詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボロボロのシャツを着る部下

レス14
    (トピ主2
    😅
    まめっち
    仕事
    皆様のご意見を聞かせてください。

年上の男性の部下について相談です。
    職場に、破れてしまった部分をアイロンで貼るテープのようなもので補修したシャツを着てきているのを発見してしまいました。
    補修した部分の近くが更に破れてしまっている状態です。肘のあたりです。
    補修のテープは、裏から見えないように…ではなく、表から堂々と貼ってあります。

出勤時に、そのシャツを半袖の上にはおって電車にのってきます。
    仕事中は脱いで、会社で与えた服を着ていますので、業務に支障はありません。

もともとはワイシャツだったものをクタクタになるまで着たおして、カジュアルシャツの風合いです。

業務と関係ないのでスルーしようと思ったのですが、衝撃だったので皆様の意見を聞いてみたくなりました。

もし、私だったら注意するというご意見の方がいれば聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

うちの主人がそれ

🐶
    犬子
    私の主人がまさにそれです。
    現在50代ですが若い頃から変わりません。

中に着るからいいだろ、とボロボロの服を着ます。
    しかも敗れた箇所はテープ修復。
    私が勝手に新調したり、目に余るものは一言伝えてから捨てています。
    幼少期から苦労して育っているので、主人からすれば私のほうがなんともったいない生活かと思ってるでしょう。

本人の感覚を変えるのは難しいですが、例えばお客様にだらしなさが見える状態などで、かつイメージが大事な職種でしたら注意してもいいと思いますよ。
    そうでなけではスルーで問題ないと思います。
    問題ない事を「自分の常識と違う」という理由で注意できるのは家族くらいかな。
    ボロボロでも、例えばド派手でも、ジャラジャラしてても、着ぐるみで来ようと、着替える前の服まで口を出す事ではないかも。
    その方は奥様いらっしゃいますか?奥様がいてもそうなら、もう変わらない性格なので諦めているか、奥様自体も気になっていないか。そうならトピ主さんが口を出してもしょうがない気がします。

私も着替える職種ですが、着替えるのにオシャレして出かけるしその為の服もちょいちょい買うので、主人からは理解できないと言われますよ。理解できないからといって、お互い注意はしないしされないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

選択肢はない

🙂
    もこ
    スルー以外に選択肢ありますか?それは余計なお世話というものですよ。逆に聞きたいのですが、何の権限があって注意するのですか?誰かがその事によって不利益を被りますか?

通勤は私服、業務は制服。ということですね。

🙂
    通勤中の私服ですね
    通勤時の私服で社章などを付けているならちょっと考えモノですが、そうでないなら問題無いかと。

私服で接客もしませんよね?

今では見慣れたダメージジーンズなんて、初めて見た時は衝撃でした…。

補修テープもデザインと質感の良いもので貼り方にセンスがあったら
    「リフォーム上手」
    に分類されることになったりして。

トピ主です

🙂
    まめっち
    レスありがとうございます。
    ご意見が聞けてうれしいです。

自分の常識と違うからといって、私に注意する権限はありませんね。ご指摘いただいた通りです。
    奥さんはいるのかとご質問がありましたが、彼は独身です。

単に制服、と記載しましたが、実は職場で制服を着ているのは彼だけです。
    他の人は、仕事にふさわしい格好を自分で考えて出勤し、着替えずに仕事をします。
    その日の予定に合わせてビシッとスーツの日もあれば、オフィスカジュアルの日もあり、それぞれの判断です。
    彼は、お客さんに会う日でも普段着で来てしまうので、制服支給となりました。(会社判断)

彼と仕事をしていると、いろんな価値観の人がいるんだと、勉強になります。(今までも、いろいろあったので…)

彼の上司という立場になって半年ほどです。思えば、部下を持つようになったものの、心構えをせずに来てしまった気がします。
    レスをいただいて、私の精神的な準備不足もあってモヤモヤがふくらんだのかも、と思いました。

もし、部下のびっくりした行動があったら教えてください。
    心の中で予行練習したいと思います。

注意ではなく、、、

🙂
    カマコナ
    シャツを買うくらいの給料は貰ってもいるんだろうし(笑)
    それが自前でも仕事着、業務着だったら注意はして当然です。

しかし単に「通勤時だけ」のものだったら注意をするものでも
    ないと思いますよ。

まあ、、、何か言いたいのであれば私だったら「ボロボロ過ぎるものを
    着るのは良くない。幸運が逃げていくよ」といった、風水的?な表現を
    使って「適度に処分して新しいものを着なよ」といったニュアンスで
    話をしますかね。

