詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サークルを使わない仔犬のしつけ

レス18
    (トピ主7
    🙂
    かぶこ
    話題

海外在住、1週間前に生後2か月のサルーキの仔犬を迎えました。

こちらは家庭でサークルやクレートに犬を閉じ込めることが禁止されているため、現在リビングルームで自由にさせています。
    トイレはシートをあちこちに置いていますが、シートと床ではまだ床にする方が多いです。

また、この子は1秒でも一人でいられず、人がいなくなったとたんくんくん鳴きます。
    これは分離不安でしょうか、それとも親や兄弟と別れてまもない仔犬には普通のことでしょうか。
    起きているときはたくさん遊んでいます。まだワクチンが完了していないため、外には抱っこして1日1時間くらい出ています。
    こちらのガイドラインでは、迎えてから1か月は常に離れず信頼関係を築いて、一人にするトレーニングはその後に開始するようにとされていますが、日本だとお迎えした直後からサークルやクレートを使うのが普通だと思います。

サークルなどを使わないでトイレやお留守番のしつけをされた方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3日くらいでサークルは使わなくなりました

🙂
    AEcc
    サルーキという犬種を初めて知りました。
    ボルゾイに似た華麗な犬種ですね。

さて私も生後2か月頃に中型犬を迎えました。
    サークルを嫌がる子だったので、3日くらいでサークルは使わなくなりました。

トイレを失敗しなくなったのは生後半年くらいです。
    それまで床でも畳でも座椅子の上でもトイレしちゃってましたが、今では百発百中です。
    特別なトレーニングはしていません。
    家のあちこちに大きめのトイレシートを出しておいて、徐々に数を減らしていきました。
    トイレが成功するたびにおやつをあげていたら、そのうちトイレするたびに報告しにくるようになりました。

うちの子もくんくん泣いていたので分離不安を心配し、いろいろテストしてみました。
    違う部屋に移動して何分したらなき止むか。家の外に出て何分したらなき止むか。
    これで永遠なき止まないなら分離不安の兆候ありかなと心配しましたが、結局5~10分ほどで諦めておとなしくなったので、安心しました。

お留守番のトレーニングとしてよく聞くのは、留守番の時間を徐々に長くするという方法ですね。
    必ず帰ってくるということが分かればなく必要がないと学ぶようです。
    うちの子は諦めが早い子だったので、お留守番もすぐ慣れてくれました。

それから、生後4か月くらいまでは夜泣きもしていたので、夜中抱っこして外の空気をすわせて、うとうとしてきたら帰って寝かせる、というようなこともしていました。
    懐かしいです。

頑張ってください!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

素敵なサルーキ

🙂
    トピ主様、サルーキ存じています。
    それは頭が良く姿も優雅で素敵ですよね?

私は3年前にシェルティを、16才で見送りました。そのシェルティの公園友達にサルーキがいました。

うちも人間と同じスペースで犬にも好きにさせていました。

トイレは2ヶ月位で出来るようになりました。
    また自ら自分の気に入った場所で寝るようになりました。
    サルーキを飼っていた方の話によれば彼女がお風呂に入っているときもクンクンないていたりしたようです。

やはり1才から2才までなれば意志疎通が出来るようになると思います。

どうぞワンダフルな日々をお過ごし下さいね。

トピ主です

🙂
    かぶこ
    AEccさま
    アドバイスありがとうございます。とても参考になります。

どのシートにトイレをしてもご褒美をあげていらっしゃいましたか?
    また、何部屋にそれぞれ何箇所くらいシートを設置していらっしゃったのか、差し支えなければ教えていただけませんか?

