詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTAの委員長になり…

レス7
    (トピ主0
    🙂
    はなはな
    ひと
    くじを引き、ptaの委員長になってしまい毎日がつらいです。
    私は人前に出るのも話すのも苦手なので、毎回会議の時は恥を晒しているようでつらいです。副会長の1人は弁が立ち、ペラペラ喋っていますし、もう1人は調べるのも得意で、私はいつもLINEの2人の会話についていけず。ストレスです。いっそのこと2人でやれば良い広報誌が出来るんじゃないかと思います。先日のオンライン会議中も、そこはここをこうしてーとペラペラの人に途中交代しました。私だけLINEの中でも完全に浮いていて、、私はいる意味ない、いなくて良いんじゃないか?と、思わせるような会話もあり、とても否定されている感じがします。結局2人で完結しているし、毎日LINEを確認するのがつらいです。もう辞めたい。。フルで仕事してて子供の為とはいえこんなに苦しくて、朝も晩も大量のスマホ文章を見れる時間ないのにそれを求められ、スマホさわれば子供と夫からも触り過ぎ、やり過ぎ、適当にやれ、と言われます。とても孤独です。辛いです。委員長経験者や今私と同じように苦しんでいる方いませんか?どうされてますか?

ランキング

レス

お飾りでいいんですよ。

🙂
    はるか
    会長だか委員長だかわかりませんが、神輿は担がれてナンボ。
    できる人が二人も副でいてくれたならラッキーなんです。
    すごーい!ってお任せすればいいんですよ。

所詮、くじで当たっただけの委員長に誰も期待してません。
    でも、否定もされてませんよ。
    実質はいなくてもいいでしょうが、名目だけ必要な人材もいます。
    トピ主の会社にもお飾り管理職がいるでしょう?

トピ主の自尊心が問題ではありませんか?
    夫の言うとおり、適当にやればいいんですよ。

LINEチェックなんて、通勤途中とかトイレに立ったときにさらーっと見て、「了解しました。ありがとうございます」って返しておけばいいのでは?
    会議は最初に一言挨拶して、後は副に譲ればいいんです。
    ニコニコ話を聞いて、副の言葉にウンウン頷いて、最後にお疲れ様でしたーって締めるだけ。

とある会長やってますが、うちは副もいないのでお互いに時間を見つけて進めてますよ。
    幸い揉めないので、役員で決めたら決まるので楽です。

仕事では副の立場でペラペラすることもありますが、下手にでしゃばる人が上司だったらムカつきます。
    黙って赤ベコみたいに頷いてくれている上司だと楽ですね。
    トピ主も気楽にやりましょう。

くじだったことを忘れずに

🙂
    ソシエテエスカルゴ
    毎日、お疲れさまです。読んでいて、辛そうで心配になりました。
    委員長経験者です。
    1回はくじ、2回目は皆に猛烈に推薦されて仕方なくで、小・中とやりました。

くじ、だったんですよね?もっと気楽にして良いですよ!

私がくじで委員長になったときに、こう言ってくれた人がいました。
    「くじなのだから、誰が委員長だったとしても不思議はない。皆が委員長のつもりでやろう」と。
    強い推薦で仕方なく引き受けたときは、こう言ってくれる人がいました。
    「あなたは何もしなくて良い。委員長さえ引き受けてくれれば、みんなで動くから」と。

1)会議に参加すること、2)感謝すること、3)やれること(例えば印刷とか)を
    やる準備があることを表明すること。
    この3つさえ行っていれば、あとは任せてしまって良いと思います。

委員長って、名前だけでも重圧なんですから、学校の校長先生のように、いつも笑顔で
    見守ることを、お仕事と考えてみてはどうでしょうか。

任せれば?

🙂
    みみこ先生
    後の二人が取り仕切ってくれてるのなら任せたらいいのでは?
    オンライン会議は一応出席して「うん、うん、そうですねー、そうしましょう」って同意してればいい。
    大量のLINEは委員長に見せる為じゃなくグループだからでしょ?二人で議論して作ってくれてるならザーッと流し読みして「仕事が忙しくて細部まで見れてないんですけど、〇〇さんの案でいいと思います」とか。
    別に委員長や会長って、なりたくて立候補したなら別だけどクジで決まったような人が率先して取り仕切る事なんて誰も期待してないし求めてないですよ。他の人が仕事がデキる人ならむしろラッキーです。苦手な事を頑張らなくていいし「委員長らしく」なんてできなくていいんです。

