詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 割り勘なのに領収書をまとめて書いてくださいと言う友人
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

割り勘なのに領収書をまとめて書いてくださいと言う友人

レス56
    (トピ主0
    🙂
    カエル
    話題
    先日、仕事関係で仲良くなった友人とランチに行きました。
    その友人はフリーランスで仕事をしているのですが、私に断りなしにレジで「領収書の金額だけまとめてください」と言いました。領収書に私の払った金額を入れるのは全然OKなのですが、断りなしにあたりまえのように店員さんに言う事に腹が立ちます。
    しかも私が伝票を持ってレジに行って「お会計は別でお願いします」と言った後に後方から言われました。
    これって普通なのでしょうか。
    毎回そうなので、そろそろ本人に「失礼だよ」と伝えたほうがいいでしょうか。
    皆さん意見を聞かせてください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくわからない

🙂
    もね
    たまにこういう怒りを見かけますが、
    具体的に何に腹を立ててるのでしょうか。

もしかして食事代が国から丸々返ってくると思ってるとか?

>毎回そうなので、そろそろ本人に「失礼だよ」と伝えたほうがいいでしょうか。
    どのように「失礼」なのでしょうか。

脱税だと思うなら通報でもしてみたらいいのではないでしょうか。
    怒る理由や、失礼だと思う理由がよくわかりません。

どうだろう?

🙂
    natsuno
    ようするにその友人は、二人の昼食代を経費で申請するということですよね?
    ズルイというか厚かましいというか、あまり褒められる行為ではないので、事前にトピ主さんに断わりを入れることは、さすがに本人も恥ずかしいんじゃないでしょうか。
    でも、自営業の人あるあるなのかなとも思います。
    私なら事前に断りを入れられてもドン引きですし、だからといって、承諾もなく、しれっと店員さんに領収書を請求されても「は?」と思います。

私なら「失礼なんじゃない?」と彼女に伝えるよりも、お会計の際に「会計は別々で。(私の分の)領収書をください」と言うことにします。
    こうしておけば、彼女は二人分の金額入りの領収書を手に入れられませんし、角も立ちません。
    理由は「家計簿つけるようになったのよー」とか「外食費、計算してるんだよね」とか、適当に話しておきます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    なすび
    普通じゃありません。
    2人分、経費で落とす、ということですよね。
    今回の食事が割り勘だったならば、不正行為です。

仕事が絡んでいるひとならば、こういう方とのおつきあいは気を付けられたほうがいいですよ。

普通はどうなんでしょう

🙂
    ひろ
    自分は前にそれをよくやられた方ですが何とも思いませんでしたよ。
    自分が損をする訳ではないですし、例え自分が全額奢って相手が領収書を求めても
    失礼だとは全然感じませんので「失礼だよ」なんて絶対に伝えません。
    (自分が領収書を必要な時は話が別ですけど)
    仕事関係の人なら尚更です。仕事がやり辛くなりますし…

それでも許せないなら交友関係が無くなる覚悟で伝えてみては?

横領?

🙂
    やだコワい
    仕事関係の接待で経費として、本当はトピ主さんが自分で払った分も友人が払ったかのように会社に費用請求するつもりでは?

それ、横領か脱税の共犯にされるかもしれませんよ。

家族間のお小遣い戦争ならギリギリセーフかもしれませんが、トピ主の名前を出されていたら、相手家族と会うことがあった時に、変な態度とられるかもしれませんね。

レシートをもらえばいいのでは?

🙂
    柊hi-lite
    自分の分のレシートはもらいましたか。
    レシートをもらえば、領収書はひとつにはできないと思うのですが。
    店が両方出すと二重発行になるのでは?

友人の行動を阻止したいのなら、レシートを発行してもらうか
    ほかの方が言うように領収書を出してもらうか…ですが
    断りなしなのが嫌なのだったら
    「そういうことは私にひとこと断ってからにしてね」って言っては
    どうでしょうか。

その会食はひと言も仕事の話をしていないのでしょうか。
    ひと言も話していないのなら、本当に微々たるものではあれど
    脱税になりますから、どうしても許せないのなら通報してもいいと思いますよ。

腹が立つならもう

🙂
    インコし
    腹が立つほどなら仕方がない。
    トピ主はもう、頭下げたら領収書くれてやってもいい、って感じになってる。
    それを伝えたら友人は、頭を下げるか、そこまでしていらないわ、って言うかでしょう。

つまり話しても話さなくても、トピ主が領収書を渡す行為がある限りは、
    実はもう楽しく食事をできる間柄ではなくなっているという事です。もともと大して仲良くもない。

唯一の解決方法は、トピ主も自分のぶんの領収書が必要だからもらう、ですね。
    あるいはハンバーガーとか、牛丼とか、領収書出にくいところに行ったらどうですか?

