詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中3娘を彼氏と別れさせたい

レス20
    (トピ主5
    🙂
    まるこ
    恋愛
    中3受験生の娘のことです。
    同じクラスに先月付き合い始めた彼氏がいます。最近受験のプレッシャーから教室に座っていられない、と保健室通いになりました。成績は普通、決してレベルの高い学校を目指しているわけでも親がやれということもなく、何故?という環境なのですが…。よくよく子供の様子を見ていると、気持ちが沈むと「大丈夫?」と声をかけられるのはいいのですが、話さないでいると彼氏が娘の友達に「何か聞いてない?」と探りを入れたり、「俺のことがちゃんと好きなのか聞かれたことを隠して聞いて」等詮索しているようです。娘は色々な友達からそういうことを聞かれているようで、私の憶測ですが、友達の話を「彼からこっそり聞かれたことなのでは?」と疑ってしまい、友達とも話しにくくなってしまってるのではないかと思うんです。娘のクラスの雰囲気は良いようですが、なんとなくみんなの視線が気になって…と言い出すようになりました。でも娘は「勉強と両方うまくやる!」と言ってしまった手前なのか、本当に彼と別れたくないのか、受験が終わるまでお付き合いやめたら?と言っても「それは無理!」と聞き入れません。昨日、塾に迎えに行くと彼といて(同じ塾です)「うちの母がLINE交換したいと言うので」と手紙を渡してきました。彼とも彼のお母さんとも一度も話したことがないのに。手紙には「お母様に謝罪したいことがあるので」と彼本人のLINEIDが書いてありました。何か意図があるのだと思いLINEすると、「僕が一番そばにいたのに守れず申し訳ない」と言う内容と「娘さんに何があったか教えていただきたい」という内容でした。両立が大変なのだと思う、あまり詮索しないであげて欲しいと返しました。友達がダメになったからと親にまでこんな行動をし出す彼の行動異常ですよね?でも親が言っても別れないだろうし、どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたより彼を信頼している

🙂
    なな
    あなたには相談出来ないから、彼氏に相談してるんですよ。

>何故?という環境なのですが…。
    心を病んでいるのに、母親が『何故?』なんて言ったら…もう相談しても無駄だと思うでしょう。あなたよりも彼氏に心を開き、信頼している事が想像できます。『お母さんは何も分かってくれない』と言っている可能性もありますね。

彼も非常識ですが、今別れさせて娘さんのサポートをあなたは出来るのですか?何故、心を病んだのかも分かってない・分かろうとしてないのに?
    本質的な問題は彼氏がいるかではないと思いました。

トピ主です。

🙂
    まるこ
    文章が下手だったのでしょうか、伝わらなかったようですみません…。
    私に相談しないのではなく、彼氏に相談しないのです。
    それに対して、娘の友達に詮索したり、私に詮索してきたんです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私もいやー

🙂
    たぬき
    娘の彼氏だったら私も嫌です。
    別れてもらいたいですね。なので、この場合は長期戦ですよ、そしてお母さんはあなたの味方よ、あなたの意思を尊重するわ、と娘に伝わるように行動します。まず、「貴方がきちんと彼とお付き合いしたい、彼といると貴方が幸せと思っているなら、お母さんは貴方に幸せになってもらいたいから反対しない。でも、お付き合いして互いが幸せ、切磋琢磨できる関係であって欲しいと思ってるよ。あとは貴方の判断に任せます」と伝えた後はしばらく様子見かなと思います。本音は今すぐにでも別れて欲しいと思いますが。
    その後は娘の話(彼との事だけでなく全て)をきちんと傾聴する、意見は娘が求めた時以外は言わないように努める。そして、娘からアドバイスや意見を求められたら否定語を表面上は使わずに、上記のような言い回しをし、娘自身が関係性を見つめ直すように誘導していくかなと思います。上手くいくかはわかりませんが、その行動で娘との仲が悪くなる事は無いと思うので、どうでしょうか?

