詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ少って?(退部しました)

レス11
    (トピ主1
    🙂
    にこ
    ひと
    私には、双子がいます。小学5年、弟は、発達障害グレーゾーンです。少し、癇癪持ちです。幼稚園卒園で転校した為、仲間作りの為に、入学してすぐにミニバスに入れました。年々お友達が増え、私もママ友ができ、噂では聞いていた保護者の面倒な部分も沢山経験しました。その都度耐えて、この1年の我慢と…やり過ごして来ました。   だったのですが、先日あることをきっかけに退部しました。(本年度初の)遠征にいくのに、今までは保護者の車だったのですが、今回はマイクロバスを使って行くとのこと。そこで6年の保護者に言われたのが「弟は、乗せられないから、別便でお母さんが連れて来て」とだけ言われ、私はなにが何だかわからずで。もちろん、どうして?と聞きました。前年度に保護者の車でキチンと出来なかったからとの事でした。その時は、私も申し訳なかったので、別便で連れて行っていましたが、今回は、状況が違います。昨年は、保護者1人(通常2人)に子供が4人で注意出来る大人が運転手のみの状況。今回は、子供達全員にコーチが2人、保護者も5人同乗するのです。注意する事ができる大人が沢山居るのになぜ?と納得が行きませんでした。 私は、仕事をしていて土日もいつもではないですが仕事の場合もあります。こちらの都合や相談も何もなく、一方的に決定事項で伝えられました。あまりにも納得がいかなかったので、もっとやりようがあるんじゃないかと言うと「弟1人を特別扱いは出来ない」と…もちろんそれは、十二分にわかっているつもりです。弟が迷惑にならないよう練習や試合には必ず同行してサポートしてきました。このような場合、配慮を望むこと、友達と一緒に乗せてあげたいと思うのはわがままなのでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

去年車内で何をしたの?

🙂
    くくる
    去年の遠征時の車内で、弟君は何をして注意されたのでしょうか?
    乗せてもらうマナーが悪いだけなら個人の車は嫌がられてもマイクロバスは駄目ってチーム決定にならないと思いますが…。

席から立ち上がったり、窓から手や顔を出す、運転手にチョッカイを出すなど事故に繋がりかねない危険行為や違反に繋がる行為なら全く次元が違う話。
    もしも事故になったら・誰か怪我をしたら・警察に違反切符を取られたら責任は運転手やチームの責任者ですよね。
    乗用車とマイクロバスでは運転するときの集中力も技術力もそして命を預かる人数へのプレッシャーも全く別物。
    運転手以外で注意する人がいれば大丈夫ではなく、注意が必要なほど運転の邪魔になる時点で沢山の人の命を預かる側からしたらすごく怖い存在。
    何でバスに乗れないってなったのか理由によって、チームの判断が仕方ないのかどうか違ってきます。

スポ少は保護者の協力で成り立っているので自分の子供のサポートをするのは当たり前で、さらにチーム全体のサポートも求められます。
    発達障がいの子は大変なのはわかりますが、自分の子供のサポートはしています・仕事の都合もあります・配慮を求めますっだと、スポ少では周りの保護者からは厳しい目で見られるかも。

車内

🙂
    スミレ色
    弟さんはお友達と、よその車に同乗すると、
    「少し癇癪があります」どころではなく興奮したりして、
    大人が何人いても無理な状態になるとか?