何か不利益があるの?

🎶
    専業主婦よ
    個人事業主の友達がいたら、まとめて領収書もらう?と、こちらから聞く方なので、トピ主さんの失礼がわかりません。

私は領収書もレシートもいらないので、何ら困る事も不利益もないので。

独身フリーランスだと

🙂
    宇治金時
    そんなに経費がかかりませんから、増やしたいでしょうね。
    私も個人事業主ですが、家族と同居なので領収書には困りません。
    主さんの場合は、「仕事関係の友達」なのですよね。
    領収書の水増しに加担するかのようでモヤモヤするのと、仕事がらみのメリットと天秤にかけて
    どちらが勝るか、で決めたらいいのでは?
    メリットがなくてモヤモヤするなら食事は断る。
    カフェで並んで買う形ならそんなことは言わないでしょう。それも電子マネーならピッで終わりです。
    おっしゃるように、一言ことわればいいだけなのに言葉が足りないですよね。
    ただ「失礼だよ」と言えばご縁がなくなりそうなので、セルフのお店やカフェを提案してみるのもいいと思います。気づかないでしょうけどね。

脱税行為?

🎶
    そんな感じ。
    他の方もおっしゃってますが、それって脱税しようとしているのでは?

ご友人が全て払って居るなら兎も角、トピ主さんは自分の分払っていて、ご友人からの接待でもなんでも無いですよね。単なる個人的な友人同士の会食。

失礼だよと言うより、せこいよ、不正行為だよの言葉の方が正しそうですが。

言っても良いけどその後の関係がどうなるか分かりません。
    でも何だか不愉快ではありますね。
    もし今後もお付き合い続けるならレシートは「私もお金管理するためにレシート必要なんだよね。」とでも言って絶対一緒にはしてもらわないとか?

気持ちが悪い

🙂
    猫丹
    身内に自営業者が多かったですが、そういうのは当たり前ではありませんでした。

単純にモラルのない人だなあと思います。
    割り勘の食事の場面でさえズルをする人は一事が万事…だと思います。

お付き合いしていてもトピ主様に良い刺激がないような相手なら避けていったら良いと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    普通か普通でないかで言えば普通ではないでしょうね。
    せめて一言貴方に断りがあって然るべきですからそのように言いましょう。

モラルに欠けてる

🙂
    kkkk
    だからイラつく。分かりますよ。レスでOKと言う人が多いのにビックリ。不正と思わないのでしょうかね。

価値観が違うのでそういったところでストレスが溜まります。フリーでもあまり成功しないみたいだし、疎遠で良いのでは?

一言あれば

要するに「領収書を一緒にしてもいい?」という断りの一言がないことに不満なんですよね。
    そういう事前の断りをする気遣いがないのが、何か自分を軽く扱われている感じがするとか。

私の周りの人で領収書が欲しい人は、会計に行く前に「領収書が欲しいから私がまとめて払ってもいい?」と聞いてきます。
    それに対して「では私の分のお金を渡すね」というやり取りになります。

トピ主さん、相手が毎回そうなのであれば自分の分の代金をピッタリ渡して「私の分を渡すから会計よろしく」とすれば良いのでは?
    その人に会うときは小銭の準備が必須になるけど。

「それって。。。」だけつぶやく?

ゆきうさぎ
    高校の時、クラスメートが
    「なんでもいいから、領収書ちょうだい、
    パパが使うんだって」と
    みんなに呼びかけていたことがありました。

自営のことはわかりませんでしたが、
    「ヤバそう」だけはわかったので
    何もしませんでした。

進言したところで、
    何が悪い、的な返事をもらったら
    自分としても嫌なので、黙ってるかな。
    小心者ですが。
    本人もそれなりの理由はあってやっているんでしょうし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お会計別でね

🙂
      たちばな
      お会計は別でね、と言って、あなたも領収証下さいと言えば良いです。
      それだけの事ですよ。

税務署にチクる

🙂
      たぬ姫
      件のお友達はフリーランスということなので、お友達の住所地を管轄している税務署にたれ込みます。
      ○月○日、こんな手口で脱税の手助けをさせられました。とね。

少額案件はなかなかすぐには動いてくれないけど、長く泳がせ延滞と追徴でゴッソリもっていってくれるかも。
      了承もなく手助けさせられるなんて、私なら絶対見ぬふりしません。

