詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣先によって仕事の内容が違う

レス30
    (トピ主0
    🙂
    まゆ
    仕事
    新卒で入社した会社を1年弱で辞めてからずっと派遣社員で働いています。
    普通の派遣では生活が苦しいので時給が技術者派遣を希望しています。テスターというソフトの仕事です。
    最初の派遣先はシステムを適当に触って気になった点を報告するだけだったので一番長く働けました。
    そこのプロジェクトはいわゆる炎上状態が長く続いていて開発の人達は大変そうでしたが私にとってはとても働きやすい職場でした。
    でも2番目以降の派遣先はどこも同じテスターという職種なのに仕様書を読んでテスト仕様書を書くことも要求されました。
    私は専門の学校に行ったわけではないので仕様書はわかりません。なぜ同じ職種なのに会社によって仕事内容が違うのでしょうか。
    派遣会社も派遣先も仕事内容は説明したはずですと言うばかりで、やる気がないなら早く辞めてくれと言わんばかりの対応でした。
    実際、短期で派遣先を何度も変わることになりました。
    同じ職種なのに会社によって仕事内容が違うと私のように混乱してしまう人がいると思います。
    派遣で働いている人は職種だけでなく細かい仕事内容まで本当に確認しているのでしょうか。

ランキング

レス

それぞれのやり方がある

🐤
    みーこ
    あっちのパン屋はオーブンレンジ、こっちのパン屋はガスオーブン。
    使い方が違うのでわかりません。混乱します。
    といわれても、パン屋オーナーは「シランガナ!」と思いますよね。
    そういうことではないですか?

違うのは当然です。
    それぞれの企業会社でやり方は変わってきます。

テスターというのが私にはわかりませんが、そういうのは派遣会社に伝えるのがよいと思います。
    本来、専門学校などで知識や技術を身に付けた人が技術者として派遣されるものではないのでしょうか?
    できることとできないことをはっきりさせて、できることしか仕事内容にないところを紹介してもらうよう派遣会社に伝えておくべきです。

トピ主と職種は違いますが、私も派遣で色々行ってますが、全然違います。
    そういうのに順応できるスキルも、派遣には必要なのかもしれませんね。

確認するでしょう。

🙂
    アフリカのぺぺ
    職種が同じなのに業務内容に差がある。
    こんな事就業先が違えば常にそうですよ。

と言いますか、貴方は自分が働く事になる派遣先の業務内容を一切確認せずに就業するんですか?
    だとしたら自分の事なのに他人任せすぎですし、確認もしないまま就業して「内容が違う」は大人の発言だとは思えません。

やる気がないなら辞めた方がいいと思いますよ。就業先や派遣会社に迷惑がかかります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

顔合わせ

🙂
    はなこ
    顔合わせがありますよね?
    派遣会社ではなく、派遣先にそのときに聞けばいいと思います。
    派遣会社を経由するとできないことでも大まかな意味でできると言われたりするのではないでしょうか(派遣会社は働いてもらえたら利益がもらえるので嘘をつきます…)
    もし顔合わせがないのなら、セッティングしてもらうべきだと思います。
    もしそれは無理だと言われたら顔合わせをきちんとやっている会社に移ると言えばいいと思います。

期間が短いのがある、というのはプロジェクトの進捗次第なので仕方ないのではないかと思います。

いろいろ間違ってますが

🙂
    おじょじょ
    最初の派遣はテスター、次もテスターだったのに仕事内容が違うことが
    納得できないと言うことですね。

まず、同じ職種=同じ仕事内容ということはありません。画面を操作して
    怪しいところを見つけるのもテスターですし、テスト仕様書を書くのもテスターです。
    タクシーの運転手もトラックの運転手も、ひとくくりに運転手やドライバーといわれますが
    違いますよね?

