詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • ご飯作ったのに外食、でも家でも食べるから問題ないと言う夫
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご飯作ったのに外食、でも家でも食べるから問題ないと言う夫

レス26
    (トピ主1
    🐤
    人のご飯が食べたい
    夫婦
    お互いに20代後半の共働き夫婦です。
    本当にしょうもないことだと思うのですが、モヤモヤするので投稿します。

ご飯を作るのは妻である私が担当しています。
    先日、休日の半日をかけて平日分の食事、および冷凍調理の仕込みをしました。夫は私が時間をかけてご飯を作っていたことを知っているにも関わらず(その間夫は趣味のことをしていました)、翌日、ファミレスで晩ご飯を食べて帰ってきました。
    それについてどうしてなのか尋ねると「帰って家のご飯も食べるから問題ない」との返答でした。

夫は何も考えておらず、単にそのときそれが食べたくなったから食べてきただけ、というのはわかっています。帰って家のご飯も食べれば結果は同じ、私の機嫌は損なわない、という考えなのだと思いますが、家のご飯は無理して食べることになります。

私も料理は苦手で、試行錯誤して日々作っているので、そういうことをされると本当にげんなりしますし、報われない、無駄、という気持ちが出てきます。苦手なので一生懸命作っていますから、夫はそれをわかってくれているものと思っていました。勝手な期待でした。
    だからといって無理してまで食べてほしいわけでもないですし、結果食べるからいいだろ、と言われると虚しい気持ちにもなります。もうそれなら外食してきたことを言わないで、黙って家の晩ご飯を食べてほしいです。

そもそもご飯を作ってもらってる立場であるにも関わらず、外食してくるというのも自分勝手に感じます。それ有りなんだ、と。私が逆の立場だったら、外食してくるという発想がないので驚きます。

ちなみに家に入れているお金は5:5、夫は料理することを嫌がるため私がやっている感じです。

とりとめなくてすみません。愚痴でした。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かります

🙂
    海賊の妻
    どこの家庭の奥さんでもなぜか必ずと言っていいほど食事に苦労します。
    家は逆です。飲み会があるので夕食はいらないと言われて、すごく楽だと喜んで、あり合わせで食べたところ夫が帰宅して「ご飯」と言われた時の気持ちのがっくり感。有名料亭での飲み会には美味しい物が沢山出るはずなのに。私が食べたこともないようなごちそうが沢山出るはずなのに。なぜそこで食べないのか。怒りがこみ上げます。いっそ「ないよ」と言いたいくらいです。
    主様のご主人も家の夫も妻の苦労を何とも思っていないと思います。主様のご主人だって二回も食べたら美味しいわけがない。
    私は夫が出世した頃から飲食店の主人からお中元やお歳暮が届くようになり、随分外での飲食にお金を落としているのだと感じてはいました。それなのに、なぜ空腹で帰宅するのか教えて欲しいです。名物のなべ物や、フグやカニやお刺身をテーブルに並べて空腹で帰宅し、なんでもいいから食べさせてというのは未だに納得できません。
    主様の気持ちも私の気持ちも同じです。妻の大変さを少しはわかって欲しい。

そうですね

🙂
    ゆかたん
    残念に感じてしまうのなら、頑張ってお料理するのを止めたほうが良いと思います。
    どう見ても、気持ちが一方通行でしょう。
    勿論、
    >もうそれなら外食してきたことを言わないで、黙って家の晩ご飯を食べてほしいです。
    これはその通りだと思います。
    配慮に欠けますよね。
    でも、ストレスが溜まるようでは長続きしません。
    お料理が苦手なら尚のこと、手を抜いたほうがお互いの精神衛生上、良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無理してるのでなく大食漢なのでは?

🙂
    ウチ飯の様子は?
    普通に、良く食べる人なのでは?
    フードファイターを仕事にできるほどではないでしょうけど。

おうちでは、イヤイヤながら突き回して結局、残してしまうのですか?

それとも、外食して来たと聞かされなければそうとはわからないほど良い食べっぷりですか?

