詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の子が欲しかった

レス141
    (トピ主0
    😢
    ようこ
    子供
    39才息子二人の母親です。
    一人目から女の子を切望していましたが、恵まれませんでした。
    一人目のときはショックだったものの、二人目にまだ望みがあったので産まれてからは切り替えられました。しかし二人目がまた男の子と分かってからはショックでショックでどうしても切り替えられません。産まれたら変わるよなんて色んな人に言われましたが、次男が産まれて一年半経った今もまだ立ち直れていません。むしろ、日に日に娘への想いは強くなる一方です。もちろん二人の息子は可愛いし大切に育てています。しかし、幼稚園の送迎で見掛ける小さな女の子を見てはため息をつき、知人や友人、芸能人の妊娠出産で性別が女の子だと知ればショックで落ち込む日々です。特にショックなのは、二人目で念願の女の子を授かっているママです。わたしが味わうことのできなかった気持ちを味わえているのだと思うと悔しくて苦しくてたまらないのです。わたしだって女の子の母親になりたかった。可愛い洋服を着せて、可愛く髪を結ってあげたかった。大きくなったら女同士でしかできないこと、わかり合えないことたくさん話したかった。もちろん思い通りに育つとは限らないとか、こどもは親の所有物じゃないとかそんなのわかってます。それでもどうしても女の子が欲しかった。一生、こんな思いを引きずって生きていかなければならないと思うと本当に辛いです。ご助言をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう一人どうぞ

💔
    本気度
    私の知人、どうしても女の子が欲しくて4人目産みました。
    経済的にどうとか、そんな問題じゃなかったそうです。
    兄3人はお姫様をとても大切に扱いました。

本当に欲しいなら生まれるまで頑張って下さい。
    まだ38歳。
    まだまだこれからだと思います。

親子とは、血の繋がりだけではありませんよ!

🙂
    はは
    うちの夫は一人っ子です。
    義母も義父も女の子が欲しかったようですが、叶わなかったと言っていました。
    でも、今は嫁である私が娘になってくれて嬉しい!と言ってくれています。私も義両親が大好きで、頼りにしていますし甘える時は随分と甘えさせもらっています。また、例えば病院関係や手続き関係、コロナのワクチン予約など、義両親の苦手とすることは私が率先してお手伝いして、老後もできる限り私が支えていきたいと思っています。実の両親と同じです。

義母と2人でお買い物に行ったり、義父とランチしたりしてますよ!とても仲良しです!子供が産まれる前は、旦那抜きで私と義両親の3人で旅行もしました。笑

義両親は、「まさかこんな歳になって娘ができるなんて思ってなかった!」と言って喜んでくれていますし、なんなら旦那よりも私を大事にしてくれている気すらします。笑

親子関係は血の繋がりだけではありません。
    私のように、実両親よりも義両親に甘えまくる嫁もいます。笑
    主さんも、これからお子さん達の世界が広がるにつれて、きっと様々な出会いがあるはずです。
    頼もしい息子さんが2人もいるなんて、うらやましいです!

女の子になるかもしれないじゃないの。

😨
    フクロウ
    息子さんも将来女の子になる可能性もありますよね。
    そうなったら満足ですか?

私も男の子二人の母親ですが、貴方の気持ちが全く理解できません。
    子供はおもちゃじゃないしね。
    元気でいて、育てさせて貰えるだけで私は満足です。

私は母親とは合わなくて、正直距離をとりたい。彼女とは分かり合えない。
    貴方のように
    > 大きくなったら女同士でしかできないこと、わかり合えないことたくさん話したかった。

なんて考えられない。

どーしても、と思うのなら養子縁組とか方法はあると思うけど…。
    貴方の感覚では理想を叶えようと、女の子の自由を奪うと思うので、それはその子の幸せに繋がるとは思えないので、やめて欲しい。
    思いが強ければ強いほど、子供をがんじがらめにしちゃうと思うよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その感情を克復するのがあなたの宿題ということです。

🙂
    れっか
    そうですね。
    相談されれば周りは何とかポジティブなアドバイスをしようと考えますから、私だって何の責任も無く「そのうち慣れるよ」とか言うと思います。

でもな。自分の気持ちは自分しか扱えないんだよね。
    あなたが「男の子は嫌だ。女の子がいい」というなら、そうなんでしょう。

じゃあどうします?
    今いる子は施設にでも入れますか。
    そうしましょっか。
    スッキリ手放してショックから立ち直って、心機一転女の子を授かりましょう!

