詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身内の不幸

レス34
    (トピ主12
    😨
    カラ
    仕事
    父親が亡くなり土日で通夜と葬儀を行いました。念の為月曜まで休みをもらいました。月曜に同僚からLINEがあり何してるの?とのことでした。父親の私物を少し片付けたり遺影とお骨を置いてある場所を整理してると答えたら「意味分からない」と文句言われました。その後ももう捨てたの?とか純粋な質問なのかなにか疑って聞いてるのかわかりませんが。葬儀が終わったら翌日出勤した方が良かったでしょうか?私は常識というより逆の立場だったら家族を亡くした人がいたら休んだことを責めないと思ったので。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その人が変

🙂
    ホトトギス
    その同僚、普段からえっ?と思うような人ではありませんか?
    ふつうの感覚なら、伯父や伯母の葬儀ならともかく、親御さんを亡くした人にそんなことを言わないですよ。
    私なら、なんて声かけて良いのかも分からず、大変だったね…と言ってそっとしておきますし、3日は休んだ方が良いと思います。1週間でも構わないです。仕事は何とかしてあげようと思います。
    その同僚が変わっています。気にせず、放っておきましょう。他の人は、理解してくれてますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

確かに

😱
    カラ
    ホトトギスさんありがとうございます。確かにその人は仕事ができ上司も頼りにしています。それはまた別ですね。一般的な常識より相手の気持ちを優先したいと私なら思ったので。

失礼な同僚ですね。

ともろん
    この度はご愁傷様です。

その同僚の方ですが、非常識にもほどがあります。親しい間柄なのかも知れませんが、それにしてもトピ主に対して第一声にそれはないですよね。酷いです。人の気持ちがわからない人なんですね。

仕事以外は距離をおいた方がいいです。

丁度土日になったのですね

🐤
    自分を大切に
    実父ですよね?
    むしろ月曜日休まないといけないくらいやる事があったりしませんか?
    お母様がご健在なら付き添ってあげる必要もあるでしょう。

その同僚がありえないです。

会社の忌引きは何日ありますか?
    多分ご両親なら最低でも3日くらいつきませんかね?

気にすることはありません。
    暫くは故人を思い出してお辛いでしょう。
    逆に今は亡くなったばかりで実感がない時期かもしれませんね。

無理されないようにして下さいね。

同僚さんは知ってる?

🙂
    みねこ
    土日がお休みの職場だとして、そうでないとしても主さんのお父様が亡くなったことを同僚は知ってるのでしょうか?
    主さんは直接伝えたの?
    会社に連絡しただけなら同僚まで伝わってない可能性もあります。
    うちの会社がそうです。
    みんなに伝えていいかどうか聞かれますし、了解が取れていないなら上司と同じ部署以外は知らないままです。
    出勤してから忌引きの手続きをします。
    主さんのご不幸を全く知らされてないとしたら納得できるLINEだと思ったので。

一般的に

😨
    カラ
    みなさんならどうするか聞きたくて質問した部分もあります。祖父母や伯母が亡くなったことはありますが親は初めての体験だったのでもし同僚が一般常識なら以後気をつけたいとも思ったので。本人はわざと突っかかているのか正しいと思って言ってるのかわかりませんが。

忌引きは?

🙂
    ロッ君ママ
    親御さんなら 通常 最低3日は忌引が有ります。社内規程は無いのですか?
    規定の有無よりも
    その同僚の言動は…… 本当に驚きです。土日で見送ったばかりだというのに。

トピ主さんの出勤を指示する立場の人?では無さそうですが……

気にしなくて大丈夫ですよ!
    そんな…… 1人でこの世に生まれて 誰からも世話されず生きてきたように勘違いしてる人の言葉など。

びっくりです

🐱
    シロおばさん
    私は身内の葬儀では、一週間休みました。職場での忌引き休暇は何日ですか?私は葬儀後、3日くらいで出ようと思ってたけれど、気落ちした母を一人にしておけなくて、上司の許可を得て休みました。
    葬儀の後って、やること色々ありますよね。同僚の方は、親やご兄弟など、近い身内を亡くされた経験がないのかもしれませんね。
    相手の気持ちに寄り添うとか、想像力のない方もいます。そういう人だというだけ。
    あなたの考えの方が普通です。
    仕事が出来る、出来ないは関係ないと思います。元気だしてね。

忌引き

🙂
    べるる
    実の親ですよね
    忌引きって規定では何日貰えますか?
    土日は本当は通常出勤だったのかな?
    それでも有給休暇もあるでしょうし
    夫は実父葬儀時には初七日までお休みを頂いていました。

土日加えて月曜日のたった三日
    手続きなど色々することも有るでしょう
    (銀行関係など、土日休みのところも多いですからね)

意味わからないという同僚は身内を亡くしたことがないのでしょうかね。
    それにしても冷たいですね。

トピ主さん、お父様を亡くされて哀しみの中にいらっしゃるのに
    さらなる追い打ちをかけられてお気の毒でした。
    同僚さんが心ないと思いますよ。

最後に御父様のご冥福をお祈りいたします

物理的に無理!

