詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の鼻炎

レス8
    (トピ主0
    🙂
    sora
    ヘルス
    小3の娘がアレルギー性鼻炎です。
    幼稚園の時に血液検査でダニ、ハウスダストの数値が高くいつも梅雨の時期に悪化します。

アレルギー対応の小児科で貰っている薬を朝夕飲んで鼻炎スプレーをしていますがここ何週間かくしゃみ、鼻水、痰が絡まり不快そうです。
    常にティッシュを持っています。

いろいろ調べて拭き掃除の後掃除機をかけたり、エアコン洗浄したり、ベッドの上に布団を敷いているんですが、布団乾燥機で50℃以上にして布団のダニを殺して?からフ布団クリーナーしましたがいまいち。

あとは敷き布団カバーと枕カバーをダニを通さないのにしましたが、やっぱり敷き布団自体をを防ダニ布団みたいなのに変えた方がいいか悩んでます。
    高いし私の布団も隣にあるので2枚買わないと意味ないですかね。

鼻炎やアレルギーのあるお子様のいらっしゃる方で布団替えた方いらっしゃったら効果を教えて頂きたいです。

他にも掃除方法等アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

舌下免疫療法

🙂
    スイカ
    アレルギー診療をしている者です。
    ダニアレルギーは自然には絶対に治りません。若いうちに免疫療法で根治を目指す事をおすすめします。耳鼻科か小児科で行えるところを探してください!うちの子もやってますが、安全に行えています。喘息予防にもなりますよ。

私自身がそれです

🙂
    犬子
    大人になってからアレルギーを発症し、梅雨の時期から秋にかけては毎年、朝まで続けて寝られたことがないくらい鼻が詰まっていました。
    寝る時はマスク必須、それでも鼻詰まりで起きます。
    マスクがないと30分も続けて寝られないほどでした。
    床掃除してもエアコン掃除してもカバー変えてもダメで。

結果として、敷布団と枕を変えたら良い感じです。
    特に枕を変えたことが私は良かったです。
    腰から斜めに上がっていく、大きな枕です。
    横になるだけで詰まっていた鼻が、上半身を高くすることで通りやすくなりました。
    敷布団を変えるなら、とりあえずお子さんの布団だけ変えてみてもいいと思いますよ。
    高級なものでなくても防ダニ加工ありますから、安いのを定期的に買い換えるつもりで選んでもいいと思います。いくらダニをやっつけても、死骸でもアレルギー反応は出ちゃうので新しい布団が結局いいと思っています。

アレルギーは親も長く悩んで疲れますよね。お子さんに合う方法が見つかりますように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私もアレルギー研究しています。

🙂
    アレルギー研究者
    私もアレルギー体質でダニの単独陽性(成人には珍しいらしいですね)で
    喘息(割と軽症)とアレルギー性鼻炎があります。
    子供のころからアレルギーに悩まされたことがきっかけで
    今ではアレルギー研究を行っている研究者でもあります。

掃除は「吸引力」をうたっている某英国製のものを使っています。
    吸引力もですが、排気がきれいなので、お勧めです。

ベッドで寝ていますが、マットレスと枕は「お値段以上」のダニ除けタイプ。
    布団だけはどうしても無印の羽毛布団が手放せず(軽くて暖かいので)
    その代わり、カバーリングは某通販の、ダニを通しにくいタイプを愛用しています。
    定期的に掃除機の布団用アダプターを付けて吸っています。
    一斉風靡したあの布団クリーナーは、効果はいまいちだと思います。
    そもそも紫外線は表面にしか作用しませんし。
    吸引力の高い掃除機で吸った方が効果的だと思います。

それ以上に有効なのが先にも紹介されていた「舌下免疫療法」です。
    私もやっていますが、まずは喘息が落ち着き
    次いで鼻炎もかなり楽になりました。
    一昨年からお子さんにも適用拡大されたので
    今アレルギー性鼻炎の治療なら、一押しです。
    特に、喘息があると慎重投与になり、お医者さんも二の足を踏みがちですが
    喘息はないようですので
    あとは1分間舌下にタブレットを置いて、飲み込まずにいられれば処方可能です。

夏休みに治療を開始すれば
    2学期には問題もなく始業式を迎えられますので
    今が処方開始のおすすめ時でもあります。

ただし、どこのクリニックでも処方可能ではないのが難点です。
    鳥居薬品、あるいは塩野義製薬のHPから処方可能医師のリストが見られます。
    そこそこの規模以上の市町村であれば
    一人ぐらいは処方可能医師がいると思いますよ。

