってくれるところに行って測って、値段の書かれたバーコードをつけてもらってからじゃないとレジで買えません。もっとも最近は、ほとんどの人が携帯でスーパーショッピング、送料もほとんどのところが無料、50円程度でもデリバして30分で届けてくれるから便利です。傷んでいたりしたものは写真を送れば、すぐに返金してくれます。

レスありがとうございます

🙂
    トピ主
    トピ主です。レスありがとうございます。

どの国のスーパーも楽しそうです。海外旅行しても、必ずスーパーには行って、お土産に良い物をあれこれ探しちゃいます。お土産屋に行くことなんてないなあ。スーパーで買った物を、周りにお裾分けする方が
    喜ばれますもの。

日本のように魚の鮮度が良くないし、魚売場がすごく狭いです。肉売場は逆にけっこう広いです。

3のつく日にカードで支払うと8%引きとか、水曜にシニアカードを提示すると15%引きとか、2つ買うと割安、4つ買うと1つおまけとか、スーパーはあの手この手で客を呼び込みます。ここいら辺は日本のスーパーと似てます。

ヨーロッパです

🙂
    たまご
    ヨーロッパで食事はそこそこ美味しい国です。
    スーパー、他にも仰っている方がいらっしゃいますが、野菜果物や魚、お惣菜は量り売りが殆どで、好きな量を買えるのが便利です。
    あと、パスタやナッツ、シリアル類も大きな量り売りマシーンに入っていて量り売りで買えますが、賞味期限の管理とかどうしてるのかな、回転が早ければ安心だけど、その辺がちょっと不安なので、これは普通のパック詰商品を買っています。
    お国柄、パスタコーナー、パンコーナー、乳製品コーナーはめちゃくちゃ充実しています。お惣菜も結構充実してます。
    魚の種類は残念ながら少なくて高いです。内陸の街なので諦めて、バカンスの度に海辺の街に行って魚介類をたくさん食べます。
    私が気に入っているのは、オーガニックが充実していることですね。食品から日用品まで、オーガニック商品だけで十分生活が成り立つくらい浸透しています。
    また、最近は動物愛護の観点から、肉や卵などは動物の飼育方法が適切だったかどうかもランク表示されるようになっています。今のところはまだ表示義務はないようですが、今後義務化されていくと思います。
    だからなのか、卵がめちゃ高いです。12個入りで500円以上します。牛肉、鶏肉も高いですね。肉や卵は基本EU外からは入ってこないので。豚肉は比較的安価です。こちらの肉や卵の値段に慣れると、日本の安い肉や卵を見るとちょっと怖くなります。
    あとは、移民の多い大都市部なので、ハラル売り場も大きいです。
    セルフレジは日本の実家近くのスーパーとの比較ですが、こちらの方が導入が早かったです。
    あと自分でスマホでバーコードをスキャンする方法も数年前から始まっています。

閉店するや否や帰る気満々の店員

🙂
    5時33分
    他の国に引っ越したら大変だなーと思っているのは、とにかくここのスーパーのオーガニックの品揃えが素晴らしい。とは言えそこまで割高でもないし、セールも頻繁です。ちなみに西海岸の都市部です。アメリカは大きいから州や地域によってのばらつきが大きいです。
    そう言えば、入り口にフリーのバナナが置いてあるのはまだ見たことがありません。

こちらは閉まる時間に合わせて片付けます。閉店してから片付けるのではなく。なので計り売りの精肉売り場などは特に、30分前などから奥の冷蔵庫に全部移動させて掃除するので、閉店前ギリギリに行っても計り売りのお肉やお魚は買えません。パックに入って冷蔵庫に入っているものは買えますけどね。それでも閉まる前はどの売り場の店員もお片付けモードに入ってバタバタしてます。

ポルトガルです

🙂
    sansan
    南欧だけあって、ワイン・オリーブオイル・チーズ・パンなどのコナーは充実しています。ショッピングモールにあるような巨大なスーパだと ワインコナーだけで日本のコンビニぐらいのスペースを占めています。安いものだと1ユーロ台。ポルトガルの国民食バカリャウ(タラの塩漬け)のコーナーもあります。塩漬けがそのままおいてあるので 匂いがきついです。
    オレンジジュースを絞る機械があって、上に自分でオレンジを入れてスウィッチを押すと絞ってくれます。500mlか1Lのペットボトルを選んで、ボトルごとに値段が決まっています。
    他の国でもたまにあることだと思いますが、会計前にのどが渇いたりしたらコーラを飲んだりもOKです。(飲んでる途中・飲み終わったボトルで会計する)