詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近友人と疎遠になります…

レス20
    (トピ主0
    🐶
    あや
    ひと
    こんにちは、アラサーの女です。
    20代後半から30代前半にかけて、転職や結婚、子供が出来たりと人生の転機が多いかと思います。

上記が要因なのかわからないのですが、学生時代からの友人や元職場の仲良かった同期にLINEをしても既読、未読スルーされる事が最近立て続けに起きています。彼女らと以前対立したとか何か失礼な事を言ったというのはありません。忙しいのかも、それか埋もれちゃったのかな?と長めに期間を置いて二度目送っても無視。三度目送った友人も1人いましたが、それもスルーで流石に折れました。中には昨年まで月1で会っていた友人もいます。

全員LINEの返信するのが面倒と言っていた人たちというのはありますが、それにしてもこんな簡単にどうでも良い存在にされるのだと、ダメージを受けています。特に女性の場合だとライフステージで縁が切れたり、新たな場所で友人を作るべきと言われるのですが、皆さんもそうてすか?立ち直るアドバイス頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疎遠にしたことあります

🙂
    あらさーさーや
    あやさんとは逆の立場で学生からの友人と疎遠になった事があります。
    メッセージも2度ほど無視しました。

私の場合は表立ったトラブルはありませんでしたが、彼女のルーズさ(時間、お金、恋愛関係など)に私がだんだん、本当に砂時計のように少しずつ我慢できなくなりました。
    それでも友人なので会ったりしていましたが、だんだん彼女の不幸を願うようになり、関係をたったほうが良いと判断しだいぶ心が楽になりました。

あやさんの場合は分かりません。
    忙しいのかもしれませんし、話が合わなくなったのかもしれませんし、意図せず傷つけたかもしれません。
    それは本人にしか分からないと思います。
    ただ、そういったことが立て続けにあったということは一度ご自分の行動や言動を振り返ってみてはと思いました。

あまり落ち込まないで

🙂
    パンパース
    関連トピで、LINEの文章で語尾を必ず「?」にする友人がおり読んでいて苛つくので既読スルーしたくなる...というものがありましたが、トピ主さんは語尾大丈夫ですか?

冗談はさておき、残念ながら女性の友情はライフステージで自動仕分けされるの本当だと思います。
    トピ主さんはご縁や友だちを大切にされる方のようですね。誠実さが文章から伝わります。そのようなお人柄なので余計に悲しいですよね。

個人的には、元同僚など大人になって友だちになった人のほうが縁は切れやすいと感じます。
    中学高校のお友だちはいかがですか?
    最近ということであれば、コロナも多少影響があるかなと思います。
    私自身、会う約束が出来ないので自然と連絡もしなくなり、疎遠になったと感じる友人が数人いました。

忙しいというか

🙂
    匿名‪38

>忙しいのかも、それか埋もれちゃったのかな?と長めに期間を置いて二度目送っても無視。三度目送った友人も1人いましたが、それもスルーで流石に折れました。中には昨年まで月1で会っていた友人もいます。

母親か父親もしくは祖父母の病気、
    入院、介護などもありますよ。
    とてもじゃないけどお気楽ご気楽なトピ主さんの相手が出来ないというか、そのときにLINE誰かから来ていたら、既読スルーしたかもしれません。親の病気って親しい友人にも言うの憚りましたから。
    あと、自分の病気というのもある。
    アラサー30代前半で私もバセドウ病になったりしてますし。
    そして、二度も三度も送るのしつこいよ?
    私なら一度送って反応ない、
    既読スルーなら、
    忙しいのか、上記の理由か、
    転職か結婚、出産、子どもなどの理由で
    いっぱいいっぱいなのかなとあきらめます。

3カ月か半年くらい待ってみる。
    そうすればあちらの情勢も変わりますから。
    連絡出来なくてごめんとかあるかもしれないのですから。

いつまでも学生気分、いつでも友人と繋がっている、会える、遊べるなんて思っていては駄目ですよ。
    なんか幼いのよ。
    みんな、いろいろある年代なのだから
    自分も忙しくしなきゃね。
    彼氏とかいないの?
    友人(トピ主)のことよりも今は、
    彼氏、夫、
    なんじゃないの?友人達は。

私も婚活時は、暇な友人とは
    距離置いてましたし。
    どうだった?とか頭にくるんですよ、本当に。
    友人に言わないってことはうまくいってないということなのに、
    暇なのか聞いてくる。
    そんなうまくいかないことを
    ネタに出来るほど話したくもない、
    心の余裕なんてなかったね。
    案外、婚活に掛り切りかもしれませんね。
    その点、独身や現役の恋愛中の人は
    まだ話が分かったなと。
    聞いて来ないから。
    既婚子持ち友人だって、忙しい人は全然音沙汰ないしね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

友人関係は変わっていくもの

🙂
    おでん屋
    返信がない、というのは寂しいですよね。 何かあったのかもしれないし、ただ忙しいだけなのかもしれない。

仰るように20-30代の頃って転機も悩みも多い時期ですよね。 仕事がきつい、彼氏とうまく行ってない、結婚したいけどなかなか話が進まない、子供が欲しいけど授からない…自分自身が悩んでいる時に、そういう自分を見せたくない、また誰かの幸せをお祝いしたい気分にもなれない、 綺麗ごとじゃなくそういう時ってあります。