トピ主さんは親ですし、治めたり注意したりする方法や根気を持っていても、
    他の大人もそうであるとは言えません。
    発達障害の癇癪や特質が車内で起きた時の収束に、大きな不安があったのではないでしょうか。

そこで、障害のある子は他の子とは同じ車に乗れない、乗せないのね、
    と自ら退部してしまったわけですが、

私はトピ主かお父さんが運転する自家用車でも全く良かったと思いますよ。
    それか今回は遠征しないか。

皆が皆、同じ扱いには出来ない場合があります。
    トピ主さんのお子さんに限らず。

今回のことは残念でしたが、お子さんにまた新たな出会いがあることを願います。

スポ少が悪いわけじゃないですよね

😷
    元スポ少母
    タイトルだけ見ると、スポ少に問題があるように感じました。

小学5年まで頑張って来られたのに残念でしたね。
    スポ少のおかげでお子さんたちもずいぶん成長されたことでしょう。

ただ、内容を拝見しただけでは、主さんのわがままかどうかは分かりません。
    深い知識もないので、お子さんの様子を想像することも出来ません。
    今回は保護者5人同行されるとしても、お子さんは主さん以外の大人の注意を聞き入れられますか?
    お子さんがバスの中で癇癪を起したら、どう対処すればいいかを5人の保護者さんは理解されていたのでしょうか。
    小学5年生の男児なら、身体の大きい子もいますよね。
    そして、主さんがチームの保護者さんに望んだ配慮とは、具体的にどんなことですか?

スポ少の活動に同行したら、子ども達の安全を守ることが優先です。
    試合中は一生懸命に応援して、待ち時間は調子に乗ってはしゃぐ子を制止し、最後に解散するまで本当に怪我のないように気を配り、ミニバスは丸1日仕事なので家に帰るとぐったりです。
    その中に特に見守らないといけない子がいると、他人様の子どもだけに負担は大きいと想像します。
    そのことを主さんは十分に理解されていたのでしょうか。

主さんが所属されていたスポ少で、具体的に何があったかは分かりませんが、お怒りになる前に保護者さんたちに掛けたかも知れない負担を考えた方がいいのではないでしょうか。

変な言い方になりますが

🙂
    KM
    トピ主さんと同じ立場になったことがなく理解が及ばない人間の意見としてです。
    率直な感想は「そのくらい我慢できなかったんですか」といことです。
    たったそれくらいのことで長年続けたミニバスを辞めてもったいないです。
    お兄さんの方は道連れ被害ですよね。
    グレーゾーンの認識はあるんだし前年度は失敗してる。
    特別な差配を求められるのもわかりますけど。
    トピ主さんなりの日々の努力や苦心もわからなくはないですがそれゆえ猶更それくらいのこと我慢できないのかなというのが思うことです。

ありがとうございます

🙂
    にこ
    様々なご意見ありがとうございます。
    練習や試合に私が付いて行く時は、部全体のサポートもしていました。低学年を見るひとが居ない時は私が見ていたりと何か手伝える事がないか伺って、お願いされたことをやっていました。
    癇癪も、最近はほとんどなく、基本的には優しい子です。(親である私が言っても真実味がないかも知れませんが)学校の先生や周囲のお友達には優しいと認識されてます。
    発達障害も、調べて貰ってのグレーですが白に近いとの判断でした。理解力が少し低い程度だと。車でのマナーも、昨年は騒いでしまったとのこと。やはり個人の車なので申し訳ないと思いました。擁護するわけではないですが、コーチの言う事は絶対と認識してます。
    運転手さんにもちょっかいを出したりはないです。ただ、よくあるのがボーとしてしまう、人の話を聞いていない時がある。集中力が続かない。どちらかと言うと、ちょっかいを出される方が多いです。
    5年生らしくはないです。お兄ちゃんも弟が、一緒じゃないとイヤと…。幼稚園は、支援学校(難聴があるので)でしたので人数も少なく少し人見知りな感じもあります。弟は、老若男女問わず人が好きな子です。チャンスをもらえなかったのは少し辛かったですが、ミニバスは、辞めてしまったのですが、これからの人生の方が長いので、皆さんのご意見を参考にさせて頂き、二人と向き合い私自身も一緒に成長しようと思います。ありがとうございました。