わかってるんですよね。辛いんですよね。ですよね。

おそらくそれが、あなたの人生の宿題なんじゃないでしょうか。
    その気持ちを克復する術をあなた自身が見つけて、昇華するのが人生のミッションなんですよ。

だれにでもそういう宿題は出てます。
    私にもかなり大きなのが出てますよ。
    女の子を出産している方々も、あなたとは違う宿題に悪戦苦闘しているはずです。

そういうことなんですよ。

孫に託す

🙂
    ねこ
    三人目をダメ元で頑張るか。三人男兄弟の可能性も大。

息子達の将来の子供(孫)に期待する。
    結婚しないかもしれないし、全て男の孫になるかもしれない。女の子が産まれてもお嫁さんとトピ主さんの相性が合わず疎遠にもなるかもしれない。

女の子に夢を見過ぎなのだと思います。おそらく今のトピ主さんに女の子が来てくれていたら、無理やり自分の理想の服装させて、理想の習い事させて育てそうです。
    ボーイッシュな服装が好きな子でも、それを無理やりねじ曲げそう。
    女同士の話しとか言って、自分の価値観押し付けそう。
    娘が何するにも口をはさみ、理想の行動をさせたがりそうで、娘さんが居たら将来疎遠にされるママの妄想そのままです。それは気がついて落ち着きましょう。

女の子とは尊重し合い、適度な距離が必要。「友達」にはなれないです。

娘に依存して関係が破綻した家庭のいかに多い事か。

トピ主さんは元々負けず嫌いで、理想通りに物事進まないと不満に思い、執着が強く一度思い込んだら一直線なタイプなのかなと思います。

辛すぎるならカウンセリングが良いと思います。思い込みによる不満や不安。妬み嫉み。同じ時間を生きてるのに勿体ないです。
    負の感情をコントロールするのも自分でしか出来ないから。
    笑顔で居られますように

分かるよ分かる

🐱
    ぽけっと
    うちも男の子2人だからトピ主さんの気持ち分かります。
    しかも私は三姉妹で中高女子校育ちなので、男の子の習性が全く分からず。

一人目はどちらでもよかったけど、二人目は女の子だと信じて名付け本は女の子の名前ばかり見てました。

同じ幼稚園だったお母さんはどうしても女の子がほしくて5人出産しましたがみんな男の子。
    昨年待望の女の子が生まれたと報告がありました。

私にはそんな体力も財力もなく。
    女の子のお母さんになる夢は諦めました。

きっとここでも子どもがいるだけ幸せだよとか、男の子もかわいいよとか、女の子でも将来親と仲がいいとは限らないですよとかいろんな意見が出ると思います。

どれも正解ですが、トピ主さんも私も結局は女の子が欲しかったけど授かれなかったというのが現実です。

いいと思いますよ。
    だってショックはショックですもん。
    その辛い思いを抱えたままで無理しなくていいのでは?

息子さんでよかった

ミセスシンデレラ
    自分が娘だとしたら重いです。はっきり言って。
    こんな母親だと離れられないだろうな。

小学生くらいになると自分と子供を同一視してしまう母親を保護者会で見かけました。
    自分に投影してしまうんですよね。子供相手に本気で怒ってた。

あと可愛い洋服とか可愛い髪型とか本人が望まないこともあるんですよ。
    でも母親が嬉々としてやっていたら喜ぶしかない。そういう重さ、分かります?