それでも結局は憶測になってしまうんですよね。 連絡が来なくなった理由は、当人にしかわからない。 憶測で物事を考えると、どんどんネガティブな方向にはまって苦しくなったりします。

学生時代の友達や元同僚など、シチュエーションが変わるとそれに応じた新しい関係を築いていきます。 転職したら新しい職場の繋がり、結婚、出産したら子供繋がり、など。 古い友人関係よりそちらを優先させがちになってしまいますよね。 かつて知り合いや友人だった人たちとは、その場限りのお付き合いになることがほとんどです。 

私が思うに、繋がっていられる人とはどんなに距離が離れても、時間が経っても繋がっていられる、ということ。 離れてしまう人とはそれまでの関係。 そういう人たちとはたとえ今、連絡が取れたとしてもやがては離れていく。 反対に、お互い縁がある人とは無理したり努力をしなくても自然と友達でいられるものです。 むしろ、そういう人たちの方が希少です。 だからこそ、そういう本当に大切な人たちとの関係を大切にしていけばいいと思います。 

そうね~

🙂
    たんぽこ
    女の友情は紙より薄いのよ!

私も先日、LINEでブロックされてないかチェックしてたら1人居たのよ、私をブロックした女が

昔はあんなに仲良かったのにって思ったけど

それがまた丁度その日がオリンピックの無観客が決定された日でさ

オリンピックが当たってたから楽しみにしてたショックとブロックされてたショックで最悪だったわ

まぁ、お陰でどっちのショックも半々になったけどさ(笑)

女の友情なんてそんなもんさ~

連絡を取りたい理由は?

🙂
    インコし
    連絡を取りたい理由はなんなのでしょうか。

友達が減ると寂しいからなんとなく縁つなぎしておくための連絡、
    って言うのが見透かされてるんじゃないでしょうか。
    それだったら返事が来ないのは良く分かる気がします。
    社交辞令の年賀状に返事し出したら、また年賀状来ちゃうから出さないみたいな感じです。

元同僚と言うのは、良くも悪くも会社あってこその関係ですから。
    辞めても続けるのは難しいことが多いのではないですかね。

風潮みたいね

🙂
    posuyumi
    先日モテるあざとさをテーマにしたテレビ番組の1シチュエーションで女子大生がたくさんの未読LINEが連なる画面を見つつ「私、LINE来てもほとんど見ないんだー、大事な人としかつながりたくないから」という台詞をいってて、それをきいた男子が「俺のはすぐに返信くれた、これって脈あり?!」と喜ぶ内容でした。
    そのVTRをみてタレントたちも「うまい!これはキュンとくるー」と絶賛してました。

見てて 私ははあーっとため息。

連絡くれた友達をそんなめんどくさいもの扱いするのが今の子ってフツーなんだと。

というわけで、
    どうやら人によってはLINEて気が向くまで放置してていいものと考えてるようですよ。

なんだかなーって思うけど。

たぶんその友達はあなたひとりだけを疎遠にしてるのではなく、何人にもそうしてると思います。
    そんな人に選ばれし友でいられれば嬉しいですか?上記の男子学生みたいに。めんどくさいから開かないんだー、でもあなたは大事だからすぐ返信するよって。そんな人と仲良くいたい?
    私はそういうの引くので、そんな友達なら未読スルーされるほうに分類されたいです。むしろね。

レスします

🙂
    んーと言うか、そんなに友達って重要ですか?
    もうアラサーの立派な大人なのに、一人では何も楽しめないの?と思ってしまいました。

未読スルーと言う事ですが、ブロックはされていませんよね?
    そんなに気になるなら、電話すれば?と思います。
    何故にLINE?

去るもの追わず

🙂
    トピ主様、
    ラインの返信が有ってもなくても気にしないで下さい。それぞれ今の暮らしに精一杯なのでは?

去るもの追わず来るもの拒まず
    です。

トピ主様が誠実に生きているなら大丈夫です。

もう接点が…ね。

🙂
    まちこ
    そうですね…

学生時代の友人、元職場の友人ですか…
    それはさすがにかなり『過去の人』だと思うのですが…。

トピ主さんに、依存されているように感じるのかも知れませんね。

連絡頻度の問題ではなく、
    「今はもう接点もないのにわざわざ連絡してくるということは、愚痴があるとか、誰か紹介して欲しいとか言い出すかも。めんどくさいな。」
    みたいな。

みんな、毎日忙しいですし、毎日会うような接点の多い人たちの相手(関わり)で忙しいです。
    接点はないけれど頑張って関わる…のは、よほど仲が良くないと。

トピ主さんが独身アラサーで、時間があるからこそ、連絡をしてしまう…寂しいのかなと思います。

友人はトピ主さんの寂しさを埋める存在でも、暇潰しでもないのでね。

あと、今接点がないのに連絡してくるというのは、
    「結婚式の招待人数集め」
    「妙な勧誘」
    「独身者の暇潰し」
    「誰か紹介してと手当たり次第に連絡」
    「愚痴の聞き役」
    あたりを疑うので、どれにしても連絡をもらった方にメリットのある連絡とは思えません。
    未読スルー、既読スルーは一番無難な方法に思えます。

逆に聞きますが、

『トピ主さんはどうして、学生時代の友人や元職場の人に連絡をするのですか??』

毎日充実していて、身近にいる人たちをまず大切にしていたら、それなりに忙しいと思うのですが。

トピ主さんの連絡は、相手にとって何かメリットのある(言い方を変えると、『意味のある』)連絡ですか??

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示