そもそも無理にご飯を作る事ないと思う

🙂
    ミルク
    外食する前に、今日は外で食べて帰るから夕飯要らないよ!とか、連絡なかったんですか?

あと、外食して帰宅したのはその日だけ?

いや、コレが連絡しないで頻繁に外食して帰って来るって事なら、怒るのも分かりますが、その日だけなら許してあげたら?

ウチはコロナ禍になる前は、たまに夫が飲んで帰るとか急遽夕飯ナシになる事は有りましたが、事前にちゃんと連絡がありましたね。

外食して帰るなら、夕飯要らないって早めに連絡が欲しい事だけ言えば?

あと、そもそも料理が苦手で渋々作っているし、ご主人もやりたがらない、家計は折半て事なら、無理して料理しなくても良いのでは?

今は出来合いだったりでも美味しく栄養バランス良いモノは有りますし。

料理は例えば休日だけにして、ご主人と一緒に作るとか。

お互い料理はやりたくないんだから、無理して作る事ないと思います。

連絡もらったら?

🙂
    匿名
    食べたいもの思いついたら今日食べたい人なんでしょうね。

あとは、主さんはご主人のリクエストは結構こたえるほうですか?今日すぐというようなのは無理でも「近々◯◯食べたい」と言われたら来週なら作るとか。

私は料理は得意な方なんですが、やっぱり上手にできないものはあって。例えばレバニラ炒めは一応作れるし不味くないけど、いろんなレシピも試したけど、絶対お店の方が美味しいんです。なので、リクエストされてもレバニラは作りません。うまく作れないから。

そういう料理は食べたくなったら外で食べてきてと頼んでます。

ご主人に事前にファミレス寄ることを伝えてもらったらどうです?そしたらその日は主さんもご飯作らないで外食してもいいし。

私は家族が夕食家で取らないなら作らなくて済むからラッキー、自分はその日は納豆ご飯くらいで済ませるから大喜びです。

食材は翌日に回せばいいし。

ちょっとずれてるけど気遣う気持ちがありますし、あまりカリカリせずに2人ともその日は好きにしたらいいですよ。

肩の力を抜く

🙂
    楽ちん
    その日に食べないと日持ちしないものなのですか?
    例えば夕飯に少し多めに作ってしまって残ったとしても、翌日に食べたり、お弁当に入れたりすることはできないでしょうか。
    今回の分は、ご主人が無理して食べないと、捨てるしかないものなのですか?

仕事をしていれば、必ず決まった時間に満足に昼ごはんが取れる日ばかりではないと思います。(私の夫はそういう仕事です)
    夕方空腹でたまらず、外食に駆け込むということもあると思いますよ。

もう少し融通効きませんか?
    そんなにカリカリしないで、お腹すいちゃったのね、忙しかったの?とか、それくらいの声かけが出来た方がいいと思いますよ。

そして共働きなら、何も無理して苦手な手料理ばかりでなくても、もっと簡単に美味しくできるミールキットや、お惣菜を少しプラスするなど、楽な方法もたくさんあります。

>報われない、無駄、という気持ちが出てきます。苦手なので一生懸命作っていますから、夫はそれをわかってくれているものと思っていました。勝手な期待でした。

これは気持ちはわかりますが、固執するとトラブルの元です。これを押し付けられたら、息苦しくて帰宅したくなくなります。
    私が!一人で!頑張ってるのに!と肩に力が入り過ぎです。
    なんでも少しずつ慣れていけばいいのですから、もっと柔軟に受け止めて、笑顔で毎日いる方がずっと夫婦は円満ですよ。気持ちを切り替えましょう。

たまには、あるんじゃない?

