詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

要領の良すぎる同僚にイライラする

レス1
    (トピ主1
    🙂
    めだか
    仕事
    40代女性。転職組でほぼ同時入社の同僚が要領が良すぎてイライラ、または気持ち悪くなります。
    私は彼女より少しだけ先に入社しました。後から来たその同僚に、自分はのろまであり、体力もないし、きつい先輩や上司は苦手で、打たれ弱く、前職では仕事ができないと言われて辞めた。だから、新しい職場でも、うまくやれるかわからない。味方でいてほしい。と打ち明けられ、私はすっかり彼女を守ってあげたくなりました。
    ですが、私も元々不器用で、打たれ弱く、新しい職場でも、仕事内容や上司の性格を把握するのに、結構大変な思いをしていました。元は優良企業にいたからか、意見を出したり、企業の社会的役割、上の人間としての態度などを知らず知らず学んでいた部分もあり、小規模な会社の、トップダウン的な仕事の変更やワンマンな感じには抵抗を感じるタイプですので、慣れませんでした。同僚は入社時に、シングルマザーで借金があるので辞めたくない事、体が弱いこと、打たれ弱いことを上司に話していて、それでなのか、楽な仕事を同僚にさせています。
    同僚は職場のお茶やジュースは水筒に入れて持ち帰ったり、その場で飲んで、お腹がぽちゃぽちゃとよく話していますが、私は会社の物をぽちゃぽちゃになるまで飲んだりは気が引けてできません。仕事もサボり気味で上手に嫌な事から逃げていますが、周りの人に愛想がよく、自分はのろまだから逃げているのではなく、私がさっさとやってしまう為、仕方ないのだと話していました。また、息子さんがおられるのですが、賢い学校に通っておられ、更に上の大学に進学が決まったと話しておられました。なのに精神的に不安定で薬を常用し、職場のミーティングには息子さんの具合が悪いと言ってしょっちゅう休み、何だか信じられない気持ちになります。また、おしゃべりな職場の人に私の話を沢山していることが最近わかりました。
    続きます

ランキング

レス

トピ主続き

🙂
    めだか
    会社は小さく噂好きな人がいてすぐに一斉に広がってしまう事を予め彼女に忠告していたのにです。それがわかる前、仲良くしていると思っていたので、もう1人の同僚と3人で帰りに長々立ち話をし、会社の矛盾や上司への対応を苦慮した話などをしてしまいました。もちろん彼女ももう1人の同僚も思いの丈を話しました。そんなある日上司から電話があり、会社や上司に不満があるなら直接聞きたいと言われました。びっくりして上司と話し合いをし、彼女が噂好き先輩に話し、それが耳に入ってきたと教えられました。その時上司にかなり叱られ、私は退職を決意しました。そうしなければきつい上司の目が私にだけ向けられるからです。ですが私は彼女には何も言いませんでした。言った言わないになるだろうし、距離を取ることしか思いつきませんでした。その頃もう1人の同僚も色々あって退職することになりました。お互い短い同僚生活となりましたが、その方は揉める様な性格でもないし、これからも仲良くやろうと話しています。それが救いでした。
    まだ退職日がきていないので、彼女と一緒に働いていますが、彼女は安心できる人の前では横柄で冷たく、そこに誰かが来ると愛想良くなり声音まで変わり、弱々しく変身します。上司や先輩の前ではかなり変身します。私は彼女が普段上司や先輩の悪口を言っている内容をバラしたい気分にもなります。彼女をずる賢い人という人もいますが、上司や先輩は腫れ物みたいにしています。小町の皆さん、これはあるあるなのかもしれませんし、信用した私がいけないと言う方もいらっしゃると思いますが、私は彼女といると損ばかりしています。そんな人っているのですね。私は人生経験が足りず、ただただ驚きです。世の中はキツネとタヌキの化かし合いなのでしょう。本音は言わない方が良いのですね。皆さまなら、彼女の戦略勝ちをどう思われますか?私の退職は意外な様でしたが…