🙂
    レモネード
     私は 両親の葬儀の時に、それぞれ慶弔休暇を一週間ずつ取りましたが、それでも足りませんでしたよ。だって役所の手続きだけでも結構大変でしたから。本当に年金暮らしの年寄り一人の後始末が、こんなに大変だなんて…。手続きの合間に絶え間なくやってくる弔問客の相手も大変でした。最期の瞬間の話を何回したか。
     感傷に浸る暇なんてありませんでした。四十九日が過ぎて、何とか香典返しの手配を済ませた後は、2回とも寝込みました。これも子の努め。順番だと思って頑張りましたが、この大変さは経験しないと分からないと思います。多分、同僚の方は、親御さんが苦労している姿も見たことがないのでしょうね。ある意味、幸せな事です。でも、浅はかですね。

何度もすみません

😨
    カラ
    その人は現場ではまとめ役みたいなところがあります。だからその人が正しいみたいになるかも心配です。別の同僚の人は月曜は比較的ひまだからいいんじゃないと言ってくれました。例の同僚は普段からその人には結構同意するのでそのことは知らないと思います。

伝えては

😨
    カラ
    みねこさんのご質問ですが。病気のことも話してあったし亡くなった時も連絡してあります。整理の為に休んだことに不満があるそうで「整理するのに休んだの?」と聞かれました。正直文なので嫌味なのか普通に聞いたのかは分かりませんが。LINEやメールだと確かに誤解はあるかもしれませんよね

まとめですみません。

😨
    カラ
    皆さんありがとうございます。うちの会社は正社員じゃないと忌引がもらえませんが妹2人いて妹達も休みをとって色々やってくれているので自分もなにかできればとに休みを取りました。家族の一員なので。

何度もすみません

😨
    カラ
    ついでにその同僚についてもう1つ意見を聞きたいです。私は4月に卵巣の病で入院手術しました。その時その同僚が退屈しないよう絵日記をくれ書いたら写真を送ると言ってありましたが術後は吐き気書けませんでした。そしたらわざわざ「三日坊主」と送ってきました。確かに吐き気のことは言わなかったし入院が決まっても一ヶ月くらいは普通に仕事もしてたからそこまで思わなかったかもしれませんが手術したことも知っているのにと思いました。普通は入院中なら調子悪いのかな?と考えますよね?

規定通りですが、通常は一週間は普通

🙂
    ぎんねこ
    最近の若い人は常識がないのか、一親等の親の場合、普通は一週間は特別休暇があります。それだけでは役所の手続きなど、身辺整理などで、日にちが必要なので、あとは、有休を足して、十日とか二週間休む人が多いと思います。
    私の会社の場合、祖父母は三日、伯父伯母も三日、舅、姑も三日です。私は旧大手の百年以上続く大企業で、非正規ですが、これだけ特別休暇は保証されています。
    昔は公務員の職場だったので、悲しみが癒えるまでいつまでもという風です。

親で、忌引きが三日というのはまずないのではありませんか。弔問で近所の人たちもあとからあとからお焼香に来るので、暫く実家にいるように言われますよ。

私は母の時は、十一日は休みました。近所の人に、あとからあとからお焼香にいらっしゃるから、十日はいてもらわないと困ると言われました。後は兄が、生活が一人で軌道に乗るまで、家事をする必要があったからです。半年近く、相続の準備にも通いました。

なにかと、実家に通わないと、親の場合困るので、職場にはよく言っておくことです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

特別長いとは

🙂
      神無月
      昔の同僚が祖父の不幸で1週間休んだことがあります。
      同居で、田舎の葬儀ですから色々あるのかもしれませんが
      ご両親とも健在で健康な人であったので、孫の立場で1週間は長いなと思いました。
      特に会社で忌引きなどの規定はありませんが、休みに寛容でしたからそれで会社や同僚から注意されるとかは無いんですけどね。

