詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 転居先でのメールチェック方法教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転居先でのメールチェック方法教えてください

レス30
    (トピ主0
    貧乏金なし
    話題
    来月地方に勤務することが決まりました。おいそれと実家に帰れる距離でないところです。家のPCを今使っているのですが、デスクトップで、実家はこのままなので(父も共有)、PCも実家にあるままです。

私だけ移動するわけですが、今お金がなくノートパソコン等買うゆとりがありません。移動先でもたぶん買うゆとりはできそうにありません。

勤務先かネットカフェが近所にあったらそこで今のパソコンに入ってくるメールチェックをしようと思うのですが、ネットで調べてもいまひとつチェック方法がピンと来ません。

簡単に、できるだけ安くチェックする方法、またはなにか別に良い方法があったら教えていただきたくお願いいたします。海外にも友人がいてメールの交信ができないのはとっても不便かつ寂しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

設定を記憶、もしくはVNC

かわい
    メールのチェックだけでよいならば、
     アカウント名
     パスワード
     POP3サーバ名
     SMTPサーバ名
    を覚えておけば国内どこでもつながります。
    (「メールをサーバに残す」の設定を忘れずに)

が設定の消し忘れ・メールの消し忘れなどによる
    情報漏えいの可能性があるためお勧めはできません。
    が手軽です。

あとは別の方法として
    VNCの設定を行えばよいのではないでしょうか?
    自宅のパソコンの画面をバーチャルで操作できますので
    メールは言うに及ばず、
    HDDに入っているファイルの検索などもできますよ?

フリーメール?じゃなくて?

あら
    チェック方法がわからない、という質問の意味が
    イマイチよくわからないのですが・・。

フリーメールアドレスを取得して、
    ネットカフェでメールチェックすればいいだけですよね? その方法がわからないということでしょうか?
    (もし、そうなら、フリーメールで検索してそのサイトに行けば細かく載っていますよ)

きっと、こんな普通の答えじゃないんですよね、
    ご期待なさってるのは。

転居先からのメールチェック

chomcat
    外部から自宅のPCにアクセスする方法は色々あります。
    一番の問題は、アクセスされるご自宅のPCを常時起動しておかないとアクセスできない事と、自宅のPCのIPを固定化する必要があります。
    でも、開けっ放しの家と同じく悪意の第三者から侵入される恐れもあります。
    NECの2002冬以降の型番ならPCにその機能が組み込まれていますし、他にプロバイダーのサービスを利用する手もあります。
    こう云うソフトはいかがでしょうか?
    http://start.feel6.jp/bb/
    http://start.feel6.jp/remoteaccess/help/bb6.html
    安全の為に、私なら家へ帰るまで、WEBメールを利用します。infoseekやGooなど、お好きなところでメールアドレスを取って、お友達にはその旨伝えて、そちらへメールを送ってもらうようにすれば、何処からでもご自分に来たメールをチェック、また送信できます。

転送メール

ぶちゆー
    転送メールを使いましょう。

というか、実家のPCで使っているメールアドレスは家族共有のものでしょうか?
    それともトピ主さん専用のアドレスがあるのでしょうか?

まず最初に使っているプロバイダーがわからないと何も言えません。
    プロバイダーのHPからメールチェックできる場合もありますし、新しくアドレスを取得し転送する手もあります。

Yahooとか

日本国外在住
    Yahoo だとか、オンライン上でメールが見られるものを使えば良いんじゃないですか?
    今お使いのメールアドレスから転送できるなら、そのオンライン上で見られるアドレスに転送するように設定しておけばよいし、もし出来ないようなら、
    「メールアドレスを変更しました。
     xxxx@yahoo.co.jp です。よろしく。」
    ってことで、メールアドレスを変更すればOKですよね。
    アドレス取得は、Yahoo Japanのメインページを開いて、右の方にある「個人ツール」のなかに「メールアドレスの取得」という所をクリックして進んでください。無料です。

メールぴょんサービスはいかが?

にゃははん
    ぷららの「メールぴょん」を使えば、ブラウザでメール閲覧できます。

https://wm1.plala.or.jp/mailpyon/index_simple.html

たしか他プロバイダのアカウントでも見れたはずですので、ネットカフェでも友達の家でもネット環境があればメールできます。
    POPサーバー名とメールアカウント、メールパスワードの3つでユーザ認証(POP認証)をされるので、それがわかればすぐ使えますよ。
    その3つがわからない場合はプロバイダに確認しましょう。
    (プロバイダによってそれぞれ呼称が違うこともあるのでわかりにくいかも)
    無料ですし、何の登録も必要ないです。

ただ、ご実家のPCのメーラーで既に受信されたメールについてはどう表示されるのかなど、細かいことはわかりません。
    アカウントに残っているメールだけが表示されるのかな??

ブラウザメール

ひるけ
    私は楽天のフリーメールを持ってます。
    ブラウザメールなので自宅外でもどこでもチェックできます。

そして、外部メールのチェックも設定できるので便利ですよ。
    私は以前使っていたケーブルテレビで取得したアカウントやパスワードなど必要事項を入力しておきました。
    すると、楽天メールもチェックできるし外部メールも同じ画面でチェックできる。
    送受信ボタンは別々になっているのでどのアドレスを使うか用途で使い分けられます。

…つまりそういう趣旨のご質問ですよね?

ケータイでは?

パソ子
    ケータイはお持ちですか?
    お持ちのケータイが、パソコンメール(POP/STMP)対応のものであれば、、
    ケータイからメールチェック(送受信)できますよ。

長文のメールを送信したいなら、こんなのを使うとラクかも。
    http://www.sharp.co.jp/ws/007sh/index.html
    パソコンのキーボードが付いたカメラ付きケータイ(PHS:ウィルコム)です。
    パソコンのWEBを見たり、ワード、エクセルも使えるので、パソコンの無い人には便利そうです。
    本体購入に3万ほど掛かる(+月額料金も)のが痛いところですが・・・。

Webメール

みうく
    トピ主さんがチェックしたいのがプロバイダーのメールアドレスなのであれば、Webメールでチェックできると思います。

Webメールというのはプロバイダーのサービスのひとつで、インターネットにつながっているPCがあれば、世界中どこからでもメールのチェックができるというものです。

私が経験したことがあるのは、DIONと@niftyの2社だけですが、おそらく他のプロバイダーでも同じサービスをしていると思いますよ。ちなみに、このサービスは無料でした。

トピ主さんが契約しているプロバイダーのHPから「Webページ」のサービスがあるかどうか確認してみてください。

携帯へ転送

OL
    携帯へ転送すればよいのではないでしょうか。
    プロバイダーによって無料でできるところと有料のところがありますので、HPを調べてみれば分かると思います。
    私も家のPCアドレスに来るものは全て携帯で読んでます。リアルタイムで返事も出来て便利です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示