子育てはそんな重いものは要りません。
    だからトピ主さんには男の子でよかったんです。適当なくらいでいいです。その方が伸び伸び育つと思う。

ちなみに私は母から見ると娘ですがべったり話なんてしません。
    というか女同士しか分からない話って何?娘は母親のそういう気持ち汲み取って話さなきゃいけないの?
    ただただ重いし母親からべったりされたら逆に逃げたくなります。

あとトピ主さん友達いないでしょ。
    友達がいないから娘を理想の友達にしようとしている。
    それって自己中の極みです。あなたの理想の娘に育ったら娘さんは不幸になります。
    だからこれでよかったの。そう思いなさい。

気持ちは分かりますよ

🙂
    ミルク
    女の子、または男の子が欲しかったって話は割と聞く話ですよね。

私の母は女の子が欲しくて私を授かれて良かったと言ってましたし、逆に知り合いの男性は、女の子が欲しくて子作りチャレンジをし続けたけど、3人男の子が続き諦めたって話を聞きました。

子供の性別は、念願叶った人、叶わなかった人が居て、どちらでも可愛いのは間違いないけど、諦めきれないとか、割り切れないって気持ちも分かりますよ。

でもね〜、コレばかりはね。

産み分けなんて方法もあるようですが、それだって100パーでは無いし、諦めきれないならもう1人チャレンジしますか?

でもまた男の子な可能性は有りますが。

それなら もう1人チャレンジしてみては?

🙂
    なす
    年齢的にも急がないと、ですが、そんなに望んでいたのなら もう1人チャレンジしてみては?

それでもし妊娠できなかったり、また男の子だとしたらそれはもう自分は女の子は産めない人間なんだ、と笑うしかないです。私の友達はそうやって産んで 男の子4人になりましたよ。

でもやってみないと心残りが絶対に一生つくはずです。もう1度だけチャレンジしてみたら、それがダメでも諦めがつくでしょう。その時は、ペットでメスのわんちゃんや猫ちゃんを飼うことです。

トピ主さんに女の子ができたら、きっと上のお兄ちゃんたちも可愛がるでしょうね。親からも可愛がられて甘やかされたら わがままな女の子になっちゃうかもしれない。そうだとしたら今の息子2人の方がいいのかな。

うちには男女両方います。だから わかりますよ、トピ主さんの気持ちも。男の子も可愛い、そんなことはわかってますもんね。女の子だってみんながみんな おしゃれしたりスカート履く子じゃない。それもわかってますもんね。それでも欲しい!!んでしょ? 
    私も両親から見ると一人娘でもあるし、両親と大人になっても旅行行ったり仲良いのは弟ではなく私の方。だから 大人になったら息子は離れていく、そんな寂しさもわかります。
    男の子2人のママも結構いますが、皆は それはそれで楽しそうだし、兄弟が仲良い子が多くて、男女姉弟では こうはいかないな、と思うこともあります。それでも私も両方育ててみたかったので、本当に良かったと思います。だから 夫婦で話し合って、チャンスがあるならそれに賭けてみるのも一つの案だとは思います。経済的に兄弟皆が苦労しないようにすることも大事だとも思いますけどね。

レスします

🙂
    こめ
    切望だけで生み分けできないのは当然。
    ふつうのことでなぜここまで悲観的になれるのか不思議でなりません。

もう1人チャレンジ

🙂
    アイスクライマー
    上が男の子だと三年目頑張る人
    近所でも見かけますよ
    まだ産めないこともないかも

無理な話にいつまで悩むのですか

🙂
    カメリア
    一生、命尽きるまで、女の子が欲しかったと嘆き悲しみながら毎日を過ごすのでしょうか。
    そのような人生が楽しいですか?

私なんて男ばかりの3人ですよ。
    女の子が欲しかったかと聞かれれば
    そりゃ欲しかった、ですよ。

だけど毎日が慌ただしく、忙しく、女の子がいいなぁ…なんて考える暇もなかったです。
    目の前にいる息子達に精一杯。
    やがて出来たママ友も男の子しか産まれなかったという人の多い事。
    もしかしたら、それも良かったのかも。だから、男の子だけの子育てに共感し合えて楽しかったですよ。

トピ主さんだって同じ人生を送るなら
    女の子が欲しかったと嘆くより、男の子だけの子育ての先にある未来を楽しみに日々過ごした方が良くないですか。

トピ主さんは気付かないかもですが、子供達からしてみたら、異性より同性同士の方が良い場合も多々ありますよ。親の満足感だけですよ、男の子、女の子、両方を授かりたいと思う事は。だからといって思い通りな性別を授かる事はできません。これこそ運命なんだと思います。

3人目産んだら?

