詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偏差値が70以上の高校に行くには

レス19
    (トピ主0
    🙂
    紗奈
    ヘルス
    こんにちは。
    中学3年生の紗奈です。

私は、小学1年生の時から、塾に通っていて、クラスの中でも上の方でした。
    私は、小学2年生の時から、A高校に行きたいと思っていました。
    A高校は、偏差値が70以上あり、私は、A高校に行く為に、勉強も頑張ってきました。
    しかし、小学5年生の時に塾を辞めてしまい、小学6年生から不登校になってしまいました。
    中学1年生からは、通信教育で、勉強は補う事が出来ていましたが、中学2年生からは、勉強があまり出来なくなってしまいました。
    そして、中学3年生になり、まだ休む日がありますが、始業式の日から学校に行く事が出来ました。
    中学3年生になり、実力テストがありました。
    私は、中学1年生までの勉強しか分からなかったのですが、受ける事にしました。
    結果は、5教科で91点でした。
    この点数では、A高校に行く事は出来ないので、通信教育で、中学1年生からの勉強をやり直す事にしました。
    今は、中学1年生の11月頃の勉強をしています。

-質問-
    1.もう少しで夏休みなので、夏休みは1日どのくらい勉強したらいいと思いますか?
    2.不登校で、偏差値が70以上の高校に行った方はいますか?
    3.不登校で、偏差値が70以上の高校に行く為に、やるといい勉強法はありますか?

アドバイスや応援を宜しくお願いします。
    沢山の回答を待っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地頭次第でしょう

🙂
    まいまい
    わたしは交通事故の後遺症が出たのを理由に小学校の5・6年の3分の2、中1・中2の半分を休みました(事実上不登校)。

夏休みは3時間位勉強しました。

高校は、県で3位、地区1位の高校に進学しました。

勉強はあまりしないかわり、あいている時間の大半は読書に費やしました。

親や先生に相談

🙂
    どんちゃん
    がんばってますね。とてもいいことですよ。

ご質問の件は、身近な大人や担任の先生に聞いてみたほうがいいかもしれません。

ちょっと残念な話ですが、高偏差値の高校の多くは「中3までの欠席が30日以内」を望ましい、と掲げている場合があり、不登校の子はそこで他の人よりも高得点を取らなくてはならないんですね。つまり、難しくなるってことです。

A高校がそのような学校であるかはわかりませんので、情報をお持ちの先生に相談した方がいいと思います。さらに「中3になってからは登校している」と調査書に一筆入れてもらえることもあるので、担任や進路指導の先生に今からご相談されることをお勧めします。

そのレベルの学校だと、他の受験生はすでに3年生までの勉強を終え、夏休みは過去問中心の勉強になります。
    トピ主さんはそれに加えて基礎勉強も入りますから、どれくらいやったらいいかは想像もつきません。もちろん、世の中には天才と言われる人はいますし、トピ主さんがそうではないということもできないのですが。

A高校が憧れの学校であることはよくわかります。でも、その先はどう考えていますか?
    大学に行くなら、2番手3番手高の方が大学の指定校推薦枠を持っていたり、進路指導が丁寧だったりします。そこまで考えていますでしょうか?

憧れは憧れとして、現実的に自分がこれからどう生きていくのかをよく考えてみてくださいね。

応援していますよ。

志望校合格より、そこに3年間通い続ける事の方が大変

🙂
    四槓子
    志望校合格がゴールではないんです。

偏差値が高い高校を志望する生徒さんは、すでに大学進学やその先を具体的に見据えてる方が多い。

トピ主様は将来何をやりたくて、どのような職業につきたいですか?

そこから逆算して進路を決めた方が良いと思います。

高校へ通わなくても大学進学は出来ます。

「どうして、その高校に行きたいのか」「行って何がしたいのか」そして自分の適性をよく考えてみてください。

無理して自分の学力より高い高校へ通っても、学習進度についてこれない場合が多々あります。
    そうなると通い続けられない。

御両親や学校の先生とよく相談されることをお勧めします。

それとトピ主様のご質問ですが、
    1、時間より質です。
    特に無駄なノート作成するぐらいなら、過去問などやって出来ない問題をクリアにし解決した方がいい。

2、子供の同級生にいました。
    元々地頭が良い子だったり、
    自学自習で頑張ったり、不可能ではないと思います。

3、自分に適した勉強法を教科ごとに探す。
    暗記がメインの教科と思考力を問われる教科ではやり方が変わります。
    どの教科でも大切なのは「国語力」です。私立などでない限り試験問題は全て「日本語」。
    問題の意図を正確に理解するために日本語の読解力は必須。
    隙間時間に新聞を読む、ニュースをみる、ネット小説でも短編の本などを読むなど活字や用語に慣れてください。