よくわからないのですが

🙂
    匿名
    教室にいられないと保健室に行くようになったのは、受験のプレッシャーですよね。

よくよく様子を見ているとと書かれてますが、彼氏が娘さんに「大丈夫?」と聞かれてもいいけど話さないでいる、そうすると彼氏は周りに娘さんの様子をきいてるというのは学校の話なのに、話さない娘さんの様子見てるだけでそんな学校のことわかるんでしょうか?

>私の憶測ですが、友達の話を「彼からこっそり聞かれたことなのでは?」と疑ってしまい、友達とも話しにくくなってしまってるのではないかと思うんです

これ、憶測ですよね。娘さんから、それを匂わせる事を言われたのでしょうか?

私は彼のお母様がLINEのID知らせてきたのは変じゃないと思います。中学生の交際相手の親御さんとは連絡取れる間柄の方が安心ですから、密に連絡しなくても連絡先は交換したいし、ご挨拶はさせて欲しいと思います。

色々と憶測や思い込みで物事を見てると思います。彼氏が周りに色々聞いてるから娘さんが周りの友達と話しにくくなってると本人が言ってるのでしょうか。

普通に考えたら受験のプレッシャーで保健室登校になるくらい繊細な娘さんなら、更にそれが進んで視線恐怖症の症状が出てきたのかもと思いますが。彼氏の言動のせいにしても何も解決しないと思います。

受験のプレッシャーに関しても色々思い込みありませんか?目指す高校のレベルも高くなく親もやれと言ってないと書かれてますが…自分のことはわかりにくいので。

>でも娘は「勉強と両方うまくやる!」と言ってしまった手前なのか、本当に彼と別れたくないのか

付き合い出す時に交際反対したのですか?そうでなければ両立するなんてわざわざ親に言いませんよね。

とりあえず詮索しないであげてと伝えたし様子見でいいのでは。

憶測や偏見ばかりで正確な現状がわかりません

私も嫌だ

🙂
    ポム
    私には娘さんの置かれている状況が理解できましたよ。
    そして、その彼氏は嫌ですね。
    ちょっと粘着質気味?でしょうか。

>うちの母がLINE交換したいと言う

それは嘘で、主様とLINEをしたかったのは彼。
    実際には、彼母は一切関わっていなかった、ということですよね。
    そして「僕が…守れず」とは?
    もし娘さんがクラスから孤立しているとすれば、それはむやみやたらと娘さんのことを探り回った彼のせいなのではないですかね。

>娘さんに何があったか教えていただきたい

「あなたに話せないから親に話すのよ、そこは察しなさい」と言いたいところです。

娘さんには「残り僅かな中学校生活。友人の好奇の目よりも彼を取るのか、彼とのお付き合いを一時中断して友人たちとの思い出を作るのか、よく考えて決めなさい」と伝えるのが良いのでは。

トピ主です

🙂
    まるこ
    皆さまレスありがとうございます。
    私のわかりづらい文章で、内容を読み取ってくださったたぬきさん、ポムさんありがとうございます。感謝致します…。ぜひアドバイス参考にさせていただきます!

追記です。
    ・友達に詮索している件は、友達が「こういうLINEがきたよ」と娘に知らせてくれるため知っているようです。彼にはやめてと言っているし、友達も彼に教えないでくれているそうです。これは、娘が私に話してきました。ただ、一部の子は知らせてきてくれるけど、知らないところで話が広がっている可能性があり、それが気になるようでした。

・彼と付き合うことについては事前に娘から相談されました。付き合うのは構わないけれど、受験と両立できるのか心配。お互い受験優先にできないなら今はやめておいたら?と話した結果、両立すると娘が決めました。

・彼母のLINEではなく、彼のLINEです。彼母は無関係です。「僕とLINEしていることを母に言わないでほしい」とまで言われましたので…
    ちなみに、娘が彼に「私のお母さんともうLINEのやりとりしないで」と言い、アカウントを消すことになりました。その際も彼から「消してと言われたので、消させていただきます。が、これからもご相談したいこともありますので、またLINE交換お願いすると思います」とメッセージがきました。