🙂
    匿名
    私も娘欲しかったです。
    現実は息子2人ですが。

そこまで諦めがつかないなら3人目チャレンジしたらどうですか?または里子を迎えられたら。諦めつかないんだから、望みを叶えるべく行動したらいいのに。病院で産み分け希望できますよ。100%ではないけど。

私はもう子どもが中高生だけど、すごく優しいし、男の子とか女の子とかじゃなくて、うちの子達で良かったとしか思わないです。

でもずーっとこうして目の前の子よりも幻想の娘に心奪われてるなら息子たちに失礼な話だし、ウジウジしてないで行動したらいいのに。100%の産み分けはないから確実なら里子を迎えることだと思います。愛してくれる里親を求めてる赤ちゃんはたくさんいます。

でも本当は主さんみたいに
    >大きくなったら女同士でしかできないこと、わかり合えないことたくさん話したかった。もちろん思い通りに育つとは限らないとか、こどもは親の所有物じゃないとかそんなのわかってます。それでもどうしても女の子が欲しかった

こういう娘に「お母さん重たい…しんどい」と感じさせる考え方の人には娘がいない方が親にも子にも良いと思います。娘がいたら依存しそうだから。息子なら適正距離で愛情注げるだろうから息子だけで本当に親子どちらにも良かったんですよ。
    待望の娘が産まれたら娘フィーバーで長男も格差感じてしんどいだろうし(そういうのは隠しても子どもは感じます)。

娘がいなくてつまらないな思うことなんて、家族旅行で自分だけ温泉が別で入浴中に話す人がいないことくらいです。それだって中学くらいからは部活で忙しくて家族旅行なんて行けないからあまり感じる暇ないし。

女同士でないと出来ないことや分かり合えないことってなんでしょう?主さんお母さんとそんな話ばかりしてるの?普通に友人と女同士の話したら?

女の子、可愛いです

🙂
    ゆかたん
    三人目を検討すれば良いのではないでしょうか。
    そうでなくても、お子さん二人が結婚すれば女のお孫さんが生まれるかもしれないし。

女児の母ですが、性別には全くこだわりがありませんでしたので、生まれてきたそのままを受け入れて育てています。
    健康で元気で育ってくれている、それ以上に望むものなんてあるのでしょうか。

なぜ?

🙂
    グリーンカレー
    この世に生を受け、貴女のお腹の中で育ち、希望を持って生まれてきた子供たち。
    なぜショックなどと言えるのか。

全身全霊で貴女を頼り何の疑いもなく貴女の腕の中で眠る幼子が、自分はあまり望まれてはいなかったのだと知ったらどんなにかショックを受けるでしょう。

ひとつ気になったのは、なぜそんなに女の子に固執するのか。貴女はご自分の得られなかった愛情をその子に注ぐことで埋めようとしてる、ってことはないですか?自己実現のために子供を育てていると、自我が芽生えた時に反発されます。

それに男の子だって母親のことを理解してくれる優しい子はいます。女同士だからこそややこしくなることもあるしね。

男の子だからわかり合えない、女の子だからたくさん話し合える、なんて決めつけない方がいいですよ。性別関係なく、一人一人違います。

こんなことを言ってほしいのではないのでしょうね。でも子供を育てていると、日々色んな発見があります。「だから男の子は」なんて先入観があるとそれも気づけなくなりますよ。

ちなみに私は息子二人です。女きょうだいで育った私は戸惑ってばかりでしたが、今となっては成長させてもらったなぁと思います。どちらも成人しましたが。

今しかない可愛さ、男も女もない。もっと楽しんで〜!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかっててそうなら仕方ない。

🙂
      子育て終了
      死ぬまでクヨクヨと生きて行くしかないですよ。
      何を言っても解ってらっしゃる、との事なので。

本当にこの手のお母さん、多いですね…。世間では母娘の愛憎劇に溢れてると言うのに。
      うちは一姫二太郎なのですが、なんだろう、片方の性別しか居ないとその性の良さが解りにくいんですかね?

