詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親に贈り物を拒否される

レス40
    (トピ主1
    😡
    ぽんきち
    ひと
    60歳になる母親。
    私が結婚後、お金を使わせたくないという理由から、母からは「今後贈り物はいらない、何もしないでいいからね」と言われ、誕生日も特にプレゼント等はしていませんでした。(母の日、父の日は両家にしており、それも毎年プレゼントすると「もうこれからはいいからね」とは言われていました)
    しかし、今年は還暦ということもあり、夫が「還暦は特別だよ。お祝いしようよ」と提案してくれ、夫と相談して一万五千円のカシミヤのスカーフを購入し、プレゼントしようと思っていました。
    そして誕生日を迎え、電話でお祝いしたいから会いにいくと伝えたところ、凄い剣幕で、「何でそんなことするの!何もしなくていいって言ったでしょ!お祝いもしなくていい!何で夫君に今年還暦だって言ったの?毎年誕生日してないんだから、還暦って知らなければ、お祝いしようってならなかったでしょ?結婚したら何もしなくていいって言ったでしょ!無駄なお金使わないで!本当にいらないから!」とヒステリックに怒鳴られました。還暦という特別な年に、日頃の感謝も込めてお祝いしたかったのに、そのような態度をされ、腹立たしい思いと、お祝いをしようよと言ってくれた夫に申し訳ない悲しい気持ちでいっぱいです。
    もともとあまり社交的でなく、夫の親や夫との交流を避けたがる母ではあるのですが…
    娘夫婦からのお祝いをなぜ素直に受け取ってくれないのか、なぜお祝いしたいという気持ちの人にそんなことが平気で言えるのか、どれだけ考えても、本当に、理解が出来ません。
    プレゼントももう捨てようと考えています。
    腹が立って気持ちの整理がつかず、投稿しました。
    母の気持ちが理解できますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうなんだろう?

🙂
    shinonome
    母の気持ちが理解できるわけではないけど、そういう人だと認めればいいのに、と思いました。
    理由がなんであれ、お母様はプレゼントが欲しくないんですよ。
    なのに、還暦だから特別だなんて勝手に決められて、受け取ることを強要されても
    イヤなものはイヤってことじゃないですか?

お祝いなんだから黙って受け取れというのは、贈る側の自己満足だと思います。
    トピ主さん、母にプレゼントした自分に酔いたいだけじゃないですか?
    本当に母の気持ちを考えたら、そっとしてあげようとは思いませんか?
    母の気持ちを一番理解しようとしていないのは、トピ主さんですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本当は嬉しいのよ

🙂
    ミヤコダレモン
    お母様はあなた達の心遣いが本当は嬉しいと思いますよ。

けれど、自分のことを気遣うより、今のあなた達夫婦のつながりを強くすることの方を望んでいるのではありませんか。

普段の安らかな生活の様子を教えてあげるだけで充分嬉しいのではないでしょうか。

今後のお二人の生活のためにも、お金は大切に使ってほしいのではと考えます。

お金や物ではないですよ。今考えていることや将来の夢などたまに連絡するだけで良いと思いますよ。

親にとって、子供が平和に、安らかに暮らしていることが一番のプレゼントです。

私も還暦です。

🙂
    くくり
    私は10月生まれなので、実際にはまだ59才ですが笑
    普通に考えたら、『もう還暦。はぁ…』という感じで、お祝いなんて要らないと思ってるのかな?という感じですが、トピ主さんのお母さんはちょっと違いますよね。

私も娘が結婚して、旦那さんと一緒に誕生日とか、母の日とかにブレゼントしてくれますが、正直、ちょっと煩わしいと思うこともあります。何なんでしょう?

ほんとに単純に【私のことはいいので、お金は自分たちのために使ったらいいのに】という感じかもしれませんし、二人それぞれにお礼を言ったりするのが面倒ということもあるかもしれません。

トピ主さんのお母さんも、もしかすると、ご自分でもうまく表現できない感情があり、ヒステリックになってしまうのではないでしょうか?

それに、お母さんの意向で、例年何もしていないのに、還暦だけ特別にされると、余計に拒否反応が強くなるのは分かるような気がします。最初に書いた、『還暦だから嫌』というのではなくて、特別な年だからと、特別に気を使われるのがほんとに嫌なんですよ。

これから、お母さんが年を重ねる中で、気持ちが変わっていかれるかどうかは分かりませんが、とりあえずはお母さんの意向に沿われたらいいのではないかと思います。

ただ、私は折角二人が気を使ってくれているのだからと、毎年有り難く頂いています。
    そして、娘は希望を聞いてくれるので、いつもネットで使えるギフトカードをお願いしています。

それ押しつけですよね?

🙂
    ももの
    お母さまからは「何も贈らないで」と言われているのに

「いやいや還暦だけは別だ」と勝手に思い込んだのはあなた方ですよね?

お母さんは「何も贈らないで」という「気持ち」なんですよ。

それを「理解できない」とするあなた方こそ傲慢です。

「私たちの善意を受け取らないのは何でだ!」

ものすごい押しつけですよね

お互いの心が伝わっていないのかな?