でも、子の立場だと本当に色々ですよね。
      四十九日まで弔問に来る人対応で大変なお家もあれば、あっさりとしたお家もあります。
      あっさりとしたお家でも、家族葬でなければ身内は故人を偲ぶ時間もありませんから
      自分なりに供養する時間とか、単純に疲れを取るためでも、トピ主さんのように遺品整理のためにでも
      もう1日くらい休んでも特におかしいとは思いませんし
      私も休むかもしれません。
      同僚が何を考えて連絡してきたのかは分かりませんが、実親が亡くなって1日休んだからといって
      変だと思う人の方が少数ではないでしょうか。

土~月では足りないくらい

🐱
      猫派
      お父様のこと、お悔み申し上げます。

私も母を亡くした時は遠方なのもあって危篤と連絡があり忌引きも含め実質5日休ませていただきました。
      悲しみにひたるどころか姉も地元にいないので、あてにならない父に代わり亡くなった瞬間から滞在できるうちにやれることをやっておこうと2人で手続きや準備等に奔走して目まぐるしかったです。
      役割分担できたので動ける人が二人いて良かったと心底思いました。(末っ子長男の弟もいます)

職場では上の人に「気持ちがおちつくまで休んでいいのよ」と言われましたが、そういう訳にもいかないだろうと出社しますと連絡したら「えっ、もう出るの?!」と言われました。
      自分の夫が亡くなったのなら忌引きどころでなく休みますけど・・・。
      そして職場の地域のマネージャーに「遠方で葬儀に出席できなくてごめんなさい」と言われ、会社から弔電(お香典も)を頂いただけで大丈夫なのに「ええっ」となりました。

>「意味分からない」と文句言われました。

そういうことをいう意味が私にはわからないです。
      家族関係が希薄なのか、実父が亡くなってお客様のようにちょっと滞在してぱっと帰れると思ってるのでしょうかね。
      それとも葬儀は架空の口実で休みをとったと思われてる?
      (休みたいがために架空のおじおばが亡くなったというような人もいるそうですし)

会社の忌引き規定はどうなっているのでしょうか。
      どんなに繁忙期で人が足りなくても、身内の不幸はいつ何時あっても仕方ないものだと思います。

父母は7日間のお休み

🙂
      アラフィフ
      今ネットで調べましたが、親の場合の忌引きは7日間あるのが一般的みたいです。
      喪主かどうかでも違いますが、喪主であれば少なくとも5営業日は休まないと、各種手続きがすまない気がします

職場にそういうルールがなければ、現地ルール適用かと思いますが。。。
      心無い対応かと思います
      転職を考えられてもいいのでは? 過去にいた職場で、それが理由で転職を考え始めた人がいました。
      そのくらいのひどさだと思います

ありがとうございます

😡
      カラ
      たくさんの暖かい言葉をくれた方や色々調べてくれた方ありがとうございます。意味分からないというのが葬儀が終わっても休みを取ったことに対してなのかそんな早く整理を始めたことなのか分かりませんが。母や妹もいるから月曜出勤しょうと思えばできましたがただ当日までどうなるか分からなかったので「金曜日の時点で会社に電話して月曜まで休みをいただきたいと連絡した」と説明したら「何言ってんの?」と返事がきました。遺品整理は四十九日の後でいいにわざわざ休みを取ってやるのが気に食わなかったのでしょうか?

続きです。

😣
      カラ
      逆の立場なら例えやることがないとしても無理せず休んでもらいたいと思います。わざとケチつけてる場合と本気で言ってる場合どちらが人としておかしいですかね?

あれ?

🙂
      ぷ~にゃんパン
      トピ主さんの会社では親が亡くなった時は亡くなった日から1週間ぐらい休みは貰えない?
      特別休暇でしょうか。2~3日ってことはないですよ。

実家の親でしたら、いろいろやることがあるし、バタバタしていますから、休暇を貰えますよ。

同僚さんが連絡するのがおかしいですね。
      疑っているなら葬儀は○○でやってますからと言えばいいのでは?

葬儀で、会社に連絡を入れますから、会社の上司だったら、電報をうつだろうし。
      会社のよっては花輪を出してくれますよ。
      それを疑うって、変な同僚さんですね。

他人の気持ちが全く分からない人

😤
      酷いね
      仕事が出来ても、他人の気持ちが全く分からない人います。
      親が亡くなったら何をしたら良いかわからない。
      厄介な事は他の兄弟姉妹に任せればよいと考えているでしょうね。勿論貰う相続はしっかりと貰う。