自分の子は自分で責任を持った方がよい

🙂
    くろ
    タイトル「スポ少って?」の答えですが、
    単なる素人のボランティア集団だと思います。
    そして、スポ少の目的は、スポーツを通した親子の協力関係であって、
    友達と仲良しごっことは違うと思います。
    トピ主さんが我が子への配慮を望んで、それに応じられるのは、
    プロ(学校の先生とかお医者さんとか)だけと思います。
    他の親が、他人の子供にも責任を持って注意したりするのは、
    ちょっと無理だと思います。
    お子さんの癇癪の程度がわからないので、申し訳ないのですが。
    もし前年度に、よその親御さんにご迷惑をかけたのであれば、
    トピ主さんが仕事の都合をつけて別便で合流するのが筋だと思います。
    学校とは違い、スポ少は素人集団ですので、
    基本的には、自分の子の責任だけをみるのが正しい行動と思います。

スポ少ってそういうところです

🙂
    オージー
    学校のクラブ活動ならこういうことはないんでしょうけど、
    学外の団体ですからね。保護者が強いし、保護者の論理で動きます。

昨年のことがどんなだか知りませんけど、他の保護者からしたら
    我慢出来なかったんでしょう。保護者としては「それも子供のすること」と大目に見ることも
    出来ず、とにかく「排除」という選択肢を優先したわけです。

理不尽な気持ちはあると思いますけど、学外の団体ってこの日本では大なり小なり
    こういうことは日常茶飯事なんですよね。海外じゃ宗教的な教えでハンディキャップがある人とか、
    お子さんのようなケースでも学外団体の方が(公的機関よりも)
    ケアが厚いものですが、日本ではまったく逆なんですよね。
    弱者には厳しい世界、それがこの日本なんです。

トピ主さんとの認識のずれかな

🙂
    gf
    おそらく、とぴ主さんが思っているように、周囲の保護者は思っていないと思います。
    そして、お子さんのことを他の子と同じように感じていないのだと思います。
    一緒にと思うのであれば、とぴ主さんがバスに乗ればよかったのだと思います。
    正直にいうと、難聴もある、グレーのお子さんを責任をもってみれるかといわれるとちょっと厳しいと思います。昨年失敗したというのも、とぴ主さんが思っている以上のことが起こっていたと思います。人が好きだからといって、相手がとぴ主さんの子を受け入れてくれるわけではない。むしろ受け入れいてくれる人の方が少ないという認識を持った方がよいかもしれません。
    優しいと認識されているというのは、よい言葉ですが、トピ主さんがそれをそのまま受け入れているのでしょうか。小5となれば、お友達ももっといろいろな感情があると思いますよ。
    こうしてあげたいという気持ちがあると思いますが、それを前面に押し出すよりも、もう少しお子さんがどのようにみられているか、よく考えてみたほうがよいと思います。

お兄ちゃんのケアを

🙂
    果林
    邪魔者扱いされていたたまれないから、辞めた。理解はできますが、お兄ちゃんは何も悪くないですよね。今どんな気持ちでいるのか、想像したら胸が痛みます。ぜひ話を聞いてあげてください。お父さんの方が良いかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ケアをしてあげて下さい

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんも深く傷ついたと思いますが、お子さん達の方がもっと傷ついているのでは。

弟さんだけ除け者が許せなかったのかもしれませんが、本人の意向はどうだったのでしょう。

弟さんの特性や扱い方が分からない大人が付き添ってバスに乗るのは、精神的に負担なのかと思います。興奮した時、どのタイミングでどう諌めたらよいのか、どう接するべきかは、親や専門家でないと難しいと感じます。

叱り飛ばす人もいるかもしれないし、トピ主さんだって、よく知らない人から一方的に怒られたら嫌ではないですか?そのリスクを回避する意味で、別に移動も一つの手だったと思います。

子供に特別なフォローがいる場合、周りの助けや理解が必要です。今回、バスに同乗する大人の誰かが任しておけと言ってくれたなら、違ったかもしれません。弟さんを親戚の子くらいに感じるほど、親しんでいた大人がいなかったのですから、仕方なかったのでは。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示