男の子、可愛いじゃないですか!
      きゅんきゅんしますよ。
      まぁ、どんな言葉もスルーなのでしょうから、これ以上は申しません。
      気の済むまで悔しがるしか無いですね。30年もすれば少しは飽きるんじゃないかな?

でも勿体無い。
      目の前の我が子が幼稚園と1歳。
      こんなに可愛くて楽しい時を、無い物ねだりで過ごしてて、貴女が気の毒です。
      本当に後悔しますよ。

子供なんてあっと言う間に大人になっちゃうのに。

女の子を授かれるまで頑張れば?

🙂
      結婚17年
      ご主人と相談して3人目を頑張れば?それでも男の子だったら4人目頑張れば?5人めでも6人目でも。
      それで他の子供達の進学や下手すれば生活に差し支えが起きても、仕方ないですよ。
      子供を授かれた幸せや息子親の良いところなんて説かれたって関係ないでしょう。
      トピ主さんは女の子がいないと悔しくて苦しくて本当に辛くて一生引きずるんですから。

神の采配でしかないことにグダグダ言ったって仕方ありません。
      何を犠牲にしようとトコトン突き詰めるかバッサリ諦めるかどちらかです。

もう一人産む?

🙂
      レモネード
       私の友達は、そうやって5人産みました。でも、全員男の子でした。まあ、そういう事もあります。いずれにしても、一人産むだけで精一杯だった私からすれば、贅沢な悩みですけどね。
        人は手に入らないものを過剰に評価してしまうものです。現実に元気な可愛い息子さんが二人もいるのに、いつも心のどこかで「女の子が良かった。女の子が良かった。」なんて思っている。息子さん達に失礼だと思いませんか?理屈じゃ無いのはわかりますが、その息子さん達も、産んだのはトピ主ですよ。

あなたへの試練

🙂
      R
      贅沢な悩みだと思いました。それに気付いてないから、女の子ではなく男の子が来てくれたのかもしれませんよ。

そもそも、結婚出来たこと・妊娠・出産、2人目…当たり前に出来ると思っているから、そういった発言が平気で言えるのです。例えば、生まれてきた子が性別は女性でも、心が男性だったら…あなたは同じように悩むのですか?

子供はあなたの着せ替え人形じゃありません。それを気付かないうちは、ずっと苦しみますよ。

次男くん

🙂
      あん
      息子さん、特に次男君がこれ見たら傷付くだろうなぁ…。
      僕の事、心から喜んでくれなかっんだって。
      そりゃあ、正直な気持ちはかえられないからしょうがないんだけど…
      確かに、女の子はかわいい。それは私が長年不妊治療を頑張って授かった子が女のコだったから。不妊治療中は男の子でも女の子でも、授かれるならどっちでもいいって思ってた。授かれる事自体がとても幸せで夢だった。不妊治療をした身からしてみるとなんて贅沢な悩みなんだと思いました。
      誰にも言えないからここで吐き出したんですよね。これで最後にしましょう。大切なわが子です。子どもって、男の子がいい、女の子がいい、違ったらショック、っていう程度の存在なのでしょうか。少し悲しくなりました。

絶望の中でも生きていかなければならない

🙂
      かよ
      どんな絶望の中にあっても、私は生きていかなければならない。
      目の前の我が子のために。

そう思って、歯を食いしばって生きていけば良いのではないでしょうか。

大げさなようですが、歳を重ねて、途方も無い大きな悲しみや絶望を経験しながらも、それを抱えながら生きている人の多いことに気づきました。

私自身、これまでの人生でいろいろな大切なものを失いました。
      トピ主さんは、夢破れたのでしょう。
      それも大きな喪失体験です。
      全く同じ状況の人の共感を探すのは難しいと思いますが、広く「夢破れた」人の体験などに、今後の生き方のヒントを探してはいかがでしょうか。

付け加えるなら、性格は人それぞれなので、切り替えるタイプ引きずるタイプあって仕方がないですが、損得で言うなら。
      切り替えが早い方が、人生楽しむ意味では得だと思います。