ただね、塾や家庭教師など客観的にトピ主様の現状をみてくれる人、指導してくれる人がいた方が本当は良いと思いました。

それととても余計なことですが、勉強が全てではありません。
    自分の得意な分野を伸ばすことの方が大切だと私は思ってます。

どんな高校に行ったとしても、自分の努力と運次第で未来は変えられます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

シビアな意見です

🙂
    ロッ君ママ
    男子生徒は 3年生から グングン伸びて 思いもよらない程のレベル達することが有りますが……女子の場合は 脳のスペックが 高い?のに 伸びないことが多いですね。
    体力 集中力の差なのでしょうか……
    トピ主さん、望み通りの学校に通ったとして~ 通い続けられますか?  合格通知だけを持っていても 人より優れているという証拠にはなりません。
    目標を持って 1人で頑張ってることについては 凄い価値のある事だと感じます。
    左右のどちらかに傾く天秤だけを抱えるよりも  バランスボールに座って楽しむ事が出来るよう 祈ってます!

レスします

🙂
    ぎんねこ
    五教科の総合計得点が、450点は越えていかないと、偏差値七十は無理ではないでしょうか。
    それもコンスタントにその成績を一年間取り続けないと、志望するのも難しいと思います。

其れよりも現実的に通える高校を選ばれることを推奨しますね。

私立の高校で科目数の少ない判定で、なるべくなら内申より当日の得点で見てくれるところはないですか。
    そこか、単位制、通信制なども視野に入れられたらどうでしょう。

今は単位制、通信制の高校でも、大学短大専門学校に進学していきます。次につなげる意味で、高卒資格を得られる学校を目標にされてはどうかしら。

不登校というと、先も不登校になるリスクを孕んでいます。安定した高卒資格を得られる高校を選ばれたほうが無難だと感じます。

学校で進路相談はしていますか?

🐱
    猫派
    受験は希望者が全員好きな高校を受けられるシステムの地域なのでしょうか。

私の住んでいる地域では中学1~3年までの評定(内申)が関係してきます。
    1~2年は学期末評定、3年生はすべての学期末評定、そしてテストでとった点数が関係して受験するランクはここと指導されます。

その上が手に届く範囲なら受験もありだと思いますが、大幅に上すぎて難しい場合は学校側が許可するのかどうかは不明です。
    受験する高校はその内申と当日点と面接で合否を決めると思われますので、内申点が低いなら当日点を稼がないと合格できないシステムになっています。

そのほかに上位校の中には評定は関係なく一発勝負の「当日点のみ」の学校が一校だけありました。

まずA校を受験できるのかどうか親か担任に相談してみてはいかがでしょう。
    上を目指して勉強することはいいことだと思います。

1についてですが、時間をかければいい結果が出るものとは限りません。
    集中して覚えたり理解できる時間は限られていますので、いかに要領よくできるかですね。

2~3は不明なのでレスできません。
    でも偏差値70以上の高校となると公立中学校だけの勉強では難しい応用が必要にならないでしょうか。
    公立高校でも学校独自問題(裁量問題)という難しい問題を扱っている地域もありますが、トピ主さんのところはどうでしょう。
    それを補うために対策として夏期講習や冬季講習に通うのだと思います。

トピ主さんがA校を目指すのは何故でしょう。
    親がそこに行って欲しいと言ったからですか?
    トピ主さんがそこでやりたいことがあるからですか?
    よく考えて下さい。

私立ですか?

🎶
    専業主婦よ
    その高校が私立なら、今から劇的に学力があがる奇跡があれば、入れるかもしれませんし、私立なら偏差値の低いコースもあるかもしれません。

でも、公立なら内申点が当日点に足されますので、既に不可能な程の差が、他の受験生とついているかもしれません。

娘と同じ塾に、不登校から偏差値72の高校に合格した人がいます。でも、完全に不登校だった訳ではなかったこと、塾には来ていたことで、内申点は危なかったものの、無理な程低くも無く、学力はありました。

ただ、残念な事に、高校でも欠席が多く、成績も不振で、2年生から3年生に上がれず落第してしまい、通信高校に転校してしまいました。

他の方も述べておられますが、高校がゴールではないので、何処に入るかよりも、続けられるかが問題です。中学とは違い、出席日数が足りなくても、成績が足りなくても、落第したり、辞めねばならないのが、高校です。

勉強についてですが、私立なら公立より試験問題が難しいので、傾向に沿った対策が必要だし、公立も地域によっては難関私立並みに難しいところもあります。ですので、いずれにせよ、専門の進学塾が1番適していると思いますが、そこに入るには、現状の成績では難しいと思うので、夏休みの間に、何とか追いつくことでしょうか。

難関校の志望者は、夏休みで試験範囲の勉強は終えてしまい、11月くらいには仕上げに入ります。そして、冬休みに実践問題を繰り返し、入試に突入です。
    トピ主さんは、スケジュール的にそれは無理なので、夏休み明けの模試や実力テストで、何とか三年生の範囲に追いついて、冬休みに過去問に入れるように計画されたらと思います。