失礼な人とは感じる

🙂
      kuma
      フリーランスや自営業の知り合いは、税金対策にこまめに領収書を切ってもらうし、割り勘で食事に行っても、必要な人が纏めて領収書をもらう事はありますね。
      でもね、みんな「ウチの名前で領収書貰っちゃってもいいかな?」って先に聞いてくれるし、割り勘割り勘といいつつ端数は払ってくれたりするからね。
      それと、そのお店だって合算で領収書を切るのなんて、後々の処理が面倒だろうからってちゃんとまとめて行くけどな。
      その人は凄く杜撰なのか、あなたを軽く見ているかなんじゃないかな。
      どちらにしろ失礼な人ですね。
      多分指摘しても、鼻で笑われるか逆切れされるだけだと思います。
      「ふふんこれだから会社勤めは」とか「フリーランスはこれが当たり前よ」とか言われるだけ。
      まぁ、他の人にもそういう態度ならフリーランスとしては致命的だと思う。フリーって最後は人間関係で仕事が回ってくるところが大きいですからね。
      「失礼な人」とは無言で距離を取るのが一番ですよ。

気にならないけど

🙂
      スクールバス
      多分、経費で落とすんでしょうね。別に気になりません。
      自分もその領収書が欲しいなら別ですが、トピ主さんは必要ないんでしょう。そんなことぐらいで腹が立ちますかね。

黙認=脱税に加担する自分が嫌 次からは先払いのカフェへ

🙂
      匿名
      それって脱税ですよね。
      私が食べ払ったランチ分を経費計上。

それを何か物申せば角が立ちます。
      仕事繋がりの間柄の相手ですから、自分の仕事がやりにくくなることや自分の仕事にケチがつくことは避けたいので私なら何も申し上げません。

しかしながら、次にまた食事に誘われたら、カウンターで各自注文先払いのカフェなどでの打ち合わせを提案し返します。
      自分の分を自分で払って飲み物を受け取るだけですから。
      先に注文会計させちゃいましょう。
      昼飯時のかき入れ時なら飲み物だけって訳にはいきませんが、カフェランチ出している店ならランチも兼ねて食事もできます。
      そこでもあなたに引っ付いて店員に領収書をせびるようなら、もう「この人はモラルが無い人」とあきらめる。

母の友達も

🙂
      海賊の妻
      いつもお金持ち自慢の友達がいました。家族でお寿司を食べたら7万円だったとか、その後アイスクリームの専門店で一万円出したとか、つまらない自慢ばかりをしているのに「ここは私が出すから」などと言った事は一度もない。
      それなのにみんなで食事に行くと「領収書は私がもらうよ。どうせみんなゴミにするだけでしょう」と言って最後に領収書をもらいます。きっと自分の事務所の経費として税金の申告の時に使うんだと母が怒っていました。さてその方の息子さんですが一度会ったら忘れられない、独特な感じの人でした。ピンクのワイシャツを着て金のロレックスをして高そうなスーツを着ているのに小太りで全然似合わない。
      そしてお母さんが亡くなると大変なことが分かりました。事務所を継続するにも息子さんには必要な資格が何一つなかったのです。お母さんは高齢で居眠りするようになっても事務所にいたのはそのためでした。7万円のお寿司を食べる前になんで息子のおしりをたたいてでも勉強させなかったかねと母が言っていました。悪銭身に付かずです。贅沢だけが身についてしまい、事務所は責任者を失って閑古鳥が鳴いています。

自営業です

🙂
      さくら
      うちも個人事業主の自営業です。
      よく見聞きする領収書に関するこういう話題。私にはちょっと理解不能なんです。

会食の領収書を経費として利用するということは、それが仕事関係の会食に限られます。顧問税理士さんに領収書を渡すときも、会食なら領収書の裏に、同席者の企業名とお名前を付記しますし、税理士さんにも求められます。

家庭で使ったもの、私用で使った費用と、仕事で使ったものは完全に分けています。そしてそれが本来あるべき姿のはず。

節税という視点で見たら、うちはうまく立ち回っていないのかもしれないけれど、しっかり働いてしっかり払うものは払う。それが真っ当なはず。

トピ主さんもそういう「ズル」をするお友達の姿勢にイライラしてしまう、おそらく正義感が強いタイプなのでしょうね。
      アドバイスはできないけれど、共感はできますよ。

それって店は出してくれるの?