お気持ちわかります。

🙂
      すみれ
      私も男の子2人の母で、女の子熱望でした。
      トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
      男の子ママ友で同志だと勝手に思っていた友人に
      女の子が生まれた時に寂しく思ったことも同じです。

そんなこともありましたが、息子は高校生と中学生になりました。
      いつの間にか身長も抜かれてしまいました。
      いつも母親の味方で優しいです。
      重い荷物も持ってくれます。PC設定など頼りになることも多いです。

友人のお嬢様の話を聞いても、昔ほど動揺しなくなりました。
      私自身も、育児以外の自分の趣味や楽しみを見つけました。
      息子達はいずれはお嫁さんに差し上げるものだと思って
      育児にのめり込みすぎないようにしています。

トピ主さんもきっと大丈夫です。時間薬です。
      心穏やかに過ごせる日が訪れますように。

むしろ引きづって生きて行く覚悟を

🙂
      40代女性
      私はどっちかっていうと男の子がいいかぁ〜くらいの気持ちだったのですが、しかし、怒りに思ったことがあります。
      男の子の服、少なっ(昔はね)って思いました。なんか色味もデザインも偏ってるしぃいい!って怒りに思った時代もありました。
      あと卒園式や成人式、結婚式まで、男の子だって着飾ってあげたいよ〜と。まあ、本人はまったく服に関心ないのでね。世の中の売り場もそのようになるのでしょうね。

ところで、そんなに強く強く思ってたのなら気持ちの切り換えは難しそうですよね。
      だったら自分が母親兼女の子になっちゃえばいいんですよ。
      私はいつも、男ばかりの家庭内で唯一のレディです!と夫と息子に主張してます。
      人生楽しみましょうよ。

トピ主さんのような女の子を望んでいるのでしょうか。

🙂
      ぺす
      私は、自分の中の
      「気が付きすぎるところ」
      「わかってしまうところ」
      「見えてしまうこと」
      「扱いがめんどくさいところ」
      などいろいろ面倒な特性が「おんなのこ」だと思っているので
      女の子が生まれなくてよかったと思っています。
      生まれてくればそれなりに可愛がったでしょうし、
      夫に似ていれば
      何の問題もない、
      トピ主さんの言う通りの
      いわゆる女の子に育ったかもしれませんが。

基本的に女の方が強いし、厳しいし、芯が強いし、
      身体的にも筋肉以外は劣るところはない、
      何ならむしろ優れていると思っているので。

男の子は楽でしょう?。
      優しくてさっぱりしていて。

こういう母親としての認識もあるということで。

???

🙂
      みか
      女の子だとしても、主の思い通りに行かないようなことだってたくさんありますよ。
      髪型が気に入らない、服が嫌だ、女の子のはとてもませるのがはやく大人のような発言してきますよね、、正直苦手です。
      個人的には男の子の方が適当にゆるく育てられるし優しく感じます。
      わたしはもともと一人っ子希望だったのですが、男の子がよかったです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ちょっとだけわかる

