詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白髪染めをやめる努力。

レス9
    (トピ主2
    🙂
    ぴこ。
    話題
    こんにちは。 高校の頃から、白髪がちらほらあり、白髪染めを始めて、25年以上が立ちます。今、43歳ですが、5分の3は白髪だと思います(もしかしたら、二分の一かも)
    先月、43歳になりましたが、毎月、白髪染めをしています。頭頂部、顔の脇など、耳の後ろなど多いです。
    もう、白髪染めをやめたいと思っています。
    理由は、痒くなるから。また、髪の毛が薄くなってきた気がします。

友達に相談すると、まだ、白髪染やめるのは早くない?と言われますが、やめたい!!!
    いま、1ヶ月ちょっと、白髪染めをしないで、仕事先に来ています。
    もちろん、気になります。神経が常にそこに行っているかも。

人と話すときは、視線がモロにきになります。

白髪染めをやめて、早くのびてくればいいなーって思っていますが、染めたところが切っていけるまでは、一年くらいかかりそうで、そのうちショートにしようと思っています。
    徐々に、黒をなくしていく。。。

髪の毛は1ヶ月に13ミリくらいしか伸びないようなので、想像がつきますが、伸びてくるまで我慢するしかないのか、いっそ、坊主頭にして、ウィグでもつけて数ヶ月まって、ベリーショートになるまで、、など、考え中です。

なにか、いい案など、もしくは、経験済みです、という方、コメントお待ちしております!

ランキング

レス

カラートリートメント

🙂
    べるる
    私も白髪染めが痒くなってきて、
    最初はカラートリートメントに移行して(痒くならない)
    今では其れもやめて久しいです。
    でも名実ともにおばあちゃんなのでそれでいいかなぁと・・・

トピ主さんはまだお若いので、ヘナとか海藻トリートメントで染めてみてはどうでしょうかね?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

4年前に白髪染めをやめました

🙂
    花小雪
    4年前の49歳の時に白髪染めをやめました。
    当時、あご位の長さのボブだったのですが、4週間に1回、カットとトリートメントをして
    徐々にショートカット にしていきました。
    中途半端な時は、幅の太いヘアバンドとか帽子でごまかしていました。
    完全に自毛になったのは1年後位かな。
    自分で想像していたより白かったです。前髪はほとんど白髪な感じでした。
    最初は見慣れなくて、急におばあちゃんになったように感じましたけど
    夫が「かっこいい!」と褒め続けてくれたのでだんだん見慣れてきました。

その後ずっと短めマッシュショートで、一度も染めていません。
    そしたら髪の艶が戻ってきて、白髪は当初の半分になった感じがします。
    黒髪に白髪のメッシュみたいな感じになってます。

白髪仲間が増えてくれると嬉しいです!頑張って!
    楽ですよー

マニキュアは?

🙂
    kare
    とりあえず、白髪染めで染めている部分がなくなるまで、マニキュアはどうですか?
    マニキュアは髪の毛の表面上についているだけなので、やめればシャンプー毎に自然と取れていきます。
    これなら白髪と白髪染め済みの境目は目立たないし、全ての白髪染め部分をカットした後マニキュアもやめれば、自然と白髪に戻りますよ。
    私は元美容師ですが、白髪染めをやめたい!でもその間もきれいにしたい!って方にはこの方法をお勧めしていました。

もし自宅で染めたいならカラートリートメントですね。
    ただ黒色は染まりやすいけれど、明るい色のカラートリートメントは染まりにくいと聞きます。

マニキュア

🙂
    海賊の妻
    私は白髪の血統に生まれて40代からマニキュアです。初めてした時には焼付塗装みたいなものですと言われました。つやつやで白髪一つないように見えます。もうすぐ70歳になるところですが、マニュキュアはかゆくもならないし髪も傷みません。一か月は持ちます。
    ただしマニュキュアには温めるための特殊な機械が必要なのでできるお店とできないお店があります。できるお店を探しましょう。
    私の母はある時白髪にすると決めました。しかし本当の白髪に揃うまでは黄色がかった汚い色になります。そこで美容師さんが紫色のマニキュアにしましょうと母に勧めました。日が当たると美しいパープルと元黒かった部分の二色に輝きそれは美しい髪になりました。センスのいい美容師さんでした。というのも、あまりに高齢になり遠すぎて通えなくなったからです。そして母は完全な白髪となりました。
    私の経験ですが、とある外国に研修に行きました。飛行機に乗るために並んでいると、真っ白髪の友達が乗務員さんに手を取られて先頭に連れていかれて一番初めに搭乗しました。
    友達はにこにこしながらみんなに手を振って連れられて行きました。
    実は彼女は若いのに年寄りに間違えられたのです。「うふふ」と笑いながら手を引かれて一番に搭乗したのは白髪のせいです。みんなも「うふふふ」と笑いながら見送りました。

