詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紹介料について

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ほふ
    ひと
    家を建てるのに、兄が建てたハウスメーカーを使いました。
    兄とは家族で色々あってお嫁さんを含め前のようには仲良くなく、大人の付き合いをしています。

紹介なので兄達には一定の紹介料。私たちには紹介料分の割引がありました。
    私の主人がお兄さんに紹介料は入ったのか。いつ、いくら入ったのか。お礼も一言もないのか。兄弟なのにそんなことも話せないのか。とブチギレられました。
    ハウスメーカーに明日電話していついくら振り込んだのか確認しろ。俺はお金が欲しい訳じゃない。でも最低限の一言くらいあってもいいだろ。と。

私も普通は一言あってもいいかな。と思いましたが、いちいち聞くのもと思い、諦めました。後から分かりましたが、兄は私の母に全額渡していました。最初からもらうつもりはなかったそうなのですが。

主人の言い分もわかりますが、私たちも同額値引きして貰ってる訳ですし。
    実家の揉め事で、それどころじゃなかった。あなたに私の家の揉め事に巻き込みたくなかった。と言ったら全て言い訳だろうがよ。と怒鳴られました。

主人とは怒りの沸点が違うと思いますし、主人は核家族。私はそうではありませんし、実家に行けばお嫁さん、祖母、両親もいるので、家族のこの複雑な関係は分からないと思うのですが、そこまで怒鳴らなくてもと思ってしまい、誰かに共感して欲しいなと思って初投稿しました。

先程のことなので、文章がまとまっておらず申し訳ありません。
    いきなりブチギレ、睨み付けられてまだ胸がドキドキして眠れません。

確かに、一言あっても良かったし、兄と仲悪くなってしまったのは非常に残念ですが、結婚すればお嫁さんの方につくのが普通かなとも思うので仕方ないかなと思います。

ランキング

レス

どちらが持ちかけたの?

🙂
    もね
    仲良く無い兄夫婦が、
    俺が建てたところのハウスメーカー使ってよって頼みに来たんですか?

>ハウスメーカーに明日電話していついくら振り込んだのか確認しろ。俺はお金が欲しい訳じゃない。でも最低限の一言くらいあってもいいだろ。と。
    旦那さんやトピ主の言う一言ってなんですか?
    紹介料も入ったけど、トピ主夫婦も割引されてるのにトピ主夫婦に兄夫婦がお礼を言うんですか?

お金が欲しいわけじゃないなら、
    いついくらか、なんて知る必要ないですよね。一言欲しいとは別の話だもん。

>結婚すればお嫁さんの方につくのが普通かなとも思うので仕方ないかなと思います。
    これはどういう意味ですか?

紹介して契約したときに、
    「ありがとうね」と言われてもいいかもしれませんが、「いついくら振り込まれました」という報告と重ねてのお礼は不要かと思います。

沸点が違うというより何をそんなに怒ることなのかわかりません。
    そんなに嫌なら割引なしで違うハウスメーカーで建てれば良かっただけ。旨味があるから紹介を受けたのはあなた方夫婦も一緒ですよ。

なぜ兄が建てたハウスメーカーを使ったのか?

🙂
    40代男性
    ご主人のキレ方から推測するとご主人はお兄さんの希望でお兄さんの為に同じハウスメ-カ-を使ったって事でしょ。
    だったら礼は必要だと思いますね。

ただ私なら自宅を建てるハウスメ-カ-をそれだけの理由で決める事はないです。
    自分達のメリットを精査した上で決めます(一番は価格と信頼性)
    お兄さんの為じゃないので礼は求めません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お礼くらいは言うべき

🙂
    uni
    紹介料を受け取ったのは兄なのだから、お礼を言うのは当たり前だと思いますが。
    そのお金を母に渡したなんてことは、関係ありません。

トピ主実家の話じゃないですよ、トピ主の夫がからんでいるんだから。
    少なくとも、トピ主夫はその実家のもめごとには関係ないのだから。
    最低限の礼儀を知らない兄ということです。

核家族だとか関係ありません。
    だったら、複雑な家族関係に巻き込んだことを謝罪したのですか?
    完全に、トピ主兄が悪いし、それに対するトピ主もおかしいと思います。

わからない

🙂
    たぬき
    もともと兄妹世帯間で仲良くなかったのなら、よほど気に入った訳でない限り、絶対同じハウスメーカーで建てないと思います。お兄さんからそこのハウスメーカーを使うようにとお願いされていた訳でないなら、互いにwin-winなのでお礼を言わない事にそこまで腹立てる事でないと思います。兄にお願いされていたのであれば、もちろん一言伝えて欲しいとは思います。そうでないなら、逆にこちらから紹介してもらってありがとう、と連絡入れますが。

お兄さんにこのハウスメーカーで建ててくれって頼まれたの?

🙂
    とまと
    家を建てる時にお兄さんに紹介してもらったから
    あなた方は割引きされたんだよね。
    それを寄越せって言ってるわけじゃないんでしょ?
    どうしてそこまで執着して金額を知りたいんですか?
    同額ってわかっているのに。
    嫌ならお兄さんに紹介して貰わずに
    ご自身で決めて割引なしで購入したら良かったのに。
    ご主人、俺のお陰で臨時収入があったって事が気に入らないんですかね。
    自分も割引されてるのに。

よく分からないけれど

🙂
    ゆかたん
    核家族も大家族も関係ないと思います。
    お兄さん一家への紹介料、どうしてご主人が気にするのでしょうか。
    お礼を言うのも変だと思います。
    そこまで言うのなら、べつのところでお願いするべきでした。
    なんだか狭量なご主人ですね。

分からんけど……

🙂
    玉こん
    そもそも、主兄が家を建てるならこのハウスメーカーを使ってくれって言ってきたんですか?