>同じ職種なのに会社によって仕事内容が違うと私のように混乱してしまう人がいると思います。

かなり少ないと思いますが、トピ主さんは混乱してしまったのですね。

>派遣で働いている人は職種だけでなく細かい仕事内容まで本当に確認しているのでしょうか。
    先程のような「思っていたものと違う」という事態を避ける意味でも、勤務時間など条件を
    確認するためにも細かく確認します。恐らくですが、テスターの件も仕様書を作れること
    との記述があったはずです。

技術者派遣の給与がいいのは「誰でもできる仕事ではない」からですよ。
    最初のテスター案件はかなりのレアケースです。それを全てだと思ったことが
    間違いでしたね。

それが派遣

🙂
    ねこねこ
    派遣イコール即戦力です。

お話から時給高めの派遣希望では?時給が高くマージンも取られるので、周りの社員より賃金が割高になる中小企業ほど、某ドラマにあったスーパー派遣を求めているのか?って時があります。

派遣って研修なしをスキルで乗り越えるイメージだと思いますよ。

それぞれ違うと思うよ

🙂
    ぷ~にゃんパン
    スーパーのレジ派遣でも同じこと、AスーパーとBスーパーのレジの使い方が違う
    そりゃ、レジが違うから当たり前、ただスキャンすりゃいいってもんじゃない。
    いろんな項目だってもスーパーによって違う。それは教えてもらって操作を覚えないとならないことだよ。

会社によって同じようにやっているではなく、その会社、会社にあわせてやっているのです。
    違うのは当たり前。

ただ同じ仕事でも1つ同じのがある、レジだったらスキャンと商品の取り扱い方それは同じです。
    どこかは同じ、でもやり方はそれぞれ。そうやって覚えればいいんじゃない?

確認しているでしょう、当り前です。

🙂
    かおりん
    >>派遣会社も派遣先も仕事内容は説明したはずですと言うばかりで、やる気がないなら早く辞めてくれと言わんばかりの対応でした。

・・・という事は主さんは仕事の内容を説明されているんじゃないですかね。
    テスターって多分、テストとか評価業務の事だと思うのですが。
    基本ベースは一緒だと思います。

>>同じ職種なのに会社によって仕事内容が違うと私のように混乱してしまう人がいると思います。
    派遣で働いている人は職種だけでなく細かい仕事内容まで本当に確認しているのでしょうか。

だから、派遣元もしっかり細かい仕事内容まで派遣スタッフに確認するんじゃないですか?
    派遣されてからできません。では困りますから。
    たとえば、派遣先が

うちでは評価業務をやってもらいますが、それに付随してテスト仕様書も書いてもらいます。
    なので、それができる人を派遣してください。

という案件を派遣元へ発注したのなら主さんはその仕事はできないんですよね?
    そのテスト仕様書も書くという事は派遣元から説明があったのか。なかったのか。
    主さんはできると言ったのか、できませんと言ったのか、丸め込まれたのか。
    それによって、どっちに責任があるのかわかりますよね?
    そこを確認してみては?
    テストや評価業務と言っても基本は一緒ですが、その会社のやり方もあってどこも完全に一緒じゃないはずですよ。
    逆に言うと、どこの会社へ行っても、求められた仕事ができる事が派遣社員の使命では?
    高いお給料を貰って派遣という働き方をしているのだから、いろんな会社で適材適所、空気を読みながら仕事ができない、能力的に仕事ができないでは派遣失格だと思いますけど。

・・・そういう事が起きないために、仕事内容までしっかり確認する。当たり前です。
    それに、本来の依頼された内容外の仕事を引き受けないために、自分を守るためにも必要な事ですよ。

派遣でソフトウェア技術者しています

🙂
    音の絵
    ◆職種について
    「同じ職種でも会社によって仕事内容が違う」のは、派遣に限らず正社員でもアルバイトでもあることです。
    例えば「一般事務」でも、少人数の会社では総務、経理、電話対応、その他諸々一人で担当することもあるでしょう。大企業ならPCで書類作成だけしている一般事務の人もいますね。

◆派遣の場合
    「説明受けた仕事内容と違う」「契約範囲外の仕事をさせられた」というのは、よく聞くことです。仕事内容をきちんと確認しても、起こり得ます。
    私が経験した例をあげます。

