詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合っていると噂に…

レス7
    (トピ主1
    🐤
    面長
    恋愛
    高校生女子です。
    私には中学生の頃から好きな先輩がいます。(A先輩とします)
    仲は良い方で時々一緒に登校しているのですが、一緒に登校しているところを先輩の学年の人が見ていたらしく、私とA先輩が付き合っているという噂が今年になってから流れているそうです。
    A先輩に直接噂の真偽を訊いた人もいるそうなんですが、「なんかよく分からない答えが返ってきた」そうです。要するにはぐらかされたということだと思います。
    ここまで読むと少しは期待しても良いのかなと思いたくなるのですが、実は私は1年ほど前にA先輩に告白して振られています。
    告白する以前も一緒に登校していたので、告白を断られたあとも一緒に行ってくれているのは気を遣って貰っているのだと思います。
    しかし、噂をはぐらかしたという事を聞いて良いように利用されているんじゃないかと考えてしまうようになりました。自分はモテてるみたいなアピール?の為に付き合えないけど噂は否定しないでおこう…みたいな。
    それか、その噂が私の耳に入った時にキッパリ否定したということを知って傷つかないように…って思ったか(寧ろキッパリしていて欲しいのですが)。
    皆さんどう思われますか?
    あと、A先輩に直接「噂になっているって聞いたんですが否定しておいてくださいよ〜」みたいに軽く言うと気まずくなりますかね…?

ランキング

レス

うん

🙂
    くま2
    中高生だと一緒に登下校をしている目撃されて噂になることはよくあるよ。
    自分も部活の後輩やイトコとたまたま登下校中に会って話しながら帰ったら噂にされたことはあるので何となく彼の気持ちは想像できるよ。

まずA先輩がトピ主さんの告白をお断りをしているなら恋愛面の話はないと思う。
    噂になってきっぱり否定をしないのはトピ主さんが考えているようにトピ主さんの耳に入って傷つけないようにするため。
    彼はトピ主さんが彼に恋愛感情も持っていることをしっており、お断りをした手前これ以上傷つけることはしたくないんだと思うよ。
    きっぱり否定をしたことがトピ主さんの耳に入れば二度お断りをする形になってしまうので。
    普段の関係も壊したくはないので気遣いを見せたのかもしれない。

中高生のようなすごく狭い環境の中での恋愛話は非常に複雑。
    振る舞いを間違えると色んな意味で友人関係も壊してしまうことがある。

ここからは推測だけど。
    彼はトピ主さんが彼に気持ちがあることは彼も知っており一緒に登下校をするのはトピ主さんが彼を諦めてはいないと彼は判断をしたんじゃないかな?
    その気持ち自体は彼は悪い気持ちになっていないし何よりも仲も良いので噂になったことで彼が否定をしてトピ主さんの気持ちを無下にすることは避けたかったんだと思う。
    だからといってすぐにお付き合いということはないと思うので今のままの仲がよい関係が好ましいんじゃないかな?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何故、他力本願?

🙂
    もね
    >しかし、噂をはぐらかしたという事を聞いて良いように利用されているんじゃないかと考えてしまうようになりました。
    でもその人が好きなんでしょ?
    利用されるのが嫌なら一緒に登下校しなければいいのでは?

>A先輩に直接「噂になっているって聞いたんですが否定しておいてくださいよ〜」みたいに軽く言うと気まずくなりますかね…?
    わかりません。
    人によります。

否定して欲しいなら一緒に登下校をやめればいいだけのことです。

うーん

🙂
    natsuno
    A先輩に「否定しておいてくださいよ~」と言うのは変ですよ。
    否定したければ自分が聞かれたときに自分の口で言うべきだし、
    そもそも「付き合ってる?」と誤解されたくないのなら、
    誤解されるような行動イコール、一緒に登校するのをやめるべきです。
    自分は安全圏内にいて、でも先輩には交際を否定してほしい、
    周りは好き勝手に噂を立てるのもやめてほしい、じゃ、都合がよすぎます。

期待していいのか、それとも利用されているのか、ただの気遣い?等々…
    先輩の気持ちをあれこれ想像する前に、まずは自分の気持ちです。
    結局トピ主さんはどうしたいのですか?