アレルギー性鼻炎持ち本人ですが

🙂
    ミライ
    私は3種類目のお薬がやっと合い、頻繁に鼻をかまなくても済むようになりました。
    後鼻漏もほぼ治まりました。
    処方は飲み薬1種と鼻のスプレーです。
    元々先生が「いろんなお薬があるから合うまで試していきましょう」ということを最初におっしゃっていましたので、素直に「これはあまり効いていません」と話して、お薬を変えていきました。
    お医者さんもいろいろだと思います。
    患者が「別のお薬を…」と言うとご気分を害される方もいらっしゃるでしょう。
    セカンド、サードオピニオンを求められてはいかがでしょうか。
    個人的には小児科ではなく耳鼻咽喉科がいいと思います。

お布団は専門業者さんにクリーニングに出しています。
    替えのお布団も借りられます。
    調べてみてください。

時間(成長)が薬、かもしれません。

🙂
    おっさんFP
    私はぜんそくに悩まされています。
    親戚の男子高校生が、アレルギー性鼻炎に悩まされていました。症状がとてもひどく、副鼻腔炎を併発していたそうです。
    しかし、成人して治ってしまいました。
    私は医学の素人なのですが、時間(成長)が薬だったのかな、と思います。
    お役に立てれば幸いです。

ダニなら

🙂
    HARRY
    免疫舌下療法をおすすめします

毎朝ダニのアレルゲンの入った錠剤を、ベロの下に置いて溶けるまで待ちます

あとは、抗アレルギー薬を内服します

3年から5年の内服で、アレルギー改善が見込めます

小学生のうちにすれば、
    医療費も無料ですよね

うちは中学生までかかりそうですが、受験などで鼻水詰まって集中力欠けるより、今のうちに治療がんばっています

抗生物質を多用しない耳鼻科

🙂
    なな
    アレルギーがあると副鼻腔炎になりやすいのか
    小児科のほかに耳鼻科もかかっていましたが
    耳鼻科を替えたら、徐々によくなりました
    前の先生は抗生物質をバカスカ処方しましたが、2度目の先生は「抗生物質?必要ないでしょ?」「アレルギーの薬?小児科で処方されているので充分でしょ?」という感じで、服薬量も減りました

じかに吸い出すので、本当に楽になるようです

十代になり、通院も激減し、休むこともなくなりました

布団は掃除機を使っていました
    けっこう効果もあったようです
    あとは、ぬいぐるみなどは、なるべく買い与えず、プレゼントされたものは時々ビニール袋に入れて重曹を振りかけて、日光消毒後によく振ってから掃除機をかけて重曹を取り除いていました

中学ぐらいで落ち着きました

🙂
    おひる
    大変ですね。おつかれさまです。
    うちの子供2人は、小さい頃、鼻炎がひどかったです。

特に上の子はひどくて、布団、掃除については、かなりやりましたが、残念ながら、ここでお伝えできるほど素晴らしく効果的だったものはないです。

中1の時、耳鼻科に、このトピでも挙がっている「免疫舌下療法」の、子供向けの治験募集ポスターが貼られているのを見て、医師に相談し、させてもらえることになりました。
    お医者さんに定期的にチェックしてもらいながら、問題なく治験の期間を終えました。

正直、こんなに簡単に良くなるの?と「おまじない」程度にしか思えませんでしたが、結果的に、長年のひどい鼻水が、その時を境に、いっきに改善していきました。以前は、起床と同時に大量の鼻をかむところから1日が始まりましたが、成人になった今は、普通の人と変わらないです。たまに、調子が悪いと鼻水が多く出るみたいです。「耳鼻科に行く?」というと、「いや、そのうち治まる」と言われます。

下の子供は、小学校高学年から鼻水がひどくなり、鼻炎が悪化して風邪になり、学校を休むことも時々ありました。ある日、耳鼻科の先生が「最近、いい薬が出ました」と言って処方してくれた薬がピタっと合って、鼻水がほどんど出なくなりました。毎日飲む薬で、やめるとまた鼻水が出てくるので「一生、この薬を飲まないといけないのかな」と不安を感じていたら、お医者さんから「飲まなくても鼻水が出なくなったらやめていいですよ」と言われ、中3で本当に飲まなくても鼻水が出なくなりました。今は、何も飲んでいなくて、鼻水も全く出ていないです。

トピ主さんのお子さんも、成長するうちに良くなったり、年齢が大きくなったら、お医者さんが処方できる薬の選択肢が増えたり、合う薬が見つかると思います。きっと良くなる日がくると信じています!