みぃ
      私の働く飲食店は個別会計の領収書を1枚にまとめるのはNGですが。
      理由はもしその領収書が経費として申告されたら不正に加担する事になるからだそうです。

あなたも

🙂
      果実の森の住民
      私も確定申告してるから領収書要るんだよね〜。
      って言えば良いですね。

厳密に言えば、脱税行為になるんですが、税務調査が入ってもまず発覚しないでしょう。

まぁ、お友達関係だからできるんですよ。

私もフリーですが、友達と食事に行けば割り勘でも一言言ってまとめて領収書をもらいます。
      まぁ、端数位は多く出しますけどね。

今後は会計の時は、主様が伝票を持って会計すれば良いんです。

私は全然気にならない

🙂
      こや
      自営業の人のところでバイトしていたことがあり、なんとか経費に入れられないかと苦労していたのを知っているので、全然気になりません。
      まして相手が友人なら「やっぱりフリーランスは大変だね」って思うだけです。

脱税だというけど、それは会計士・税理士が判断することだし。領収書を集められるだけ集めて、後で使えるか検討してますよ。
      もし脱税だと言われてもそれで困るのは本人だから。

たまに「私の払った分のお金を着服してる!ズルい!」みたいな解釈をする方がいますが、それはサラリーマンが会社に費用を請求する時ですよね。
      今回のように自営業の場合は、経費に計上されて、その分課税対象からすこーし免れるというだけ。
      本当に塵を集めて山にしようとしてるような少額の話です。
      逆に言えば、そんなわずかな額の節税もしたいと思うほど大変なんだなと思います。

一言言ってほしいという気持ち自体は分からなくもないですが、私は気になりません。だって彼女がフリーランスで、毎度領収書を欲しがることも、その目的も明らかだからです。
      むしろ「領収書いるよね?」って聞くでしょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

先に聞けば?

🙂
        たま
        私は仲の良い友人に聞かれれば「いいよ」と答えますし、
        もし聞かれなかったらこちらから「いる?」と聞いています。

なので仲の良い友人とトピ文のような問題は発生したことは無いですね。
        まぁ仕事関係でも同じ対応ですが。

「失礼だよ」と伝えるのも良いですが、その後普通に付き合えます?
        結局の所、こちらから気遣えないということは
        大して仲良くもないのかしら。

出金伝票知らないのかな?

🙂
        なすび
        お客様と一緒だったり、大勢の仕事の打ち上げだったりすると、自分でお金を出したにも関わらず、領収書がタイミング悪くもらえないことってありますよね。そういうときには出金伝票を書いて、経費で落とします。
        今回のようなケースは、そういう風にすればスマートなのになぁ‥と思いました。

何が問題なの?

🙂
        ゴータム
        友人の行動の何が失礼に当たるのでしょうか?
        トピ主に何か不都合はありますか?

おそらく税金対策を目的とした行為だと思われますが、
        トピ主には何の不利益も発生しませんよね?

「普通か?」どうかは解りませんが、普通かどうかを決める必要はありますか?

周囲を巻き込まないように当人が勝手に実行し、周囲は状況を察して暗黙の了解という状態が「普通」かもしれません。

次からレシートをもらう

🙂
        おばけきゅうり
        主様と同じ状況は、私も嫌です。
        ことを荒立てたくないなら、次から主様の支払い分はレシートをもらったら良いと思います。

ケチくさいけど、税金対策なんだなーとはわかりますよ。でも、私の支払い分まで使って節税したいなら、正直に言うか、潔くおごれよ!って思います。

事情をそれなりに説明してくれるなら、仕方ないねーと笑って、内心軽蔑しながらも許します。

でも、そういうことをシレッとする人とは徐々に距離を置くようになると思います。黙っていれば良い、バレなければ良いというような狡猾な態度が気に入らないので。

そういうことが気にならない人同士でお付き合いすれば良いと思います。

ま、価値観の違いですから、仕方がないですよね。

先にテーブルで済ませる

🙂
        コトコト
        フリーランスの友達だったら先に「領収書いる?」と聞いて、いるようだったら先にテーブルで自分の金額を渡して、友達に会計してもらいます。

フリーランスなら領収書集めるよねーと普通は知っていますし、トピ主さんも何度か同じようなことを繰り返しているのですからそろそろスマートに振る舞っても良いと思いますよ。

別に領収書をまとめたからってトピ主さんは一円も損しないし、友達が多少節税になるなら手伝ってあげたくないですか?

その辺は個人の感覚なのかもしれませんが、私だったら一度そういうことがあったら次回からは先に聞くので、何度もレジ前でバタバタすることは無いと思います。

トピ主さんがさっさと伝票持っていってしまうからそうなるのでは?テーブルで相談してからレジに行きましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示