🙂
    お茶漬け
    トピ主が、よく頑張っていることは分かります。
    しかし、帰りがけにたまには、ファミレスで食べたいと思う
    気持ちも分かります。

これから長い人生、お互いに、許す、許さないなどを
    経ながら・・・結婚生活は続くのでしょう。

トピ主もしょうもないことと自覚されているので、
    完璧主義を止めて、肩の荷を下ろし、ちょいっとゆる~くしたほうが
    気持ち的には、楽になります。

これからの方が長~いので、いつもおいしい料理ではなく、
    たまには、簡単なカップラーメンだけとかも入れながら、
    夫さんに期待させないようにするのも一案かも知れません。

ご飯は完全事前リクエスト制にする

🙂
    匿名
    一つ一つ子供に諭すように話して伝わって一歩ずつ治せる相手であれば、「すごく悲しませることだよ」と説得する価値は有ります。
    私はあなたのママンじゃない、あくまでも大人同士対等なのに、と考えるならば、もう諦めちゃって作るのやめたらいい。

自分のご機嫌は自分が取る。
    すごく残念なことですが、相手の言動は期待しない。あてにしない。

もう作るのやめよう。
    基本各自外食、基本各自買い出し調達、とルール提案。
    >私も料理は苦手
    >夫は料理することを嫌がるため私がやっている感じです。
    あなたが作りたい時だけあなたの分だけ作るのです。

>ご飯を作るのは妻である私が担当しています。
    妻だからってご飯担当と決まってるわけじゃない。

彼が食べたがったら「じゃ、私の分も一緒にあなたが作って!」と切り返す。
    どんなに彼が嫌がっても「あなたが料理担当ね」「料理と言うのは、予算内で節約やりくりして買い物、鮮度が落ちないうちに食べきる食材管理、メニュー決め、作りながら鍋洗いふきあげ片付け、食べた後の皿洗いまで含んでいるんだよ!」と。

あなたは自分の食事を作るのに「休日まとめ作り」が平日の時短家事のために必要だと思うなら続ける、
    一人分ならチャチャっとずぼら飯で良いと思うならまとめ作りもやめたらいい、
    料理は苦手だから総菜を買ってくるなら、自分の分だけ買ってくる。
    彼が勝手に食べたら毅然として怒る。

家計負担が半々なら、家事も半々が基本です。
    家事をしない夫は育児も夫両親介護もしませんので、子育てが望めず、ワンオペ育児ですと夫並みに収入を得続けるのは厳しいので女性主体の避妊も併用し徹底するなど人生設計をも見直さなきゃならないことも考えましょう。

料理に問題があるのかなあ?

🙂
    まみ
    >私も料理は苦手で、試行錯誤して日々作っているので、そういうことをされると本当にげんなりします

ご自分で書いていますが料理が苦手と自覚できるほどなのですから、もしかして家の食事が美味しくなくてファミレスで食べたくなってしまうのでは?

まず、ご主人の好みの物などを把握してますか?
    そして、それをうまく作れますか?

作り置きのおかずって、私も本を見ながら作ったことありますが、あまりおいしくないものもありますよね?
    やっぱり、その日に作って食べるものの方が美味しいです。

けど、共働きで時間がないとのことですから、せめて作り置きでもご主人の好みを聞いて、美味しく食べられそうなものを作るようにしてみてはどうですか?

なんなら、たまには2人でファミレスで食べたっていいではないですか?

苦労して作り置きをしているのだと思いますが、もっとお互い美味しく食べられることに目を向けた方がいいと思います。

ゲンナリする気持ちわかります

🙂
    初夏
    悪気があるわけじゃなく、あれ食べたいなと思ったからちょっと寄って食べてきただけなんでしょうね。確かに思いやりに欠けるし、私にもその発想はないので理解はできませんが、「じゃあ、もうゴハン作らなくてもいい?」なんて不貞腐れてもしょうがないし、私なら
    「じゃあ、食べてきたって言わないで。ガッカリするから知らない方がいい」
    と言うかな。べつに怒るわけじゃなくただのお願い。あとは、二重に食べるのが辛くなれば本人がどうするか考えるでしょ。

ただ、そんなことがあっても、苦手だとしても、料理は自分のために続けた方がいいと思います。私も元々料理嫌いで今もたいして変わってませんが、毎日作ってるうちに早く・上手くなり、さほど苦じゃなくなりました。今では夫が夜飲みに行っても軽く自分で作ります。適度に手抜きしながらでも、いいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示