🙂
        わーまま
        私は単純に男の子と女の子
        両方育てられたら幸せだろうなとは思っています

男子一人っ子の母です
        両方どころか、一人が限界です

かわいいワンピース
        写真館では10倍は違うだろう衣装の数
        を見ると切なくなります

胸の奥がうずくような、
        もう一人ほしいという願いなのか
        女の子が欲しいかなら、
        前者ですけど

でも男の子の母でよかったと思います

かわいそう…

😢
        みぃ
        一生、母親にそんな思いを持たれる息子さんの方がはるかにかわいそうです。
        今は、女の子の方が人気みたいですね。
        私は息子2人ですが、男の子がよかったので、2人とも男の子で嬉しかったです
        男の子の方が母親に優しいですよ?
        娘の方が同じ女だから母親に厳しい、と私の周りはよく言ってますけどねぇ
        実際、私は弟いますが、弟の方がはるかに母親に優しかったです
        愚痴を聞いてほしくても、母親のそんな話聞きたくない!
        旦那の愚痴言っても、そんなのと結婚した自分が悪いんでしょ?
        なんて場合もあるようで…
        まぁ、女の子に憧れてるんでしょうが、世の中、まずは子供が欲しくてもできない人もたくさんいるわけで
        そんな人達からしたら、主さんが、健康な子供2人にも恵まれたのに!!って、悔しくて苦しいと思いますよ。
        足るを知る、です
        元気な子供に恵まれただけ幸せじゃありませんか
        女の子だとか男の子だとか、そんなのちっぽけな話ですよ
        妊娠がわかった時、男の子ならいらない!と思いましたか?
        まずは、元気で健康で産まれてきて!と思いませんでしたか?
        その時の気持ちを思い出してほしいです

私の母親もそうでした

🙂
        おじさん
        私の母親は女の子が欲しいと切実に思っていたらしいです。自分がバレエを習っていたし洋裁も得意だったので、そんな可愛い洋服を着させたいと思っていたと。

しかしトピ主さん家と同じで、自分の子供は2人とも男(私は次男)。

何を思ったか、用意していた女の子の洋服を私に着させた写真が残っています(笑)。

ついでに、母にとっては孫である兄の子供も、男2人。

ようやく私の子供で待望の女の子が生まれて、それはそれは喜んでおりました。

戯言ですが、そんなこともあります。

産まないほうがいいと思います。

🙂
        はるか
        時代は変わりましたね。
        私が生まれた頃は男性優位の風潮があり、父親に至っては生まれたばかりの私を見向きもしなかったそうです。
        トピ主夫はどうですか?

3人目を生んだとして、男子だったらどうするんですか?
        4人目、5人目を生みますか?

念願の女子が生まれたら、上の子と差別しませんか?
        女の子は可愛い服を着せて可愛く髪を結って、成長してからは女同士の会話を楽しむんですね。
        男の子は放ったらかし?

男の子も大切に育ててるとトピ主は言うでしょう。
        でも、男子と女子を分ける母親の心の機微は子供に伝わります。
        両親が私を軽んじているのは幼少期から感じてましたから。
        両親は子供だからわからないって思ってたんでしょうけどね。

トピ主が男子ふたりというのは良かったのではありませんか?
        望んでも手に入らないものもありますよ。
        トピ主にとって女の子は隣の芝生。
        人生、諦めも肝心です。
        女の子は女の子で、男の子とは別の苦労があることをトピ主だってわかってるでしょう?

敢えてキツくいうなら、そんなに女の子を望むなら子供を生むべきじゃなかったのかも?
        実際に男の子が生まれてがっかりして後悔して生き続けるんでしょう?
        そんなギャンブルに挑戦したのが間違いなんですよ。

子供が生まれたときは性別関係なく、元気で生まれてくれて良かった!って思いませんでしたか?
        その気持ちを思い出してください。

上の子の為にも諦めてほしいです。
        あまりにもお兄ちゃんたちが不憫。

人生、どうにもならない事がある。悩んでも意味なし

🙂
        海日和
        どうにもならないっていう事があります。それをどう克服していくのかがあなたの課題です。

私も若かった時分に、美しく才能に恵まれたかった!って思ったりもしましたが、悔しがったり悩んだってしょうがない。人生には色んな上手くいかないことがあるけど、不満は自分でなんとか折り合いをつけていかなきゃなあと現実的に、プラグマティックになりました。社会人になって世の中を知るにつれ、夢見てる場合じゃなくなったのもありますが。

子どもが欲しくても恵まれず、養子をとる人もあります。可愛い子どもがいるのに病に倒れてなくなる人もいます。人生、思い通り上手くいかないことばかり。

あなたのトピを読んで、要するにあなたは暇なのかな、と感じました。日々生きるのに精一杯だと、タラレバの妄想に浸ってる時間や現実でないことを悔しがる余裕さえないので。間違っていたらすみません。

大学の恩師は女の子が生まれるまで頑張ると公言していましたが、5人めの男の子が生まれてようやく諦めが着いたと言っていました。

無いものねだりは大概にして、今ある家族を大事にしてね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  141
        次へ 最後尾へ
        全て表示