お留守番の方法、試してみます。
    お出かけ前はどのようにされてますか?
    日本のサイトだと外出前の声かけはしない方がよいとされていますが、こちらでは声かけする様推奨されています。急に飼い主がいなくなると犬が不安になるので声かけしとくと安心して待っていられるのだそうです。どちらもなるほどと思うので迷います。

なにか参考になれば嬉しいです

🙂
    AEcc
    どのシートにトイレをしてもご褒美をあげてました。
    すると室内ではシート=トイレなのだと認識してくれて、シートの場所を移動してもそこでトイレしてくれるようになりました。
    愛犬を連れてどこかに泊まるときに、部屋のどこかにシートを置いておけばそこでトイレをしてくれるので助かっています。

シートの枚数ですが、うちの子はリビングに居る時間が長かったので、リビングに3枚、あとは各部屋に1枚ずつくらい置いていました。

お出かけする前は行ってきますと声をかけて額にキスして出かけます。
    グダグダと声かけするのも良くないかと思い、かと言って何も言わずに行くのもかわいそうだなと考えてこの形になりました。
    トリミングに出すときも同じようにしています。

初めは寂しくて玄関前までついてきていましたが、今では慣れてしまってリビングのソファの上から目線だけでいってらっしゃいです。

なにか参考になれば嬉しいです。

地域に合う方法で

🙂
    cloud
     ネットが使えるならお住まいの地域でのトレーナーさんは調べられませんか?

対面が難しくても何かしら地域での暮らしに合わせたアドバイスが貰えるのでは?

サルーキ、気品があって見惚れてしまう

🙂
    犬は家族
    立ち姿があまりに優雅で見惚れます~。古代エジプト人に愛されたのも頷けますね。

パピーの間は排尿の間隔が短く、意識があちこちに行くので「おしっこしたい」と思った時は既に出ちゃう、というパターンが多いと聞きます。
    要するにケージの空間くらい狭くないと、トイレに戻るのに間に合わない。

ケージ禁止であれば、出来る限りワンちゃんの行動範囲を狭くしておくほうが良いと思います。
    サークルを使わなくてもリビングの一角を家具やソファで区切って、トイレにすぐ戻りやすくする。
    5分遊んで戻って落ち着かせてトイレへ誘導、10分遊んで戻って落ち着かせてトイレ誘導。
    パピーの間は行動範囲が狭いほうが覚えやすいです。リビング全部自由空間だと広すぎる気がします。

分離不安は飼い主からの声掛け過ぎや意識の向けすぎも影響します。

遊ぶときとくつろぐときのメリハリを大切に。
    くつろぐときは「見ない、語り掛けない、耳を貸さない」。でも同じ空間にいる飼い主さんはどっしり落ち着いている。

子犬の頃は遊んで!構って!が激しいです。それに答えてしまうと「要求すれば答えてもらえる」を学びどんどん強化されていってしまいます。追いかけてきたら自分のスペースに戻るように押し戻す、戻ってオスワリしたら穏やかな声で褒める。

愛らしい声と仕草で要求されると母性と庇護欲を掻き立てられたまりませんよね。それを無視するのは胸が痛い、、。
    でもイジメているわけでも意地悪しているわけでもありません。ルールと境界を学ぶための大切な時間です。

ボルゾイ飼い

🙂
    ポルポ0101
    トイレの躾にサークルを利用してはどうでしょう?サークルを全面トイレにするんです。そわそわしだしたらサークルに入れて、出来たら褒めて出す。
    それなら閉じ込めることにはならないと思います。

あとは、なるべく狭い部屋に入れる。そうすると成功率があがりますよね。

あとやはり犬は自分だけのスペースって必要です。クレートの扉を外して寝床にしてみるのはどうですか?眠くなればそこに行って入って寝るような。

分離不安の解消には、家の中でも離れる時間を作ること。クンクン鳴いても無視して、静かになったら部屋に戻って褒める。いい子にしていたら飼い主が戻ってくると学習させます。それを短時間から練習します。

我が家はペット用のカメラを買いましたがスマホで見れるしいいですよ。

サルーキ美しくて穏やかで羨ましいです。躾頑張ってくださいね。

お世話は大変だけど可愛いよね。

🙂
    犬好き
    >サークルなどを使わないでトイレやお留守番のしつけをされた方

私も海外在住、今の愛犬は二代目、サークルもシートも使用しませんでした。

トイレ
    初めのうちは一時間置きに庭に出してトイレをさせていました。
    徐々に時間を長くしていく感じ、成犬になれば朝昼晩のトイレだけで済んでいます。
    勿論、初めは室内で粗相をしていましたが、自然と外がトイレと覚えていました。
    今では不意にトイレに行きたい時はきちんと教えてくれます。

