詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理系大学生で忙しい彼氏

レス9
    (トピ主1
    🐱
    めぐ
    恋愛
    付き合って1年ちょっとの同い年の彼氏がいます。
    彼は国立大学の理系で運動部と趣味のサークルをやっていて、アルバイトもしています。
    課題やテストもあってとにかく毎日が忙しいらしく、LINEも電話も週に1回くらい、会えるのは月に1~3回くらいです。(私は他の大学です)
    私自身それ程恋愛に依存はしていないつもりですが、連絡頻度が少なくて時々不安になったりします。
    理系の大学生ってやっぱり忙しいですか?付き合っている人達はどんな付き合い方をしているのでしょうか?
    電話や直接会った時は凄く楽しいし、全く喧嘩にもならないくらい仲は良いと思うのですが・・。
    この先も長く付き合っていきたいと思うので、アドバイス等お願いします。

ランキング

レス

本当に付き合ってるんですか

🙂
    しんちゃん
    いくら忙しくても連絡が週に1回しか出来ないなんてあり得ません。
    彼のトピ主に対する優先度は学業やサークルと趣味よりもかなり低いのでしょう。
    そういう扱いでトピ主が構わないのなら良いですが、不満があるなら率直に伝えて理解してもらわないとずっとこのままですよ。

少なくとも彼は、本業では忙しくありません。

🙂
    エス
     大学とは研究や勉強をするところです。
     学部に関係なく忙しい人は忙しいですよ。

社会に出てからでは出来ない勉強をする為に進学をしたのですから、在学中の恵まれた環境を無駄にするのはもったいないことです。設備や教授陣、そして勉学の為の大学の組織力・・在学中しか使えないものばかりです。だから学部に関係なく、忙しい人は忙しいですよ。講義や課題や卒論だけではありません。教授の研究の手伝いや自分自身の研究・・ キリがありません。

反面、暇な人は学部に関係なく暇です。真面目な志しで入学した学生ばかりではありません。「学歴が欲しい」程度の人なら退学にならない程度のことしかしませんし、「面白おかしく過ごせればいいや~」と考えて就職を選ばなかった人ならば、進級や卒業や就職などの先のことなど考えずにノルマも手を抜きます。

彼は忙しくありません。

バイトだけであれば、親の仕送りでは大学に通えない苦学生という可能性もありますが・・
     運動系の部活の上に趣味のサークル。時間も金も本業以外に使い、その資金の為にアルバイトも出来る程の時間もあります。本業以外にそれだけ好きなことができるなら、むしろヒマ人です。
     技術系の学校に行っていた私も文系の大学に行っていた妻も、彼の年代ではそんなヒマはありませんでした。

なぜ学業に使う時間が少ないのかは知りませんが、沢山の時間を本業以外の何に使っているかは彼の意志です。そして本業以外のものの優先順位は純粋に彼の好みです。あなたの疑問(不満)は、彼の学部などとは全く関係がありません。

「大学のノルマ」以外の時間の使い方に関する彼の優先順位は

(1)自分の趣味
    (2)上記(1)の資金の為のバイト
    (3)あなた
    (4)本業(自主研究)

だから彼の気持ちを考えるなら、彼の学部は関係しませんよ。
     趣味も大事です。しかし後はあなたの判断です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

元理系大学生です

🙂
    ゆかたん
    国立大学理系学部というだけで、多忙です。
    さらに部活にサークル、さらにさらにアルバイトというオプション。
    目の回る忙しさですね。
    理系学部もいろいろあるでしょうが、コロナ禍でなければ遅くまで残って実験をしたり、ひたすら複数の課題のレポートに追われたり、とにもかくにも時間に追われます。
    部活やサークルも学生らしい課外活動ですが、アルバイトまでして本当に偉い。
    というか、理系学部でなくてもこれだけあれば、ものすごく忙しいことは想像できそうなものですが。
    イキイキとした魅力的な彼でしょうね。
    トピ主も自分の居場所を見つけてください。

忙しいですね

🙂
    ぷりん
    学部関係なく忙しい人は忙しいです。けど、LINEは普通に返せますよ。

ただ、LINEの仕方って、人によっては電話みたいにスゴく短文で、チャットみたいな感じでやりとりするじゃないですか。それだと、まとまった時間がある時じゃないと、落ち着いてLINEを楽しめないかもしれないですね。

毎日連絡を取り合いたいなら、主さんからLINEの頻度を増やしたい事と提案しましょう。そして、お互いが負担にならないような連絡の取り方を二人で話し合ってみたらどうでしょうか?

