詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    高一文理選択について

    お気に入り追加
    レス40
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ここ
    話題
    高校一年生です。
    私の通っている高校は公立共学なのですが、一年生の十一月までに文理選択をしなければなりません。それによって二年次からの類型と選択科目が変わります。
    理系の方面に幼い時からの夢があり、理系に進みたいと思うのですが、模擬試験等の結果から文系に進む方が良いのかと悩んでいます。
    入学当初からずっと悩んでいて、資料請求や情報集めもたくさんしましたが、夢を追うべきか長所を生かすべきか判断がつきません。みなさんの経験談やアドバイス等いただけないでしょうか。おねがいします。

    ちなみに、両親、学校共にとても協力的で、私が決めた進路がどのようなものであっても尊重し、サポートすると言ってもらっています。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数40

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    夢があるなら迷わず理系

    しおりをつける
    blank
    理系人間
    私は得意科目が英語、不得意科目が数学という体たらくでしたが迷わず理系を選択し、現役での受験は失敗しましたが一浪で国立(旧帝大)に入りました。

    トピ主さんの成績がどの程度かわかりませんが、私の場合は英語も数学も仕事の道具として活用しています。
    海外の人との打ち合わせがあればその他の科目の知識も重要なツールとして活用できます。

    点数で得意・不得意を語るのはやめたほうが良いでしょう。点数なんてそのテストのレベル、偏差値だって母集団のレベルで変わってしまうからです。仕事を始めたら、相手は同世代の人だけではありませんから、受験までの指標として活躍した「成績」のすべてが意味のないものになります。

    それよりも、「好きこそ物の上手なれ」という言葉が利いてきます。
    何にしても大学より上では「やり遂げること」が重要になり、成績よりも根気と気力が重要になる場面が多くなります。人間、やる気のないものにはチャレンジする気もなくしてしまうものですから、自分の夢に向かっていった方が実を結ぶ確率が高いでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    男子?女子?

    しおりをつける
    blank
    昔 高校生
    ここさん はじめまして。
    男の子かな?女の子かな?チョッと分からないのですが、将来を真剣に考えていて 好感が持てますね。
    私のいた高校も 2年次から文・理にわかれ、その中でも 国公立・私立希望によっても分かれていました。
    私は国語・数学が得意で、英語が弱かったので 悩みましたが、担任と相談して(進みたい大学に必要な教科がより多い方 数2Bとか古典とか)文系に進みました。 
    文系で英語が弱いのは痛かったですが、「何でお前がこっちなんだ~」という英語の担任に目をつけられつつも国語&数学は確実に押さえていき 滑り止めのはずの私立(英語重視)は落ちたけど、第一志望の国立に入りましたよ。
    最後に救ってくれたのは 大好きな数学でした。

    主人は理工系のエンジニアですが、英語がめちゃ得意で、海外向けの仕事には借り出されています。

    色々な勉強は絶対その後生かされてきます。 まずは進みたい道に向かって そこから 切り開いていけばいいと思いますよ。

    この間ラジオでどこかの社長さんが 「やりたい事を見つけた時点で もう8割は叶っている」と言っていました。私もそう思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    やりたい方を選択する方がいいでしょう。

    しおりをつける
    blank
    古殿
    自分は高校では成績は悪かったですが、
    文理系を選びました。

    要はやる気だと思います。
    好きだったら、その科目の成績も段々良くなっていくと思います。

    実際にトピ主さんが理系の方が好きなのなら、楽しいと思うのであれば、理系を選んでいいと私は思います。

    私は、成績不振でしたが
    文理系を選んだことによって、別にとやかく言われませんでした。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    理系を勧めます

    しおりをつける
    blank
    働く主婦
    私は理数が大好きで、同様に理文選択で、理系を選び工学部へ進み現在に至っています。

    理系の夢があるとのこと。だったら、理系に進む方が後悔しないのでは?
    確かに、文系の理数科目に比べて、理系の方が難しいです。文系の方が成績がいいのでしたら、勉強で苦しむこともあるかと思います。でも、理系から文系への進路変更は潰しが利きますが、文系から理系への転向は大変です。理系は、理数系ができて当たり前なので、大学入試で理数系科目で差をつけるのは難しい。トピ主さんのように文系をも得意とする人の方が大学進学には有利だと思います。

