詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 電話占い師のタメグチが嫌です。皆さんでしたらいかがですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話占い師のタメグチが嫌です。皆さんでしたらいかがですか?

レス11
    (トピ主0
    りんごっこ
    ひと
    時々、電話占いを利用します。私は50代の女性です。

それで、占い師さんで多いのが、初めて話すのに、相槌も「うん」とか「ふん」とかで、回答も、完全にタメグチな人が多いです。
    最後迄、敬語でお話になるのは、5人に1人位です。

占い師さんでそこまでタメグチが多いってことは、反対に、タメグチが好まれているのか? と思ったりします。タメグチの占い師さんは、何だか失礼に感じたりすることが多いです(上から目線という感じです)。

皆さんのニーズは、いかがですか? 忌憚のないご意見をうかがいたいです。

私は、相当親しくならないと敬語です。反対に年齢関係無く敬語のタイプです。

また、若い頃から舐められやすいようにも思います。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

まあ教える立場だから

🙂
    ホワイ
    電話占いというのが何か良く分からない、というか占いもやったことが無いので申し訳ないのですが、占い師って一応専門職じゃないですか。何かしらのスキルを持っていて、こちらが教えてもらう側。お金を払ってる側がお客さんというよりは、お金を払ってアドバイスをもらったり、助けてもらうという、いわば「先生」と呼ばれる存在っぽくないでしょうか?

だから上から目線になるのも分かる気がします。お医者さんでもタメ口の人もいるし、こっちが先生に頼ってる立場だから「先生お願いします、助けてください」って下の立場になってしまうでしょう。

私も基本的には親しくない人には丁寧語で話すタイプですが、医者にタメ口聞かれてもそこまで嫌じゃないというか、私に無い特殊な技術を持ってる人だからしょうがないなって思います。
    あまりに偉そうな人はもちろん嫌ですよ。

その電話占い師が指名制なのか分かりませんが、タメ口が苦手なら丁寧語を話した人を指名することはできないのでしょうか?

そんなに苦手で嫌な印象を持つ人のアドバイスを良く聞く気になる、というところが不思議です。
    聞いたからって命に係わるわけでも無いのに。

文化の違い

🙂
    モケ
    電話占いというのは利用した事がありませんが、
    トピ主は何か迷った時に相談して何か導きのような事を言ってもらうような立場ですかね。

誰にでも敬語とのことですが、
    子供やおばあちゃんのタメ口にもイライラしますか?
    外国人の敬語の間違いにもイライラしますか?

大抵の人はしない、と思います。何故ならそういうもんだから。

占い師ってまぁ通常のペコペコするような接客業とは別の文化圏だと思います。

自分とは違う大きな視点を求めて相談するのに、
    自分はお客様だ!
    と心のどこかで思っているのではないでしょうか。

文化の違いだと思ってみてはどうでしょう。
    です、ますを付けるかどうかだけの表面的な敬語にイラついていては、その奥にある本質の部分を逃しますよ。

自分の考えが常識と思わず、違いを認めて、おおらかな方が人生うまくいきますよ。

わざとだと思います

🙂
    neko
    多分ですがわざとだと思います。占い師と言うのはどうしても信じてもらわないといけない、関連付けしてもらわないといけないお仕事ですから。

例えば占い師が『この時期は運気が良くない』と言った時に事故に遭いそうになったとしますよね?『そう言えば占い師が気を付けろと言ってた!占いのおかげで免れた!』となるのと、『占い師がそう言ってたけど、免れたから運気が悪くないよね?』と思うのとでは占い師のイメージが180度違います。

占い師が顧客よりも優位に立ち、信頼を寄せてもらうためにわざとタメ口にしてるんだと思いますよ?

『相当親しくならないと敬語です。反対に年齢関係無く敬語のタイプです。また、若い頃から舐められやすいようにも思います』は、あなたの思考が他の人よりも他人に敬意を求めているからだと思います。あなた自身が『年齢関係無く敬語のタイプ』ならば、『年齢関係無く初対面は敬語にすべき』と思っている訳でタメ口だと敬意が払われていない→舐められていると感じるのではないでしょうか?

うーん?

🙂
    わーまま
    占いしていただく立場ですので
    向こうが上かなと思います。

占いとやかく言うつもりはないですが
    私の認識だと、先生に聞くものなので
    上から目線であるべきだとも

そういうのも相性なのでしょうね

トピ主さんはお客様で居たいのですね
    その5人に一人の敬語で話す占い師さんを指名すればよいのでは?