医学部ならそうかも

🙂
    ねこねこ
    将来にそなえ、学内でのつながりを作るのに必死でした。

他学部はそこまでじゃないけど、学年によっては研究が忙しいです。

多分元々そういうスタンス。

🙂
    かおりん
    彼が忙しくても忙しくなくても、

>>LINEも電話も週に1回くらい、会えるのは月に1~3回くらいです。

このスタンスは変わらないと思います。
    彼の中に、

・学校
    ・バイト
    ・サークル・趣味
    ・恋愛(主さんとの関係)

があって、優先順位をほどほどに付けつつ回している印象。
    例えば、これが社会人になったとしても

・仕事(7割くらいを占めてくるでしょうけど)
    ・勉強?資格取得とか
    ・趣味
    ・恋愛(主さんとの関係)

みたいになるんじゃないかなと思う。
    だから、彼は主さんを大事に思っていてもこのスタンスは変わらないと思いますよ。

>>この先も長く付き合っていきたいと思うので、アドバイス等お願いします。

だったら、今の彼を受け入れる事です。
    今の関係を寂しいと思うのであれば続かない。
    むしろ、主さんも友達と遊んだり、趣味に没頭したり、自分で楽しめる事を見つけて自分の時間を謳歌する。
    その隙間に彼との時間を作るといいと思います。
    個人的には、主さんがそうして生き生き過ごしていると、彼の方から近づいてくる気がする。
    その代わり彼と会う時間は、思い切り甘えて楽しい時間を過ごす。
    彼が主さんと一緒の時間は癒しになるようにしてあげると続くと思うな。
    あと、主さんが寂しいと思う事や不安に思う事は、会った時に伝えるといいと思う。
    メールや電話ってニュアンスが伝わりにくいからこじれたら面倒じゃない?

結論、理系だからそかそういう事じゃないと思います。
    まだ若い事もあって今の彼は自分のやりたい事の中に、主さんとの時間が割り当てられているという事。
    年取って自然に収まってくるか、年取って結婚して子供ができても、このスタンスが変わらないかは見極めた方がよさそうだけどね。

理系学部卒です

🐱
    ぽけっと
    理系学部卒なのでトピ主さんの彼氏さんの忙しさは分かります。

しかし直接会ったり電話の回数が少ないことは仕方がないとしても、LINEまで週1回はさみしすぎますね。
    スタンプ1つのおはよう、おやすみなんて10秒あればできますし。

おそらく忙しさに加えて毎日連絡を取りたいタイプではないんでしょう。

私はできるだけ連絡を取って、会えない時もつながっていたいタイプです。
    でもお付き合いした男性の多くはトピ主さんの彼氏さんのように連絡を頻繁に取らなくても気にしない人でした。

1人本当に激務の男性がいましたが、私の性格を知りマメに連絡をくれた人がいました。
    「連絡ありがとう。でも休んで。」
    と毎回私が言うくらい。
    それが今の夫です。

こればかりは価値観と相性です。
    連絡頻度をどれだけ大切に思うかはそれぞれですから。

ちなみに結婚後、私の夫は本当は電話もLINEもあまり好きではない人だったと知りました。

夫に聞いてみたら、
    「付き合い始めの頃は結構無理してた。
    最初は頻繁に電話しなきゃと頑張ってた。
    でもそれを続けていくうちに、睡眠時間が少ないからとすぐに寝るよりは10分でも20分でもぽけっと(私)と話した方が気持ちが安らいだ。」
    と言っていました。

トピ主さんは大学生なので自分の時間が少しでもあると彼氏さんのことを考えてさみしくなることもあると思います。

よく自分を磨く時間にしよう!って言いますが、趣味やお料理など何か頑張ってみては?
    長くお付き合いをしたいなら、どちらかが合わせるしかないのですから。

トピ主さんの幸せを願っています。

学年と学部にもよりますが

🙂
    ろうねこ
    国立の理系、例えば医療系は高校の授業よりも密な授業ですし
    実験系の学部なら本当に忙しいですよ
    そのあたり文系しか知らない人には想像がつかないと思います
    それに運動部となると週末はつぶれるでしょう
    ただし、何回生かによっても違いますので
    絶対そうだとも断言できませんが

ただ会えないのは仕方ないとしても、連絡が週1というのはね
    どうだろう
    特にこの1年大学のほとんどはリモート授業をしたり
    部活は禁止されたりしてたはずですが

例えば彼の大学の友人とかに会ったことはありますか?

ちょっとそのあたり気になるところです

トピ主です

🐱
    めぐ
    レスありがとうございます。
    確かに彼は恋愛(彼女)を最優先するタイプではありませんが、勉強もそれ以外の事にも一生懸命頑張っている彼を本当に尊敬しています。
    彼の元カノは毎日LINEをしたいタイプだったらしく最初は頻繁に連絡し合っていたそうですが、大学受験期にだんだんそれが苦痛になってきて結局お別れしたそうです。
    なので、放置されると寂しいですが(既読無視ではなく連絡すれば返してくれますが)彼の負担にはなりたくないし、彼の支えや癒しになるような彼女になりたいと思います。