その人曰く「通夜葬儀で休んだら翌日出てくるでしょう」と思っていたのでしょう。
      その考えはブラック会社なら普通にあります。でもそうでなかったら非常識です。上司に親が亡くなったのを伝えてあり、そのおかしな同僚も知っているなら、その同僚がおかしいです。
      普通は家族が亡くなった人の事を責めません。おかしいと思ったら上司に報告した方が良いです。

まだ若くて親が亡くなったことがないので「何で親が亡くなったからって長期欠席しているの?非常識な女だね!」と思っているでしょうね。気にしないことです。

立て続けにすいません。

😡
      カラ
      亡くなった翌日から一週間ほど休んだのでお菓子を持って行き「長いこと休みもらってすいません。ぜひ食べて下さい」と言ったらなんかおかしいと言ってましたがどうですか?そういう人はどういう言い方してもケチつけたがるんでしょうか?

私もありました。

😀
      プロパンガス
      祖母が亡くなったとき、
      意地悪な女性社員に「えーもう出てきて良いんですかぁ??」ってとても意地悪く言われました。
      かなり驚きました。今でも覚えています。
      私はその当時派遣でしたが、普段から真面目に仕事してました。
      そのことについて誰にも言いませんでしたが、罰が当たれと思ってます。

同僚は10代の子供ですか…?(驚)

🙂
      とおりすがり
      まずはお悔やみを申し上げます。。大変でしたね。

ふつうの人なら経緯を読んでおったまげます、同僚が非常識すぎてね。

同僚はお若いのでしょうか…?言動としては10代ぐらいに見えます。
      家庭ではいまだに子供扱いのお子様なのでしょうねぇ。
      そういう仕事仲間をいたわることができないのは仕事ができるとは言いません。

トピ主さんの心情はもっともですし、
      一週間ぐらい休みをとっていいのですよ。
      親が死ぬのは以外とショックが大きいものです。
      自分は大丈夫だと思っていても、判断ミスをしたりショックの影響があるものですから、ゆっくり自分をいたわってくださいね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

正しい情報をお願いします。

🙂
        スライム
        このたびは、お悔やみ申し上げます。

トピ主さんの文章には、接続詞が無かったり、
        曖昧な表現が多く、正しい情報が伝わってきません。

結局、
        一週間ほど慶弔休暇を取った様ですが、
        そもそもの勤務先の慶弔休暇の規定は何日ですか?
        そして、トピ主さんは、何日休んだのでしょうか?

しかし本来なら、
        当然トピ主さんは、会社(もしくは上司)へ届出し、
        許可を得て休んだはずですよね?
        ならば、その同僚に変な事を言われても、
        会社の許可を得て休みました。
        と言えば済む話なのですが・・・

あと、
        「入院時の絵日記」って・・・
        いったいトピ主さんとその同僚は何歳なんですかね。

その同僚に対して疑問に思うことがあれば、
        その都度、その場で質問した方が良いですよ。

相手が単なる意地悪で言っている事が判明したら、
        仕事以外は関わらず、過ごすよう心がけましょう。

とおりすがりさんの

😨
        カラ
        質問にお答えすると相手は30を過ぎ現在は一人暮らしだと言ってました。身内や親戚を亡くしたことがあるかは知りませんが自分の時はとか思うんでしょうか?やたらもう捨てたの?とか本当にもう整理してるの?とか聞いてきたし。

うちはまだ

😣
        カラ
        母親は若いし一人っ子ではないので親が高齢だったり一人っ子の人に比べたら苦労はないかもしれません。こういう人は親が高齢または片方の親はすでに他界している。兄弟がいないそういう場合でも同じことを言うのでしょうか?

同僚さんわかってないですね

🙂
        ぷ~にゃんパン
        会社ではそういう規則になっているはずです。だって労働基準でも決まってますから。

トピ主さんは何も間違えてません。休んでいいのです。
        同僚さんはそれを知らない人なのです。葬儀と言ったら翌日出てこれるのでは?と思い込んでいると思う。
        それは親戚など葬儀をした時だけ。
        親、一緒に住む兄弟なら休みがちゃんともらえます。

あまりにうるさく言うなら、上司に言った方がいいかもね。

忌引き無いんですか?

🐤
        詩音
        まずはお悔やみ申し上げます。
        トピの件ですが非常識なのは同僚です。
        パートタイマーでも忌引きがあります。両親が亡くなった場合だいたい5日が多く、遠方な場合は有給も合わせて一週間休まれることもあります。

私自身は両親が存命ですので使ったことはありませんが、同じ会社で働く人が親を亡くして一週間休むくらいで不満に思ったことはありません。

上司や上に確認してみたらいかがですか?もし会社全体が同僚と同意見なら転職を勧めます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示