詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取り18万 家賃補助2万7000円

レス13
    (トピ主1
    😣
    まっちゃ
    話題
    新卒で一人暮らしを考えているのですが、都心で物件を探していると条件が良いところはやはり8万円以上家賃がかかります。

今見ているところで良いと思っているところが共益費込みで家賃8万2000円の物件です。

駅から徒歩3分、バス・トイレ別、2階以上、独立洗面台あり、都市ガス二口コンロなど、申し分ない条件の場所です。

家賃補助が2万7000円なので、実質月5万5000円が自ら負担する金額となるのですが、この金額で生活はしていけますでしょうか…。

ご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

🙂
    りん
    アクセスを重視するとそのくらいになります。
    家賃補助が出るならOKと思います。

最初はもう少し身の丈にあった6万円台の方が良いでしょうが、やっぱり良いと思う住まいはそのくらいでしょう。

そのかわり自炊したり、交際費の上限を決めたりメリハリをもってください。
    月2万程度は貯金に回しましょう。

頑張れ!

都心はキミにはまだ早い

🙂
    いの
    つまり、家賃以外12万強で暮らすと。
    しかも都心。

無理でしょう!
    仮に自炊しても、「都心」と称される場所はスーパーの商品の価格も高めですよ。
    キミには「都心」はまだ早い。

でも都心じゃなければ、手取り18万で家賃補助がそれだけあれば一人暮らしは可能だと思います。

多分都内に勤務先があるのだろうと思いますが、千葉、埼玉、神奈川の中から、会社に一番近い近県の境で探してみてください。
    似たような物件でも6万円台からあると思いますよ。
    バストイレ別という条件を外せば、5万円くらいまで下げられそうな気がする。
    県境からなら、都心まで大抵40分もあれば通えます。
    その間に定期券も使えるだろうから、休日に出かける場所の幅も広がります。

手取18万で都心に住むだなんて、最初からそんな贅沢したらいけないですよ。
    そういうのは新卒で25万以上もらえる人の住み方です。

最初はキチキチだけど

😷
    むち腕
    借金がないのならば(奨学金やクレカなど)、残り月々12.5万で暮らしていけませんか? 公共料金と携帯ざっと3万円固定で出るとし、2〜3万で自炊+お弁当。衣服などで2万円、交際費2万円、2万円貯金で残金は2ヶ月に一度程度のヘアサロンやサブスクや雑費。

そこまで援助が出る会社なら昇給も毎年ありボーナスもちゃんと出るでしょうから、貯金も増えて仮に冠婚葬祭で数万円包んでもそこから出せる(貯金もあるし)ので赤にならず。浪費家でなければできると思いす。初めての一人暮らしでしたら、色々物を買い揃えたりするので多少初期費用はかかりますが、都内で実費五万代で気に入った物件住めるならば、そこが良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫だと思います。

🙂
    レモネード
     というかとそれで厳しかったから都心で一人暮らしは無理でしょう。もちろん、詰めるところは詰めて堅実な生活は必要ですが、手取りで18万円なら大丈夫です。というか、そんなに気に入った物件なら、早くしないと誰かに借りられてしまいますよ。

あなたの住居費と通勤時間に対する考え次第

🙂
    匿名
    私はトピ主さんを支持します。
    きっと大丈夫。
    うまくやっていけますよ。

人生において、新卒の今、何を優先し何に幾らお金を使うか、何をあきらめて何を節約し何を我慢するか、考えてみましょう。
    自分で考えて自分を信じて自分で選ぶ、自立する、何事にも重要です。

通勤時間はあなたにとって何分が許容範囲か?
    →「時は金なり」、都心への通勤は心身消耗して地獄だ、と思うなら職場から近い都心に住むことは多くのプライベート時間を生み出し、
    「通勤時間に電車内でもスキルアップの勉強ができる」と考えるなら、少々遠方の結構家賃相場の安い始発駅も狙い目になります。

都心で遊びたい、のでしたら、新卒のうちはやめておき、3年なり経ってからの方がコロナ自粛も終わっているでしょうし、自分に余裕ができて仕事も軌道に乗っていておすすめです。
    今すぐに都心で暮らしていても、予算のわりに狭い部屋でまだまだ緊急事態でコロナ自粛の閉塞感でしんどくなります。

実家が地方なのですよね?
    実家が首都圏の通勤可能圏内なら、コロナ自粛中は実家でお金貯めておくことをお勧めします。
    貯金があるって人生の選択肢を増やしますから。

ぎりぎりかな。

🙂
    はなや
    賃貸の家賃は月給の3割以下なら生活していける
    と聞いたことがあります。

180,000円×0.3=54,000円
    なのでぎりぎりやっていけるのではないでしょうか?

暮らせると言えば暮らせます

🐱
    猫派
    手取り18万は支給額が18万で、すでに現在手取りとしてもらっている額ですよね?
    これから就職してそこから年金やら税金やら引かれる訳ではないですよね。
    (新卒なら前年度の給与所得に対して住民税がかかるので来年から手取りは若干減ると思います。)
    (引っ越し費用・家具家電は今までの貯蓄で用意できるものとみなしています)

18万ー5.5万=12.5万
    公共料金(水道光熱費・NHK等)、食費、医療費、通信費・交通費と順番に必要なものを引いて行って、その後に理美容費や衣料費・趣味・レジャーがどのくらいかかるか考えてみて下さい。
    将来の引っ越しや更新費・冠婚葬祭もあるかもしれないので、そちらも貯金しておいた方がいいです。

貯蓄は先取りしておいた方が貯まりますので、余った分をしようと思わず最初に強制的によけるといいですよ。

トピ主さんが自炊ができるのか外食(持ち帰り)ばかりになるのかや、その賃貸の近くにお手軽な価格のスーパーがあるのかもわかりませんし、普段の生活でどれくらいの電気(エアコンや他の家電)・ガス・水道(洗濯回数・浴槽・シャワーの頻度やトイレ)を使うのかもわかりません。

計算してみてこれでトピ主さんが大丈夫と思うならそこでいいと思います。

大丈夫じゃないかな

🙂
    匿名
    手取り18万で家賃負担が5万5千円なら、12万5千円。
    実家暮らしの人と同じように自分の楽しみにお金を出すのは難しいかもだけど、普通に暮らせると思います。

同じぐらいで暮らしてました

🙂
    玄米米子
    トピ主さんは正社員でボーナスは別にあるんですか?
    残業手当は付きますか?

私は残業手当なし、ボーナスありの、同じぐらいの収入、同じぐらいの家賃負担で暮らしていました。
    恥ずかしながら、貯金はあまり出来なかったです。でもそれは外食やコンビニ食が多かったこと、ボーナスは旅行や家電購入など無計画に使ってしまってたからです。

ちゃんと毎日自炊している友人は貯金出来ていたみたいですから。

貯金出来るかどうかは自炊や節約の頑張り次第。
    暮らすことは充分出来ると思います。

保守的に行ったほうがいいですよ。

よみち
    今の手取りと家賃補助がそのままもらえるならいいですが、実際に入社してみて、もしもその会社に合わない、続けられない、はいってみたら思っていたのと違う…いろんなことがあった場合、その前提条件が変わってしまいます。
    特に家賃補助が2万7千円も出してくれる会社は多数派ではないですよ。
    万一、退職せざるを得なくなると、会社を辞めて職探し。
    その間にも家賃も水道光熱費、携帯代もかかってしまいます。
    最初はもっと安いところに住んで、今のところで続けられそう、給料もこのくらいは上がっていきそう、とか、少し見通しが立つようになってからでないと、かつかつで始めるのはお勧めできません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示