ヘナ

🙂
    メリー
    私も、美容院での白髪染めを繰り返すうちに、髪の毛や頭皮が痛んで悩んでいました。そんな時、久しぶりに会った友達の髪の毛がツヤツヤ綺麗でびっくり。なんでそんなに髪の毛が綺麗なのか聞いたら、ヘナ染めに変えたら、どんどん髪がきれいになったとのこと。そこで、そのヘナ染めをしてくれるサロンを紹介してもらい、もう2年ほど続けています。
    私の場合は、友達ほどツヤツヤではないけれど、以前より確実に毛質が良くなりました。
    器用な人は自宅でヘナ染めできるみたいですが、私の場合は、自分でやってもうまくいかず、サロンでやってもらっています。

部分カツラ

🙂
    方法はいろいろある
    頭頂部の白髪が気になるので
    頭頂部に乗っけて下の自毛に馴染せるヘアピースを使っていた友人がいました。
    空いた感じで耳くらいまで長さがあるので自毛と馴染んで自然な感じでした。

染めるのを しょっちゅうやるのが面倒だったのですって。
    (自分で染めていた)
    カツラって分からなかったですよ。
    オーダーメイドでなく既製品で部分カツラなのでお値段もそんなにしなかったみたい。使い慣れるとメイク感覚になったそうです。

50代の今は彼女は白髪混じりでグレイヘアに移行中です。

私自身は白髪にならない家系なのか、白髪は抜いています。
    同じところから数本白髪が出るので抜き続けた結果、部分的に薄くなってきました(汗)

皆さん。

🙂
    ぴこ。
    レス、ありがとうございます!!!
    圧倒的に多かったのが、マニキュアとのこと。
    前に、マニキュアや、ヘナは、白髪だけがオレンジに、、ということで全く頭になかったのdすが、今現在、むかーしよりも、断然、色々なマニキュア、テクニックが出てきているかんじで驚きました。

あと、太めのヘアバンドということで、昨夜は、ヘアターバンなんて検索して二つ買ってみました! 白髪隠せるかも!って!!!

すでに書きましたが、高校から、白髪。もし、白髪が若い頃からなかったら、人生変わってたなーって心底思います。
    白髪があるから、コンプレックス、誰もみてないのに、人目をきにして。

海賊の妻さんが、書かれていますが、私も数年、海外(カナダのビクトリア)にいた頃がありますが、海外では、白髪なんて気にしないし、人の容姿をあまりみていないし、日本のように、生きづらくなかった覚えがあります。
    そろそろ、夏ですが、海に行ったとしても、太ってても、ガリガリでも。みんな水着着てますよね。
    日本では、人の目って厳しいなって思います。

マニキュアで、夏休み前に、美容院でも予約してみようと思います!
    ありがとうございます!
    まだまだ、コメント待っております!

日頃から白髪をPR

🙂
    もももんが
     アラ50。多分染めなかったら8割白髪かもしれません。
     45で初めての毛染め。それまでパーマもカラーもしていません。
     「一度染めると増えるよ」と美容師さんに言われました。
     歳なのか、毛染めのせいなのか、それ以来凄い勢いです。

モノグサなので、染めるのは結構白髪が目立ってから。

ですから、同僚も私の白髪の多さは知っています。

だから、今から白髪にしても、あんまり違和感無いと思います。徐々に染めない期間を長くして、周りに慣れてもらうつもりです。

白髪は見っともない、という風潮が無くなったらいいのに。
     40過ぎたら白髪があって普通なのに。
     欧米人は髪が明るいから、白髪でも自然なのでしょうね。

自然体なら、世の中もっと白髪の人が多いハズなんだけど。皆染めるから、白髪は目立ってしまう。

白髪を染めずに、2ヶ月弱

🙂
    ぴこ。
    ももんがさん ありがとうございます。
    私も、白髪を染め出して、本当、白髪が多くなりました。
    美容師さんの言う通りです。

今、2ヶ月弱がたとうとしているのですが、なんだかんだ我慢ができています。
    それに、頭皮も痒くないです。
    白髪染をやると、その後、3日はとてもかゆいです。そして、2週間が立つ頃には、すでに、生え際から白髪が目立ってきています。
    そして、白髪が出だすと、また、痒くなります。
    しかし、今、全然頭皮が痒くないです。