実際、上司であるトピ主さんの心象を悪くしている(つまり彼にとっては
    ラッキーではなくなっているわけで)からね。運を逃がしつつあるわけです。

アイロンがあたっていない少しヨレただけのシャツじゃなく、
    書かれてあるようなボロボロ+下手な修繕のものを着る部下って
    確かに良い気はしませんよね。

直して着る、直して使うっていうのは良いんですけど、限度はあると思います。
    どうしても直して着たい(使いたい)なら、可能な限り綺麗に修繕する、
    そうでなければ、せめて「表には着て出ていかない(家で着る、作業着にするなど)」
    ものです。

ただ、、気になるのは「どうしてそこまでして着るのか?」ってことです。
    例えば自分の稼ぎを親や兄弟姉妹に仕送りしなきゃいけないとか、経済的に困っている人を
    助ける必要があってそのために自分の持ち物を新しく出来ない、、、も
    あるのかもしれません。そうなるとそれは「彼の信念」になるわけです。

だから注意ではなく、何かを伝えるにしても
    彼の仕事の外の部分という背景まで探りを入れた方が良いかもしれませんね。

接客するならダメでしょ。

🙂
    それ後出しジャンケン
    接客する時もそのような私服で。

時給する前に、指導忠告はしましたか?

何も言わずに支給とか、単に「ダメ」と言うだけでなく、
    「【接客時に】破けてガムテープ補修した服を着ているのはダメだ」
    と、必要最低限のTPOがケジメ付かないのはダメ、と教育しましたか?

全身猫の毛だらけ。

🙂
    nene
    新人の女性でした。
    裏に呼んで、ガムテープでとってあげました。
    猫、可愛いですけどね。

注意します

🙂
    海賊の妻
    何処で誰が見ているかもしれません。「あれは〇会社の社員だ」とほかの人から思われることも有ります。ですから当然通勤時には最低の身なりを心がける必要があります。
    私の夫はもう長い事透析をしています。もう退職しましたが家ではぼろのシャツを着ています。一度身に着けてなじんだものがいいらしいのです。直しようもないひどい穴やぼろです。一度私の母がもっと穴が大きければ諦めるだろうと、「えい」と言って穴を大きくしましたが、息子の嫁が「お母さん。大変です。お父さんのシャツの穴がすごく大きくなりました。」と言うだけで御終いでした。
    さて何年も前に買ったシャツと同じものなどあるわけがないと諦めていた私は衣料品チェーン店で偶然同じものを見つけて慌てて買ってみました。するとそれはまさし衣料品チェーン店オリジナルのシャツだったのです。こうして夫はぼろとの決別を決めました。暗くなってからそっと私は衣料品チェーン店に行ってサイズも色もすべて同じものをありったけ買いました。今押し入れの奥に隠し持っております。
    もしその社員さんが特別な執着品ならどこかに売って居るかもしれません。探し出して同じものを買う努力をしなければ。なぜなら私は足を棒にして何年も前にどこかで買ったのか忘れたシャツを偶然とはいえ探し出したのですから。
    一枚千円もしないシャツですが夫曰く柔らかくて暖かくて体に障らないそれ以上ののものはないそうです。

職場次第です。

🙂
    エス
    「破れてしまった部分をアイロンで貼るテープのようなもので補修したシャツ」

難しく書いていますが「つぎあて」ですね。最近はおしゃれな人が多いので擦り切れれば捨ててしまう人が殆どですが、肘のつぎあては代表的な補修方法のひとつです。

しかし私が若い頃でも仕事のワイシャツにつぎあてをしている人は少なかったですね。とは言っても、それは私達の職場には見栄えを重視する事情があったからです。同じ時代でも、作業着につぎあてをしている大人もいましたよ。デスクワークだと肘が直ぐにすり減るので、最初からつぎあてで補強している人もいました。だから職場次第、仕事次第、立場次第です。条件が違う他の人の話は参考に出来ません。

トピ主様の場合は「業務に支障がない」「ルール上の問題がない」のですよね。それならば個人の自由ではありませんか? だから指導の対象ではありません。

ただし社内ルールに反していなくても、現実に問題があれば指導の対象です。
     つぎあて等の補修ならば問題ではありませんが、不衛生だという意味でのボロボロや、セクハラになるという意味のボロボロなら指導対象です。

私の身近での実例です。
     私服可の男性営業マンが、暑がりなので素肌の上にワイシャツを着る主義の人でした。
     汗をかくと胸毛などが透けて見えるので女性職員から苦情が入りました。
     制服で内勤をしている女性で黒い下着を愛用している人がいました。本人は気にしていませんが薄い色の制服のシャツではくっきりと見えてしまい、男性社員は目のやり場に困っていました。