(1)用語の認識が違う
    面談で「うちの会社は品質管理に力をいれている」と言われ、「品質管理」の具体的な方法については確認しませんでした。実際には昭和時代のレベルで、他社での実例をあげ上司宛に改善提案を出しましたが無視されました。

(2)「契約範囲外だけど」と頼まれる場合
    ・新人のサポートしてほしい
    ・他プロジェクトで〇〇のできる人がいなくて困っているので助けてほしい
    ・予定業務の準備ができていない、繋ぎに他の作業をしてほしい
    などありました。

(3)契約範囲の認識が違う
    「派遣社員には何をやらせてもいい」と思っている会社・人はいます。担当社員個人に悪気はなくても、会社自体(または上司)がそういう考え方だと「それが当たり前」になってしまう場合もあります。

派遣社員側でも契約範囲外の仕事は絶対しない人もいるし、何でも引き受けてしまう人もいます。
    私は(2)の場合は引き受けます。感謝はしてもらえるし、自分自身プラスになることもあります。
    (3)の場合で「このくらいはしょうがないか」と引き受けているうちにあれもこれもとエスカレートしてしまい、再度業務内容について話し合いをしたこともありました。

あなたの場合、(1)用語(テスター)の認識が違う ですね。
    長くなってしまったので、別途書きます。

やる気もないのに技術者時給をもらいたいだけでは?

🙂
    あゆ
    大変な違和感を感じます。
    専門の学校に行ってないから仕様書がわからないと言っているのになぜテスターの仕事はできると思うのですか?
    専門の学校に行ってなくてもソフトの仕事をしている人はたくさんいます。
    時給がいいからテスターをやりたい。でも必要な技術を勉強する気はない。テスターに技術を要求する派遣先がおかしいのではないか。
    そんなことを考えでは早く辞めてくれと言われるのは当然ではないでしょうか。

あたりまえです。

🙂
    びっくり
    会社によってやってもらいたいことが違っていて当たり前じゃないですか。

事務員を依頼するにしたって
    電話番だけでいいところもあるかもしれないし
    書類整理、物品管理、小口現金管理をお願いしたいかもしれない。
    会社によってどの仕事に手が足りていないかによってどんな人が欲しいかが変わってきます。

伝えているのに理解せず、確認もできず、「私はできます」という姿勢でやってくる派遣社員さんがいたら、それは契約違反だろうと思います。

ちなみに、トピ主さんが派遣された会社は
    技術者が欲しくて技術派遣を依頼しているはずです。

技術者って何だと思っているのでしょう。
    その各々のシステムを理解してテスト仕様書を書けるからこそ技術者なんですよ。
    仕様書を書かなくていいのなら技術者派遣として依頼する必要ないですね。
    仕様書に従ってテストするだけなら時給が低い素人のアルバイトでいいのです。

仕様書も書かず、用意もせず、行き当たりばったりにテストするだけで良しとしていた最初の会社が甘いのです。
    こんなやり方ならバグがあとからあとから湧いてくるでしょうね。
    だから炎上状態だったんじゃないかしら?
    炎上状態が長く続くプロジェクトって失敗プロジェクトなんですよ。
    失敗するのは目算の甘さ、計画性のなさ、能力不足など様々な要因から起こるのです。
    さもありなんです。

最初の派遣先がその職種の仕事を間違えて覚えてさせてしまったのですね。

トピ主さんは技術者派遣でしょう?
    技術が必要だから時給が高いんです。
    技術はない、学ぼうともしないのなら技術者を名乗らないでいただきたい。

せめて仕事内容をきちんと理解して、「仕様書に従うだけ」となっている会社を選んでください。

意味を知らない言葉での誇大広告をしての派遣の良くありません。

🙂
    エス
     Tester・・あなたの説明から推測すると、プログラムミス(Bug)を見つける為に実際にソフトを使ってみる業務ですね。「A÷B」の様に普段は正常に作動するが「特定の条件で誤作動する問題点」を見つけて修理をするデバッグ(De-Bug)等と呼ばれる業務の1つです。