🙂
    べるる
    結婚した我が子の負担になりたくないという気持はわかりますが
    そこまでの剣幕、私(64歳です)には理解できませんでした。
    お母さまはトピ主さんを気遣って、プレゼントは一切要らないと仰っていたのに
    その親心が伝わっていないことに落胆したのかもしれません。

今ごろきつく言いすぎたと反省しておられるかもしれませんが・・・

折角の気持ちを受け取ってもらえずに哀しかったですね。

カシミヤのストール捨てないでね
    物には罪はないので

理解じゃなくて、受け入れを。

🙂
    カブトムシ
    いらないと言われた物を贈ろうとしてるんだから
    怒られても仕方ないでしょ。
    第三者が読むとトピ主さんが怒る方が理不尽です。

お母さんがそう言った理由は色々考えられますが、
    トピ主さんがわからない以上、あれこれ考えても仕方ありません。
    理解する必要ありません。
    ただそのまま受け入れれば良いだけです。
    そして押し付けない。
    祝いたい気持ちが絶対の正義と思わないで下さい。
    そう思ってなければ怒ったりなんかしないはずです。

お母さんの気持ちが分かる

🙂
    はな
    トピ主さんと同じ年齢くらいだと思いますが、逆に私は母からのプレゼントを要らないと思ってます。まぁ、不要とは言ってませんけど。

【気持ちは嬉しい、プレゼントは要らない】です。自分も大人なので物なんていくらでも買えます。なので、物はいらなくて…母の老後資金に当ててくれた方が良いと思います。あなたのお母さんも、物が要らないタイプでそのお金をトピ主さん自身に使って欲しいと思っている訳ですよ。

怒ることはなかったと思いますが、そこまで言わないと分かってくれないと思ったのでしょう。気持ちを汲んであげて下さい。
    お祝いは物じゃなくても出来ます。気持ちのこもった手紙でも書いてあげて下さい。そもそもお祝いは、相手の為を考えるものですからね…少し、ご自身の事しか考えられてない印象です。

お母様派

🐱
    私はお母様の気持ちが分かります。
    物の溢れている時代、欲しいものはありません。
    あったら自分で何とかします。
    だから要ならいって言っているのに物を増やそうとする娘。
    しかもカシミアストール1万5千円という微妙な値段。
    悲しいです。
    先に相談してくれたら食事なりなんなり提案で来たのに。

物を増やしたくない人の気持ち分かりませんよね?
    同じで主様の気持ちが分からないお母様だったんです。
    Oヘンリーの短編集にも似た話だと思います。

お母様のお気持ち分かる気がします。

🙂
    アラフィフ
    私もプレゼントやサプライズは不要に感じます。
    特に年齢を重ねてからは物欲が減り強くなったかな。
    本当に要らないんですよね、気持ちや言葉だけで充分。

義母がとにかく贈り物をしたいタイプの人で困惑した経験があります。
    いくらハッキリと不要と伝えても懲りなくて…
    単なる自己満足じゃないの?と不快に思ったくらいです。

トピ主さんの理解できない感情も分かりますが、
    お母様はそういうタイプだともう割り切って、
    相手の気持ちを受け入れる方が今後も賢明だと思いますよ。

実はお母さんの気持ちはちょっと分かる

🙂
    キャップ
    トピ主さんの戸惑いは良く分かりますよ。せっかく旦那さんも言ってくれてるから余計になんで?普通こういうの嬉しいんじゃないの?って思うし、そんな言い方ってないじゃないかとも思います。

でも、人間「嫌だ」と思うことに理屈ってないと思います。
    仮にお母さんの拒絶に何か明確な理由があったとしても、それをトピ主さんが納得できるとは限りません。

実は私もお母さんと似ています。私は義母に可愛がってもらっていて、良く何か買ってくれようとします。これがすごく嫌。家庭菜園で取れた野菜を送ってくれるのは嬉しいけど、買った野菜は要らない。
    お中元の素麺を持て余して困ってるなら喜んで頂くけど、私のためにお菓子を買われるのは嫌。義母の手作りのおかずは喜んでもらうけど、私のためにおかずを買われるのが嫌。

これ、なんで?って言われても分からないんです。負担をかけたくないから?恩を受けるみたいで嫌だから?お返しを考えるのが面倒だから?なぜか言語化できないけど、とにかく嫌なんです。
    「義母の好意だから受け取ってあげればいいのに」「気持ち良くもらってあげるのも親孝行」という理屈は頭では分かっているけど、義母が「これ買ってあげようか」と言うたびにイライラが溜まっていきます。ちなみに私は義母と特に不仲でもありません。割と上手くやってる方だと思います。

口にすると義母が嫌いなのかと言われるのは分かり切ってるので、嫁の勤めとしてイライラを押し殺して「たまには貰ってあげよう」と安いものを選んで買ってもらっていますが、我慢しなくていいなら本当は全部拒否したい。「だから買って要らないんだってば!」って怒鳴りたくなることもあります。
    でも別に義母が嫌いでもないのです。

もしかすると「一緒にご飯を食べる」とか「ケーキ焼いてあげる」なら良かったのかも。
    旦那さんには「うちの母は変わり者でごめんね」って言っておきましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示