このような、娘を「守りたい」「大切」と言っておきながら、娘の嫌がる詮索、こそこそ私にまたLINEしたいと言うところなどがとても信用できないです。もちろん私は「またお願いする…」についてはスルーさせていただきました。
    余談ですが「お母様は娘さんの彼氏が僕でよろしいでしょうか?」とまでLINEで聞いてきました。

彼は支配欲がある男性

🙂
    梅雨明け
    「うちの母がLINE交換したいと言うので」は嘘なんですよね。彼がトピ主さんと交換したかった、娘さんのことを母親から知りたかった、ってことですよね。
    その時点で中三の女の子が付き合う相手としてふさわしくないです。
    彼の言葉のひとつひとつが「変」です。
    娘さんの心は彼に支配されかかっているのではないかと心配になります。
    彼と連絡が取れることを逆手にとって娘さんをこれ以上支配させないようにしたらどうでしょう。
    塾を変えるというのも現実的ではないですが、学校以外でも共通の場所があるのはよくないですね。別れたくないというのは「別れたくない」より「別れられない」に近いのではないかな?ある種洗脳のような。
    彼から聞かれたお友達も何か異様な雰囲気を感じて、二人のことには関わりたくない、って思ってませんか?
    だんだんと受験勉強のほうに興味が向いてきて今は5:5だとしても彼の割合が2とか3になってくれれば娘さん自身、自分の気持ちがはっきりわかると思います。お母さんにできることはそれかな?もう1レベル上の学校を目指してみるとか、一緒に学校案内見て受験意欲を向上させるとか。

私は60代です。娘が中学生だったのは20年以上前です。去年娘は38歳でようやく母になれました。娘を持つと何かと心配することが多いですね。

親ならもっと強く出た方が良いのでは?

🙂
    さーや
    娘さんにもやたら遠慮がちというか、尊重されてる感じですけど、まだ中3ですよね?
    この先も扶養しないと行けない訳です。

父親は何も言わないですか?
    何が「守れなかった」だ!ふざけるな!何をこそこそ娘の事を詮索してる!受験だろ!勉強しろ!君の親にも連絡させてもらう!と怒りません?
    娘にもその彼にも。

そんな子供同士の事で娘が学校に行きづらくなったり、受験どころではなくなってたり・・で後々困るのは娘さんだし、親御さんですよ。

あそこの親は怖いぞ!ぐらいに思わせておいた方が正解ではないでしょうか。

理解できました

🙂
    匿名
    追記を読んで理解できました。

その彼氏さんはちょっと危ないですね。支配的というか…支配というより所有欲みたいな…。

彼のお母様のことは連絡先交換してないとして、全く知り合いでもないのですか?
    彼のお母さんに主さんと彼がLINEしてることを言わないでと頼まれたと言うことは彼母は交際に反対か、または彼が娘さんにしているように、息子の行動を把握したい支配系な親ということは無いですか?

「中学生の交際だから親同士挨拶したい、と母が言っている。お母様の都合を聞いてください」と娘さん経由で彼に彼母と主さんが連絡取りたがってる事を伝えてもらい、彼母から彼に度を越した行動を控えるように叱ってもらったらどうですか?

娘さんが別れないといまは言ってるけど、別れたくてもすんなり別れず付き纏いそうだから、先に相手の親も巻き込む方が安心じゃないですか?

あらあら

🙂
    悩める母
    なんか…
    しっかりしてる俺アピールがすごいですね
    彼女を守れる男でなければ…!と自分に酔いしれている感じも若気のいたりだろうけど、アチャー…って思います…
    中学生あるあるですので
    娘さんがしっかり見極められているのなら、そのまま様子見でも良さそうですが、保健室登校が気になりますね
    原因が彼であるなら
    しっかり親子で話し合いして解決策を。
    そうでないなら
    彼はとりあえず放置でしょうか

若いんですよ
    張り切っちゃってるんです
    初めての彼女に
    娘さんが良いなら良いのでは?
    色々勉強です
    とにかく娘さんの気持ちが1番です

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