誤作動を起こすデータの組合せ等の条件を特定してプログラムの問題箇所を指摘できるレベルならプログラマーとしてのスキルも必要ですし、根気よく冷静にデータ分析をできる等の仕事をこなすスキルも必要ですから、かなりハイレベルの技術系の仕事です。
     しかし「この新作ゲームで遊んで、おかしくなったら教えてね~」という程度のテスターであれば、パソコンスキル0の学生バイト・・それどころか子供でも出来る業務です。

「システムを適当に触って気になった点を報告するだけ・・」

あなたのいう業務は後者ですから、技術系ではありません。
     仕事とは、「仕事を理解」「報告をする」がセットですから、「自分がテストをするソフトの仕様書が読めない」「自分がするテストを説明出来ない」では仕事になりません。即戦力の技術系の派遣社員どころか、一般事務のお手伝いのレベルです。

特に派遣社員は即戦力が基本です。
     そして年齢と共に求められるスキルレベルは上がります。
     だからただでさえもスキルのない派遣社員は年齢と共に仕事がなくなります。にも関わらず、単純作業と技術系の業務の見分けも付けずに、スキルがないのに技術系だと言って派遣された経歴は負の経歴になりますよ。
     業務の意味も分からないし仕様書も読めないのに高い賃金単価の「技術系の派遣社員」だと名乗るなら誇大広告、スキル詐称です。派遣会社も立場がありません。今は更新拒否をされる程度かもしれませんが、やがて派遣会社も仕事を回さなくなります。

当たり前の話

🙂
    サバ
    同じ職種だから、仕事内容も同じだと思った?
    そんなわけないでしょう。
    職種なんて、大まかな括りであって、
    個々の仕事内容はそれぞれの会社で違って当たり前ですよ。
    派遣ならそれを確認するのが顔合わせの場であり、
    そこで自分にはできない内容だと思えば辞退すればいいだけです。
    というか、説明されたんですよね?
    それを理解できないのはご自分の責任でしょう。

最初の会社が例外的ケースなだけなのでは?

🙂
    oggi
    2番目以降の会社はどれも同じような仕事内容であるならば、最初の会社が幸運にも楽な仕事であっただけのことで、2番目以降の仕事内容が標準なのだと考えるべきでしょう。

たまたま最初に出会ったレアケースを標準と勘違いしているから混乱するだけの話です。
    時給の高さでその業務を選んでいるとのことですが、2番目以降の会社では務まらないのだとすれば、残念ながらトピ主さんの専門能力がその給与のレベルに達していないということなのだと思います。
    能力を磨くか、能力を高めなくても務まる業務に変更してもらうかのどちらかしかないでしょう。

当たり前かと…

カモ
    私はトピ主にびっくりです。
    会社が違えば仕事内容なんて違いますよ。
    チェーン店じゃあるまいし、業種が一緒ってだけでまったくの別会社でしょ?

例えばスーパーのレジだって、お店によって機種が違いますから、お店が変われば操作方法は1から覚えなきゃいけないですよね?

会社ごとに派遣に頼む仕事内容も違うのは当たり前です。
    会社が派遣に求めるのは、即戦力だったり仕事内容の吸収力の速さです。
    もちろん人によって向き不向きがあります。
    仕事内容が合わないようなら派遣契約を終了すればいいだけです。それが派遣ですから。

トピ主の希望している仕事が私にはわかりませんが、
    システムを適当に触って報告…って適当にされても困るんだけど。
    会社が変わったぐらいで混乱してるならあなたはその仕事を希望するのはやめた方がいいですよ。

業務内容の確認は当然

🤔
    アツ
    派遣とは「仕様書」がまずあり、派遣会社が登録人材の中からその技量のある人を選んで派遣するいわば「仕事のマッチングサービス」です。時給がいいからとスキルのない技術派遣に登録するのは、お見合いの時に料理ができないのに「得意です」と言ってしまうようなものです。最初の会社は炎上状態で派遣社員がなにをしているかも把握できないダメな会社だったようですね。でもせっかく高い料金を払って派遣社員を雇うのに無駄働きさせる会社はありません。事前に業務内容をきちんと把握してできるかできないか見極めてから受けるのは当然だし、逆に契約時に書かれていない業務を受けることはできません(派遣会社を通して業務内容を見直すことはある程度までは可能ですが)。
    技術派遣で登録したいならそれに見合ったスキルを身につけて、正直にできることできないことを申告しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ会社の中でも様々