紹介料いくら貰ったとか普通言わないと思いますが。
    旦那さんが主兄に「割引で、○○円安く建てられました。ありがとうございました。」とか言ったんでしょうか?(最低限の一言なんですよね)
    紹介料分の割引?……なら金額分かるんじゃないのかな?(いくらか知らないけど笑)

トピ文読んだ感想ですが……
    紹介割引で安く建てられました。って言えば、紹介料貰えたから主母に援助するよ。って会話になったかなと思います。
    トピ兄が薦めてきたわけじゃないなら、トピ夫婦がお礼を言うのが先かなとは思いました。

ご主人様のお考えには共感出来ません。

🙂
    おばはん
    紹介料をいくら貰ったか聞き出したい?
    聞いてどうするおつもりでしょう。
    何だか残念なご主人様ですね。
    ましてや、トピ主さんが責められる謂れは無いのに。

お礼が無いと不満に思うことは、経験がありますが、そのような方と諦めるのが一番です。

トピ主さん大丈夫でしょうか?
    仲があまり良くなく、これからも親しくお付き合いするつもりがないのなら、お兄様にだけご主人様の言い分をお伝えしてみては?
    お兄様がお礼をしたいと言えば丸く収まるでしょうし、知らないと言えば疎遠になるだけ。
    元々そのような関係になるような御縁だったと思えば良いかとも思いますが。
    何れにせよ、トピ主さんがやり易いようにされることをお勧めします。

確認したい

かもめ
    1点だけトピ主さんに確認。
    お兄さんがそのハウスメーカーで家を建ててくれと言ってきたんですか?
    それならご主人の言い分がわからなくもないけど、
    紹介料だけではなく割引もされてるならお互いWIN・WINなんだから、あなたとご主人から「紹介されたおかげで割引してもらったよ、ありがとう」とあなたたちが報告する方だと思うんですが…。
    その報告した後にお兄さんの報告が無いってことですか?

それともあなたたちが家を建てるにあたって検討していたらお兄さんと同じハウスメーカーであなたたちから紹介してくれと話を持ち掛けていたとしたら、やっぱりあなたたちが割引があったとお礼の報告をしてからならわかるけど、でもどちらにしても私は紹介料の報告なんて必要ないです。

あなたもあなたです。
    お兄さん家族と少なからず距離を置いて大人の付き合いしてるなら、お兄さんからの報告が無くてもあなたがうまくご主人に返事すればいいだけでは?

それともご主人はお金が欲しいわけじゃないなんて言いながら本心は欲しかった、又はあなたたちに渡す素振りが欲しかったのでは?核家族云々はまったく関係ないです。

ご主人も変だけどあなたももっとうまく立ち回ればいいのに…。

意味が分からない

🙂
    神無月
    兄が紹介料をもらったからといって
    それを報告しないことに何の問題があるか分かりません。

そのハウスメーカーを強制されたとか、
    ローコスト住宅が良かったのに高くなったとか
    兄の紹介料分値段が高いとか
    そういった不利益でもありましたか?

兄と仲悪くなったのはこの件ではなく、実家で嫁姑問題か何かでもあったってことですよね。
    実家にお嫁さんがいるとなると兄が建てたのは実家ってことですよね。
    具体的なもめ事が書いていないので本当のところは分かりませんが、
    実家を兄が建て替えてくれてお嫁さんは祖母までいる実家で同居してくれてるなら兄は全面的にお嫁さんの味方になって当然だと思いますし

核家族と三世帯同居での複雑な関係とご主人の怒りとは何の因果関係もなく
    パニックの中書かれたから仕方ないのかもしれませんが
    問題が混在していて、それで?としか言いようのない部分もあります。

紹介料については、割引が同額なら金額も分かっているし、無理に頼まれたのでなければお礼も不要だと思うし
    兄がお礼を言うなら兄のお陰で割り引いてもらえたこちらもお礼したの?って思うし
    ブチギレるご主人が変です。

ご主人が変

🙂
    きりん
    だと思いました。
    そもそも義理の関係なのに、口出しするのがおかしい。

HMを紹介してもらったら割引もありますが、担当者も素で行くよりは良い方が付きます。割引より、そちらの方が重要ですよね。
    担当者が良いと現場担当も良くなります。お礼はトピ主様が言うものであって、お兄様からお礼っていうのは違うと思います。
    仲が良いなら話ついでのお礼は言うでしょうが、仲が良くないならわざわざ言わないかな。

紹介料、お兄様としてはもらうのも嫌なのかも知れませんがお母様にプレゼントされたのは良いと思います。

旦那がおかしい

🙂
    在米
    紹介者にも紹介料が入ると明確であるのなら
    紹介料もらえたかなーくらいで終わりでは。
    貰えてなかったら、こっちから業者に言った方がいいのかな、とは思いますが。

旦那さんの怒りは
    紹介者としてお金を得たことをトピ主夫に感謝しろってことですよね。
    自分たちも紹介者がいたことで割引を受けたのだから
    一方的にお礼を言われる立場でもないと思うのですが。
    それこそ旦那さんは紹介者がいたことで割引があったことのお礼を
    お兄さんに言いましたか?
    それなら向こうから一言あってもいいと思いますが。