    理数科目が全く…というのでなければ夢を追いかけてみてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    とりあえず理系にしてみては

    しおりをつける
    blank
    しろう
    理系から文系へはシフトすることは可能ですが,文系から理系へシフトすることは一般に難しいです

    また,最近は文理融合の学部などもありますので,とりあえずは理系を目指してみてはいかがでしょう

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    興味のあるものを

    しおりをつける
    blank
    みかん
    興味のあるほうに進むほうが良いと思います。
    今、テストでよい点が取れていたとしても
    興味の無いことを続けるのは辛くなると思います。
    私が高校のときは、テストの点だけで言えば、
    1年生のときは国語、英語が良かったです。
    でも好きな科目は数学でした。
    好きな勉強をしたかったので、理系に進みました。
    結果、大学は国立の数学科に進み、
    就職も理系就職でした。
    好きなことは続けられます。
    ご両親の理解もあるようでしたら、ぜひ興味のある分野に進んでください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    学力が高ければぜひ理系に

    しおりをつける
    blank
    文系で後悔
    トピ主さんの学力がわかれば適切なアドバイスができるのですが・・・。

    国立難関校を目指すレベルなら、迷わず理系にした方がいいです。旧帝上位の経済学部や法学部の学生は、数III範囲まできっちりこなしています。文系に進むとしても、理系の勉強は重要です。さらに、上位の私立文系では、数学での受験者を優遇している所が多いです。

    理系学部に行く可能性があるならなおさらです。高校時代に文系の人が、理工系学部に進む・・・のは、絶望的です。まずは、数学も物理化学もしっかり学べばいいのではないでしょうか。

    世界史や日本史は、じっくり勉強すれば独学でかなりの成績が期待できるので、文系を選択する理由にはなりません。英語は、文理系どちらでも重要です。しいて言えば、古文・漢文は文系で勉強した方が望ましいと思いますが、入試に占めるウエートは高くありません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    文系得意で、理系に進みました!

    しおりをつける
    blank
    えるむ
     苦手の程度にもよるのですが、理系ならある程度の苦手感があっても、受験勉強でカバーできますよ。

     私は、文系(英語・国語)は「かなりできる」、理系(数学・物理・化学)は「平均は越えている」ぐらいでしたが、希望の理系に進みました。
     英語・国語の成績が良ければ、理系の文転(3年くらいで文系に志望を変えること)は簡単です。でも、逆は難しいですね。それと、英語と国語は理系でも何気に役に立つので、文系に強い理系受験者は有利です。

     私は、どうしても!医者になりたかったので、一年の時の担任の先生に「この成績で医学部ならどういう大学や受験方法がありますか?」なんて相談してみたりしました。
     どうしても!というご希望があるなら、理系はおすすめです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まだまだチャレンジできるときがいっぱいあるよ

    しおりをつける
    blank
    a
    この時点で人生を決めなきゃいけないわけじゃありませんよ。
    まだまだ失敗できるし、新たにチャレンジできるときがいっぱいありますって。
    だから、ちょっとだけ気を楽にしてください。

    まだ失敗できるって意味では、まだまだ夢を追いかけていい時期なわけです。
    なので、もし具体的な夢があるなら、その道をがんばってみてください。

    あと理系出身の偏見かもしれませんが、どちらかといえば文系の方が、社会人になってからでもリトライしやすい気がします。
    コンピュータ系ならまだしも、特殊な機械や薬品を用いて実験をする機会は、会社か大学の研究室ぐらいしかないからです。
    文系の方が通信教育などでも学びやすいと思います。
    もし本当に迷っているなら、理系を先に試してみるべきかもしれませんね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    将来何になりたいか?

    しおりをつける
    blank
    ヨーロッパ
     ご理解のあるご両親で幸せですね!

     さて私の経験談を。数学、化学が得意な高校生でした。一方で、英語、古典、漢文、世界史などは苦手でした。だって暗記ばかりなのだもの。そのまま高校では理系の選択をしました。しかし、私がなりたかった将来の夢は、小学校の先生。当然、入試が文系科目でしたので、浪人して文系を勉強しなおしました。

     だから、あなたが将来就きたい職業によって文系か理系かを決めるのもひとつの手だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0