詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人に腹を立てる夫

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ゆめみ
    夫婦
    私、主人共40代で結婚13年目になります。小学生の子供が1人います。
    普段は夫婦で出掛けるほど仲はいいのですが、数ヶ月に一回位、主人が怒って夫婦喧嘩になります。そうなると必要最低限以外会話なしの状態です。
    今回は、2人で出掛けたとあるお店にショーケースがあり、主人が商品を取った後閉め忘れたら、次に並んでいた人に小言を言われた様です。その場は抑えたようですが、凄く腹が立ったらしく、その後2人で食事中も「ムカつくから文句言ってくるかな」などと言っていました。私はなだめていたのですが、あまりにもしつこく言っているので、私が帰りの車中で過去の似た様な件も例に出して強めにダメ出しの様な感じで主人に文句を言ってしまいました。
    その事に主人がキレて、「もう俺へのダメ出しはいいよ。何も言わないから」と。
    それから約2週間程。また冷戦状態です。今回の様な事も度々あるし、何だか疲れてしまって。
    原因は色々ありますが、他人にキレるパターンも多いです。直接文句を言う度胸は無いと思いますが、隣でキレてる人の文句や罵る言葉を聞かされているのはとても不快です。←今回その事も勿論伝えました。
    今までの経験だと、話し合いを持ち掛けても不貞腐れて無理だと思います。
    どの様に対処するべきか分からず疲弊しています。

ランキング

レス

レスします

🙂
    私も旦那さん派です。
    聞かされるトピ主様は堪ったものではないでしょうけど、他人だからこそ腹が立つんですよ。

私は一人で居る時は直接言いますが、この間は寿司屋で彼氏と一緒でしたのでブツブツ文句を言い、腹が立った相手のカップルを睨みつけたりしていましたね。
    他人だからこそ、二度と会わない相手だからこそ、何も出来なくてイライラするんです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わかります

🙂
    まりや
    うちの夫も似たような傾向があります。
    精神的に幼く、短期でプライドが高いのです。
    怒りがコントロールできない、他人に配慮が足りない、謝らない、感謝しない。
    結婚してからそういう面があるのに気づいて失望しました。離婚話も何回したかわからないくらいです。
    推測ですが、人は子供の頃に感じていた親への怒りが消えていないと怒りやすくなると思います。
    でも夫には良い面がいくつもあるのです。以前に私にしてくれたことがたくさんあって、夫に感謝する気持ちがあるので、結婚生活が続いています。
    失望してからどう愛するか。これが私の課題になりました。
    嫌な面を見て腹が立っても、しばらくしたら気持ちを切り替えて考えすぎないことと、良い面を思い出すことです。

逆ギレやん

🙂
    四槓子
    なんか旦那様自ら原因作ってるのに、逆ギレでミットもないだけですよね。
    “大人げない”だけで、他人様に向かっていかないだけヨシでは?
    世の中には、その場で言い返したり暴言はいたり、喧嘩に発展してしまう場合もありますから、そうならないだけ、まだマシです。

たぶん打つ手なしだと思うんですよ。
    一度怒りのスイッチが入ると制御不能になるようで。

触らぬ神に祟りなし、で側にいないよう旦那様から離れたり、ヘッドフォン付けて音楽でも聞いて、放っておくことです。

そのうちトピ主様の方が達観の域に達して「また始まっちゃったよ~ヤレヤレ~」と切り替え出来るようになると思います。

旦那様を変えようとか治そうとか、頑張らなくていいんです。

旦那様を放っておく、離れる、相手にしない、それだけです。

今回の件は夫さんが悪い

😨
    メタボねこ
    自分が明らかに悪いのに何故他人が悪くなるのでしょうか?ケースの扉か蓋かわかりませんが、開けたら閉めるなんて常識じゃないですか。

小言を言った相手に文句を言いたいなら言ってみればいいのです。返り討ちに遭ってますます不機嫌になるだけです。

自分の非を棚に上げて他者を責めて自分の主張が通るほど世間は甘くないです。下手したら裁判沙汰になりますます大変な事になることがわからないのですか?

わからないとしたらとても愚かで幼稚で思慮浅い方ですね。よくそんな人と共にいられますね。夫婦ならトピ主も同類と世間からは思われますよ。

共感するふり

🙂
    カメリア
    度々、このような状況になり冷戦状態を回避したければ、ダメ出しではなく〝共感〟してあげれば良いのです。
    トピ主さんは納得できないかもですが、ふりですよ、ふり。

いつまでもぐちぐち言うのは女性によくありますよね。女同士、愚痴り合うのはお互い共感を求めてる場合がほとんど。解決なんか求めてないじゃないですか、それと一緒だと思います。

だから過去の話からのダメ出しなんて夫婦関係が悪化するに決まってます。

今回の場合ではなだめるとありましたが、〝うん、うん、貴方のその気持ち分かるよ、忘れる事だってあるよね。あんなに怒る事ないよね、文句言いたいよね、行ってくる?〟と共感してあげるんです。

トピ主さんがそう言えば、逆に〝言いに行くわけないだろう〟となるはずです。その辺は常識ある人だと思いますので。

旦那さんの他人への悪口は、あるけど一瞬で終わらせるか長々といつまでも続かせるかはトピ主さんの対応次第だと思います。

ちなみに私の夫も頭に来た事があるとトピ主旦那さんみたいになりますよ。
    ずっと聞くのは嫌なので、まずは共感。そして聞いた私の方が頭に来るわ〜とカッカするふりをするんです。
    すると夫の方が〝まぁ、まぁ〟となだめてきて話は終わりになります。

すぐ帰る

🙂
    もう警告はした
    私だったらぐちぐち言い始めたらさっさと一人で帰ります。
    もう喋っている最中にさっと席を立ちますね。

逆ギレ

🙂
    初夏
    元はと言えばご主人が悪いのに。
    自分が悪いのに腹が立つとか文句言ってくるとかって、私(第三者)から見ると、
    「要するに恥をかかされたのがムカつくのね」
    と思ってしまいます。だって、注意されて怒るって普通に考えておかしくないですか?恥ずかしかったんでしょ。ムダにプライドが高いから。

私なら、いい大人に毎回なだめたりダメ出ししたり話し合おうとしたり面倒くさいです。ご主人にダメ出しするというより、相手の立場を代弁するようにしますね。
    「でも、私も目の前でそうされたら同じ気持ちになるし、小言くらい言ってやるかもね。嫌な気持ちはお互い様じゃない?」
    とだけ言って、それ以上はほっとくかな。