留守番
    個室に愛犬だけにさせ、待てと言い、自分はドアの外で暫く待ちます。
    時間にして初めは30秒、1分、5分、とか徐々に長くして慣れさせる感じ。
    そして吠えたりせず大人しくしていれば、ドアを開けて凄く褒めてあげる。
    私は初めと終わりにクッキーをあげていましたが、犬によるかも。
    それをひたすら毎日繰り返していました。

トピ主です

🙂
    かぶこ
    ◇凛さま
    情報ありがとうございます。同じようにされている方がいらっしゃり、希望が見えてきました。

◇AEccさま
    追加情報ありがとうございます。本当に助かります。
    今までしてほしいところでした時だけほめていましたが、これからどのシートでしてもほめるようにしてみます。
    お出かけ前の声かけも、ためしてみます。

◇cloudさま
    こちらのトレーナーさんやブリーダーさんたちは口をそろえて外でトイレをさせるように言います。
    家の中でさせるのは飼い主の都合、犬は本来外でトイレをするものだ、犬が必要なときに外に出せないならそもそも犬を飼うなと言われます。でも、成犬になってもさまざまな事情で犬がトイレを我慢できないこともあるかもしれないし、家でもトイレできるようにしておきたいのです。

◇犬は家族さま
    コメントありがとうございます。
    最初ソファとダイニングテーブルをたおして仕切っていましたが、迎えて数日後には飛び越えてしまいました。
    ジャンプ力がすごいです・・・

>分離不安は飼い主からの声掛け過ぎや意識の向けすぎも影響します。
    こまかく教えていただいてありがとうございます。肝に銘じます。

◇ポルポ0101さま
    アドバイスありがとうございます。
    実は私がまだトイレのサインを把握しきれてないのです。
    起きた後、食事後、遊んだ後シートの上にのせても一向にしてくれなかったり、床をずっとかぎまわっててもそのうち飽きたように寝床に向かうとか。なので、1日中見守っているにもかかわらず、現状よいタイミングでトイレへ誘導できないダメ飼い主です。
    ペット用カメラいいですね。検討します。

ジャンプ力。。確かに!

🙂
    犬は家族
    リビングを家具で仕切って・・と投稿した者です。既に試し済みだったのですね、大変失礼いたしました。

犬を躾ける、というよりトピ主様のワンちゃんの性格に合った方法が見つかるといいですよね。
    実際お会いしていないのでどうしても自分の体験談や「犬はこういうもの」という一般論になっちゃって。。。

リビングのあちこちでしてしまいますか?それとも、何となくする場所は決まってきていますか?
    →その場合は妥協してそこをトイレにするのも手です。(ウチは3か所トイレがあります)

人が見ていない時や、人から見えないところにする傾向はありますか?
    →臆病な子やデリケートな子は排泄を人に見られたくない(たぶん)ようで、わざわざ隠れた場所でします。玄関や出入口だと困るのですが、もう本犬がそこがいいなら妥協したほうが早いです。

家の中でもおトイレが出来るようにしておくことは賛成です。
    我慢するよりよっぽど体への負担が少ないので。
    住んでおられるお国の気候が判りませんが、酷暑、台風、大雪、様々な要因でこまめに外に出れない事がありますし。

でもどうしても家の中でできなくなる犬がいる事も確かです。
    その場合はお庭で済ませる事も視野に入れておくと良いかと思います。

日本でも柴犬は絶対家でしない子が大半ですから。
    洋犬でも屋内で出来るように躾を頑張ったそうですが、玄関で震えて一日我慢しちゃうのを見て諦めたそうです。

オシッコの場所を失敗して飼い主様に叱られて、「家でしちゃいけないんだ」と思い込んでしまった犬もいます。それ以来家でできなくなったそうです。

愛しい家族のために、頑張ってくださいね。応援しています!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示