🙂
      小太郎
      職種のワンワードで仕事の内容は定まりません。同じ会社、同じ部署内でも担当によって異なります。
      専門学校に行ってなくても、仕様書分かるようになって下さい。それが外国語の文書であっても。
      社員であろうと派遣であろうと、いろんな仕事の経験を積んどいた方が将来のためになりまっせ。

仕事の内容が違うなんて

🙂
      さそり座
      当たり前のことですよ。

「営業」とか「人事」とか「経理」とか、どこの会社も全く同じ業務内容だと思っているなら、なぜそう思えるのかその方が疑問です。

飲食店で「調理」という職種なら、居酒屋でもカフェでも作る料理の種類が一緒だと思いますか?

あなたはエンジニア

🙂
      もっさん
      なぜ仕事内容が違うのか?
      それは会社によって開発してる物も開発段階も開発環境も違うからです。

なぜできない仕事をやらされるのか?
      それはトピ主さんがエンジニアとして紹介されているからです。
      技術派遣として登録したのなら技術は持ってて当たり前って事ですね。

作業内容の説明は受けたのでしょう。
      できない、分からないならなぜ断らなかったのですか?

テスターという仕事を勘違いしている人はいます

🙂
      わか
      プログラマーとしてソフトの仕事をしています。
      今までたくさんの派遣テスターと一緒に仕事をしてきました。
      ほとんどの人は専門の学校に行ってなくても仕様書にわからない箇所があれば自分で調べ、テスト仕様書が上手に書けなければ他の人が書いたテスト仕様から勉強して努力していました。
      ただ、トピ主のようなテスターという仕事を勘違いしている派遣さんは見たことがあります。
      自分と同じチームではなかったのですが、派遣テスターの仕事である仕様書の読解もテスト仕様書作成も頑固に拒否し、トピ主のようにシステムを適当に触ることが派遣テスターの仕事なんだと言い張って揉め事を起こしていました。
      当然、周りの人達は仕事内容をそんなふうに勝手に再定義されて怒ってました。
      IT業界の常識では仕様書を理解できない人はテスターの仕事もできません。
      仕様がわからないのにテストしてもOKなのかNGなのかわかりませんから。
      トピ主の言う通りテスターの時給は悪くないと思います。
      でもそれは専門知識のある技術者だからです(専門の学校に行ったか否かは関係ありません)。
      テスターという仕事は技術を勉強する気のない人が適当にシステムを触るだけで高い時給がもらえる美味しい仕事というわけではないのです。

どうなんだろうな

🙂
      タッカー
      元SEです。
      テスターにもいろいろあります。
      社員が作ったツールを動かして結果をチェック表に書き込むレベル(A)から、テスト環境の構築やツールの作成(B)まで。
      トピ主さんの最初の会社はかなりいいかげんで、たぶんAのレベルにも達していません。
      ですから、それは経験になりません。
      トピ主さんの今の状況をたとえるなら、「調理担当」で飲食店のバイトに入ったら、そこはレンチン料理しか出さない店だった。
      当然、調理のスキルなんてついていない。
      なのに「調理経験有」の経歴で別の店に入ってしまった……という感じです。

ちなみに専門学校出身者でも、テスト環境構築やツールを作れる人は多くありません。
      学校でなんて教えてくれないし、教えてもらったとしても企業ごとにやりかたが違うので役に立たない。
      ならどうしているのかというと、たいてい客先には「ひな形(テンプレート)」があるので、それを参考に作ります。
      どうしてもわからなければ、頭を下げて教えてもらうのです。