トピ主さんが自分で勝手に「私が委員長なんだから」と気負って苦しくなってるだけではないですか?
    委員長のくせに仕事しない人ね!なんて言われてるわけでもなく、勝手に「私が委員長なのに何にもできてない」と理想の委員長になれてないのを嘆いてるだけに思います。
    トピ主さんが人前に出る事が苦手なのは周りは見てれば分かってますので、テキパキ喋らなくたって誰も気にしません。むしろ、苦手なのに委員長を引き受けてくれてありがとう!って感謝してますよ。
    無理しなくていい。みんなできないんだから。

くじなんだから仕方がない。

🙂
    neko
    『私はいる意味ない、いなくて良いんじゃないか?』でもくじで決まったのだから、あなたが委員長なんです。意味があるとか無いとか関係ありません。取りあえずその席に収まっておけば問題ありません。

『大量のスマホ文章を見れる時間ない』そんなのは斜め読みでいいんですよ。ざーって流して結論だけ読んで、『それが良いと思います』でいいんです!

言ってはいけない言葉は『忙しいからスマホを見る時間がない』です。そんなのは分かっているんです。皆無いんですよ。敢えて言う必要はありません。そこからどれだけ時間を作るか、なんですよ。『出来る限り時間を作るように頑張ります』と取りあえず二人を褒めておく。『助かるわ~』ではダメですよ。『あなたが頑張るべきでしょ?!』となりますから。二人の能力を褒めましょう。

『結局2人で完結している』これはラッキーですよね?これを『結局二人で完結しているなら、一々私が参加する必要はなくない?』と考えてはダメ!あなたが委員長なんです!あなたが参加しないと始まりません!それを忘れてはいけない。でもあなたが完結する必要はないんです。彼らがやってくれますから。

取りあえず形だけも参加して、出来る限りの意欲(やる気がなくても)を見せ、手は抜けるだけ抜いて、二人を褒めて二人に賛同しておく。

同じです

🙂
    ごん
    私もトピさんよりも更にコミュニケーションが苦手なタイプだと思うのですが、昨年くじで子供会会長になってしまいました。何百人も子供がいる大きな町なので、当たった瞬間、ヤバイよヤバイよ...と頭の中パニックです。

副会長、会計、その他の理事たちは若くてテキパキする人ばかり。私は高齢出産の為、みんなより15歳くらい年上だし、スマホやパソコンを駆使して資料作ってる中、何も分からずポツンでした。
    それでも、大事なことの決定権は自分だし、他の地区や学校との調整も自分。他の人がした方が全然うまくいくのになぁ〜といつも思ってました。
    最後の方に、集まった時に、スマホもパソコンも苦手だし、人付き合いも苦手、何もできなくて申し訳ないと言ったところ、会長として、いてくれるだけで気分が全然違う、いなければプレッシャーに負けそうとか、雑用はするから任せてくださいと言われて泣けました。
    それからは無理せず、聞かれて分からないことはわからない、できないことはできない、誰かできませんか?と周りの人たちが円滑に楽しく仕事ができるような環境を作ることに徹しました。それしかできなかったので。
    トピさんもくじで当たってしまい不本意だとは思いますが、自分にできる事はあります。周りの様子を見ながら協力して頑張って下さい!
    あと半年ちょいですよね?無理せず、自分らしくでいいと思います。

二人は助かってる

🙂
    posuyumi
    いる意味、大いにあります!

長が一人で仕切ってたら人はついていきません。痛いだけ。
    長ひとり副ひとりの二人体制で仕切るのはそれなりに前にすすむけど、やはり端からは二人だけで納得して他の意見はいっていかないように見える。
    長ひとり副ふたりの三人体制だとかなり開かれた感じに見えてくる。組織の中に不服とか不満とか思ってる人がいたら三人体制のなかでも一番大人しめな人にそっとそれっぽいことを伝えてきたりします。
    今のところ誰からもなにも言われてこないとしたらうまく回ってるってことです。

頑張ってる二人にしても、長という 風当たりを受けないで存分に力を発揮できてるのでとてもやりやすいと思っているでしょう。

はい。私はPTA関係やたらやりました。その経験から言ってます。

気持ちは何か役に立たなくてはと思ってくれてるなんて、もう十分いい人です。
    会議の進行なんてお願いします、で全然いいと思いますよ。

得だと思おう!

🙂
    くじら
    周りがやってくれているのなら、そのまま名前だけの委員長でいいじゃないですか。
    楽ですよ。「さっすがー!」とか「それ、すごくいいね!」とか言っていればいいんです。

結局、1年しかやらないのだし、どこかで何かしらやらないといけないでしょう?
    だったら、今そのまま「委員長」として任期をこなして、来年からはやらなければいいんだから。

がまんして、そもまま委員長続けちゃえ! 適当に話合わせとき!
    だれも「委員長」ってなりたくないから、そのまま我慢して頑張って。

この投稿者の他のレスを見る フォローする