5人に一人
    ということは、それほど多く利用しているということでもあるからこその目線だと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

電話しなきゃいい

🙂
    みみこ先生
    指名はできないんですか?
    5人に1人しか気に入った感じの人に当たらないのなら電話占いなんてやらなきゃいいのでは?
    気に入った占い師のアポ取って出向いて話聞いてもらえばいいと思います。
    電話で手軽にかけて自分の好みに合った対応を求められても、なかなか難しいでしょう。
    電話で顔も見えず、今初めて話す人だから距離を縮めるためにタメ語にしてる人もいると思いますよ。
    それが嫌なら指名できる物にするか、電話占いをやめたらいいと思います。

そうですね

🙂
    natsuno
    >相当親しくならないと敬語です。反対に年齢関係無く敬語のタイプです。

私はトピ主さんとはちがって、立場で考えます。
    たとえば職場の後輩がタメ口で話しかけてきたら、びっくりしますし、不快にも感じるでしょう。
    けれど互いの立場が同等の場合、たとえばご近所さんや趣味を通して知り合った人たちからタメ口で話しかけられても、なんとも思いません。知り合って間もない頃だとしてもです。

占い師の方の場合は向こうが「先生」で、自分はアドバイスを求める側。
    占い師の先生のほうが立場が上になるので、タメ口で話されても、特に何も思わないですね。
    フレンドリーな先生だなぁくらいは思うかもしれませんが、不快にはならないです。

電話占いなんか聞かない

🙂
    電話占いしたことない
    占いじゃなくても、お客様に対してタメグチのバカは居ますよ。
    指名できなくて可哀想と思います。

が、別にトピ主は仕事に必要で電話しているわけではないですよね。
    そんなのやめれば良いのに。

それか相手を選べる占い館とかにすれば良いのでは。

もしくは占いじゃなくて単に友達に愚痴を聞いてもらえば良いだけではないですか。

タメ口はいやだな。

🙂
    まっちゃ
    趣味で占いを学んでいるものです。人に占ってもらうこともたまにはあります。私はタメ口だったら嫌だな。なんか見下されている感じがするかも知れません。ちなみに、私は電話占いで占ってもらったことはないですが。タメ口の占い師に当たったことはないです。

占いって、どうしても占い師のほうが強い立場になりがちなので・・・情報を与える側(占い師)と教えを乞うほう(お客さま)っていう構図・・・タメ口が嫌だって言うお気持ちは分かるような気がしますよ。

そりゃ相手は「偉い先生」なんですもの

🐱
    猫股旅
    だから、客よりも高い目線で物を言うのは当然!と、
    そんな思考回路なんでしょ。その「先生」は。
    それがお嫌ならやめるだけの話。客には選らぶ自由が
    ありますからね。

其れを占って貰ったら?

🎶
    そんな感じ。
    占い自体興味無く、ましてや電話で占って貰うって経験無いので、どうなっているか分かりませんが、その占い師も商売でやってて、占ってあげたらお客様からお金頂いているのですよね?

よく日本は「お客様は神様です。」なんて言い回ししますが、他のお客商売と違ってお客様になんとかして商品を買っていただこうではなく、お客様の方から「お願いだから占って助けて下さい。」とまるで医師と患者のような形なので、その占い師の方も上から目線になってしまっているのでは?
    なんだか弱み握られている感じでもありますね。

そもそもですが、そんな顔も知らない、素性も分からない占い師にタメ口使われるって事自治が不愉快ではありますね。

一層の事「初対面でもタメ口で話される事があるのですが、どうしてでしょう?そういう人を信用して良いのか?」と占って貰ってみては?
    いやいや、ふざけているのではなく真面目に言ってます。
    信用するなと言ったら、その占い師自体信用出来ないとなりますが、トピ主さんどうします?
    其れを自分のことと分からない占い師なら、益々残念すぎますけれど。

私は敬語が嫌です

🙂
    だらっくま
    49歳、占い師を利用することはないけれど、精神科はその代わりみたいなもので利用しています。
    ところどころ、そっか~、そうだね、ふんふん、と言う先生のほうがいいです。
    私が、舐められる、などと感じるのは、言葉より、スマホを見ていて自分の邪魔になる、自分のすぐ横で会話を始める、歩行者の前を徐行しない運転手、といった行動です。

10件ずつ表示