どこまで成績が伸びるのかはわかりませんが、高校以降の選択肢を増やす為にも、おくれている勉強を頑張るのはとても大切です。

頑張って下さい。

高校より大学の学部学科が大切

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。偏差値の高い学校で常に良い成績を取るのは大変だと思います。私は中学校までは成績優秀でクラスで1~2番程度、学年も10クラスある中で10番程度でした。クラスで10人程度進学する「良い」高校(偏差値50~60かな?)に普通に進学しましたが、実際に入学してみると、周りは自分と同じような、中学での成績優秀者ばかりで、クラスの中では中位くらいの成績になりました。

そこで一念発起して「ガリ勉」をすれば、クラスの10位以内に食い込めるのでしょうが、クラブ活動の面白さなど、高校生活に安住してしまい、中位以上程度の成績を維持するのが精一杯でした。

トピ主さんとは違い「この高校に行きたい」という意欲もなく、成績に応じた高校を受験しましたが、結果的に高校が自分に合っていました。でも親の転勤で高校を転校し、そちらの高校も自分に合っていたので、どこの高校へ行っても「自分に合っている」と感じたのかもしれません。

就職を意識したのは大学3年頃からで、それまでは大学の好きな学部学科に進学して満足していました。

そんな経験から、トピ主さんのレベルに合う高校なら無理にA高校でなくても良く、高校時代に大学でどの学部学科に進学するかを決める方が大切だと思います。(大学の学部学科を間違えると挽回するのは大変で、人生に響きます。「自分は何を勉強したいのか」を考えて下さい)

偏差値70の高校に受かる方法はわかりませんが、トピ主さんは授業に遅れているので、一般的には必死に「ガリ勉」するしかないと思います。

私は、中学の授業はほぼ理解でき、定期テストでは80~90点以上を取りましたが「受験問題集」だと、かなりの応用力や違う視点が必要で、解くのは難しい。つまり授業の理解や暗記も必要ですが、解き方を考える力を養うしかありません。それには「自分にはちょっと難しい問題」をたくさん解くことが必要です。

その高校は公立?私立?

🙂
    匿名
    高校生の子どもを持つお母さんです。

その高校は、公立高校でしょうか?公立高校だと、自治体(都道府県や市など)によって入試方法や評価方法が違うので、全国規模の掲示板で聞いても有力な情報が得られないと思います。

たとえば、私が住んでいるところでは、中学3年生の3学期の成績と当日の学力試験を合わせて合否が判定されます。中学3年の3学期の成績は学年通しての評価になりますので、1学期に低すぎると2・3学期でカバーするのが難しくなります。偏差値70の高校では5段階評価×9教科の45点満点中44~5を取ってくる子がほとんどなので、ほんの少しの取りこぼしもできなくなります。実技科目で少し下げたとしても、40を切る成績の子はいないでしょう。そういう成績の子たちばかりなので、学力試験当日の点数ももちろん皆ほぼ満点を取ってくるので、当日の点数で大逆転も難しいです。繰り返しますが、あくまでも私の住んでいるところでは、の話です。

担任の先生や、塾に通えるなら塾の先生など、地元の入試情報に詳しい人に聞いてみる必要があると思います。もう保護者会の時期ですから、その時に先生に聞いてみるといいでしょう。

私立高校なら学力試験のみで評価されるところもあると思います。効率的に勉強するなら、家庭教師をつけてもらったり個別学習塾などに通わせてもらうのがいいと思います。

住んでいる都道府県にもよります。

🙂
    snowflake
    可能かどうかは住んでいる都道府県によるとしか言えないです。

ウチの県では、中学1年からの内申点が大きく反映される為、トップ高校に進学を希望してる生徒は中学1年から個別指導塾に通い、中学3年間の通知表の平均が4.0以上ないと難しいとされています。(定期テストだと5科目で450点ほど、出席日数や遅刻早退も加味)

内申点がないと厳しい上、当日の入試でも400点以上がボーダーになります。

もしトピ主さんが同じ県なら残念ですが、挽回出来る可能性はほぼ無いかもしれません。

私が学生の頃は、内申点なるものは無く、当日の点数での判定だったのですが、最近の入試のことはわからなかったので子供の高校入試の際は、塾などで情報を仕入れていました。

今は通信講座とのこと、それだと今住んでいる地域の高校受験対策にはならないです。

すぐ地元の目指す高校への進学実績がたくさんある塾に入った方が良いです。

そういった塾は予想問題や傾向をしっかり掴んでいるので、ピンポイントで無駄なく勉強ができますし、ライバルも多くいるので自分の成績位置も把握てきます。

あと高校入学が目的ではありませんよね?(どうしてその高校なのか理由はちゃんとあるのですよね?)

偏差値の高い高校に3年間通うことだけでも、中学の何倍も大変です。(赤点や出席が足りなければ留年)

もし中学の様に不登校になってしまったらその時はどうしますか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示