少し間違えています。

🙂
    エス
    「否定しておいてくださいよ〜」

これを相手に言うことは問題です。「お前と付き合っているなんて思われるのは迷惑だ!」「好かれているだなんて思い上がるな!」だから「ちゃんと否定しろ!」という意味に繋がります。相手と喧嘩別れを狙っているのでなければ不適切な言葉です。

もし限度を超えた「好き好きアピール」を人前でしたことで迷惑をかけたと思っているのなら、「誤解を招く行動」を謝罪することはあります。その為に「二度と近づきませんから、あなたからも否定して下さい」とお願いすることはありますが、今回はお薦めいたしません。

ならば「スルー」「あしらう」「否定」・・彼がその噂にどう対応するかは彼が決めることです。あなたが命令をすることではありません。

噂を話題にするなら「迷惑よね」と2人で笑い飛ばすのが理想です。

さて蛇足ですが・・
     自分の人生にさえも責任を持てない高校生の場合、結婚というゴールや婚約という排他的独占権がある大人ではないのですから、「フラれても」「告白が成功しても」それはファイナルアンサーではありません。軽率な行動や不適切な言葉で、自分自身で縁を切らない限り可能性が残ります。

今は「答を出す時」ではなくて「心を育てる時」です。

例え友達としての付き合いでも、その縁は大切にして下さい。
     互いの心がどの様に成長をするかは分かりませんが、自分や相手の心、そして人との縁を大切にするスキルは必ず良いものに繋がります。どんな形の「好き」でも、大切にして下さい。

その経験は必ず、花を咲かせて実になるか、自分に似合った幸せまで飛んでいける翼になります。
     青春の悩みは、逃げなければ必ず栄養になります。
     良い学生時代にして下さいね。

トピ主です

🐤
    面長
    1つ語弊があったので。
    「否定しておいて〜」というのは人任せと言うことではなく,先輩本人が直接人に聞かれたことに対して曖昧な答えをしていたので「気を遣ってくれているなら気にしないでください,大丈夫です!」
    というニュアンスで言おうと思っていました。分かりにくくてすみません。
    言葉選びに気をつけなければと感じました。
    なお,私が直接聞かれたことに対してはきちんと否定しています。

相手の考えを憶測で判断しない

🙂
    匿名
    >先輩本人が直接人に聞かれたことに対して曖昧な答えをしていたので「気を遣ってくれているなら気にしないでください,大丈夫です!」
    というニュアンスで言おうと思っていました。分かりにくくてすみません。

あなたは直接聞かれたらきっぱり否定してるわけだから、それでいいだけです。
    人の行動に「もし〜なら」でいちいち口出しする必要ないです。

どう言う意図ではぐらかしてるのかは先輩にしかわからないです。あなたを気遣ってるというのは憶測だからそれを前提に話すと変な方向に進むかも。だから先輩に話すなら「噂になっちゃってるの知ってますか?」のみだと思います。
    先輩が「変な噂で困るよね」と言ったら「私に遠慮せずきっぱり否定して大丈夫です」と言えばいいし、もし以前振ったけど考えが変わったらいい答えがくるかも。

恋愛に限らず相手の気持ちを憶測で判断して更にその憶測ありきの発言は変に拗れる元だからやめた方がいいですよ。

付き合っていると思われやすい

🙂
    海賊の妻
    私の友達の息子が中学生の時に女の子から「付き合って」と言われたそうです。私は中学生の付き合うという言葉に「何をするのが付き合うことになるの」と聞くと「一緒に帰る事らしいわよ」と友達が言いました。「えっ、それだけなの」と言うと「うん、それだけ」と言います。そしてその内めんどくさくなり付き合うのは終わりにしたそうです。部活も違うし、そうなるとどちらかが待たなくてはならないし、その割に盛り上がらない帰り道だったらしいです。ですから並んで歩くだけで付き合うと思われても仕方がないのかもしれません。
    そんな噂がたっても一緒に歩けば言われるよね。でも青春時代は二度とこないのです。ドキドキしながら歩くなんて私にはもう望めません。
    昔、電車で4つ目くらいのところに進学高校があり海賊の妻家の子供たちはみんな同じ電車で通学したそうです。すると〇おばさんが「男の生徒と並んではいけません」と女子高の先生に怒られて「従弟なんです」と言うと「従弟でも男子はダメ」と念入りに怒られたそうです。青い山脈という古い青春映画みたいですね。
    私は東北地方の田舎に育ちましたが法事で上京した時に、幼馴染の男子に偶然会いました。学園祭があるから行こうよ誘われて帰りの新幹線まで遊んでおいでと母に言われました。マーチ大学の校門をくぐったとたん幼馴染は「手をつないで歩いて」と言いました。彼氏でもないのに私は手をつないで門をくぐりました。彼の寂しさが伝わって来てそのまま歩きました。あれから一度も会った事がないけれどどうしているかなと思います。
    青春。悩め、悩めです。