もしトピ主さんが経験を積みたいのなら、仕様書の書き方やツールの作り方を学べる職場は最高です。
      意識を変えたほうがお得だと思います。

派遣でソフトウェア技術者しています 2

🙂
      音の絵
      2回目です。
      ソフトウェアテストとは、「適当に触って気になった点を報告するだけ」ではありません。
      何段階にも分けて、時間と労力を掛けて行い、ほとんどの段階はプロでなければできません。
      素人でもできるのは、プロがテストした後で「専門知識のないユーザーでも問題なく操作できるか」確認する程度です。

テスト方法もいろいろありますが、仕様書に基づいて項目書を立てて行うのが、最も一般的です。確認漏れを減らすのに適しているからです。極端に言えば
       項目書作成:頭脳労働
       テスト実施のみ:単純作業(に近い)
      です。採用する側から見れば「項目書を作成できるか」はとても重要なチェックポイントです。説明を省略するとは考えられません。
      実際、説明受けたのですよね?
      相手の話をしっかり聞いていましたか?
      理解できましたか?
      仕事内容の説明を受けて「できます」と言って就業したのなら、できないとわかった時点で契約解除が妥当です。
      2社目の面談で相手の話をきちんと聞いていれは「1社目のような単純作業とは違う。私にはできない」と解ったはずです。

「時給が高いから技術系の仕事希望」なのですよね。ならば時給が高い理由を考えたことありますか?
      技術職では必要とされる技術力が一番重要です。
      テスターの仕事をするに辺り、あなたは何か勉強しましたか?
      「専門の学校に行かなければ勉強できない」訳ではありません。
      ソフトウェアテストに関する専門書もいろいろ出版されています。
      大きめの本屋さんの専門書コーナーに行って、手にとって、重みを感じてみましょう。ペラペラめくるだけでも「何も勉強していない」ことを実感できると思います。
      本を売っている=読んで勉強する人がいる ということです。
      勉強する気がないのなら、誰にでもできる単純作業をするしかありません。

何社派遣されたんですか?

🐶
      えま
      トピ主さんはこれまで何社派遣されたんですか?
      1社目と同じ仕事内容だったところは他には1社もないんですよね?
      それならそろそろテスターの仕事は、1社目以降の内容が仕事なのだと気付けませんか?

どう考えても1社目が特殊だったことはあなたの統計からも証明されています。
      金銭的に技術職の方が好ましいのはわかりますが、技術職って専門職といってある程度の知識が必要な物なんです。
      だから時給も高い。
      そんなことすら分からない、気付けもしないのは社会人としては壊滅的です。

あなたの認識が間違ってるんですよ。
      派遣で働く人は、派遣されたら自分が具体的にどういう仕事をすることになるかを確認します。
      そして事前に出来ること、出来ないことを把握し、出来ないことを教えてもらえるのか、それでも構わないのか等の確認をしてから仕事に入る人が大多数です。

もちろん中にはトピ主さんのように勝手な思い込みや、能力もないのにワンランク上の仕事をやりたがり、虚偽の申告(できもしないのに「できます」と答えること)をしてお金を稼ぐ人もいるでしょうが、それは本当に派遣会社にとっても他の派遣社員にとっても、派遣先にとっても大迷惑な行為なんです。

勝手に勘違いしているのは自分だとそろそろ気付いた方がいいですよ。
      現在のように世の中は自分のために回っている、思考はもう卒業しましょう。
      そしてテスターの仕事を受けるのもやめましょう。
      説明されているのにそれすら聞く気がなく、できもしないのに虚偽の申告をして派遣先に潜り込もうとするのは辞めてください。
      回りがどれだけ迷惑してると思ってるんですか?
      そんな周囲の迷惑を考えたことが一度でもありますか?

