詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活の送迎

レス3
    (トピ主0
    🙂
    花子さん
    話題
    ちょっとお聞きしたいです。

先日高校の娘の部活の送迎をしました。市外の為 高速代、バイパス代と
    実費が発生しました。もちろん、出発前には交通費として子供らから先生が徴収してました。が
    先程、部長から「先生より車出しの謝礼をしたいと連絡ありましたが、
    この学年の保護者はお金欲しいと思ってる方はいないので、と丁寧にお断りしました。」と連絡がありました。

私としてはガソリン代はお互い様なんでいいと思っているのですが
    出来れば高速代バイパス代分は(2000円ぐらい)はっきり金額も出てるしもらってもいいのではないかと思っているのですが。2000円ごときでって思われるでしょうが。

子供の為に送迎するのは構わないのですがなんか納得出来ない部分があって。私って心が狭いのでしょうか?
    仲良くしている部長さんなんで
    中々言いきれず、気持ちだけがもんもんとしています。

上手に話せたらいいのですが
    いいアドバイスあったら教えて下さい。

まだ部として立ち上がったばかりで
    前例がなく色んな事を決めて行く段階の部です。

ランキング

レス

そうですね

スポ少と部活の送迎をしました。
    田舎で公共機関が無いに等しい地域なので、保護者の送迎は必須です。
    (保護者送迎の責任に関しては不問で書きます)

現地までの送迎は、毎回出せる車を募って乗り合わせていきます。
    選手数も何十人もいるわけではないですし。
    そうして選手たちを送迎した車には、走行距離(有料道路分も加算)に応じて謝礼金が支払われます。
    計算法はチームの規定に記されています。
    現地まで、個人で行った車には当然支払われません。

お金が欲しいと思っているわけではないです。
    子どもたちの活動にかかる経費です。
    毎月部費を集金、その中から出金されています。
    バスをチャーターすると、その都度バス代を払うことになります。
    (親の送迎が無理なくらいの遠征なら、バスのチャーターも考慮です。)

お金のことなので、きちんと決めてあった方がいいですよね。

おかしい

あめ
     そもそも、送迎のシステムがどうなっているんですか?
     必ず、保護者で順番ですか?車を出さない人はいないんですか?

出発前に部員から交通費を徴収してるのに、なぜ部長が勝手にそんな判断するんでしょうか?
     このお金、どうなるんですか?返すんですか?部費に混ぜる?先生への謝礼?

謝礼と、ガソリン代や有料道路代などの実際に掛かった経費は、また別だと思います。

「謝礼は要りませんが、有料道路代として掛かったお金はきちんと領収書があるので、これは出してもらえますよね?車を出した人に有料道路代まで負担させるのは、おかしいと思います。」と聞いてみたらどうですか?

だって、ママさんの中には、「高速は無理。」と言い出す人いませんか?
     その場合、いつも高速担当のママさんが高速代払う事になりませんか?ガソリン代だって、近場と高速乗って行くところじゃ、差がありますよね?
     学校からの距離などで、ガソリン代もキロいくらで決めたらいいのに。

ちょっとお聞きします。

🙂
    はなはな
    >出発前には交通費として子供らから先生が徴収してました。
    交通費を集められたのに保護者が車で送迎をしたのですか?
    それとも車で送迎してくれた保護者に謝礼として渡す為に交通費の名目で徴収されたと言う事ですか?

先生からの謝礼の申し出を断った「部長」というのはどういう立場の人ですか?父母会長さんですか?
    集めたお金はどこに行ったのでしょうか?
    (質問ばかりですみません)

お金のことはきちんと決まりを作った方がいいですね。集めたお金の使われ方がうやむやだからモヤモヤするんでしょう。心が狭い訳ではないですよ。
    今回謝礼を断った事が前例となってこの先ずっとになったら困りますよ。「○○部は交通費を集めるけど結局は保護者が送迎するらしい。それなのに集めたお金は戻って来ないんだって」なんていう噂が流れたら部員が集まらなくなる可能性だってある訳ですよ。

ちなみにうちの子は中高の時、遠征(市外、県外あり)の多い部活に入っていましたが、移動は原則公共の交通機関でした。遠征先が交通の便が悪くて電車やバスが1時間に1、2本という場合を除いて、保護者の送迎は禁止でした。(場合によってはバスチャーターも有り)
    トピ主さんのお住まいの地域の交通状況が分かりませんが高校生なら自分で行けると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする