詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デパコスやめます。

レス7
    (トピ主0
    🙂
    しろうさ
    話題
    離婚して1年になるアラフォーです。
    10年近く愛用していたデパコスをやめることにしました。

元々メイクはあまりしないタイプなので、主に基礎化粧品にお金をかけてきました。
    今後は、同じメーカーがドラッグストア向けに展開しているブランドに乗り換える予定で、化粧品にかかる費用は3分の1程度になります。

値段が高いから良い、という訳では無いのは理解していますが、やっぱり少し不安です。
    年齢的にも、プチプラからデパコスに格上げしていく世代なのにな、と考えてしまいます。

私と同世代でドラッグストアのコスメを愛用している方、いらっしゃいましたらアドバイス等いただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

いつかはやめるだろうけれど

🙂
    ぎんねこ
    逆に、ドラッグストアのコスメから、デパコスに格上げした者ですが、計算すると、国産のデパートコスメの一か月あたりの金額と、ドラッグストアの割引コスメの金額を比較すると、千円程度しか差がないです。
    それで高品質が維持できるなら、デパートに通えるなら、デパートのほうがいいように感じました。
    デパートの国産ブランドだと、ボトルが大きく、一つ買うと半年ぐらい持ちます。また、店員さんが、大事に使うことを勧めますので、無駄買いが少なく、返ってよいもので感じよく化粧品が手に入るように、五十代の私は思います。
    介護とか、職を離職したとかでなければ、デパートに通いたいですね。

また眉マスカラとか、気の利いた提案をしてくれるデパートの勧め方も参考になります。ドラッグストアだと、相手をしてくれる人がいないので、自己流に陥ります。

乗り換えするときとか、地方都市に出たときとか、デパートになるべく通うようにはしています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もうずーっとドラッグストアです

🙂
    ネピア
    アラカンですけど。
    人生でデパートで化粧品買ったのはほんの若い頃の一時期だけですね。
    日本の大手化粧品メーカーを使ってたのも30代まで。

40代になるとどんな効能を謳うものだってたいした効果なんかない、何をつけたって変わらないと思い知り(言い方を変えれば老化には抗えない)、それからはドラッグストアに並ぶ製薬メーカーのプラスチックボトルのものをとっかえひっかえして使ってきました。

そんなでも、同級生の集まりにいけば肌きれいだと言われますから、平均より劣化の速度は遅い方だと思います。私も化粧をあまりしないので余計な刺激を抑えられたからかもしれません。

これから先の年代では、顔の皮膚より、健康や精神面の充実で顔の印象がすごく変わっていくように思います。なので基礎化粧はそこそこのもので十分な気がしています。

アラフォー、プチプラ派です

🙂
    はな
    10年くらい前にデパコスからプチプラに変えました。
    お肌のトラブルは全くなく、キレイねと褒められてます。

お肌は化粧品だけで決まらないので、食生活、睡眠、紫外線対策もしっかりしておけばよいと思いますよ。

期待するのは保湿のみ

🙂
    よしこ
    アラカンですみませんが、出てきました。

私はデパコスから通販の高い基礎化粧品まで使ってきましたが、最近はドラッグストアで売っている1000円以下の物を使っています。

資生堂のドルックスの化粧水とマダムジュジュのクリ―ムです。

どちらも口コミが良かったのでお試しで…合わなければ体に使おうと思いました。

これが大当たりでした。

そもそもシミ取りレ-ザ―やほうれい線ヒアルロン酸注射は定期的に行っているので、化粧品に期待するのは保湿です。

私もドラッグストア派

🙂
    なすび
    50代後半です。
    私もトピ主さんと同じ年齢のころデパコスを止め、以来ずっとドラッグストア派です。

デパコスとの費用が浮いた分、フィットネスクラブ(ヨガと水泳)や同じくドラッグストアで
    栄養補助食品の購入に充てています。
    ずっとBMIもウェストのサイズも変わらず、更年期の年代ですがずっと元気で過ごせています。
    肌のトラブルは一度もなく、シミ、しわはほとんどありません。

私はパート勤務なのでコスト減のためにドラッグストア派に切り替えましたが、かえって健康的に肌のコンデションを保ち続けています。

使い分け

🙂
    無駄が美人を作る
    今はビニールに覆われて寂しくなった売り場ですが、元に戻ったら行きますよ。

元々ドラッグストアーとデパコスとは使い分けています。色々試した結果ですが、基礎化粧品と化粧落としはドラッグストアーのハトムギのものをじゃぶじゃぶ使います。600円のコンシーラーはどこのよりもノリが良くてシミが隠れる。眉墨も900円です。製造メーカーは一流だし、そのノウハウが詰まっているので大丈夫かと。

最近パッとしないなあ、な時はデパコスですね。あのキラキラ感が気持ちを上げてくれますし、美人度も上がります(自分比)

ファンデーションのテクスチャー、口紅やアイシャドーの発色の良さはデパコスならではって気がします。綺麗なお姉さんが着けてくれる口紅だって、一度ヘラに取ってからですよね。ドラッグストアーの誰が着けたか解んない口紅(大抵どろどろ)とは訳が違う。マダムな気分に浸れます。

年を重ねての化粧は誰のためでも無い、自分のためだと思っているのでこれからも研究を重ねていきますよ。

馬油1つで・・・

🙂
    もふもふ
    アラフォーどころか、アラフィフです。
    この10年ぐらい液状の馬油オンリーです。1本で1,500円くらいかな。
    20~30代の頃はデパコスで基礎化粧品買ったり、フランスのものを買ったりしていました。
    エステにもちょこちょこ行っていました。
    止めた理由は家族が病気になり、デパコスを買う暇と気持ちの余裕がなくなったからです。

コロナ禍になる前。
    デパコスカウンターでお肌チェックしてもらいましたが、そのメーカーの基礎化粧品複数利用の理想の数値だったそうで、
    「すごくいい基礎化粧品お使いなんですね!」と褒められました。
    馬油オンリーを知っている友人は吹き出していましたが。
    皺もあまりなくほうれい線も気にならない感じなので、年齢を知って更にびっくりされました。
    ファンデを取ればシミはところどころ出てきていますが、肌の質感で言えば30代よりは今の方がいい感じです。

でも馬油が絶対万能かと言うとそうでもなく、その友人は馬油オンリーでは合わなかったようです。
    人それぞれなんじゃないでしょうか?
    プチプラでも合うものを使えば綺麗でいられる人もいるでしょうし、肌質的に合う合わないも大きいのでは?
    食生活はあまり気にしませんが、あるスポーツを続けているので汗は日常的にしっかりかいています。
    生活の違いも大きいかもしれません。