意識を変えるべきです

🙂
      雪猿
      まず同じ職種なら、仕事内容も同じでなければならないなんて
      ルールはありませんし、そもそも職種名称・職務内容は会社によって
      異なるのは当然なので、トピ主さんのように
      「職種が同じなら、仕事内容も一緒」と考える人のほうが少ないと思います。

また業界を問わず、派遣元から求人・仕事の紹介があったときには、
      職種よりも、仕事内容にこそ目を向けるべきです。
      職種は職務を分類する上での単なる名前ですし、自分の能力で対応できる
      仕事内容かどうかを確認したうえで、請け負うのが、一般的だと思いますよ。

仕事内容が違うのは当たり前

🙂
      ぷりん
      業種は異なりますが、
      私は看護師の派遣で働いてます。学生時代はレセプションの派遣もしていました。
      派遣先によってやることも、頼まれる事も、全然違いますよ。

時給の中で、頼まれたことを淡々とこなせば良いのです。その時間だけ最高のパフォーマンスをすれば良いのです。派遣は、初めてのことでもそこそこ器用にこなせる人が、向いてると思います。

会社ごとにやることが違うと、混乱するのであれば、派遣は向いてないかもしれませんね。

最初の経験が不幸だった

🐤
      かぜのたみ
      かつて派遣でテスターを10年ぐらい経験しています。

トピ主の最初の派遣先って、ランダムテストしかしなくても良いようなところだったのですね。
      これはトピ主さんにとってはキャリアを積むという観点では不幸としか言いようがないです。

未経験者可能、Excelさわれたら可な現場もいくつか体験してきました。
      しかし、実際には試験紙に書かれているような内容でもITに関する知識が必要だったりします。
      そのような現場で、最初はトピ主さんのような立場で派遣されてきた方にも自分で知識を身につけて次のプロジェクトにもアサインされる方もいました。一方でトピ主さんのように向上心が無い方は契約更新無しでしたね。

他の方も書かれていますが、経験者のテスターとして技術者派遣されたいなら最低でも試験すべき項目を洗い出して、試験紙に落とし込みできるぐらいのことはできないとダメかと思います。

ITの世界で技術者派遣として働き続けたいなら、向上心を持ち、自分のスキルを常にアップグレードし続けないといけません。
      その覚悟がないなら、他の職種に転職することをお勧めします。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

SE作業ですから

🎶
        アイボリー
        システム開発業務でテスト工程はSEの作業です。

この工程でシステムに潜んでいるバグを全て取り除くのです。
        そうしなければ、不具合が出る可能性が高く、精度の低いシステムとなってしまいます。
        ですからテスターとは、とても重要な開発工程を担っているのです。

テスト仕様書が作れなかったり、システムの設計書が読めなければ、
        もはやテスターではありませんし、今後もこの仕事をやっていけません。
        はっきり断言できますよ。
        求められるレベルが違いすぎます。

またテスト仕様書の作成はある程度の技術者としてのセンスも必要です。

テスター専門の適任者は、
        1.SE志望の若手PGやSE。
        キャリアが足りないために実績を積むためにテスターとして開発現場に入る。

2.50代、60代の実績ある元SE。
        以前は第一線でSEとして昼夜問わず開発現場でやっていて、その知識と実績を活かして開発現場に入る。

でも実際は開発現場のテスター要員の要求レベルと、派遣会社が提案できるテスター要員のスキルレベルがアンマッチになりがちなのでしょうね。

適任者は派遣会社で働こうと思う人が少ないだろうし。
        派遣会社にテスター専門の作業があることが適任者にあまり浸透してないことと、できるならSE業務全般をやりたいという気持ちもあるだろうからね。

だからニーズが合わなくなるのかな。

聞かれてると思います

🙂
        黒猫
        私も派遣歴は長いので同じ職種のものもありましたが、やはり違います。
        それに、どの派遣会社でも派遣される前に必ず聞き取りなどあると思います。
        会社によっては事前に面談もあります。
        その時に必ず、ざっくりとでもこれまでの経歴や出来る事や出来ないことは聞いているはずです。

それにトピ主さんの仕事は専門職のようですので、単にWordや Excelが出来ますと言って務まるものではない業務ではないでしょうか。

私はパソコン関連は全く出来ませんので、少しでもパソコンを触りそうな仕事の場合は、「私はパソコンが全く出来ません。文字を打てる程度です。それも電話しながらなら無理です。」とはっきり派遣会社に言います。
        直接雇用の会社でも同じです。
        自分はここまでは出来ますが(経験あります)がこれは出来ませんと伝えます。
        でも自分からというより、相手から聞かれます。

テスターという仕事はわかりませんが、トピ主さんが出来ると偽って入社したなら大問題ではないですか?
        専門職ならどんな職種でも資格の有無や経験年数などは聞かれてると思います。

そのような仕事なら時給(月給)もかなりいいはずです。
        派遣先からすれば高い時給払って仕事出来ないなら意味ないですから。
        派遣会社に相談されてはどうですか?

適当なテストが及ぼす損害・・・

🙂
        とおりすがり
        SEです。大事になる前に相談してラッキーだと思います。

テスターの役目を知るために、
        テスターをガス点検者に置き換えて考えてほしいのですが、
        毎回50ぐらいチェックする項目があるとして、1つでも抜けがあるとガス事故の原因になったりします。
        この間も大規模なガス爆発事故があり人が負傷したり家屋が壊れましたね。

ITのテスターも全く同じです。
        テストや点検は事故を防ぐのに必要なのです。
        事故が起きたら、誰かが損害を被るし、場合によっては点検者の責任問題になります。

トピ主さんは素人なのに「給料が高いから」とガス点検を請け負ってるようなものです・・・

おそらく最初の仕事では若いから見逃してくれていたのかもしれません。
        炎上の原因は他の工程でも問題があったのでしょうけれど、明らかにテスターとして必要項目のテストをやっていないようですし・・
        テストに漏れがありバグが見つけられないと、後工程で不具合がでたり、リリースした後に不具合がでて会社やユーザーが損害を被ったり大変な影響があります。

100項目の基本テストがあるとすれば、
        トピ主さんが最初の仕事でやったのは、2,3個ランダムについばんでたまたまバグを発見したようなもの。
        あとの98項目はチェックもされないまま・・・恐ろしいことです。
        残念ですがそれはテスターとは呼びません。

テスターが求められるものを提供できないのに技術料をもらってるなら詐欺ですよね。
        会社によっては法的責任を求める場合もありますから、甘く考えないほうがいいと思います。

大問題であること

🎶
        アイボリー
        テスター作業がいかに重要な作業であることをもっと分かりやすく書きます。

金融機関におけるお金の出し入れで説明すると分かりやすいから例として書きます。

皆さんが銀行のATMでお金を入金したり、送金したり、利息を確認したりしたとします。
        もしその金額が誤っていたらどうですか?

銀行のサーバーの処理システムに不具合が発生していて、
        その原因がテスト不十分だったことが原因だとしたら。

お金を入金したのに正しくデータベースに書き込まれてなかったからお金が減っていた。
        お金を送金したのに相手に送金されていなかった。
        貯金していたのに利息計算が間違っていた。

もちろんこういうことが起これば、金融機関の責任者、開発現場の責任者の重大な過失責任となりますが、大問題ですよね。
        実際に確認を行ったのは派遣会社のテスターなのですから。

ですからテスター作業とはとても重要な工程作業を担っているのです。

既存システムの設計書が分からなければ、テスト仕様書が書けませんし、影響を及ぼす他のシステムやアプリが分かりません。
        テスト仕様書が書けなければ、精度の高いテストができませんし、バグだらけ、誤りだらけ、問題だらけのシステムになってしまいます。

テスターの作業はそれだけではないです。
        テスト仕様書にそってテストの実施、検証もちゃんとしなければなりません。
        それこそ検証は確認に始まり確認に終わる作業です。

そして検証が終わったなら、それを証明するための、エビデンス作成作業です。
        金融機関なら検証よりも時間をかけて行います。
        しっかりしたエビデンスが求められます。

なのでテスターとはSE作業であり、とても重要な作業を担うことなのです。

最初がラッキーだっただけ

🐤
        オレンジ
        >最初の派遣先はシステムを適当に触って気になった点を報告するだけだった
        >働きやすい職場

最初の職場はラッキーでしたね。
        でも簡単な仕事って普通はお金になりませんから。
        お金になる、稼げる仕事って難しいですよ、普通は。
        勉強頑張ってね~