どちらもルール違反ではなかったのですが、上司から指導が入ったケースです。

しかしトビ主様の場合はその様な事情もないようですね。ならば「つぎあて」をして大事に服を使っている人に指導をすることはないと思いますよ。

追加レスを読んで「いわない」に1票

🙂
    再構築
    彼だけに制服を支給しているのなら、あなたの部下になるうんと前から彼はそういう人だったということです。
    今まで、さんざん前任の上司や諸先輩方か言って聞かせたことでしょう。
    それでも言う事を聞かないから次善の策としての制服支給ですよね。

今更トピ主さんが何を言おうと馬耳東風であることは確定に近い状態で推測できることです。

トピ主なんがすべきことは彼に何かさせようとする事じゃないかもしれない。
    彼に客前では何もさせないことだったりする。
    要は大事なお客様に不快な思いをさせないことが優先ですよね?
    彼に顧客に面会が必要な仕事をさせない方法を考える必要がありそうです。
    彼が恥をかく分には構わないでしょうが、トピ主や他の部下が恥をかくのは違う気がするので。
    部署のバックヤード的な仕事を彼に集中させて、客との面会が必要な仕事は彼以外がするように工夫してみてはどうでしょう。
    仕事の担当の再構築って超絶メンドイですけど仕方がないですよね~

気になってるのはあなた

🙂
    暑い・・・
    その部下の人は気になってない、ただそれだけです。

もしかしたら給料全額を何かに払わないといけなくて新しい服を
    買う余裕すらない状態が何年も続いてるのかもだけど。

そういう人には一言、身なりが気になるから新しい服にしてみたら?
    といってみて、変わらないようならスルーするか、あなたのお古でも
    あげてみては?

そしたらその部下もそのお古を着て出勤するかも。

ただ人のは着ない精神ならそれも無理でしょうけどね。

案外喜んでもらってくれたりして。

トピ主2

😢
    まめっち
    制服支給の際、服がダサいから、とかオフィスに適してないから、とか言わずに支給しました。
    業務のミスを注意するのとは違い、どこからモラハラになるか分からないから、余計なことはいいませんでした。
    暑くなってきたから、半袖支給します、支給したもの以外を着るときはこういうの着てください。と、かなり具合的に例示しました。
    それ以来、100%制服です。
    ただ単に、服にお金をかけるのが嫌なのかもしれません。服もらった、ラッキーと思って、休みの日も着てる可能性すらあります。
    遊びに行った、旅行に行ったという話は聞くので、服を買うお金がないわけではなさそうです。

今回の服がボロボロの件は、業務に直接悪影響が出ないので言わないか、なぜボロボロの服を着るのか聞くだけにしようと思います。

注意したいことは山ほどあっても、言うときはすごい悩みます。
    部下を持つ他の皆さんも、同じ悩みを持ってるのでしょうか。

正直言って、こちらが悩んで悩んで伝えたことでも、言われたときは反省してる風ですが、行動は変わらないのでがっかりします。

年下だから聞いてもらえないのか?
    もしかして女だから?
    女の意見は聞かない人?

そう思って、もう一人の上司に聞いてみました。(男性)
    彼は、納得した風でもやりたくないことは絶対やらないよ。だそうです。

ちなみに、昨日と今日の会話。
    「今日、ここ片付けてって言ったよね?」
    「あっ!やろうと思ってたのにできませんでした!明日やります!」
    「昨日、ここ片付けるって言ったよね?」
    「○○に時間取られたせいでできませんでした!来週やります!」

私には、彼を育てることはできそうもありません。
    会社に損害が出ないように見張ることにします。

制服なら注意だが

🙂
    ぷ~にゃんパン
    それが私服と言うなら、もしかしてそれがデザインなのかもよ。

だから見て見ぬふりするかな。気にはなると思うが指摘して恥をかくよりマシじゃない?

そういうデザインと思っておきましょ。

制服でテープでだったら注意してもいいと思うよ。
    制服=会社の看板ですからね。

私なら

🙂
    佐々
    私なら補修の仕方を教えるかな。

アイロンテープを上から貼るって。
    でもすぐにまた破れそうな傷んだ生地なんですね。

また、お近くにリサクルショップがあるなら、彼のサイズのYシャツがあるか確認してから、彼にあそこで安く手に入ると言うから。彼のサイズは「Yシャツはどのサイズのを着るの?」と単に聞く。
    フリマサイトもチェックするかな。